二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都にはいくつもおしゃれな手芸店があります。手先が不器用なので縁がほとんどありませんでした。でも最近突然取りつかれたようにあれこれ作りたくなり、材料がほしい~。今まで気が付かず、また素通りしていたお店、今回2日に分けてじっくり見て買物してきました。(河原町周辺)<br /><br />平日は定休日でお休みのお店もあり、注意が必要ですね。おいしいものも食べたり買ったりしました。<br /><br />行ったお店<br />(手芸関係)<br />ノムラテーラー<br />ノムラテーラーハウス<br />パーツクラブ<br />idola<br />三条メルスリー<br />大丸京都店内ハマナカ<br /><br /> (その他)<br />SOUSOU<br />SIZUYA<br />SIZUKA<br />鳩居堂  <br />錦市場 その他<br /><br />

京都 手芸店めぐり ランチも

SIZUKA
鳩居堂
錦市場 その他

ちょっとお久しぶりの京都です。阪急電車で河原町まで行きました。
    6番出口の階段にまいこさんの絵が。「ことねちゃん」という名前らしい。

階段を上がると四条通です。通り沿いにはお店がずらりと並んでいます。おにぎりやさんとか、初めて見るお店が。繁盛していました。まずは雑貨のイノブンを少し見て、ノムラテーラーへ。

四条通 名所・史跡

イノブン。大きな雑貨屋さんです。おしゃれなものが多いです。

イノブン (四条本店) 専門店

ノムラテーラー。初めて行きました。3階まであって、ものすごく品数豊富です。お客さんも多いです。1階は生地、2階は主に服地、3階はボタンやリボン、手芸パーツなど。

ボタンの棚、圧巻です!

買物を少しした後、系列店の別場所のお店へ。寺町商店街にあります。
    途中錦天満宮の、壁につきささる鳥居を見ました。

錦天満宮 寺・神社・教会

ノムラテーラーハウスは明るく入りやすい雰囲気です。カットクロスも充実。かわいいリボンやテープなどもあります。こちらでも少しお買い上げ。本店もですが、dポイントカードのポイント支払いができます。便利。

寺町京極商店街 市場・商店街

ディスプレイもかわいい

こちらも寺町商店街にあるお店です。ネイルやアクセサリー、手芸などあらゆるパーツがあって、なにをどうすればよいのか、初心者にはわかりません。(少し教えていただきました)

少し北まで歩いて文具の鳩居堂に行って便箋・封筒バイキングを買いました。好きな柄の便箋10枚、封筒3枚を選びました。

鳩居堂 (本店) 専門店

紙箱も種類が豊富。鳩居堂オリジナルバッグやハンカチなどもありました。

寺町通りにある有名老舗喫茶店「スマート珈琲店」でランチをいただきました。1階が喫茶、2階がランチルーム。2階ははじめて。

スマート珈琲店 グルメ・レストラン

エビライスを注文。(サラダつき)具にキュウリが入っていてレモンが添えられていていました。とてもおいしかったです。

もっといい写真があるとよかったのですが。テーブルにはクロスもかかっていて上品で落ち着いた雰囲気。

階段近くには赤い大きな珈琲缶がたくさん。

ごちそうさまでした!
    また食べたいな

近くの矢田寺。昼間も明かりがともっています。
    祀られているお地蔵さんのお守りがかわいい。

矢田地蔵尊 寺・神社・教会

ちいさなお地蔵様がたくさん

このあと行ったお店も定休日で><。

タカシマヤに寄ってお菓子を買って帰りました。

後日 再び河原町へ^^。
    お取り置きをお願いしていたお店で受け取りをし、先日行けなかったお店にGO。

まずは寺町通を北へ進み、三条通のところにある「かに道楽」を西に曲がり

三条通 名所・史跡

「三条メルスリー」へ。小さなお店です。弁慶石の近くにこんなかわいいお店があったとは。

お店自体も小さいです。売っているものもちっちゃいものがいっぱい!
    カラフルなビーズがびんに入って並んでいます。チャームのパーツの紙どめなども。お店の人に言うと在庫を出してくれました。

できあがったアクセサリーなどもありました。おしゃれなリボンも。
    買物したらかわいい包装で嬉しくなりました。

次に同じ三条通にあるレトロな「SACRAビル」の中にある「idola京都」に行きました。

SACRAビル ショッピングモール

3階にお店があります。階段がアンティークで趣あります。

途中にピンク色の公衆電話が。よく見るとダイヤルではなくボタン式。現役? こんな電話初めて見たかも。

お店に着きました。
    階段を上ったところにショーケースがありました。
    なにがあるかわくわく。お店に入りました。

• パーツ類がいろいろありました。奥の部屋にもあるんだろうなと行こうとしたら(人声もしていたので)そこは売り場ではなかったみたい&#128166; それともワークショップかなにかで一時的なものだったのかな? ボタンとかたくさんあると思ったんですが。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

パーツ類がいろいろありました。奥の部屋にもあるんだろうなと行こうとしたら(人声もしていたので)そこは売り場ではなかったみたい💦 それともワークショップかなにかで一時的なものだったのかな? ボタンとかたくさんあると思ったんですが。

三条通はレトロ建築が並ぶエリアがあります

この建物は元時計店。現在はブティック。
    見ごたえあります。

家邊徳時計店 名所・史跡

三条通のアーケード街のお店、また新しいお店ができている。「SHIZUKAパン」というお店を発見。ランチが2階でいただけるのでここに決めました。

ハンバーグランチにしました。パンは2個好きなのを選べます。
    ものすごいボリュームたっぷりです!
    野菜もたくさん。おなかもいっぱいになりました。

食後、近くの河原町通にある「SIZUYA]でカルネなどパンを購入。受験生にご利益ありそうな「うカルネ」もありました。

イートインもできます♪

有名な「SOUSOU]。ジャンルごとにいくつも店舗があります。固まっているので周りやすいです。
    外国のお客さんも多いです。

SOU SOU 着衣 専門店

私は御朱印帳袋を買いました。肩紐も調整でき、旅行の時使うのに便利そう。お会計したら20周年記念オリジナルステッカーをいただきました。

SOU SOU布袋 専門店

錦市場へ。おいしそうなものがいろいろ並んでいます。昔ながらのお店と新しいお店が混在しているかんじ。アーケードの色合いがステンドグラスみたい。

錦市場 名所・史跡

お漬物の樽がたくさん並ぶお店

生鮮食品も

スヌーピー茶屋では大文字山ではなく「犬文字山」グッズが。

SNOOPY 茶屋 京都・錦店 グルメ・レストラン

市場内にある「シティベーカリー」で休憩。レモンパイおいしい。

中庭もあります。

錦市場の西側入口。伊藤若仲の大きなタペストリーがあります。伊藤若仲は錦市場生まれだそう。説明板も近くにあります。

錦市場の西入り口の近くに大丸の北側入口があります。

残念ながら手芸売り場は規模が小さく、生地などはほとんどなかったですが、よく見ると引き出しがたくさんあり開けるとさまざまなパーツが入っていました。
    お店の方も親切でした。パーツを少し買いました。

大丸 (京都店) 百貨店・デパート

今日はここまで。阪急烏丸駅から帰りました。
    夜中にさっそくちまちまと作業。ちょっと失敗もあり?

また材料を見に行きたいです。