ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後日、クロアチアのザグレブにバスで行くのホテルをバスディーポに近いホテルへ移動しました。<br />移動先はフランスのホテルチェーンアコーのノボテルです。ちょっと場所が悪い様な気がしましたがFour Pointも場所は少々不便だったのであまり変わらない様な、かえって便利な様なそんな場所です。<br /><br />・マンガリッツァ豚<br />マンガリッツァ豚とは、ハンガリーで品種改良をして生み出された豚の種類だが、一時期は流行ったのだがその後激減しましたが、その後、国を挙げて保護活動をし、ハンガリーの国宝に指定され回復した豚肉。<br />体に長い毛をまとった豚で少々高級。ちょうどスペインで言うイベリコ豚みたいな存在。<br />ハンガリー名物のサラミや生ハムもマンガリッツア豚の物はお値段がお高いのです。<br />昨今は日本の養豚業者さんもマンガリッツア豚を飼育している方がいるそうで、日本でも食べる事が出来ます。<br /><br />・ノボテル・ブタペスト・シティ<br />ブタ側にあるフランスアコーの中級ホテル(アコーは高級だと言うかもしれません)。<br />場所はブタ城(王宮)の裏の方でブタペスト東駅の方、バスでドナウ川の橋まで2駅の場所でホテルの目の前にバス停や路面電車の駅があるし、2軒隣のビルはMOM Parkと言うショッピングセンターなので便利です。<br />

2024JAN③ブタペスト名物色々・真っ白い脂身が美味しいハンガリーの国宝マンガリッツァ豚を頂く!ノボテル ブタペスト シティにも1泊

14いいね!

2024/01/02 - 2024/01/02

1045位(同エリア3037件中)

2

33

SuperMan

SuperManさん

後日、クロアチアのザグレブにバスで行くのホテルをバスディーポに近いホテルへ移動しました。
移動先はフランスのホテルチェーンアコーのノボテルです。ちょっと場所が悪い様な気がしましたがFour Pointも場所は少々不便だったのであまり変わらない様な、かえって便利な様なそんな場所です。

・マンガリッツァ豚
マンガリッツァ豚とは、ハンガリーで品種改良をして生み出された豚の種類だが、一時期は流行ったのだがその後激減しましたが、その後、国を挙げて保護活動をし、ハンガリーの国宝に指定され回復した豚肉。
体に長い毛をまとった豚で少々高級。ちょうどスペインで言うイベリコ豚みたいな存在。
ハンガリー名物のサラミや生ハムもマンガリッツア豚の物はお値段がお高いのです。
昨今は日本の養豚業者さんもマンガリッツア豚を飼育している方がいるそうで、日本でも食べる事が出来ます。

・ノボテル・ブタペスト・シティ
ブタ側にあるフランスアコーの中級ホテル(アコーは高級だと言うかもしれません)。
場所はブタ城(王宮)の裏の方でブタペスト東駅の方、バスでドナウ川の橋まで2駅の場所でホテルの目の前にバス停や路面電車の駅があるし、2軒隣のビルはMOM Parkと言うショッピングセンターなので便利です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とわこさん 2024/02/29 12:02:48
    danchuシリーズ
    Supermanさん
    こんにちは。
    前回といい今回といい、とても美味しそうで!
    もしやdanchuの表紙ですか!と思いました。
    東欧はまだそこまで西欧に毒されて無く懐かしい雰囲気が残りいいですね。
    そういや、いつぞやお母さまにヘレンドのティカップをお土産にされたと書いてらっしゃったけどヘレンドのお紅茶は本当にお勧めです。
    前に買った時で500円程、ちゃんとした缶入りで見た目もいいの。
    500円なので所謂バラマキにも良さげだったけど悲しいかな無職なのでバラマキは必要なく道行く人にでもあげたい意気込みでヘレンドのお店に行ったものです。
    でも、缶なので笠高く思う程買えなかったのといざとなるとこんなに立派なのが本当に500円?と、現地通貨の計算も出来ず~笑
    なので又買いに行きたいとずっと思ってます。
    今は流石に500円ではないだろうからSuperManさんに値段チェック頼みたかったなぁ~
    もし、次があれば・・・・よろしくネ。
    とわこ

    SuperMan

    SuperManさん からの返信 2024/02/29 22:01:53
    RE: danchuシリーズ
    とわこさん
    今晩は!

    先日ブタペストで食べた鴨の胸肉やフォアグラは本当に美味しかったですよ。
    フォアグラってリンゴやマッシュポテトと合うと思いました。

    私がヘレンドへ行った時はコロナで紅茶は生産して無く在庫も無いとかでありませんでした。でもそろそろ販売開始しているかも知れませんね。

    話は変りますが、
    先週上海乗換の中国国際航空でバンコクへ行ったんですがバンコクで荷物出てきませんでした。翌日出てきたんですが帰国時にバンコクの空港でチェックインの時に1000バーツ頂きました。4000円ちょいです。
    でも私もトワコさんの様に4000円よりビジネスへアップグレードの方が良かったです。

SuperManさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP