2023/10/31 - 2023/10/31
13位(同エリア398件中)
関連タグ
一泊二日さん
この旅行記のスケジュール
2023/10/31
-
JR両毛線・佐野駅
-
赤見屋本店
-
味噌まんじゅう新井屋
-
佐野厄除け大師
-
中華そば・ほりこし
-
佐野鋳造所跡
-
いでい焼そば店
-
東武佐野線・佐野市駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
定期的に金券ショップで購入している東武鉄道の株主優待乗車証を利用して一泊二日で栃木県の足利と佐野を訪れました。前日は足利に宿泊、2日目の今回は佐野に移動して関東三大師の一つ・佐野厄除け大師を参拝。佐野ラーメンのお店をハシゴして、B級グルメのいもフライを味わいながら街歩きを楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
前日は森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」で有名な足利の街を散策して、そのまま足利のホテルに宿泊しました。
-
ホテルをチェックアウトし、足利市から隣の佐野市まで3駅の移動。
-
11:00 JR両毛線の佐野駅に到着。南口に出たら早めのランチにしよう。っていうか、朝ごはんは食べずにお腹を空かせてきました。
-
佐野駅南口から徒歩5分、昭和29年創業の赤見屋本店は青竹手打ちにこだわった佐野ラーメンの老舗です。シンプルに中華そば(700円)をオーダー。たっぷり注がれた鶏ガラと豚ガラをベースにしたスープは醤油風味のあっさり味。特徴的な平たい縮れ麺の食感が個人的にグー♪
-
日光例幣使街道沿いに素敵な建物があったので足を止めてパシャ☆
-
味噌まんじゅう新井屋は昭和4年(1929)創業の和菓子屋さん。店舗兼主屋のほか座敷蔵・中蔵・奥蔵が国登録有形文化財に指定されてるそうです。
-
新井屋の味噌まんじゅう
-
関東の三大師・佐野厄よけ大師にやってきました。
関東にお住まいならテレビCMでお馴染みですね。 -
佐野厄除け大師は厄除け・方位除けの祈願所として有名で、特に正月三が日は大勢の参拝客で賑わいます。
-
平日のお昼時だったこともあり静かにお参りできました。
-
佐野厄除け大師の近くにも佐野ラーメンのお店があったのでもう一軒。「中華そば ほりこし」のラーメンはあっさりと優しい味わいです。
-
ん??
何だアレ? -
佐野鋳造所
-
駐車場の敷地にポツリと建つ櫓のような建造物は佐野鋳造所跡。かつて鋳物工場を営んでいたそうで工場建屋は取り壊されましたが、煉瓦造りのキューポラだけが今も残っています。
-
キューポラのある街(過去形)で育った私。地元では工場だった場所にマンションが建ち、子供の頃の懐かしい風景が変わってしまったんだよなあ。
-
奥さま、貴重なお話ありがとうございました。
-
遠回りをして路地裏を歩いたりしながら・・・
-
「いでい焼そば店」で佐野の名物”いもフライ”をゲット。
-
JR両毛線の佐野駅からスタートして約4時間。東武鉄道の佐野市駅までお散歩を楽しんできました。
-
佐野・足利は都内から日帰りエリアですが、今回は宿泊して効率的に周ってきました。行きは特急で来ましたが復路は普通列車でのんびり帰ります。最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 足利・佐野ぶらり旅
0
20