美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカー使ってますからね、お稽古とはいえバックパッカーって言ったらしばかれる?<br /><br />5.7㎏の荷物を抱え「オキちゃんに会いに行こう」をテーマに北からやってきた、4泊5日沖縄本島の旅日記、その2です。<br /><br />(オキちゃんには「その1」で既に会ってきたよ、たぶん、きっと、そうに違いない)

バックパッカーのお稽古《沖縄編》その2:2023~2024年末年始の旅

9いいね!

2023/12/28 - 2024/01/01

1650位(同エリア2581件中)

まみ

まみさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

レンタカー使ってますからね、お稽古とはいえバックパッカーって言ったらしばかれる?

5.7㎏の荷物を抱え「オキちゃんに会いに行こう」をテーマに北からやってきた、4泊5日沖縄本島の旅日記、その2です。

(オキちゃんには「その1」で既に会ってきたよ、たぶん、きっと、そうに違いない)

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月30日(土)<br /><br />ノープランな1日、なんにもしないで過ごそうかな。<br />などとのんきにしてたら事件は起こった。<br />

    12月30日(土)

    ノープランな1日、なんにもしないで過ごそうかな。
    などとのんきにしてたら事件は起こった。

    オルッサの宿 マチャン・マチャン 宿・ホテル

  • 守り神斬殺事件<br />(残酷な描写があります。ご注意ください)<br /><br />バスルームの引き戸を閉めたら、ぽたっと落ちてきた極小ヤールー。<br />(バリで言うところの赤ちゃんチチャ)<br />しっぽパタパタ仰向け・・・赤い血?<br /><br />ぎゃー!身体真っ二つに千切れてる?<br />ごめんごめんごめん昨夜洗面台のとこチョロチョロしてた子だよね?<br />なんでそんな、はさまるとこにいたん?<br />そしてちょっと鈍臭くない?まだちっちゃいから?<br /><br />守り神殺っちまった。<br />せめて土に還れるように、木の根元の草の中に行っていただきました。

    守り神斬殺事件
    (残酷な描写があります。ご注意ください)

    バスルームの引き戸を閉めたら、ぽたっと落ちてきた極小ヤールー。
    (バリで言うところの赤ちゃんチチャ)
    しっぽパタパタ仰向け・・・赤い血?

    ぎゃー!身体真っ二つに千切れてる?
    ごめんごめんごめん昨夜洗面台のとこチョロチョロしてた子だよね?
    なんでそんな、はさまるとこにいたん?
    そしてちょっと鈍臭くない?まだちっちゃいから?

    守り神殺っちまった。
    せめて土に還れるように、木の根元の草の中に行っていただきました。

    オルッサの宿 マチャン・マチャン 宿・ホテル

  • バチが当たりませんように。

    バチが当たりませんように。

    オルッサの宿 マチャン・マチャン 宿・ホテル

  • シーサーさんお願いします。

    シーサーさんお願いします。

    オルッサの宿 マチャン・マチャン 宿・ホテル

  • 屋上のテラスで洗濯機回しながら本でも読んでのんびりしようと向かったら、ジャストタイミングで雨。<br />さっそくバチ当たったのかな・・・<br /><br />バチはこれで終わりますように、シーサーさん、お願いします。

    屋上のテラスで洗濯機回しながら本でも読んでのんびりしようと向かったら、ジャストタイミングで雨。
    さっそくバチ当たったのかな・・・

    バチはこれで終わりますように、シーサーさん、お願いします。

    オルッサの宿 マチャン・マチャン 宿・ホテル

  • 沖縄の冬は地物のトマトがおいしい、うれしい。<br /><br />そして黄色いシークヮーサー 。<br />あれはおととしの年末、那覇のまちぐゎーの化粧品屋のおねえさんが、葉っぱのついた黄色いシークヮーサーをくれて「あったかい時期は硬くて緑色だけど、今時期はこんな風になるの」って教えてくれた。<br />その後、何回もまちぐゎー迷路をぐるぐる歩いてるのに、あの化粧品屋さんがどこなのかさっぱりわからない。

    沖縄の冬は地物のトマトがおいしい、うれしい。

    そして黄色いシークヮーサー 。
    あれはおととしの年末、那覇のまちぐゎーの化粧品屋のおねえさんが、葉っぱのついた黄色いシークヮーサーをくれて「あったかい時期は硬くて緑色だけど、今時期はこんな風になるの」って教えてくれた。
    その後、何回もまちぐゎー迷路をぐるぐる歩いてるのに、あの化粧品屋さんがどこなのかさっぱりわからない。

  • 朝ごはんは、昨日かねひでで買っておいた黒糖ぜんざい。<br /><br />この宿は、それはそれはおいしい女将手作りの朝食がいただけるんだけど、年末のこの時期、朝食はお休み中で。

    朝ごはんは、昨日かねひでで買っておいた黒糖ぜんざい。

    この宿は、それはそれはおいしい女将手作りの朝食がいただけるんだけど、年末のこの時期、朝食はお休み中で。

    オルッサの宿 マチャン・マチャン 宿・ホテル

  • 天気が良くなったので、宿から坂を下ってウッパマビーチへ。<br /><br />南国の海の色だー。

    天気が良くなったので、宿から坂を下ってウッパマビーチへ。

    南国の海の色だー。

    ウッパマビーチ ビーチ

  • 冬は海の家もお休みの、誰もいない砂浜を歩く。

    冬は海の家もお休みの、誰もいない砂浜を歩く。

  • 静かすぎて世界に自分1人しかいないみたい(そんなわけあるか)

    静かすぎて世界に自分1人しかいないみたい(そんなわけあるか)

  • いやでもほんとにあまりに静かで、宿のタコノキが見えてほっとする。

    いやでもほんとにあまりに静かで、宿のタコノキが見えてほっとする。

  • 天気はすごく晴れたり曇ったり短時間で変わる。<br />

    天気はすごく晴れたり曇ったり短時間で変わる。

  • 半袖Tシャツ1枚でも暑いと感じる幸せ。<br /><br />このまま海沿いに「村民の浜」まで歩いて、そこから上に登って宿に帰るつもりだったけど、「死体とか発見しちゃったらどうしよう」「誰かが突然襲ってきたら、この砂じゃ走って逃げられないな」とか余計なことが頭に浮かんで、さらに前方に岩場が見えて、いやきっと岩の間を歩いて向こうに行けるんだろうけど、ここで引き返すことにした。

    半袖Tシャツ1枚でも暑いと感じる幸せ。

    このまま海沿いに「村民の浜」まで歩いて、そこから上に登って宿に帰るつもりだったけど、「死体とか発見しちゃったらどうしよう」「誰かが突然襲ってきたら、この砂じゃ走って逃げられないな」とか余計なことが頭に浮かんで、さらに前方に岩場が見えて、いやきっと岩の間を歩いて向こうに行けるんだろうけど、ここで引き返すことにした。

  • 砂浜が平地に続いてたら、どんなに静かでもビビらなかったと思う。<br />坂を下りたウッパマビーチから海沿いを歩いてると、そびえ立つ崖と海にはさまれるんだよね。その圧迫感と静けさと、相乗効果。<br /><br />でも高みの見物だけじゃなく、砂浜歩いてみてよかった。<br />世界に自分1人しかいないような感覚なんて、そうそう味わえるもんじゃないし。

    砂浜が平地に続いてたら、どんなに静かでもビビらなかったと思う。
    坂を下りたウッパマビーチから海沿いを歩いてると、そびえ立つ崖と海にはさまれるんだよね。その圧迫感と静けさと、相乗効果。

    でも高みの見物だけじゃなく、砂浜歩いてみてよかった。
    世界に自分1人しかいないような感覚なんて、そうそう味わえるもんじゃないし。

  • お昼はスリランカカレー。<br />昨日見かけた、道路沿いにぽつぽつ置かれた看板が気になって。

    お昼はスリランカカレー。
    昨日見かけた、道路沿いにぽつぽつ置かれた看板が気になって。

  • なぜだか今回は沖縄そばの気分にならず。

    なぜだか今回は沖縄そばの気分にならず。

  • とてもおいしい。<br />メインに選んだフィッシュカレー、今日はマグロとのこと。

    とてもおいしい。
    メインに選んだフィッシュカレー、今日はマグロとのこと。

  • ワタラッパンというデザートもたのんだら、小サイズにしたのに結構な大きさで、腹パン150%<br /><br />https://www.instagram.com/haamines.okinawa/?img_index=1

    ワタラッパンというデザートもたのんだら、小サイズにしたのに結構な大きさで、腹パン150%

    https://www.instagram.com/haamines.okinawa/?img_index=1

  • ハーミネースの向いにある廃屋。<br />家にしちゃ小さいけど、見た感じ家。<br /><br />雨が降ったりやんだり小降りになったりどしゃーっと降ったり、天気はますます不安定。

    ハーミネースの向いにある廃屋。
    家にしちゃ小さいけど、見た感じ家。

    雨が降ったりやんだり小降りになったりどしゃーっと降ったり、天気はますます不安定。

  • そういえば旅行計画してた時、大宜味村の道の駅に行きたい思ってGoogleマップに印付けてたよねって、ホンダくんを走らせる。

    そういえば旅行計画してた時、大宜味村の道の駅に行きたい思ってGoogleマップに印付けてたよねって、ホンダくんを走らせる。

    道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンター 道の駅

  • 到着してパーラーのメニュー見て思い出したわ、カラキソフト食べたいからだった、ここ来よう思ったの。<br />腹パンで食べられへん。<br />終了。

    到着してパーラーのメニュー見て思い出したわ、カラキソフト食べたいからだった、ここ来よう思ったの。
    腹パンで食べられへん。
    終了。

    道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンター 道の駅

  • 来る途中に見えた羽地内海がきれいだったので、Googleマップで探した駐車場に寄る。

    来る途中に見えた羽地内海がきれいだったので、Googleマップで探した駐車場に寄る。

  • 「のがれの島」碑

    「のがれの島」碑

  • 車停めて屋我地大橋の上で何枚か写真撮ったら雨が降ってきた。<br />ちょっと様子見てみたけど結構な降りなので、ゆっくりするのあきらめて車出して、屋我地大橋渡ってたら突然雨やんだ。<br />うん、知ってる、私ってそういうこと多い。<br />それともこれも守り神のバチ?<br /><br />がっかりしたその時、正面に虹が見えた。<br />シーサーさん、ありがとう。

    車停めて屋我地大橋の上で何枚か写真撮ったら雨が降ってきた。
    ちょっと様子見てみたけど結構な降りなので、ゆっくりするのあきらめて車出して、屋我地大橋渡ってたら突然雨やんだ。
    うん、知ってる、私ってそういうこと多い。
    それともこれも守り神のバチ?

    がっかりしたその時、正面に虹が見えた。
    シーサーさん、ありがとう。

  • チェーンじゃない今帰仁村の地元スーパーで買い出し。<br /><br />いえ、テビチもソーキも買ってません。

    チェーンじゃない今帰仁村の地元スーパーで買い出し。

    いえ、テビチもソーキも買ってません。

  • マチャンはWi-Fiないから、たまにはデジタルデトックスしよう。<br />と思ってたらWi-Fi設置されてた。<br />そしたらやっぱりついついネット徘徊しちゃって、持ってきた本はあまり進まない。<br /><br />でもたぶんWi-Fiなくてもそうなってたね。<br />だってこの旅行のためにあらかじめ、料金プランわざわざギガ多いのに変えたもんw

    マチャンはWi-Fiないから、たまにはデジタルデトックスしよう。
    と思ってたらWi-Fi設置されてた。
    そしたらやっぱりついついネット徘徊しちゃって、持ってきた本はあまり進まない。

    でもたぶんWi-Fiなくてもそうなってたね。
    だってこの旅行のためにあらかじめ、料金プランわざわざギガ多いのに変えたもんw

    オルッサの宿 マチャン・マチャン 宿・ホテル

  • 晩酌のメインディッシュは、酢味噌で和える沖縄のさしみ。

    晩酌のメインディッシュは、酢味噌で和える沖縄のさしみ。

  • 昨夜のオリオンのほうがおいしかったなあ。今夜は普通。<br />おさしみ旨し。

    昨夜のオリオンのほうがおいしかったなあ。今夜は普通。
    おさしみ旨し。

  • 昨日買った「おとなのベビーチーズ」4個入り。<br />昨日と今日2個ずつのはずが、1個しかない。<br />犯人は昨夜の私だ。

    昨日買った「おとなのベビーチーズ」4個入り。
    昨日と今日2個ずつのはずが、1個しかない。
    犯人は昨夜の私だ。

  • ビニール袋にきゅっとして売られてたじゅーしーおにぎり〆に食べたら腹パン150%<br />普段は〆なんてしないのにね。<br />お昼いっぱい食べたから、晩酌始める時まだお腹空いてなかったし。<br /><br />旅行中あるある食べ過ぎの1日でした。

    ビニール袋にきゅっとして売られてたじゅーしーおにぎり〆に食べたら腹パン150%
    普段は〆なんてしないのにね。
    お昼いっぱい食べたから、晩酌始める時まだお腹空いてなかったし。

    旅行中あるある食べ過ぎの1日でした。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2024/02/01 11:08:33
    沖縄2回行ったけど、、、
    まみむし副会長 おはようございます♪

    ワタラッパン なんぞ?←これは沖縄ちゃうけどな
    ココナッツミルクとカルダモンにナツメグ
    ほー、スパイシーなプリンなんや。

    カラキってなんよー?
    沖縄シナモンなんね。
    シナモンのソフトクリーム ほー。

    沖縄のお刺身は酢味噌でいただくのですか。
    ほんで
    ジューシーおにぎり、
    ジューシー炊き込みご飯は見聞きした事あったけど食べたことない。

    冬のトマト美味しいんやね。

    沖縄、冬に行ってスーパー行かなくっちゃ!

    ええもん食べてしばく‼️

    食べもんばっかりのフィーコ

    まみ

    まみさん からの返信 2024/02/01 20:19:12
    やっぱドツキ漫才カルテットか・・・
    フィーコさん、こんばんは。

    食べもんばっかりわかる。
    私も旅行行ったら「今日なに食べようかな~」しか考えてないことある。

    そうなの、沖縄のお刺身は酢味噌。
    あんまり甘くない酢味噌ね。
    おいしいんだけど、毎回食べてる途中で「いややっぱワサビ醤油欲しいわ」って思うw

    ジューシー炊き込みご飯、お惣菜やさんとかスーパーだとおにぎりで売ってることが多いような気がする。
    家庭では違うかもだけど。
    私は大好きジューシーおにぎり。
    フィーコさんも次に沖縄行ったら食べてみてね。

    でもカラキソフトは食べてないんやでー。
    だから、しばかんといてや。

    結局やっぱりビールとトマトな まみむし
  • さとぴ。さん 2024/01/30 07:48:33
    わたしも
    朝っぱらから残酷な描写あります。注意!

    スーパーで白菜(半分)買って来て
    包丁でざっくり縦に切ったんですよぉ。

    そしたら
    白菜の中からピョン!とナニか飛び出し!
    足を切られ
    血を垂らした
    ミドリの「カエル」でした。。。(その後絶命)

    ぎゃあぁぁぁーー!(声出ない)

    ホントに怖いとき
    人間ひとりだと声が出ないと知りました。

    その後
    旅に出ても無事に家にカエル。
    だからまみむしさんも大丈夫だよ♪

    こんな話のあとですが
    カレーとトマト美味しそう!なのでしばく。

    さとぴ。

    まみ

    まみさん からの返信 2024/01/30 19:43:39
    自宅での犯行とはさすが会長
    しかし白菜にカエル・・・?
    丸亀もサイゼリヤもびっくり。
    声、ひとりだと出ない、確かに。

    カエルヤッちまった会長もヤッ友だね(はぁと

    そしてやっぱりしばかれるんかいっ!
    親父にもしばかれたことないのに。

    アムロまみえ

    まみ

    まみさん からの返信 2024/01/30 19:48:21
    ちょっと待って
    カエルは「無事にカエル」だけど、ヤモリはどこがどうなって大丈夫やねん。
    しばく前に納得のいく説明をしてもらおうじゃないか。

    理屈っぽいまみむし

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/01/31 09:07:12
    大丈夫やねん
    ヤールーを
    ヤルなんて
    なかなかヤルよね♪

    朝から冴えてるさとぴ。

    まみ

    まみさん からの返信 2024/01/31 20:12:54
    なんかわからんが大丈夫なんやな・・・
    会長、ラッパーになったら?
    「親父ギャグ韻ふみラップ」www

    プロデューサーまみむし
  • 小心者さん 2024/01/29 13:04:05
    犯人はおのれかーい
    マジで沖縄めっちゃ行きたくなる!

    ヤモリ、私もヤッてもたことあります。
    ポトッて落ちてきた時の衝撃と罪悪感ハンパないよね。
    同様の手口でカメムシをヤッてもた時の地獄はそれ自体がバチでした。

    「世界に自分一人」ごっこは大好物なのでめっちゃ羨ましす。
    絶対にしばいたる。

    小心者

    まみ

    まみさん からの返信 2024/01/29 20:56:40
    私や私、逃げも隠れもせんわー
    小心者さんもヤッちまいましたか、ヤモリさん。
    私たち、ヤッ友ね(うふ

    しかしカメムシに同様の手口て、ヤバすぎてトラウマレベルやな・・・

    夏もいいけど、冬の沖縄はあったかさが嬉しい。
    誰もいないビーチなんて、冬ならではかも?

    きゃー!しばかんといて、私、女優なんだから。
    (カルテットの漫才師ちゃうんかい)

    まみ

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP