東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界に誇る観光地、「京都」といえば寺社仏閣ですが、今回の目的は「山歩き」。京都には、伏見稲荷から嵐山までをぐるっとつなぐ全長130キロメートルの「京都一周トレイル」が整備されており、歴史と自然を同時に楽しむことができます。<br />今回は、そのトレイルの王道コース「蹴上~大文字山」を歩いてきました!<br /><br />■1日目<br />7:12発 東海道新幹線にて京都へ<br />9:23着 京都駅<br /><br />10:20 蹴上駅より登山開始<br />11:45 大文字山三角点到着<br />12:50 大文字山より下山<br />銀閣寺、哲学の道、岡崎神社、交通神社、西尾八つ橋本店、熊野神社を経由<br />15:30 東山駅到着、地下鉄にて京都駅へ<br /><br />16:00 ホテルチェックイン<br />18:00 「おばんざい櫻川」にて夕食<br /><br />■2日目<br />11:00 ホテルチェックアウト<br />安井金毘羅、山椒ちりめんいずみ屋を経由し、藤井大丸へ<br />12:00 「喫茶マドラグ」にて昼食<br /><br />14:21発 東海道新幹線にて東京へ<br />16:33着 東京駅

【一泊二日】土日で満喫!京都トレイルと日本酒の夜

12:50 大文字山より下山
15:30 東山駅到着、地下鉄にて京都駅へ

16:00 ホテルチェックイン
18:00 「おばんざい櫻川」にて夕食

■2日目
11:00 ホテルチェックアウト
安井金毘羅、山椒ちりめんいずみ屋を経由し、藤井大丸へ
12:00 「喫茶マドラグ」にて昼食

14:21発 東海道新幹線にて東京へ
16:33着 東京駅

[一日目]

地下鉄東西線「蹴上駅」を出て左に進むと見えてくるこちらの橋が「京都トレイル」のスタート地点。
    トレイル自体は、①東山コース、②北山東部コース、③北山西部コース、④西山コース、⑤京北コースの5つに分かれており、京都市内の様々な地点からコースに上がることができます。今回歩くのは「東山コース」の一部、「蹴上駅~銀閣寺」で、2時間半程度のコースです。トレイルへの入り口は「日向大神宮」が目印です!

こちらが「日向大神宮」。祀られているのは天照大御神で、「京都の伊勢」と呼ばれているのだとか。

最初の登りは、階段から。
    竹林が雰囲気あって良きですね!木々の間から差す木漏れ日が気持ちいいです。

京都トレイルは随所にこのような案内板が設置されていて、すっごく親切!
    分岐もけっこうあるみたいだけど、これだけしっかり案内してもらったら迷う心配はなさそうです。

序盤はけっこう登り、土の道を上がっていく感じです。

木の根っこが雰囲気あるなあ~

行く道のところどころで京都の街が見えます。ぎっしり詰まった市街地はもちろん、有名な寺社仏閣が眺められたりして飽きません。

案内板の足下に可愛いお地蔵様を発見!

景色が様々に変わり、眺望も時々あったりで飽きないトレイルだなーと話していました。急な登りもあるけど、それが続くわけではないので体力的にも無問題。

今年は暖冬とのことですが、日陰には雪が残っていました。

「山!」っていう感じの道がいいですね。適度に山らしく、適度に歩きやすい、楽しいトレイルです。
    すれ違う人の数も「追われたり避けたりのプレッシャーもなく、寂しくもない」ちょうどいい感じ。

つきました!大文字山の三角点!
    山頂は広く、ベンチがあります。そこそこ賑わっていてお弁当を広げている人など、思い思いに寛いでいました。

じゃん!
    こちらが、大文字山の山頂からの眺望です。京都の街を一望!清水寺がよく見えました。あの清水寺を上から眺めるなんて贅沢ですね。
    寒空の下で山頂を堪能した後、すぐに移動開始。有名な「大文字焼き」の火が焚かれる「火床」へと向かいます。

山頂から火床までは30分くらいの道のり。
    京都の街から眺める夏の送り火……ということは当然、山側からは京都の街がよく見えます。山頂の景色も素晴らしいですが、火床からの眺めはさらに圧巻!ですね!

おそらく「大」の中心部分。
    かなり寒かったのですが、ここでもお弁当を食べている人が結構いました。でも本当寒いので!私たちのお弁当タイムは次回の楽しみにお預けです。笑

火床、近くでで見るとこんな感じです。

寒いけど、その分だけ空気が澄んでいて絶景です。

山道の地図。京都トレイルだと大文字山から向かうのは比叡山になるのですが、他にも色々な山にアクセスできるようでした。改めて、京都って盆地なんだなあと感じますね。

大文字山から銀閣寺へはまず階段、その後にゆるやかな登山道という感じです。階段が結構キツいので、「銀閣寺→蹴上」よりは「蹴上→銀閣寺」のほうがおすすめかも。

銀閣寺に到着です!
    参詣するのは、実に中学校の修学旅行以来……!
    どんな場所だったかまったく記憶にないので、新鮮な気持ちで拝観することができました。

銀閣寺の拝観料:500円

京都市街の寺社に比べると、観光客は少なめ。外国の方が多いかなという印象です。

立派な砂盛と庭園が詫び寂びを感じさせます。
    そういうところが外国人観光客を惹きつけるのかもしれませんね。砂利の敷かれた庭園や苔むした庭に熱心にカメラを向けている人が多かったです。

ザ・日本。

「日本的な映え」っていうのかな、外国人観光客にはこういう風景が人気みたいです。

銀閣寺の境内は広く、見どころが結構あります。
    高台からはこんな景色が。山の上から見る京都もよかったけど、こうやって目線が下がるとまた違って見えます。つい足を止めてしまいますね。

銀閣寺は、足利義政が建てた庭園が後に寺院となったもの。金閣寺を建立した義満時代の勢いがなくなった足利家には銀箔を貼る余裕がなかった……と習ったような気がするけど、真相はどうなんだろう。なんて、室町時代の終わりに思いを馳せたりしてみました。

で、寒いしお腹もすいているし、今は歴史探訪よりも腹ごしらえ。
    銀閣寺前の「世續茶屋」に駆け込んでうどんを一杯。リーズナブルで美味しかったです!
    ところで、うどん屋オーナーの「世續さん」というお名前……歴史を感じさせますよね。どんなお家柄なんだろう??とつい気になってしまいました。

少し歩き足りなかったのもあって、「京都駅を目指して、歩けるところまで歩いてみよう!」ということになりました。
    銀閣寺を出るとすぐに哲学の道。脇を流れるのは琵琶湖から引かれた疎水が流れる運河。運河沿いには雰囲気の良いカフェやちょっと気になる感じのお店が並んでいてなかなか良い景色。

最初のチェックポイント「岡崎神社」。
    うさぎが神使として祀られているというちょっと変わった神社。うさぎの可愛いさに惹かれて、おみくじとお守りを買いました!

境内のあちこちにうさぎがいます!

現金を持ち歩く機会がめっきり減って、お賽銭を払うのに難儀しました。キャッシュレス時代ならではの悩みですね……

岡崎神社のうさぎの意味くじ&お守り。
    会社のデスクに飾りました!

次のチェックポイントはこちら。
    「交通神社」は、その名の通り交通安全の神様。京都にはいろんな神様がいますね。こういう出会いも、ザ・観光旅行ではない旅の楽しみの一つです。

小銭がない問題に悩まされながら、ギリギリお賽銭を投入。

三つ目の出会いは、「西尾八つ橋」の本店!
    おーー、ここにあるんだ!と、もちろん立ち寄り決定。

試食させてもらい、八つ橋を購入。八つ橋を買うのもいつぶりか……ここで西尾さんの本店に会わなければきっと買わなかったと思うので、これも良い出会いです。
    信楽焼の大きなたぬきがインパクト大!

次に出会ったのは、「熊野神社」。

熊野神社は八咫烏で有名な神社ですね。八咫烏は、神武天皇を熊野から奈良へと導いた導きの神。そして、サッカー日本代表のシンボルとして有名ですね。JFA公認お守りが売っていましたよ!

妙傳寺。
    この辺りになるとだいぶ足がだるくなり、立ち寄る気力はもうなし(道の反対側だしね……)

満足稲荷。
    で、ここで力尽きて、東山から地下鉄に乗ることにしました。
    京都駅のコインロッカーに預けた荷物をピックして、ホテルにチェックイン。

宿泊は、ビジネスホテル「ベッセルホテルカンパーナ五条」。
    五条駅を出てすぐ、目の前にセブンイレブン。そして大浴場つき(重要!)という好条件。比較的新しめで綺麗だし、お値段も優しくて、今回で二回目の宿泊です。

ホテルの大浴場で山歩きの疲れを癒した後は……18時から予約している「おばんざい櫻川」へ。
    お通しがお吸い物なのがいいよねー、寒いしあったまる!

ハイボール中心に飲みながら、おばんざいをいただく。
    お造りひとつとっても手が込んでいてかつ繊細で、さすが京都!という感じ。こういうお店は東京では出会えませんね。

グラスを重ねていたら「アテをつくりましょうか」と大将からお声が。
    旅先のお店ってどうしても「お邪魔してます」という気持ちになってしまうので、こういう声掛けをしてもらえると本当に嬉しい。しかも、このイカも手が込んでるーー!

この先は、アルコールで判断が鈍っていたとしか言いようがありません。
    四条にある「京都酒蔵館」で……我慢していたはずの日本酒を一杯、いや多分三杯くらい飲みました。反省。

京都は日本酒が美味しい。本当に美味しい。
    ……が、山歩きの後の日本酒は本当に危険です。ホテルに帰って寝落ちして、おかげ様で翌日はしっかり二日酔いの頭痛に悩まされることになりました……

[二日目]

翌日は頭痛を抱えながらなんとか11時にチェックアウトし、私の旅の定番スポット「安井金毘羅」に向かいました。こちらに伺うのは、もう4回目。参詣するたびに人が増えていて人気ぶりがうかがえます。(詳しくは語らないでおきます。笑)
    定番スポットなので、写真は忘れてしまいました……

散策中に見つけた「ちりめん山椒 いずみ屋」さんで、ちりめん山椒とその他数点を購入。お茶もいただいて、二日酔いが少し癒えました。

ランチの場所はこちら、藤井大丸の中にある「喫茶マドラグ」。
    「大人のお子様ランチ」や巨大なオムライスが名物のレトロ喫茶です。人気店とのことで、15分くらい並びました。

オムライス!です!
    ケチャップを薄めたようなソースがかかっていて、独特の味。美味しいです!
    が、本当に巨大で「小サイズ」を頼んだにもかかわらず完食できませんでした。

締めのメロンソーダで、旅は終了。

京都駅でおにやげ用に日本酒「神聖」を買いました!
    新幹線ではハイボールが飲みたい派なのですが、この日はさすがにそんな元気もなく。酔い覚ましのコーヒーを買って、14時台の新幹線で東京に戻りました。

京都駅で見かけて、つい買ってしまった「鳥獣戯画キーホルダー」。
    これは新選組バージョンですが、舞妓さんバージョンやその柄の御朱印帳などもあって、どれにするか迷いました。

★★★★★★★★★★★★★★
    さて、少し弾丸気味ではありましたが、トレイルとお酒を満喫できた(二日酔いのおまけつき)大満足の二日間でした!
    冬は登山のオフシーズンだけど空気が澄んでいて景色が綺麗なので、寒い時期ならではの楽しみがあるなと感じました。他のトレイルについても調べてみたいし、別の季節の京都トレイルにも行ってみたいなと思っています。