ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の旅行納めは4泊5日でソウルへ<br />到着早々に体調を崩してしまい、実際に活動できたのは1日半ほどでした。<br />観光面でお伝えできることはほとんどないのですが、いくつか行けた素敵なお店や、渡韓15回の経験を活かした旅行テクニックをご紹介します。<br /><br />フライト:ZIPAIR 成田&#8596;︎仁川<br />ホテル:ロイネットホテルソウル麻浦

4泊5日のソウル旅(のはずが体調を崩し何も出来ず)

2023/12/27 - 2023/12/31

旅行記グループ 韓国旅行

たの

たのさん

2023年の旅行納めは4泊5日でソウルへ

フライト:ZIPAIR 成田↔︎仁川
ホテル:ロイネットホテルソウル麻浦

2023年最後はソウルへ。
    滞在中に体調を崩してしまったのでほとんど観光やショッピングが出来ず…予定も大幅に変更しました。
    それでもいくつか素敵なお店に行くことが出来ていたのでご紹介します。
    せっかく旅行記を書くのに紹介出来るお店が少なくて切ないので、旅行記後半は渡韓回数15回の私の韓国旅行Tipsをお伝えしたいと思います。

最近はソウルに行く際ZIPAIRを利用することが多いです。フルサービスキャリアより安いけれど、他のLCCよりは快適なこと、機内でwifiが無料で利用出来ることが主な理由です。

オスロックティーハウス1979店のアフタヌーンティー
    予約が必須ですが、韓国の電話番号が必要なので在住の友人にお願いしました。座席に余裕はあったので、アフタヌーンティーでなければ利用も出来るかと思います。

はじめに茶葉のサンプルを嗅いで、好きなお茶を1種類選ぶことができます。
    スイーツも日本のとは少し風味が異なり、とても美味しかったです。

このオスロックティーハウス1979店が入っているのはアモーレパシフィックの本社ビルです。
    別のフロアには化粧品のショップも併設されています。自分の肌色に合ったファンデーションを作ってもらうことができるそうです。

他にもイニスフリーカフェがあったりとかなり充実していて、アモーレパシフィック好きの方は必見です。

アモーレパシフィックを梯子して、今度はアモーレソンスへ。
    自分に合うリップ作りに参加してきました。
    韓国の電話番号をお持ちの方は公式HPから、電話番号がない方はアモーレソンスのインスタのハイライトにあるURLから予約ができます。
    かなり人気なので、予約開始と同時に予約しました。
    基本的に案内は韓国語か英語になりますが、スタッフの方が翻訳アプリを駆使して案内してくださるので、日本語しか分からなくてもなんとかなります!

ザ現代ソウル
    季節限定のクリスマスマーケットの様子。予約していなかったため外から眺めただけでしたが、華やかでとても綺麗でした。
    ザ現代ソウルはヨイド駅から直結なので、天気が悪い日のショッピングにおすすめです。弘大や明洞は雨や雪だとお買い物し辛いですよね。

TUMBRINSやemis等人気のショップは大抵揃っています。路面店の雰囲気を味わいたいのでなければ、ここで全て回ってしまうのもいいかもしれません。
    また地下にはcafe layeredやTeddy beurre house等の人気カフェも揃っています。路面店は人気で並ぶ所も多いので、穴場だと思います。

以前龍山の店舗に行ったBready postも入っていました!
    美味しくてお気に入りのプレッツェルを持ち帰り。
    ザ現代ソウルに行くのは3度目ですが、どんどん話題の店舗が増えている気がします。

ホテル近くの청춘구락부へ
    コプチャンが美味しかったです。

メニューはこちら。
    コプチャンとカルビを頼みました。
    冷麺も美味しそうでした!

滞在中は大雪でした!普段雪が降らない地域に住んでいるので大興奮。
    今回宿泊したのはロイネットホテルソウル麻浦。
    孔徳駅と麻浦駅に近く、バス停(路線バスも空港バスも)も目の前なのでアクセスがかなり良いです。
    ホテルの下にはA twosome placeが入っていて、近くにはオリーブヤングもあります。
    難点はコンビニが徒歩3分以内にない所と、ホテルの目の前の信号が変わるのに時間がかかること位です。

日系のホテルなので日本語も通じますし、部屋の清潔感も素晴らしかったです。セルフサービスコーナーに電子レンジやウォーターサーバー、洗濯機があります。そこにお箸もあったので、テイクアウトのご飯を食べるのに便利でした。
    また機会があれば泊まりたいホテルです。

続いて韓国旅行のTips集をご紹介します。
    まずは使うアプリ

タクシーはカカオタクシーがメインです。旅行前にクレジットカードを登録しておきました。使い方は日本のタクシーアプリと変わりません。
    サービスが始まったばかりの旅行客向けのタクシーアプリTABAもインストールしていましたが、カカオタクシーで事足りていたので使いませんでした。

地図や電車バスの経路検索はNaverマップで。常に気になるお店を保存しています。

旅行者のマストアイテムWowpass。プリペイドカードと交通カードの役割を兼ねています。
    プリペイドカードは現金(日本円/ウォン)でチャージもしくはクレジットカード登録で使用できます。支払う時は通常のクレジットカード払いと同じ方法です。交通カードは駅の券売機でウォンでチャージして使用します。
    アプリで残金と使用履歴が見られるのが便利です。
    旅行中にいくら使ったか可視化されるのが便利であり、恐怖であり…笑 毎回こんなに使ったっけとびっくりします。

翻訳はPapagoが自然な訳になる気がします。

Catch tableはグローバル版と韓国版がありますが、グローバル版であれば旅行者も使用できます。登録されているレストランは減りますが、人気店は予約しておくとスムーズですよね!

仁川スマートパス。パスポートと航空券を登録しておくと、セキュリティの列をスキップできるアプリですが、中々パスポートが読み込めず使用できませんでした。この仕様なんとかならないのかな…?

最後はロッテ免税店。アプリで予約・決済し、出国後に免税品を受け取ります。日本のブランドでも大抵市内の免税店より安いです。
    他にも新羅百貨店のアプリもあり、扱っているブランドが異なるので両方チェックするのがおすすめです。

空港とホテル間の移動はリムジンバスを使用しました。
    空港からの移動手段はタクシー、空港鉄道、リムジンバスの3択ですが、バスが好きです。
    値段は電車<バス<タクシー、時間はタクシー<電車≒バスかと思います。バスは座席が広々としていて快適なんです。

乗り方は、チケット売り場の窓口か券売機でチケットを買い、チケットに書いてある番号のバス停に行けばOKです。
    特にロイネットホテルの最寄りの麻浦駅前は一つ目のバス停なので、かなり素早く移動できました。

弘大やソウル駅周辺なら電車、他のエリアならバスがおすすめです。ソウルの地下鉄はエスカレーターがないことが多いので、スーツケースを持って乗り換えをするのはちょっと大変。

私はかなりせっかちなのですが、いつも飛行機の席は前の方を指定し、飛行機を降りた後は早歩きで入国審査に向かいます。入国審査で待ち時間ゼロだと大体到着の3~40分後のバスに乗れます。

以上旅行記&韓国旅行Tips集でした。
    次の旅行は体調を万全に整えて挑みたいと思います。