2024/02/11 - 2024/02/11
14867位(同エリア15356件中)
mar_harさん
- mar_harさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ198件
- Q&A回答1件
- 194,094アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年は暖冬で雪が少ないと聞いていたので、なかなかスノーハイクに出掛けようという気になりませんでしたが、少し前に雪が降ったことを確認し、いざ日光へ!
いつもながらのコースを歩くことに加えて今回、実現したのは、泉門池でお湯を沸かしてコーヒーを淹れることと、湯滝をゴールとするのではなく湯元温泉まで歩くことでした。
湯滝の横の急坂を上り詰めたので、湯滝の流れ始めのところをしっかり見ることができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝の浅草駅。
浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
東武特急リバティに乗る。
-
上る朝日の光が車内に射し込んでくる。
まぶしい。 -
浅草駅を出発してから約2時間後、東武日光駅に到着。
東武日光駅 駅
-
駅前の雪。
確かに少ない。
奥日光の方はどうだろうか。 -
歩いてJR日光駅に向かう途中、去年泊まった日光ステーションホテルクラシックをパチリ。
日光ステーションホテルクラシック 宿・ホテル
-
そしてJR日光駅に到着。
日光駅 駅
-
なぜわざわざここまで歩くかというと、バスの始発点だから。
路線バス (東武バス日光) 乗り物
-
バスはいろは坂を上っていく。
いろは坂 紅葉
-
日光駅を出てから1時間ちょっとで赤沼バス停に到着。
バスは、実際のバス停よりだいぶ手前で停まる。
この方が遊歩道のスタート地点に近い。
たぶん運転手さんが気を利かせてくれたのだと思う。 -
6爪のアイゼンを装着。
アイゼンを履くのは約1年ぶりだったので、装着方法を忘れていた。ネットで調べたり、周囲の人の装着具合を見ながら、何とか準備完了。 -
雪原を歩き始める。
-
ここに来たのは1年ぶりだが、道は覚えている。
-
赤沼からゆっくり歩いて1時間くらいか、小田代原に到着。
小田代ガ原 自然・景勝地
-
小田代原の周囲をぐるっと回る。
澄み切った青い空、真っ白な雪、そして日光の山々。
素晴らしいコントラスト。 -
さらに歩みを進め、泉門池に到着。
泉門池 自然・景勝地
-
奥に見えるのは男体山。
-
去年来たときから、泉門池のほとりにあるテーブルで休憩して、コーヒーを淹れたいと思っていたのだ。
-
泉門池で30分ほど休憩し、再び歩き始め、1時間ほどで湯滝に到着。
湯滝 自然・景勝地
-
湯滝のわきにある湯滝レストハウスは、冬場は休業中。
なので、冬にしか来ない私は、閉まったレストハウスしか見たことがない。湯滝レストハウス グルメ・レストラン
-
湯滝から湯ノ湖に向かう。結構な登りだ。
-
傾斜のある坂を上り詰めた先では、湯滝の「始まり」部分が見られる。
-
こんな静かな湯ノ湖の水が流れ落ちると湯滝になるんだ。
湯ノ湖 自然・景勝地
-
湯ノ湖を左手に眺めながら、湯元温泉に向かう。
向こうに見える山々の中に日光白根山があるだろうか。 -
途中、遊歩道が見えなくなり車道へ。
この時期、遊歩道は一部、通行止めになっている模様。 -
湯元温泉の看板が見えてきた。
バスターミナルまでもう少しかな。 -
日光湯元ビジターセンターの横を通り過ぎてバスターミナルに向かう。
環境省 日光湯元ビジターセンター 名所・史跡
-
日光湯元バスターミナルに到着。
バスが出るギリギリのタイミングだ。トイレに行く時間はなかったが、1時間に2本のバスに間に合ってよかった。 -
さよなら、湯元温泉。
またゆっくり来るね。奥日光湯元温泉 温泉
-
さて、電車に乗る前に買い出し。
東武日光駅近くのスーパーへ。リオンドール 日光店 グルメ・レストラン
-
この後が誤算だった。
満席のため、2時間後まで、特急券が取れない。
仕方ない。ローカル線で帰ろう。東武日光駅 駅
-
隣のホームからは特急が発車。
うらやましく、ただ眺めるだけ。
本当は最初からチケットを買っておいた方がいいのどけれど、いかんせん、ハイクだと予定通りに歩けるかわからないし、バスも遅れるし…。
これはこれからも悩みの種になりそう。
しかし、今日も気持ちよく歩けたので、よしとしよう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
栃木 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32