伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行後1年以上経ってからの旅行記です。<br />コロナ感染が世界中に広がってから3年近く経ちます。海外への渡航も可能になりましたが、日本帰国前には現地でPCR検査を受けて陰性証明書を提示する必要があります。もし結果が陽性で10日間現地で足止めされるリスクを考えると、まだ海外旅行する勇気がありません。以上の理由により今回の年末年始も海外へは行かず、昨年同様伊豆諸島へ行くことにしました。<br />今回の伊豆諸島の行き先は伊豆大島、1997年以来25年ぶりです。内陸ではとてつもない強風に見舞われた時もありましたが3日間とも天気が良く、美しい海岸風景や三原山トレッキングなど素晴らしい自然を満喫することができました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 京王線調布駅-(バス)調布飛行場-伊豆大島空港-<br />      (レンタカー)サンセットパームラインー地殻大切断面-<br />      波浮港-筆島-裏砂漠入口ー(ハイキング)裏砂漠展望台-<br />      (レンタカー)-サンセットパームラインー元町 [元町泊]<br /> 12月29日 元町-三原山山頂展望台-(トレッキング)三原山-<br />      大島温泉ホテルー(徒歩)三原山山頂展望台-(レンタカー)<br />      ー元町-大島公園椿園ー岡田港-サンセットパームラインー<br />      元町港-(徒歩)元町 [元町泊]<br />★12月30日 元町-(レンタル自転車)サンセットパームラインー<br />      御神火温泉入浴-元町-(バス)伊豆大島空港ー調布空港ー<br />      (バス)京王線調布駅

伊豆大島2022年末旅行記 【7】北部3

2022/12/28 - 2022/12/30

旅行記グループ 伊豆大島2022年末

アイガー

アイガーさん

旅行後1年以上経ってからの旅行記です。

スケジュール

(レンタカー)サンセットパームラインー地殻大切断面-
      波浮港-筆島-裏砂漠入口ー(ハイキング)裏砂漠展望台-
      (レンタカー)-サンセットパームラインー元町 [元町泊]
      大島温泉ホテルー(徒歩)三原山山頂展望台-(レンタカー)
      ー元町-大島公園椿園ー岡田港-サンセットパームラインー
      元町港-(徒歩)元町 [元町泊]
      御神火温泉入浴-元町-(バス)伊豆大島空港ー調布空港ー
      (バス)京王線調布駅

12月30日

旅行最終日は午前中レンタサイクルでサンセットパームライン沿いの海岸を眺めたり、温泉に浸かったりした後、フライトで帰宅します。

朝6時45分頃、部屋のベランダからの眺めです。部屋からは海が見えます。

温泉に浸かった後、朝食です。

一応昨日まで島内の主な所をほとんど刊行したので、今朝はゆっくりです。朝9時頃、ホテルをチェックアウトします。

元町の役場前です。中心部が高台の位置にあるので海が見えます。

3時間自転車を借ります。

昨日日没後に見た元町からの海の眺めです。伊豆半島が見えます。

利島も見ます。見事な光景です。

ズームアップすると、利島の隣の新島も見ます。

伊豆大島のシンボル、三原山です。

雨雲が出てきています。天気が持って欲しいです。

波止場とバックに小さく見える利島、素晴らしい眺めです。

元町港から海岸沿いを少しずつ北上しながら海、海岸を眺めます。

黒色土が伸びている海岸から眺めます。伊豆半島とのコラボ、素晴らしいですね!

真っ黒な黒土の海岸、実に見事な光景です!

振り返ると、何本の松の木越しの三原山です。松の木越しからの光景は初めて見ます。雨雲が出ていますが、美しい光景に超感動します!

御神火(ごじんか)温泉です。後で浸かりに行きます。

依然素晴らしい海岸で気分爽快です。

• イチオシ

右側の車道は昨日、一昨日散々走ったサンセットパームラインです。名前の通りサンセットの名所で、数キロにも渡ります。

他のエリアよりも大きな石が集まっている海岸です。色も濃いグレーです。絵葉書にも使われるような美しい光景ですね!

伊豆半島とグレーの溶岩の集まりの溶岩、そして海とのコラボは絶句するほど美しいです!

昨日は綺麗に見えた富士山も今日は雲の隠れて見えません。残念。

真っ黒な土、溶岩とバックの利島の光景も素晴らしいですね!

間近で見ると、かなり大きな溶岩です。

秘境を感じさせる海岸や伊豆半島の風景です!絵葉書にも使われるような光景ですね!

進行方向は青空が広がってきて明るいです。そして人もいなくて風情がある素晴らしい風景です!

また手前が今までと違う海岸と伊豆半島のコラボです!

• イチオシ

遊歩道に入って振り返ると、三原山の半分と素晴らしい海岸線の光景です!絵葉書にも使われるような景色です!

依然雨雲が出てきますが、黒色海岸と小さく利島が見える素晴らしい風景です。

利島、新島のズームアップ、依然素晴らしい光景に絶句します!

一昨日サンセットでも見た赤禿(あかっぱげ)です。サンセット時では夕日が当たってオレンジがかった色でしたが、この時間帯は赤焦げ茶色ですね。

赤土と伊豆半島、まさに絵になるような見事な海風景です!

• イチオシ

昨日のサンセットでも見ましたが、何色にも渡る海岸、芝生の海岸、実に美しいです!

まさに絵になるような海岸で超感動します!

• それにしても黒色のゴツゴツした溶岩の海岸、絶句するほど美しいです!絵葉書にも使われるような光景ですね!

黒色溶岩にも大小さまざまなので、少し移動しては眺めて撮影してしまいます!

バディーズ・ベルです。輪っかの中に伊豆半島が入るように眺めます。

• 北東端に近い野田浜です。初日サンセット時に訪れた時は断崖がオレンジ色でした。この時間外は緑が多いのですね。

青空が広がって溶岩とのコラボで実に美しい光景です!絵葉書にも使われる光景ですね!

何とも言えない稀有な景色です。

• イチオシ

海岸へ下りて眺めます。芝生も混ざった海岸と雄大な断崖、美しい光景に絶句します!

少し断崖から離れます。グレーの砂浜と溶岩、海と断崖のコラボ、素晴らしい景色です!

海に向かって右側(北)も左側(南)も秘境を雰囲気を醸し出すような絶景です!

• パンフレットにも使われるような美しい光景に絶句します!

パンフレットにも使われるような美しい光景に絶句します!

元町方面(南)へ戻ります。

少々上り坂ですが、三原山や右側の海など雄大な景色を見ながら自転車で走るのは、実に気分が良いです!

依然雨雲が立ち込めていますが、素晴らしい海岸です。三角形の利島も小さく見えます。

少し走っては美しい雄大な三原山を撮影してしまいます!

• イチオシ

午前11時15分、御神火温泉に入ります。先ほどは海岸から裏の建物を見ました。

レンタサイクルを返却して12時50分、元町港近くの食堂に入ります。

この店の名物、べっこう丼です。

さらにラーメンもです。

昼食後、元町港から宿泊ホテルへ荷物を受け取りに行きます。

依然西側は雨雲が発生していますが、観光中は天気がもって暮れて良かったです。

お土産屋さんにも立ち寄ります。

宿泊ホテルから荷物を受け取って、元町港の停留所からバスで空港へ向かいます。元町港傍の海も綺麗で素晴らしい景観ですね!灯台も含めて風情があります。

14時半頃、大島空港に向かったバスに乗ります。

バスは空港までは行かないので、空港から徒歩10分ぐらい離れた停留所で降りて空港まで歩くことになります。

八丈島空港でも周辺にヤシの木並木がありますが、南国の雰囲気があって良いですね。

15時前、大島空港に到着です。北側は青空が広がっています。

15時半過ぎ、調布飛行場行きのプロペラ機に搭乗します。

上空は本土に入ります。神奈川もしくは都内は建物が密集していますね。

30分少々のフライトで調布飛行場に到着です。

この後バスで京王線調布駅へ行き、電車で帰宅しました。
    こうして3日間の伊豆大島旅行が終了しました。想像以上の美しい海に海岸、伊豆諸島や利島、新島、さらに富士山まで見えました。また内陸は雄大で火口も美しい三原山や砂漠のような大地もあって、実にバラエティーに富んだ大自然の島でした。