上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<古代メキシコ展>8月末、上野の国立博物館に見に行きました。マヤ・アステカ・ティオティワカンの3つの文明に関する出土品を展示していました。ティオティワカンの鳥型土器。貝殻は湾岸交易の証とされています。30年以上前ですが昔訪れたことがあるパレンケ、チチェンイツァ、ティオティワカン遺跡の出土品が主体で、興味深かったです。音声ガイドは上白石萌音さんでした。お父さんがメキシコの日本人学校の先生だったことから小学校3年~5年までメキシコに住んでいたということです。

東京で国立博物館、西洋美術館、国立新美術館をはしご古代メキシコ展・イヴ・サンローラン展

2023/08/26 - 2023/08/27

PROGRES

PROGRESさん

2023/08/26

2023/08/27

私鉄 徒歩

8月末、上野の国立博物館に見に行きました。

東京国立博物館 美術館・博物館

ティオティワカンの鳥型土器(写真)。貝殻は湾岸交易の証とされています。

音声ガイドは上白石萌音さんでした。

東京国立博物館 ミュージアムショップ 専門店

<スペインのイメージ>8月末に行った上野の西洋美術館です。

国立西洋美術館 美術館・博物館

現在は世界中から観光客が訪れるスペインも、19世紀まではイギリスやフランスからは遠い異国のイメージだったとのこと。

フラメンコ・闘牛・アルファンブラ宮殿のようなイスラム様式の建築、ドン・キホーテ等スペインのイメージが持ち運びしやすい版画で伝えられたことがわかります。写真はトレドの町です。

ポスターではフラメンコを踊る女性やロマの女性がスペインを表しています。

音声ガイドは妹の上白石萌歌さんでした。メキシコ日本人学校で3年間先生をしていたお父さんの関係で、メキシコに幼少時代住んでいて、スペイン語が上手とのことです。

<英テート美術館展>

国立新美術館 美術館・博物館

9月末、六本木の国立新美術館に行ってきました。

テート美術館のコレクションから、光をテーマにした作品120点が展示されていました。

リヒターのAbstract Painting(写真)。

オラファー・エリクソンの「星くずの素粒子」(写真)。

10/26(木)から中之島美術館に場所を移して1/14まで開催されます。

<イヴ・サンローラン展>

国立新美術館 美術館・博物館

9月末、六本木の国立新美術館に行ってきました。。

教会の聖母像の衣装、舞台芸術への関心が興味深かったです。

1963年に初来日の様子も紹介されていて、

日本文化や伝統工芸に魅せられ、その後の作品にもインスピレーションを与えたとありました

<18/40~ふたりなら夢も恋も~>

六本木駅

福原遥さん、深田恭子さんがW主演を務めたTBS系ドラマのロケ地(六本木の解体前のビル)で開催された展示会を先月末見に行きました。

「見知らぬキュレーターを目指す、妊娠が発覚した18歳の少女を40歳のお姉さんが世話を焼く」というあり得ない話ですが、なぜか面白かったです。

ロケ地はバイトをしているカフェの設定で、登場したアート作品などが展示されていました。