博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JAL773国際線仕様機の搭乗を再トライする日は、思ったより早くやってきました。<br /> 今年1月、壱岐対馬へ一人旅をした際、往路羽田~福岡便、復路福岡~羽田便ともにJAL773国際線仕様機に搭乗しようと手配しましたが、いずれもA359国内線仕様機に変更され、搭乗は叶いませんでした。<br /> 2/6、JALよりタイムセール発売の案内があり、対象搭乗期間は3/1~3/30でした。<br /> 3/17「博多座」でのミュージカル「トッツィー」のチケットが確保できたので、この日に的を絞り、羽田空港7:05発の福岡空港行きJAL773国際線仕様機便をプロモーション運賃で最後の1席を手配することができました。<br /> 手配が出来て喜んだのも束の間、2/8 15:20、JALから「座席変更のお知らせ」のがっかりメールが届き、A359に機材変更されました。<br /> 翌2/9、何気なくJALのホームページを見ていたところ、羽田空港8:00発の福岡空港行きがJAL773国際線仕様へ機材変更されていました。<br /> 早速、該当の便をマイレージ特典航空券で手配し、あとは搭乗当日まで機材変更されないことを願い続けました。<br />●日程<br />2024.3.17(日)<br />・JAL307便 羽田空港(8:00)→福岡空港(10:00)<br />・博多座 ミュージカル「トッツィー」<br />・ANA262便 福岡空港(17:10)→羽田空港(18:50)

2024春 福岡日帰り観劇の旅 博多座ミュージカル JAL773クラスJ国際線仕様機材

2024/03/17 - 2024/03/17

じだんさん

●日程
2024.3.17(日)
・博多座 ミュージカル「トッツィー」

JALグループ ANAグループ

今回のタイムセールは、本来なら1/11に発売開始の予定でしたが、地震と事故の影響で、2/6に延期されました。
    なので、1月末に壱岐対馬へ旅行した際に搭乗しようとしたB773国際線仕様機材がA359国内線仕様へ機材変更されたリベンジの予約が可能になりました。

往路JAL307便、羽田空港8:00発で福岡空港へ向かいます。

搭乗口7番待合室からのJAL307便<B773国際線仕様>の機材です。
    この機材に乗るために今回の旅行を計画したので、搭乗への期待が膨らみます。
    アプリ「フライトレーダー24」で調べたところ、機体記号はJA731Jでした。

羽田空港(東京国際空港) 空港

座席は、クラスJ席進行方向左側の7A窓側席です。
    B773国際線仕様機材のビジネスクラス席です。
    2/9に特典航空券手配の際、指定した座席です。
    羽田発の福岡便では、進行方向左窓側が、いわゆる富士山見える席です。

足元の広さは、十分です。
    アップライトポジションでは、オットマンに足を置くのがやっとです。

USBボート、映像入力端子とPC電源です。
    飛行中ずっと、スマホの充電に利用しました。

シ-トコントローラーです。

エンターテインメントコントローラーです。
    今日は、国内線での運用なので使用できず、フライトマップも見ることができませんでした。

読書灯です。

23インチモニターです。
    窓側席のコートフックが見当たらなかったので、ジャケットはオットマンに置きました。

SKY SUITEの座席機能案内書です。

富士山です。
    今日は、頂上に雲がかかっていました。

ダイニングテーブルが大きいです。

ドリンクサービスを受けた後、座席をリラックスポジションにして寛ぎました。

福岡空港には、定刻より7分早着しました。

福岡空港 空港

福岡空港駅10:11発の福岡市地下鉄空港線で、「博多座」最寄りの中洲川端駅まで乗車します。

福岡空港駅

福岡空港駅から所要9分で中洲川端駅に到着です。
    中洲川端駅の駅名標です。

中洲川端駅

「博多座」へ行くには川端改札口を利用します。
    早いランチをとるため、中洲改札口から地上に出ました。

今日のランチは、「一蘭本店」です。
    店の前に、傘をさした人たちが多数見えました。

店の前に行くと、30~40分待ちの看板がありました。
    只今の時間は10:30過ぎ、「博多座」開演は12時なので、並ぶことにしました。

並ぶこと20分、店員の方より2階席へ行くよう案内されました。

一蘭 本社総本店 グルメ・レストラン

チケット発券機は、日本語、英語、中国語、ハングル語のいずれでも可能です。
    天然とんこつラーメンを選択しました。

完全独立型の座席です。
    店員さんから、麺の内容を選択する用紙が配布され、記入して渡します。
    麺の硬さは普通にしました。
    選択用紙の提出後、福岡グルメ通で中学校運動部同期の友人IくんからLINEが入り、麺の硬さはカタかバリカタでしょう!のアドバイスがありましたが、時すでに遅しです。
    ちなみに、「博多座」で隣席の人に臭いが伝わらないよう、にんにくは無しを選択しました。

追加の注文用紙とアンケート用紙です。
    さらに、各種の札がかかっています。

「一蘭」のとんこつラーメンのことが記載された案内です。

麺の硬さは普通、にんにく無し、青ねぎ入り、チャーシュー入りの天然とんこつラーメンです。
    いつもながら、大変美味しかったです。

「一蘭本店」から「博多座」まで徒歩で移動します。
    「博多座」ビルです。

「博多座」正面玄関です。

博多座 名所・史跡

「博多座」正面玄関横にある、ミュージカル「トッツィー」のデジタルサイネージです。

「博多座」入場扉を入ったところにある、ミュージカル「トッツィー」の案内ボードです。
    多数の観客が、この前で記念写真を撮っていました。

ミュージカル「トッツィー」のパンフレット(オモテ面)です。
    「博多座」ロビーのパンフレットスタンドに置いてありました。

ミュージカル「トッツィー」のパンフレット(ナカ面)です。

「博多座」のステージや観客席は撮影禁止です。
    ただし、終演後は撮影OKの案内放送がありました。
    この日の指定チケットは、1階席の前から3列めだったので、非常に見やすい座席でした。
    座席を見廻したところ、観客の9割以上は女性で、年配の夫婦連れが少々でした。自分のような60過ぎの親父単独は見当たりませんでした。

中洲川端駅15:16発の福岡市地下鉄空港線で、早い夕食をとるために赤坂駅まで乗車します。

中洲川端駅

早い夕食は、「びっくり亭本家赤坂店」です。
    福岡グルメ通で中学校運動部同期の友人Iくんから紹介された店です。

びっくり亭本家 赤坂店 グルメ・レストラン

チケット発券機は、日本語のみの対応です。
    店内メニューから選択しました。

「びっくり亭本家」の美味しい食べ方が記載された案内です。

焼肉1.5枚とごはん(中)・味噌汁です。
    いつもながら、大変美味しかったです。

赤坂駅16:07発の福岡市地下鉄空港線で、福岡空港駅まで乗車します。

赤坂駅 (福岡県)

赤坂駅から所要14分で福岡空港駅に到着です。
    福岡空港駅の駅名標です。

福岡空港駅

復路ANA262便、福岡空港17:10発で羽田空港へ向かいます。
    当初、17:45発のANA264便を手配していましたが、予定より早く福岡空港へ着いたので、便変更しての搭乗です。

搭乗口6番待合室からのANA262便<B788>の機体です。
    アプリ「フライトレーダー24」で調べたところ、機体番号はJA810Aでした。

福岡空港 空港

座席は、普通席3列め通路側の7H席です。
    福岡空港で当日に便変更した際、通路側希望と伝え、ANAスタッフの方に指定してもらった席です。

通常の普通席なので、足元は狭かったです。

• むっちゃんさん 2024/04/02 17:26:59
    ようこそ福岡へ
    じだんさん、はじめまして

一蘭でラーメンを食べて 博多座においでになったようですね

私もJALやユナイテッドのマイルを貯めています

主人はフライトレーダー24で飛行機を楽しんでいます

また福岡に遊びに来られてくださいね

フォローさせていただきますね☆

どうぞよろしくお願いします

むっちゃん

じだんさん からの返信 2024/04/02 20:00:46
    RE: ようこそ福岡へ
    むっちゃんさん

こんばんは

この度はフォローしていただき、ありがとうございます
    また、沢山の旅行記にいいね!してくださり、ありがとうございます

福岡県へは、2021年に鉄印収集の備忘録として本格的に旅行記を投稿はじめてからでも、8回訪れています。
    ?2021冬 福岡グルメの旅
    ?2022冬 第5回鉄印収集の旅 甘木鉄道/平成筑豊鉄道
    ?2022夏 Hiltonホテルステイ 福岡シーホーク
    ?2022秋 西九州観光列車の旅 福岡空港ビューんとツアー
    ?2022秋 山陽・山陰観光列車の旅 福岡PayPayドーム桑田佳祐ライブツアー
    ?2023春 山陰・山陽観光列車の旅 東京九州フェリー
    ?2024冬 長崎離島の旅 壱岐/対馬
    ?2024春 福岡日帰り観劇の旅

これからも機会を見つけて福岡県へ訪れたいと思ってます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

じだん

じだんさんのトラベラーページ