宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の11月にJALさんからお得なお知らせが届いて、どこかに行こうかなと思って、広島・山口の旅を計画しました。<br /><br />今回も、ダイナミックパッケージを利用して、エアーチケットとホテルを選んだだけで、あとは自分達で観光を調べました。<br /><br />いつものように、持っているJALのマイレージをeポイントに変えて、支払いしているので、使ったお金は観光と食事だけです。<br /><br />弥山に登って、厳島神社でお参りをして、帰りに名物「あなごめし」を頂きました。

JALで行く広島と山口の旅(3)弥山に登って厳島神社でお参り

2024/01/17 - 2024/01/17

旅行記グループ 冬の広島・山口

ジュンパラギ

ジュンパラギさん

2024/01/17

私鉄 徒歩

いつものように、ホテルで朝食を頂いて、ゆっくりコーヒーを飲んで出かけます。

まずは歩いて広島そごうの前「紙屋町西」停留所へ行きます。

10時過ぎに乗った電車は、11時過ぎに「宮島口」に到着しました。

料金は270円だったかな? 1時間乗ってこのお値段はめっちゃ安い。

フェリーに乗ります。 往復500円でした。

船は15分おきに出ていて、待ち時間も気になりませんでした。

すれ違うJR西日本フェリー。

宮島桟橋に到着して、いよいよここから観光が始まります。

お馴染み、神の使いとされる鹿がいました。

おとなしくしているので、観光客の皆さんが囲んで写真タイムです。

ゆっくり出てきたので、厳島神社の観光は後にして、先に弥山に行こうという事にしました。

ロープウェイ乗り場まで無料のバスがあるようですが、時間が合わずに歩いて行きます。

結構な上り坂を、ふ~ふ~言いながら25分くらいかかって、やっと
    ロープウェイ乗り場に到着です(紅葉谷駅)

すれ違うロープウェイ。

混み合わない時は、夫婦2人で乗せてくれましたが、混み合う時は、相乗りになりました。

ロープウェイは一気に登る訳ではなく、途中で乗り換えます。

途中のへ駅は、階段を登ってすぐです。 「榧谷駅」

そしてこちらの駅が、獅子岩線の終着駅です。

数段階段を登ったところにある、獅子岩展望台からの雄大な景色は、良かったです。

案内版では、道路も整備されていて、簡単に散策できるイメージでしたが。。。

とんでもない道路が続きます。

ここはまだ整備されている方で、下山する人とすれ違えないところもあって、お互い譲り合いながら進みます。

絶対スニーカーがお薦めです。

マップではわからないのですが、登って下って、また登ってなので、先に登った分がもったいないと思えるくらい上下してました。

やっとのことで、不消霊火に到着しました。

中には1200年も続いている「弘法大師の消えずの火」がありました。

弘法大師が護摩行された時の火が続いているそうです。

広島の平和記念公園にも、この炎が灯されているそうです。

私達夫婦もそれぞれの健康を願って、献灯しました。

その向かいには、弥山本堂があります。

そのすぐ脇にあった、「ねがい地蔵・ごめんね地蔵」という、可愛らしいたくさんのお地蔵様。

それ以外にも、あちこちにこんな可愛いお地蔵さんがいました。

こちらにも。。。。

そこからちょっと登ったところに「三鬼堂」です。

もうここが限界でした。

もう一度、本堂に手を合わせて、下山することにします。

振り返って撮ってます。 こんな坂道を下って来ていますが、行きは登りですよ。

こんな階段のところもあります。

ここはすれ違いが大変。

こんな岩を避けながら、どのルートが楽かしら??と歩いて行きます。

膝ががくがく、翌日は筋肉痛でした。。。

ロープウェイを乗り継いで下山して来ました。

紅葉谷駅で帰りに見つけた、顔はめパネル。

もう歩くのが大変なので、帰りはバス停でバスを待って降りて来ました。

紅葉谷公衆トイレ前にバス停はあります。

バス停のそばにいた鹿さん達。

あとはゆっくり厳島神社あたりを観光します。

五重の塔が見えましたが、もう階段を登っていく筋力も気力のなく、いつかまた来た時にとっておきます。

やっと厳島神社を観光できます。

ちょっと拡大して。。。 あそこが有名な撮影スポットですね。 行列ができていますね。

有名すぎる、海に浮かんでいるように見える「大鳥居」 初めて見ました。

入場料を払って、いよいよここから観光が始まります。

今どきの「お清め」は、アルコール消毒なんですね。

「一方通行で、お願いします」という事でした。

最初にお参りするところが「客(まろうど)神殿」と呼ばれるところ。

天忍穂耳命[あめのおしほみみのみこと]・活津彦根命[いきつひこねのみこと]・天穂日命[あめのほひのみこと]・天津彦根命[あまつひこねのみこと]・熊野櫞樟日命[くまのくすびのみこと]の5男神が祀られているそうです。

かな振ってもらわないと、難しくて読めません。

平舞台がみえてきました。

約1400年前の593年に創建されたと伝えられ、平清盛が造営に援助したそうです。

• 五重の塔が後ろに見えて、なかなかいい感じ。

地図を見る

五重の塔が後ろに見えて、なかなかいい感じ。

行列していたすぐ横から撮った1枚です。

たぶん、赤い鳥居の正面と自分達の写真が撮れるのでしょうね。。。

「本社本殿」 お祓いをしてもらう予行演習のようでした。

「反橋」 天皇の勅使しか渡れない橋だそうです。

それにしても、こんな急な橋を、渡るのコワイ~~。

「能舞台」が見えました。

こちらは「厳島神社宝物館」

出口のすぐそばに「大願寺」です

桟橋までは、海沿いの道をブラブラ散歩しながら帰りました。

帰りのフェリー内です。 もう階段を登る筋力がなく、乗り込んだその階(1階)のソファーでゆっくり帰ってきました。

宮島口駅前にある、あなごめしで有名な「うえの」さんで、ちょっと早い夕食です。

まだ時間が早かったせいか、並ばずにすぐに食べれました。

私は初めて食べましたが、主人は昔お弁当をよく食べたと言っていました。

うなぎと違ってふわふわではない、しっかりした身で、食べ応えがありました。

お弁当は1個2700円。 お店で食べるのと同じお値段でした。

他にもお持ち帰り用が、いろいろあるようでした。

帰りも路面電車で、1時間ほどかけて、ゆっくり帰りました。