伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行後1年以上経ってからの旅行記です。<br />コロナ感染が世界中に広がってから3年近く経ちます。海外への渡航も可能になりましたが、日本帰国前には現地でPCR検査を受けて陰性証明書を提示する必要があります。もし結果が陽性で10日間現地で足止めされるリスクを考えると、まだ海外旅行する勇気がありません。以上の理由により今回の年末年始も海外へは行かず、昨年同様伊豆諸島へ行くことにしました。<br />今回の伊豆諸島の行き先は伊豆大島、1997年以来25年ぶりです。内陸ではとてつもない強風に見舞われた時もありましたが3日間とも天気が良く、美しい海岸風景や三原山トレッキングなど素晴らしい自然を満喫することができました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★12月28日 京王線調布駅-(バス)調布飛行場-伊豆大島空港-<br />      (レンタカー)サンセットパームラインー地殻大切断面-<br />      波浮港-筆島-裏砂漠入口ー(ハイキング)裏砂漠展望台-<br />      (レンタカー)-サンセットパームラインー元町 [元町泊]<br /> 12月29日 元町-三原山山頂展望台-(トレッキング)三原山-<br />      大島温泉ホテルー(徒歩)三原山山頂展望台-(レンタカー)<br />      ー元町-大島公園椿園ー岡田港-サンセットパームラインー<br />      元町港-(徒歩)元町 [元町泊]<br /> 12月30日 元町-(レンタル自転車)サンセットパームラインー<br />      御神火温泉入浴-元町-(バス)伊豆大島空港ー調布空港ー<br />      (バス)京王線調布駅

伊豆大島2022年末旅行記 【1】西部

2022/12/28 - 2022/12/30

旅行記グループ 伊豆大島2022年末

アイガー

アイガーさん

旅行後1年以上経ってからの旅行記です。

スケジュール

(レンタカー)サンセットパームラインー地殻大切断面-
      波浮港-筆島-裏砂漠入口ー(ハイキング)裏砂漠展望台-
      (レンタカー)-サンセットパームラインー元町 [元町泊]
      大島温泉ホテルー(徒歩)三原山山頂展望台-(レンタカー)
      ー元町-大島公園椿園ー岡田港-サンセットパームラインー
      元町港-(徒歩)元町 [元町泊]
      御神火温泉入浴-元町-(バス)伊豆大島空港ー調布空港ー
      (バス)京王線調布駅

12月28日

旅行初日は調布飛行場から伊豆大島へ飛び、レンタカーで伊豆大島を周遊します。

朝7時半過ぎ、京王線調布駅で下車します。

バスで20分ほどで調布飛行場に到着です。調布飛行場へは初めてです。

住宅地に近い所にあります。

朝8時50分頃、伊豆大島行きのプロペラ機の方へ歩きます。

遊覧飛行以外でこれほど小型の飛行機に乗るのは初めてです。どんな乗り心地、パノラマが見えるか楽しみです。

離陸します。調布近郊のパノラマです。こうして低飛行から眺めるパノラマも素晴らしいですね!

飛行が高くなると、東京都や神奈川県の街がぎっしり建物で埋め尽くされているパノラマが見えます。

こうしてみると、首都圏の建物、ビルの数が物凄いですね!プロペラ機からの眺めは最高です!

海が見えてきました。おそらく上空は湘南エリアです。

曇っていますが、午前9時過ぎしているのに、一部日が当たってオレンジ色も見えて美しいパノラマです!

湘南の海岸線です。逆光ですが、美しい光景に感動します!

日本本土を過ぎると、モロ逆光の大海原です。

大島が見えてきました!

逆光ですが見事な上空からの光景です。

大島の南端です。通り過ぎそうですね。

大島空港は島の北部にあります。引き返す方向で島に近づきます。

逆光を避けると、何という真っ青で美しい海でしょうか!絶句します!

美しい海と共に海岸線も実に美しいです!これから刊行するのが楽しみです!

異次元の美しい光景に絶句します!

機内からたくさん写真撮りましたが、30分弱の飛行であっという間に伊豆大島空港に到着です。

青空が広がって良い天気です。これからの観光が楽しみです。

ベルトコンベア無しで荷物を受け取ります。

予め予約していた地元のレンタカー会社が空港の駐車場に車と共に来ています。レンタカーは明日の夕方、元町港の駐車場に停める形式で返却します。

まずは空港から近い島北西部の海岸へ。黒色の溶岩が海岸まで来ているのですね。

絶好の晴天の下、何という艶やかで青色の美しい海でしょうか!

溶岩の黒土、断面も黒色、綺麗な海に海岸線、絶句するほど素晴らしい光景です!

• イチオシ

• 伊豆半島が見えます!黒土と綺麗な海越しから見える伊豆半島、絶句するほど見事な風景です!

カメラの位置を少し変えては撮影してしまいます!黒土と青色の艶やかの海のコラボは絶品です!

西海岸沿いを南下します。この道路はサンセットパームラインという名前で、この道路の海岸沿いはサンセットの絶景スポットのようです。

三原山が見えます!車を停めて眺めて撮影してしまいます!

逆光気味ですが、島内では一際大きく高い山で素晴らしい景色です。

それにしても想像していた以上に美しい大海原です!絶句します!

• 少し南下して、また海を眺めます。黒色石と青色の海のコラボ、実に美しい光景で気分爽快です!

空も絶句するほど綺麗、伊豆半島も綺麗に見えます!

南国らしい雰囲気を見出す木もあって良いです。

伊豆半島に近い大島なので、海の美しさにはあまり期待していませんでしたが、それがこの艶やかさ!超感動します!

また少し南下すると仲の原園地というエリアです。

見える伊豆半島の一番高い所は天城山なのですね。

黒砂ととてつもなく美しい海に伊豆半島、絶句するほど素晴らしい絶景です!

• ズームアップすると、天城山がはっきりと綺麗に見えます!超感動します!

海と反対側は三原山が見えます。

南の方向です。黒土の海岸線、素晴らしい景色です。

ズームアップすると、三角錐形の島、利島が見えます!隣は新島でしょうか!

• 利島、新島が見えて素晴らしい光景です!絶句します!見える灯台は元町港の灯台です。

順光側は空がと海が艶やかで実に美しいです!

今度はグレーの溶岩群の海岸です!伊豆半島も見えて、とてつもなく美しいグラデーションに絶句します!

ズームアップして利島、新島を映します!黒土とのコラボは絵葉書にも使われるような素晴らしい光景です!

標識によると、正面に映っている伊豆半島の天城山の右側に富士山が記載されていますが、現時点では見えないです。それでも想像以上の艶やかで美しい海に絶句します!

元町港傍です。

元町港傍からは利島、新島が大きく見えます。

元町は今日の宿泊する町なので、今は町中には入りません。サンセットパームラインから合流する大島一周道路を走ります。

元町港から10分少々、島の南部にこのような地層が現れます!

駐車場がないので広めの路肩に停めます。地層大切断面という名前です。

海岸を眺めると、ここからも利島、新島が見えます。そしてこの海岸も噴火の影響を受けている黒土なのですね。

逆光気味ですが、黒土と利島、新島のコラボ、見事な風景です!超感動します!

結構長く続く断面です。

背の高い所の正面に立ちます。何というはっきりとした綺麗な模様でしょうか!まるでバームクーヘンです!

三宅島まで見えるのですね。

利島、新島を眺める位置を変えたり、左右に移動して何枚も撮影してしまいます!

ズームアップすると空がオレンジがかっているように見えますが、まだ午前中です。逆光なので薄いオレンジ色になるようですが、それでも物凄い美しい光景!絶句します!

ズームアップすると、三宅島がうっすらと見えます。

地層の方を振り返ります。青空の下、絶句するほど巨大で美しい断面です!

15,000年前に形成されたようです。

• イチオシ

まさに絵葉書に使われるような地層断面の光景!絶句します!

見えにくい所に駐車場がありました。離れて見る地層も素晴らしいですね。

絶句するバームクーヘンのような地層断面に超感動します!

砂の浜という海岸です。夕日の絶景ポイントのようです。

一部薄グレーの綺麗な砂があります。

• 夏は海水浴場になるビーチですね。何という艶やかすぎる青い海と黒砂のグラデーションが美し過ぎます!絶句します!

依然青空の下、絵葉書にもなるような美しい海岸です!超感動します!

ここでもズームアップしてしまいます。利島は逆光から逃れる位置になり、実に綺麗に見えます!

場所の名前忘れましたが、大島ほぼ南端の所です。

山の名前わかりませんが青空の下、綺麗な緑の山々です!

ここも火山の影響が残る黒色でギザギザの海岸です。

何という異次元の美しい海岸風景でしょうか!海が濃い青色で艶やかすぎます!まるで絵葉書のような美しさです!

予想以上の美しい海、溶岩が混ざっている美しい海岸!訪れて良かったです!

大島一周道路を道なりに走ります。島の東海岸に移りますが、高台の見晴台があります。

• 海岸を眺めると、いつの間にかとてつもなく高さからの眺望です!そして何という信じられない美しい海の色!そして断崖とその下の港の風景でしょうか!

ここのスポットは波浮(はぶ)港見晴台です。それにしても別世界のような美し過ぎる絶景です!

まさにパンフレットに使われるようなパノラマです!海の色が信じられないほどの美しさに絶句します!

「伊豆の踊子」ゆかりの地でもあるようです。

伊豆大島でこれほど美しい海を見下ろせるとは思っていませんでした!

• まるで夢の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!

まるで夢の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!

一周道路から外れて下って行きます。波浮港です。

港の海の色も信じられない美しさです!絶句します!

ボートの数が少ないですが、美しい海や風景なので風情を感じます。

12時20分頃、ガイドブックに載っている寿司屋に入ります。

寿司屋ですが、この店の名物は他にも伊勢海老天丼があります。

天丼自体久し振りですが、伊勢海老天丼は格別においしいです。味噌汁も抜群の美味しさです。

午後になっても依然青空が広がっています。良い天気の下、何という艶やかで異次元の美しい海の色でしょうか!南国の島の海と引けを取らないほどの美しさに絶句します!

昼食後は島の東側を周遊します。続きは旅行記【2】へ。

• 快特さん 2024/02/18 15:10:49
    飛行機で伊豆大島
    調布-伊豆大島 は、経験ないのですが 羽田発 何度も あります
    古くは YS-11 B-737 DHC-8
    10年前の 伊豆大島ダイビング旅行記あります

アイガー

アイガーさん からの返信 2024/03/15 20:28:02
    RE: 飛行機で伊豆大島
    自宅からは羽田空港や横浜港まで行くのに時間がかかる、夜行船も船泊するには走行時間が短いので、伊豆大島へは調布からフライトで行きました。海、海岸、そして三原山と自然と温泉がたくさんある島ですね。

> 調布?伊豆大島 は、経験ないのですが 羽田発 何度も あります
    > 古くは YS-11 B-737 DHC-8
    > 飛行時間短いのに 頼んだらでcoffee出てきました・<妻が 飛行機で COFFEE飲んでみたい!>