沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカー使ってますからね、お稽古とはいえバックパッカーって言ったらしばかれる?<br /><br />5.7㎏の荷物を抱え「オキちゃんに会いに行こう」をテーマに北からやってきた、4泊5日沖縄本島の旅日記、その3です。<br /><br />(オキちゃんには「その1」で既に会ってきたよ、たぶん、きっと、そうに違いない)

バックパッカーのお稽古《沖縄編》その3:2023~2024年末年始の旅

12いいね!

2023/12/28 - 2024/01/01

24297位(同エリア46292件中)

まみ

まみさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

レンタカー使ってますからね、お稽古とはいえバックパッカーって言ったらしばかれる?

5.7㎏の荷物を抱え「オキちゃんに会いに行こう」をテーマに北からやってきた、4泊5日沖縄本島の旅日記、その3です。

(オキちゃんには「その1」で既に会ってきたよ、たぶん、きっと、そうに違いない)

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月31日(日)<br /><br />おはようございます。<br />今日は移動日。

    12月31日(日)

    おはようございます。
    今日は移動日。

    オルッサの宿 マチャン・マチャン 宿・ホテル

  • 今帰仁村おっぱ乳業の飲むヨーグルト。<br />「おっぱ」は今帰仁村の乙羽岳にちなんでるの?<br />ほんとかなあ。

    今帰仁村おっぱ乳業の飲むヨーグルト。
    「おっぱ」は今帰仁村の乙羽岳にちなんでるの?
    ほんとかなあ。

  • 沖縄ファミリーマートの「朝すば」いただきます。<br /><br />10時になって2泊お世話になったお宿をチェックアウト。<br /><br />居心地の良いお部屋で、緑と海を眺めながら、夜と朝と1日2回大きなバスタブに浸かって、のんびりのんびり過ごせました。<br />今回もありがとうございます。

    沖縄ファミリーマートの「朝すば」いただきます。

    10時になって2泊お世話になったお宿をチェックアウト。

    居心地の良いお部屋で、緑と海を眺めながら、夜と朝と1日2回大きなバスタブに浸かって、のんびりのんびり過ごせました。
    今回もありがとうございます。

    オルッサの宿 マチャン・マチャン 宿・ホテル

  • ホンダくんを走らせて、まずは気になってた海辺のカフェ。<br /><br />ほんとは今日は、那覇に向かう途中に、東南植物楽園に寄ってバオバブやユスラヤシ並木を見るつもりだったんだけど、昨日Googleマップに「いつもより混雑しています」って表示されてたのを思い出して、急になんだか行く気がなくなって、やめた。

    ホンダくんを走らせて、まずは気になってた海辺のカフェ。

    ほんとは今日は、那覇に向かう途中に、東南植物楽園に寄ってバオバブやユスラヤシ並木を見るつもりだったんだけど、昨日Googleマップに「いつもより混雑しています」って表示されてたのを思い出して、急になんだか行く気がなくなって、やめた。

  • これ、たぶん人生初ラテアート。<br />ブラックコーヒー派なんだけど、なんとなくラテにしてみたら。<br />薦められるままにチーズケーキも。<br /><br />朝おっぱヨーグルト飲んで、ラテにチーズケーキ、どんだけ乳製品摂取するねん。<br /><br />FIFI PARLOR<br />https://www.instagram.com/fifi_parlor/

    これ、たぶん人生初ラテアート。
    ブラックコーヒー派なんだけど、なんとなくラテにしてみたら。
    薦められるままにチーズケーキも。

    朝おっぱヨーグルト飲んで、ラテにチーズケーキ、どんだけ乳製品摂取するねん。

    FIFI PARLOR
    https://www.instagram.com/fifi_parlor/

  • Googleマップで目に留まって来てみた嵐山展望台。<br />さびれ感満載だけど景色はすごい。<br />私の写真では伝わらない。

    Googleマップで目に留まって来てみた嵐山展望台。
    さびれ感満載だけど景色はすごい。
    私の写真では伝わらない。

    嵐山展望台 自然・景勝地

  • 後からマチャン女将が教えてくれたところによると、かつては大型バスが寄る人気スポットだったんだって。<br />ここの先でジャングリア工事中とのことなので、完成したらまた人気復活するかも?<br /><br />さて、途中でランチとか言っても行きたいとこは混んでるだろうし、このまま高速乗って那覇行こう。<br /><br />ってことで、昼前にはレンタカー屋さんにホンダくん返却完了。<br />Mapに印付けてたガソリンスタンドが休みだったり、それじゃと調べたガソリンスタンドになかなかたどり着けなかったり、その程度のことは私の旅では想定内。

    後からマチャン女将が教えてくれたところによると、かつては大型バスが寄る人気スポットだったんだって。
    ここの先でジャングリア工事中とのことなので、完成したらまた人気復活するかも?

    さて、途中でランチとか言っても行きたいとこは混んでるだろうし、このまま高速乗って那覇行こう。

    ってことで、昼前にはレンタカー屋さんにホンダくん返却完了。
    Mapに印付けてたガソリンスタンドが休みだったり、それじゃと調べたガソリンスタンドになかなかたどり着けなかったり、その程度のことは私の旅では想定内。

    嵐山展望台 自然・景勝地

  • そしてランチ難民になるのも私の旅では想定内。<br />行きたいとこは正月休み。やってるとこは行列。<br />首里まで流れてきて時間は14時、やってるとこはやっぱり並んでるので観念しました。

    そしてランチ難民になるのも私の旅では想定内。
    行きたいとこは正月休み。やってるとこは行列。
    首里まで流れてきて時間は14時、やってるとこはやっぱり並んでるので観念しました。

  • おつかれ私の昼生オリオン。<br />ジョッキじゃなくてグラスにしたのが偉いぞ私。

    おつかれ私の昼生オリオン。
    ジョッキじゃなくてグラスにしたのが偉いぞ私。

  • 軟骨ソーキそば。<br />スープがちょっと好みと違った。軟骨ソーキはおいしかった。<br />

    軟骨ソーキそば。
    スープがちょっと好みと違った。軟骨ソーキはおいしかった。

  • 龍潭の、私の好きな冒険譚の木(勝手に命名)

    龍潭の、私の好きな冒険譚の木(勝手に命名)

    龍潭 名所・史跡

  • えっとー、あなたはシラサギさんですね?<br />合ってる?

    えっとー、あなたはシラサギさんですね?
    合ってる?

    龍潭 名所・史跡

  • 龍潭のふちを歩いて冒険譚の木まで行けるのかな?<br /><br />なんか、カモ?が至る所にボテボテ落ちてるんですが。<br />結構デカい。ちょっと怖いわ。

    龍潭のふちを歩いて冒険譚の木まで行けるのかな?

    なんか、カモ?が至る所にボテボテ落ちてるんですが。
    結構デカい。ちょっと怖いわ。

    龍潭 名所・史跡

  • 注意言われても一体どうしたら?<br /><br />

    注意言われても一体どうしたら?

    龍潭 名所・史跡

  • ほんと君たちどこにでも落ちてるね。<br /><br />それにしても静か~。<br />こんなとこ歩いてる物好き私だけ。<br />

    ほんと君たちどこにでも落ちてるね。

    それにしても静か~。
    こんなとこ歩いてる物好き私だけ。

    龍潭 名所・史跡

  • 冒険譚の木のちょうど向い側まで来たわ。<br />

    冒険譚の木のちょうど向い側まで来たわ。

    龍潭 名所・史跡

  • でも残念ながらあの緑色のカラーコーンからは通行禁止、冒険譚の木までは行けないのでした。

    でも残念ながらあの緑色のカラーコーンからは通行禁止、冒険譚の木までは行けないのでした。

    龍潭 名所・史跡

  • 君が王様かい?

    君が王様かい?

    龍潭 名所・史跡

  • 龍潭から上に上ると観光客がたくさんいて賑やか。<br />そんな中、ただならぬ雰囲気の一角が。

    龍潭から上に上ると観光客がたくさんいて賑やか。
    そんな中、ただならぬ雰囲気の一角が。

  • ああ・・・そうか、ここが。

    ああ・・・そうか、ここが。

  • ビールばっかり飲んでないで、ちゃんと時々思い出せよ<br />ってことかな。<br />

    ビールばっかり飲んでないで、ちゃんと時々思い出せよ
    ってことかな。

  • 首里は、どこ行こうとかなしに適当に歩いちゃうんだけど、いつも唐突に印象深い場所に出会う。

    首里は、どこ行こうとかなしに適当に歩いちゃうんだけど、いつも唐突に印象深い場所に出会う。

  • そして国宝玉陵、こんなとこにあったんだね。<br />

    そして国宝玉陵、こんなとこにあったんだね。

    玉陵 名所・史跡

  • 何回もすぐそこ歩いてたのに、なんで今まで気づかなかったんだろ。<br /><br />観覧料300円払って、まず地下の資料展示室へ。<br />いにしえのお墓について色々と展示されており、先客のラテン系ファミリーがいるからまだしも、私1人だったらこの時点でたぶんビビる。

    何回もすぐそこ歩いてたのに、なんで今まで気づかなかったんだろ。

    観覧料300円払って、まず地下の資料展示室へ。
    いにしえのお墓について色々と展示されており、先客のラテン系ファミリーがいるからまだしも、私1人だったらこの時点でたぶんビビる。

    玉陵 名所・史跡

  • 巨大な石のお墓の写真など、怖くて撮れません。<br />なので外側の石垣だけ。<br /><br />この石垣の中、巨大墓の手前に、特に無理無理写真とか絶対無理って思う石碑みたいのがあって、後から調べたら、他のものと違って再建じゃなく1501年に作られたものだった。<br />歳月の圧、半端ない。<br /><br />古代ローマ遺跡とか1度は見てみたい思ってるんだけど、ダイジョブですか?

    巨大な石のお墓の写真など、怖くて撮れません。
    なので外側の石垣だけ。

    この石垣の中、巨大墓の手前に、特に無理無理写真とか絶対無理って思う石碑みたいのがあって、後から調べたら、他のものと違って再建じゃなく1501年に作られたものだった。
    歳月の圧、半端ない。

    古代ローマ遺跡とか1度は見てみたい思ってるんだけど、ダイジョブですか?

    玉陵 名所・史跡

  • 石じゃなく木だな、私は。<br />なんだか何言ってるかわかんないけど。<br />

    石じゃなく木だな、私は。
    なんだか何言ってるかわかんないけど。

    玉陵 名所・史跡

  • でもやっぱ首里に来たら飲まなきゃね、ウォルフブロイのビール。<br /><br />昼ごはん遅かったから腹パンだし、夜はもう出かけず部屋で軽くビールでいいかな。<br /><br />

    でもやっぱ首里に来たら飲まなきゃね、ウォルフブロイのビール。

    昼ごはん遅かったから腹パンだし、夜はもう出かけず部屋で軽くビールでいいかな。

    ウォルフブロイ グルメ・レストラン

  • と言いつつ、オリオンビールのホテルがリニューアルしてビアバーができたことをGoogleマップ見て気づいて、宿から徒歩数分だし行ってみた。<br />

    と言いつつ、オリオンビールのホテルがリニューアルしてビアバーができたことをGoogleマップ見て気づいて、宿から徒歩数分だし行ってみた。

    オリオンホテル 那覇 宿・ホテル

  • 表紙写真のスイングカランで注がれるオリオンドラフト、雑味がまったくない。<br /><br />これは2杯目の75ビール。<br />んー75ビールは初日に知名商店で飲んだのに軍配が上がるかな。<br />個人の感想です。

    表紙写真のスイングカランで注がれるオリオンドラフト、雑味がまったくない。

    これは2杯目の75ビール。
    んー75ビールは初日に知名商店で飲んだのに軍配が上がるかな。
    個人の感想です。

    オリオンホテル 那覇 宿・ホテル

  • 部屋飲みの買い出しして帰ろ。<br /><br />マックスバリューのなかなか立派なシーサーさん、ぺらっぺらのラミネート着せられてた。<br />男前台無し。

    部屋飲みの買い出しして帰ろ。

    マックスバリューのなかなか立派なシーサーさん、ぺらっぺらのラミネート着せられてた。
    男前台無し。

  • ダラダラ紅白眺めながら、ダラダラ部屋飲み。<br /><br />大泉さんが役所広司似に見えた。

    ダラダラ紅白眺めながら、ダラダラ部屋飲み。

    大泉さんが役所広司似に見えた。

    南西観光ホテル 宿・ホテル

  • 年越しそば。<br />この後お約束の寝落ちで気づいたら年明けてた。<br /><br />2024年明けましておめでとう。<br />おやすみなさい。<br />

    年越しそば。
    この後お約束の寝落ちで気づいたら年明けてた。

    2024年明けましておめでとう。
    おやすみなさい。

    南西観光ホテル 宿・ホテル

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 小心者さん 2024/02/19 12:11:54
    「朝すば」思わず調べた
    相変わらず良い旅してはりますなー。しばくで。

    玉陵で写真撮りまくってました。もちろん石碑も。
    やっぱそれでバチあたりちらかしとるんかなぁ。
    今後は私も「木」にしとくかな(どのみちあたるタイプ)

    龍潭のふちでオラついてる謎の鳥、怖いよね。
    次行ったら「冒険譚の木」探してみます。

    小心者

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/02/19 21:57:25
    Re: 「朝すば」思わず調べた←ワタシも調べた
    まみむしさん、小心者さん こんばんは♪

    朝すば食べてみたいわ。
    ファミマの冷蔵庫に入ってるんやな。

    大晦日、ええ滞在やー
    羨ましい~しばくわ

    ついでにググったアヒル
    『眼からくちばしにかけた顔の部分に、真っ赤な皮膚が見える。 沖縄県では観音アヒルと呼ばれ、食用として飼育されているほか、野生化した個体も多くみられる。 ベトナムのハノイ周辺では家禽として飼育される。 また、バリケンとアヒルの混血の鳥を土蕃(ドバン、中国語でトゥファン)という。』

    食べれるでー

    フィーコ

    まみ

    まみさん からの返信 2024/02/20 12:36:14
    そろそろしばき飽きたんちゃう?
    小心者さん、こんにちは。

    「朝すば」そっけないくらいのシンプルさと軽めの量が、まさに朝にちょうどいいんですわ。

    小心者さんほどの墓フェチは珍しいとはいえ、墓って世界中あちこち観光地になってるから、普通に写真も撮るよね、だいたいの人が。
    なんで私こんなにビビるんだろ。
    封印された記憶の中にその理由が潜んでいるのかもしれない。
    知らんけど。

    冒険譚の木、普通にしてれば容易く見つかるけど、小心者さんの場合どうやろ?

    しばかれまみむし

    まみ

    まみさん からの返信 2024/02/20 12:47:47
    2人がかりでしばくんかいっ
    フィーコさん、こんにちは。

    朝すば、私はリニューアル前のスープのほうが好みだったけど、人それぞれ、ぜひ1度食べていただきたいわ。
    ちなみに沖縄ローソンがバッタもん出した。

    あれはアヒルなんてかわいいもんじゃおまへんで。
    太った猫くらい大きいし(脳内で拡大されてる疑惑は否定できない)。
    食べ応えはありそうだけども、肉硬そう。
    てか食べたら仲間たちが復讐しに来る、たぶん。小心者さんが言うようにめっちゃオラついてるねん。

    しばかれまみむし

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/02/21 17:35:38
    バックパッカーじゃなくね
    副会長あけましておめでとう。

    あのカモだかアヒル
    わたしがジンバブエで初めてお会いして
    朝からキモいわーとディスった鳥だー。
    やだ。日本にいないと思ってたわ。
    しかも食べられるって、あんた。こわいわー

    おっぱい乳業って笑←おっぱだろ
    ウシさんのおっぱいモロだしー
    味噌汁先生に見つかったら大コーフン間違いなし。

    ウルフじゃなくてウォルフ
    オリオンホテルのビアバー_φ(・_・
    いろいろ教えてくれたから、、、今回は、、
    流れに逆らえんのでやっぱしばく。

    さとぴ。

    まみ

    まみさん からの返信 2024/02/21 22:02:40
    バックパックで行ったからバックパッカーや(強弁)
    会長あけましておめ・・・で・・・zzz(寝落ち)

    え?あいつらジンバブエにもおるん?こわいわ。
    あのふてぶてしさ只者じゃないなと思ったら、もしや着々と世界征服進行中?
    だって首里とジンバブエ、あまりにもかけ離れてる。
    てか会長ジンバブエに行ったん?
    北海道から遠すぎ。
    会長が、私が知ってるジンバブエに行った北海道人2人目です。
    なお1人目は故人なので会長が現存する唯一。

    やっぱしばかれまみむし

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP