アルベロベッロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1997年に猫撮りに目覚め、ひとり写真を見返して楽しんできましたが、一念発起して、撮りためた猫たちを、遡ってお披露目しています(=^x^=)<br /><br />第二十七弾は2011年SW、クロアチア・ドゥブロブニクから夜行フェリーで渡ったイタリア<br />バジリカータ州のマテーラ、プーリア州のアルベロベッロ、ロコロトンド、チステルニーノ、マルティーナ・フランカ、バーリからのポリニャーノ・ア・マーレと、小さな町たちを訪ね、ローマから帰路に就きました。<br /><br />各地で順調に猫たちにあえまして、観光情報はなきに等しい、古い旅の薄い記録で恐縮です。<br /><br />▼2011イタリアの旅程(5・6・7・8・9日目)<br />1日目 中部国際空港10:30 ⇒ Frankfurt 15:45<br />           Frankfurt 18:50 ⇒  Dubrovnik 20:35・Dubrovnik 泊<br />2日目 旧市街・Dubrovnik 泊<br />3日目 Montenegro(Kotor・Budva)・Dubrovnik 泊<br />4日目 旧市街 グルージュ港 22:00 ⇒ (フェリーJadrolinija) 船中 泊<br />5日目 ⇒ Bari 港 08:00 Bari-Nord ⇒ Matera Centrale・Matera 泊<br />6日目 Matera ⇒ Bari ⇒Alberobello・Alberobello 泊<br />7日目 Valle d&#39;Itria(Locorotondo・Cisternino・Martina Franca)・Alberobello 泊<br />8日目 Alberobello ⇒ Bari  ⇔ Polignano A Mare・Bari 泊<br />9日目 Bari Centrale 10:00 ⇒ Benevento? ⇒ Caserta  ⇒ Roma・ Roma 泊 <br />10日目 Roma 10:10 ⇒ Frankfurt12:15/Frankfurt 14:30<br />11日目  ⇒ 中部国際空港 08:50 <br /><br />1ユーロ≒¥115

★猫撮りの旅 第27弾(イタリア・マテーラ*イトリアの谷*バーリ編)

56いいね!

2011/09/21 - 2011/09/25

19位(同エリア556件中)

12

89

ちゅう。

ちゅう。さん

1997年に猫撮りに目覚め、ひとり写真を見返して楽しんできましたが、一念発起して、撮りためた猫たちを、遡ってお披露目しています(=^x^=)

第二十七弾は2011年SW、クロアチア・ドゥブロブニクから夜行フェリーで渡ったイタリア
バジリカータ州のマテーラ、プーリア州のアルベロベッロ、ロコロトンド、チステルニーノ、マルティーナ・フランカ、バーリからのポリニャーノ・ア・マーレと、小さな町たちを訪ね、ローマから帰路に就きました。

各地で順調に猫たちにあえまして、観光情報はなきに等しい、古い旅の薄い記録で恐縮です。

▼2011イタリアの旅程(5・6・7・8・9日目)
1日目 中部国際空港10:30 ⇒ Frankfurt 15:45
Frankfurt 18:50 ⇒ Dubrovnik 20:35・Dubrovnik 泊
2日目 旧市街・Dubrovnik 泊
3日目 Montenegro(Kotor・Budva)・Dubrovnik 泊
4日目 旧市街 グルージュ港 22:00 ⇒ (フェリーJadrolinija) 船中 泊
5日目 ⇒ Bari 港 08:00 Bari-Nord ⇒ Matera Centrale・Matera 泊
6日目 Matera ⇒ Bari ⇒Alberobello・Alberobello 泊
7日目 Valle d'Itria(Locorotondo・Cisternino・Martina Franca)・Alberobello 泊
8日目 Alberobello ⇒ Bari ⇔ Polignano A Mare・Bari 泊
9日目 Bari Centrale 10:00 ⇒ Benevento? ⇒ Caserta ⇒ Roma・ Roma 泊 
10日目 Roma 10:10 ⇒ Frankfurt12:15/Frankfurt 14:30
11日目 ⇒ 中部国際空港 08:50

1ユーロ≒¥115

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 尚美さん 2024/03/05 15:37:14
    マテーラに誘われてしまいました
    ちゅう。さん、沢山の猫さんたちとの出会いや、現実とは思えないような町を巡られて、これぞ旅!と感じます。最後のローマへの移動が想定外でしたが、時々ありますよね。
    マテーラ、素敵すぎて魅了されました。お宿のバルコニーからあんな不思議な世界が見えるなんて、凄すぎる。検索すると、私の大好きな昔のイタリア映画「エボリ」のロケ地だそうです。ん~、ますます行ってみたくなりました。
    コメント寄せている皆さんたちも、トイレとオムツ?について書いておられましたが、同じこと考えてるんだーと思いました。私は毎日孫たちや(時々は実母が体調悪くなった時のみ)オムツかえをしていますが、次の自分の旅には念の為のオムツをこっそりと持参しようかと本気で考えています。
    尚美

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2024/03/06 23:30:37
    Re: マテーラに誘われてしまいました
    尚美さん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます!

    以前、尚美さんの大好きな映画、イタリア映画「エボリ」と教えて下さいましたよね!
    ロケ地がなんとマテーラだったんですね。
    参考にならないくらい古い旅行記ですが、サッシ地区に泊まると、マテーラの良さが何倍もよく分かると思います。

    オムツといえば、フィーコさんの返信にも書きましたが、実際に2019年のジョージア旅で、長距離ミニバス用にオムツ、夜行列車の個室用に簡易トイレを持参しました!
    幸い使わずにすみましたが(^_^*)

    ただ最近父の介護をしていてわかってきたのですが、オムツも万能ではないので、きちんと機能が発揮できるかあらかじめ練習が必要だなあ、と思っています。

    ちゅう。
  • ねこいしさん 2024/03/04 09:09:22
    こんなコースがあったとは
    ちゅう。さま

    おはようございます。
    ドゥブロブニクから、フェリーで渡る選択肢があるなんて。
    しかもイタリア素敵ですね。
    全然人がいない感じだし。
    調べるにつけドゥブロブニクへの興味が失われてきたので、イタリアへ行くのもありかと検索したのですが、今は昼間のフェリーしかないようでした。
    短い旅行の8時間*2の昼をフェリーで過ごすのも悲しいし、と断念しました。

    しかしフェリーでの移動は旅情があって素敵ですね。
    わたしは一か所でじっくり観る旅が好きと思っていたのですが、こういうのもありかと視野が広がりました。

    ねこいし

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2024/03/06 23:11:56
    アルベロベッロは観光客満載ですよー
    ねこいしさん、こんばんは♪
    もうゴールが見えたので、せっせと返事書き始めました!

    この夜行フェリー、優雅なクルーズではないせいか、低価格の部屋にしたらめちゃくちゃ怖かったです。船底に近いのか何回も鋼鉄の扉を潜り、独房みたいな真っ暗な部屋で、知らない人と二段ベッド‥
    この旅行の後、イタリアでフェリーが座礁して船長が真っ先に逃げた事故があり、あの夜行フェリーだったら、わたし絶対死んでたなっと思いました。

    アルベロベッロはさておき、マテーラはねこいしさんも気に入るかも?っと思います。役に立たない2011年情報ですが^_^

    ちゅう。
  • sanaboさん 2024/03/04 00:51:00
    アルベロベッロの街並み、やっぱり可愛い(^^♪
    ちゅう。さん、こんばんは~

    マテーラもアルベロベッロも行ったことないので
    旅行記を拝見したら又イタリアに行きたくなりました^^
    どちらも独特な景観で唯一無二の場所ですね。
    アルベロベッロではシャワーが熱湯だけだったのですか?!
    熱湯が出ないのはアルアルだけど、熱湯だけでも困りますよね。
    火傷されなくて良かったです。
    ロコロトンドは初めて知りましたけど、白い街並みが
    スペインの白い街に似ていて素敵~☆
    あの白い壁のサボテンが、人間の足に見えて仕方ありませんでした(笑)
    (指の数、多すぎですけど~)
    せっかくとられたユーロスターは残念でしたね。
    いくらてんこ盛りのお菓子とドリンク貰ったって、割に合いませんよね(怒)
    それでも沢山の猫ちゃんたちに出逢えて、満足そうなちゅう。さんの
    お顔が目に浮かぶようでした~(=^・^=)

    sanabo

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2024/03/06 22:57:00
    Re: アルベロベッロの街並み、やっぱり可愛い(^^♪
    sanaboさん、こんばんは!

    コメントありがとうございます♪
    マテーラやアルベロベッロはまだでしたか
    sanabo家ならレンタカーで楽々周れそうですね
    しかしイタリアは運転マナーが荒いのかな

    アルベロベッロはthe観光地ですが、旧市街に泊まると朝や夜、雰囲気を楽しめると思います。2011年情報ですが(^^;;
    ロコロトンドとチステルニーノは観光客も少なく、白い町と猫たちを堪能できて満足度高かったです。

    しかし飛行機や物価は高いし、円安は続くしでヨーロッパが遠くなってしまいました( ; ; )

    ちゅう。

  • kayoさん 2024/03/04 00:40:38
    小さな白い街にも行きたいニャ~!
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    ちゅうさんは一日でアルベロベッロから小さな白い街を
    何か所も訪れられたんですね、凄い!
    私なんてマルティーナ・フランカだけで精一杯でした。
    アルベロベッロでよく似た白黒の猫を見た記憶。いつも寝転がっていた白黒ちゃん。
    やっぱり猫がいる街は素敵だわ~。
    円高で安かった時代に行っておいて良かった~っと思っています。
    あの頃は年に二回も欧州へ行けてたのに、今では高嶺の花に…。

    最後の鉄道旅がまさかの代替バス旅へ。欧州は最後まで安心できませんね。
    車両のトラブル?もしくはストライキ?
    私も南仏で代替バスに乗り換えさせられた経験がありますが、
    近距離だったので全然OKでしたが、ローマまでとなるとかなりの長距離ですよね。
    私もトイレが心配で段々海外のバス旅が苦手に感じてきたこの頃です。

    kayo

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2024/03/06 18:20:30
    Re: 小さな白い街にも行きたいニャ~!
    kayoさん、こんばんにゃー(=^ェ^=)

    kayoさんのマテーラandアルベロベッロ、復習してきました!
    ちょうど1年違い、白黒ちゃん始めきっと同じ猫さんたちに会ってますね。

    ユーロスターはたぶん車両故障です。徐行の状態が続いていたので。そのわりには、代替の乗り継ぎ電車もバスもまあまあスムーズに用意されてましたが。

    代替バスに乗り込んだカゼルタが宮殿で有名なのを知っていたので、バスの2階から見えないかなあと探したのを思い出します。
    いま調べたら、200キロ、高速使って2時間の距離ですね。トイレ休憩がなくて、最後ローマ市内に入ってから渋滞に巻き込まれてからが長くて辛かったと記憶しています。

    では後ほどバングラ編にお邪魔しますね

    ちゅう。
  • フィーコさん 2024/03/03 20:36:14
    イタリア国鉄 怖し
    ちゅう。さん こんばんは。

    南イタリア、小さな町巡り。
    イタリアは(ヨーロッパどこでも?)絵になる街が多いですねー。
    どこも素敵~

    ツアーでマテーラとアルベロベッロしか行ったことなく。
    マテーラはもう一度今度は自力で行きたいなぁ、、、と思っていましたが
    あ、下記の理由でムリですね。

    バーリからの鉄道、途中で降ろされ
    代替えバスですか!!
    渋滞も酷いようで・・・
    怖いよー(トイレ問題)
    鉄道乗るのにオムツか!

    フィーコ

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2024/03/06 17:58:29
    Re: イタリア国鉄 怖し
    フィーコさん、こんにちは!
    古くて役立たずの旅行記に、コメントありがとうございます
    お返事遅くなり大変失礼しました

    フィーコさんの旅行記、トイレ情報多く親近感を抱いておりました^_^

    私の切迫度、ナンバー3です
    みんなバスです
    1位 2019年 釜山⇒安東 約2時間
    2位 2016年 Cluj-Napoca⇒Sighetu Marmaţiei 約5時間(トイレ休憩1.5時間後に1回)
    3位 2013年 ブロツワフ⇒クラクフ 約3時間
    しっかり思い出せるところが笑えますよねー
    時間の長さじゃないんですよ

    因みに、安東の悪夢を経験して、
    2019年のジョージア旅、冗談ではなく、長距離ミニバスに備え紙オムツ(パステルカラーのオシャレなやつ)と夜行列車(個室)に備え携帯トイレ持参しました。
    幸い使用することはなかったけど、バスにトイレ休憩があるかどうか不明だったし、旧型の列車は駅停車前後はトイレ閉めたり、故障していても隣りの車両にいけなかったりすることあるかもと、最悪の事態を想定しました(^^;;

    通路側取れない恐怖があるので、飛行機の席取りも必死です!
    そこで質問です。
    フィーコさんは添乗員付きのツアーも上手に利用されていますが、エコノミーの場合、席はリクエストできるものなのでしょうか。せめて通路側で、とか。
    これがクリアできれば将来的に利用してみようかなと思っています。

    ちゅう。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/03/06 18:51:06
    Re: イタリア国鉄 怖し
    ちゅう。さん こんばんは♪

    即返信です!

    釜山→安東 2時間ノンストップでしたか(@_@)

    私、ソウル→安東よりちょっと遠い村から周遊。
    チャータータクにしました(笑)高速道路のパーキングに寄ってくれるので安心
    友人と一緒だったから割り勘だったし。

    ツアーのフライト席取りなんですが、コロナよりかなり以前からeチケットが送られてきて自分でチェックインします。
    行きはカウンターで荷物預けの時席をリクエスト。
    だから旅行社のカウンター集合より早く行くー
    航空会社のカウンターが開いたらすぐ席取り。
    航空会社にもよるかも。
    帰りは帰国フライトの前日に
    自分でチェックインして席指定。できない人は添乗員さんのタブレットとか使います。
    ツアーで席の範囲(何列目からとか)が決まっているようですが、いつも通路側をとれています。

    シュトゥットガルトのクリマの時、クリマ見ないでひたすら市役所のWi-Fiでログインやってました(笑)友人の分もだったから。
    そうだ、タリンクシリヤラインの船中でもチェックインしてたなー
    Wi-Fi安定しなくて腹立った。
    通路側が死守したければ、の事例です(苦笑)

    最近は航空券を自分で買っても事前には席指定料金かかるので
    (アシアナは無料だった)
    チェックイン時にヒヤヒヤですよー
    昨年5月以降
    航空会社によっては勝手に席指定されるとも聞きました。
    同じフライトのツアー添乗員が言ってたし、ヨーロッパ内移動されてる方も「何で勝手にアサインされるのだろう」
    と言ってました。
    彼女はトイレ不安ない人。

    どっちも、リスクありますね。
    2500円払って席指定しようか悩むじゃないですか(汗)

    オランダ国内へ行くツアーバスはオムツ必須です。
    高速道路にトイレが少ないー
    ドイツ人のツアーバスは3時間停まらないそうですよ。
    労働時間問題で3時間で停まるようになったと聞きました。
    昔は6時間平気でノンストップだったそうです。

    トイレ問題、いくらでも出てくるー

    東欧の移動ってバスがメインですよね。
    それで躊躇しちゃってます。

    フィーコ

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2024/03/06 22:42:16
    Re: イタリア国鉄 怖し
    フィーコさん、こんばんは♪
    早速ありがとうございます!

    当然バス乗車直前にトイレ行くわけですが、安東の時は1時間たったあたりから、もうダメでした。
    大丈夫な時は2時間は平気なので油断してました。

    欧米の方はタンクの容量が大きいですからねー
    6時間でも無問題なんですね

    ツアーでも、座席指定はお客さんができる(しなきゃならん)のですね。
    2500円くらいなら、と思ったけど、乗り換えあると地味に嵩みますね…
    しばらく遠方いけないので、今から悩んでも仕方がないか^_^

    ちゅう。

ちゅう。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP