葛西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の朝はチェックアウトが10時なので朝食は外に出ずホテルで食べます。昨日のうちに買っておいたコーヒーとサンドイッチです。メンチカツサンドとチーズサンド(野菜サンド?)。<br />10時ちょっと前にチェックアウトして、虎ノ門駅から銀座線で三越前駅へ。さらに半蔵門線に乗り換えて神保町駅に来ました。<br />いつもの200円コインロッカーにキャリーを預けます。ですが、硬貨がない。千円札もない(万札しかない!)

東京メトロで行けるブックオフをすべて巡ってみた(3日目)

3いいね!

2024/01/29 - 2024/01/31

325位(同エリア433件中)

0

14

Mikeさん

3日目の朝はチェックアウトが10時なので朝食は外に出ずホテルで食べます。昨日のうちに買っておいたコーヒーとサンドイッチです。メンチカツサンドとチーズサンド(野菜サンド?)。
10時ちょっと前にチェックアウトして、虎ノ門駅から銀座線で三越前駅へ。さらに半蔵門線に乗り換えて神保町駅に来ました。
いつもの200円コインロッカーにキャリーを預けます。ですが、硬貨がない。千円札もない(万札しかない!)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 隣の自動販売機で両替することができないので、やむなく空いてるカフェに行くことにしました。ドトールもスタバもありましたが、サンマルクカフェに来てみました。<br />ここは昔は「カフェ・ベローチェ」だったような気がします。<br />コインロッカーにキャリーを預けたら、神保町駅から半蔵門線で水天宮前駅、地上乗換で人形町駅から日比谷線で秋葉原まで移動します。

    隣の自動販売機で両替することができないので、やむなく空いてるカフェに行くことにしました。ドトールもスタバもありましたが、サンマルクカフェに来てみました。
    ここは昔は「カフェ・ベローチェ」だったような気がします。
    コインロッカーにキャリーを預けたら、神保町駅から半蔵門線で水天宮前駅、地上乗換で人形町駅から日比谷線で秋葉原まで移動します。

  • 秋葉原は昔本社があって勤務してたので懐かしいですね。今は移転してしまって跡地には別のビルが建ってますが。当時は行ったことなかったけどTVで有名になったこのお店に入ります。<br />「ごはん処あだち」<br />写真にある「あだちサービス定食」は「ごはんおかわり自由」と書いてありますが、最初からデカ盛りなのがこのお店のポイントです。主人は「前に来たことあるよね」とカマをかけてきます。迂闊に答えるとご飯の盛りについて懇々と説明(説教)されちゃいます。ぼくもつい見栄を張って「昔一回来たことある」と答えちゃったのでサア大変(笑)<br />主人「ホントに来たことある?」<br />僕「もう10年前だから」<br />主人「10年、ならしょうがないか」と一人で納得してキッチンに入ってくれました(^_-)-☆でも調理中も「10年前か、そりゃ仕方ないな」なんてずっと独りごと言ってましたね(笑)

    秋葉原は昔本社があって勤務してたので懐かしいですね。今は移転してしまって跡地には別のビルが建ってますが。当時は行ったことなかったけどTVで有名になったこのお店に入ります。
    「ごはん処あだち」
    写真にある「あだちサービス定食」は「ごはんおかわり自由」と書いてありますが、最初からデカ盛りなのがこのお店のポイントです。主人は「前に来たことあるよね」とカマをかけてきます。迂闊に答えるとご飯の盛りについて懇々と説明(説教)されちゃいます。ぼくもつい見栄を張って「昔一回来たことある」と答えちゃったのでサア大変(笑)
    主人「ホントに来たことある?」
    僕「もう10年前だから」
    主人「10年、ならしょうがないか」と一人で納得してキッチンに入ってくれました(^_-)-☆でも調理中も「10年前か、そりゃ仕方ないな」なんてずっと独りごと言ってましたね(笑)

  • しばらくして料理がきました。<br />野菜サラダ、味噌汁、茶碗1杯分のご飯にメインのおかず。

    しばらくして料理がきました。
    野菜サラダ、味噌汁、茶碗1杯分のご飯にメインのおかず。

  • 唐揚げ、春巻き揚げ、コロッケ、厚焼き玉子、野菜の煮物。<br />唐揚げは口に入らないほど大きいんですがカレー味なのが良かったですね。他のお客さんもカレー味を褒めてたので主人も自慢げでした☆<br />何とか完食しました。帰りがけ弁解するように主人に「さっき10年前って言ったけどよく考えたら20年前だった。もう移転しちゃったけど〇〇(会社)にいたんだ」ってカミングアウトしたら「おお、〇〇さんか懐かしい。当時たくさんウチに来てたよ。××部の△さんとか・・」と始まっちゃって会計を済ませたのに帰れませんでした(苦笑)。まあ、人柄のいいおやじさんでしたね。

    唐揚げ、春巻き揚げ、コロッケ、厚焼き玉子、野菜の煮物。
    唐揚げは口に入らないほど大きいんですがカレー味なのが良かったですね。他のお客さんもカレー味を褒めてたので主人も自慢げでした☆
    何とか完食しました。帰りがけ弁解するように主人に「さっき10年前って言ったけどよく考えたら20年前だった。もう移転しちゃったけど〇〇(会社)にいたんだ」ってカミングアウトしたら「おお、〇〇さんか懐かしい。当時たくさんウチに来てたよ。××部の△さんとか・・」と始まっちゃって会計を済ませたのに帰れませんでした(苦笑)。まあ、人柄のいいおやじさんでしたね。

  • 「ごはん処あだち」から中央通りを歩いて『BOOKOFF 秋葉原駅前店』に到着。<br /><br /><br />

    「ごはん処あだち」から中央通りを歩いて『BOOKOFF 秋葉原駅前店』に到着。


  • 秋葉原駅から日比谷線に乗り、人形町駅で地上乗換え(午前中と逆です)して水天宮駅から半蔵門線で錦糸町駅へ。<br />『BOOKOFF ロッテシティ錦糸町店』に到着しました。ここはビルの三階になります。

    秋葉原駅から日比谷線に乗り、人形町駅で地上乗換え(午前中と逆です)して水天宮駅から半蔵門線で錦糸町駅へ。
    『BOOKOFF ロッテシティ錦糸町店』に到着しました。ここはビルの三階になります。

  • 錦糸町駅から半蔵門線で大手町駅まで移動し、東西線に乗り換えて門前仲町駅へ。『BOOKOFF 江東門前仲町店』に着きました。

    錦糸町駅から半蔵門線で大手町駅まで移動し、東西線に乗り換えて門前仲町駅へ。『BOOKOFF 江東門前仲町店』に着きました。

  • もうこのときは予定というかノルマをこなすことしか頭にありませんでした(笑)地下鉄に乗ってる時間が休憩みたいな。<br />門前仲町からは東西線で葛西駅へ。まず歩いて『BOOKOFF 葛西駅前店』にきました。

    もうこのときは予定というかノルマをこなすことしか頭にありませんでした(笑)地下鉄に乗ってる時間が休憩みたいな。
    門前仲町からは東西線で葛西駅へ。まず歩いて『BOOKOFF 葛西駅前店』にきました。

  • さあラストスパートです。それから結構歩いて『BOOKOFF 中葛西店』に到着しました。いやあ足が疲れた(苦笑)

    さあラストスパートです。それから結構歩いて『BOOKOFF 中葛西店』に到着しました。いやあ足が疲れた(苦笑)

  • 晩御飯は行きつけの神田神保町「キッチン南海」にします。まさかと思いましたが、18時過ぎに行ったけどなんと8人待ち(笑)まあ他のお店に行ってもよかったのですが、せっかくの機会なので気長に待つことにしました。この日はそんなに寒くなかったからね(^_-)-☆<br /><br />お昼に結構お腹いっぱいになるまで食べたので、いつもの「チキンカツ生姜焼き(ご飯少なめ)」は止めて「カツカレー」にしました。ここではカレーにもキャベツが添えられてます。ちょっとだけ「GOGOカレー風」(こちらが先に始めてましたが)。

    晩御飯は行きつけの神田神保町「キッチン南海」にします。まさかと思いましたが、18時過ぎに行ったけどなんと8人待ち(笑)まあ他のお店に行ってもよかったのですが、せっかくの機会なので気長に待つことにしました。この日はそんなに寒くなかったからね(^_-)-☆

    お昼に結構お腹いっぱいになるまで食べたので、いつもの「チキンカツ生姜焼き(ご飯少なめ)」は止めて「カツカレー」にしました。ここではカレーにもキャベツが添えられてます。ちょっとだけ「GOGOカレー風」(こちらが先に始めてましたが)。

  • ここは色が真っ黒のタイプです。ビックリするほど辛くないので僕にはちょうどいい(笑)このお店で「カツカレー」を食べるのは久しぶりです。でも昔懐かしい安定の美味しさ☆<br /><br />やっぱりカツカレーにして正解でした。無理して「チキンカツ生姜焼き」食べてたら苦しくて後悔する羽目になったかも。

    ここは色が真っ黒のタイプです。ビックリするほど辛くないので僕にはちょうどいい(笑)このお店で「カツカレー」を食べるのは久しぶりです。でも昔懐かしい安定の美味しさ☆

    やっぱりカツカレーにして正解でした。無理して「チキンカツ生姜焼き」食べてたら苦しくて後悔する羽目になったかも。

  • コインロッカーのカートも回収して神保町駅に向けて歩いてるとおいしそうなお店がありました。「東京メロンパン」。<br />メロンパンのお店ですが、この日はクロワッサンが1個150円に値引きされてたのでこっちを買います。これは家族へのお土産☆<br />神保町駅から半蔵門線で1区、大手町駅で丸ノ内線に乗り換えて東京駅に到着。<br />新幹線に乗って帰ります。

    コインロッカーのカートも回収して神保町駅に向けて歩いてるとおいしそうなお店がありました。「東京メロンパン」。
    メロンパンのお店ですが、この日はクロワッサンが1個150円に値引きされてたのでこっちを買います。これは家族へのお土産☆
    神保町駅から半蔵門線で1区、大手町駅で丸ノ内線に乗り換えて東京駅に到着。
    新幹線に乗って帰ります。

  • 新幹線車内では松本清張の『けものみち』を読了しました。結構分厚い上下巻二冊でしたが、上巻を行きに、下巻を帰りに読んだんです。いやー面白かった☆<br /><br />ネタバレになってしまいますが、政財界のフィクサーと暴力団(反社会勢力)とのつながり、警察への圧力による捜査妨害等、現在でもありそうな事例が描かれてます。松本清張作品によくある、ヒロインが政財界の大物に見初められる「シンデレラストーリー」を軸に物語は恐ろしい方向に進んでいきます。最後は予想通り、『アウトレイジ』のような結末に落ち着きます。<br /><br /> 旦那(フィクサー)から「裏切ったら(浮気したら)殺す」と言われていながら、ある男(若くてイケメン)を好きになって結果的に逆らってしまう主人公にはあまり感情移入できませんでしたが、「女が男を狂わせる」のと同様、「男も女を狂わせる」こともあるんだなあ、ってとこですね。でも、物語に出てくる「大物フィクサー」(旦那)がヨボヨボの老人のように描かれていますが、享年は61歳とのこと(!)実に複雑な心境でした(笑)

    新幹線車内では松本清張の『けものみち』を読了しました。結構分厚い上下巻二冊でしたが、上巻を行きに、下巻を帰りに読んだんです。いやー面白かった☆

    ネタバレになってしまいますが、政財界のフィクサーと暴力団(反社会勢力)とのつながり、警察への圧力による捜査妨害等、現在でもありそうな事例が描かれてます。松本清張作品によくある、ヒロインが政財界の大物に見初められる「シンデレラストーリー」を軸に物語は恐ろしい方向に進んでいきます。最後は予想通り、『アウトレイジ』のような結末に落ち着きます。

     旦那(フィクサー)から「裏切ったら(浮気したら)殺す」と言われていながら、ある男(若くてイケメン)を好きになって結果的に逆らってしまう主人公にはあまり感情移入できませんでしたが、「女が男を狂わせる」のと同様、「男も女を狂わせる」こともあるんだなあ、ってとこですね。でも、物語に出てくる「大物フィクサー」(旦那)がヨボヨボの老人のように描かれていますが、享年は61歳とのこと(!)実に複雑な心境でした(笑)

  • 車内ではホームのキヨスクで売ってたジャワティストレート、神保町の「ベーカリーアベ」で買ったチーズサンドをいただきます。<br /><br />というわけで名古屋に到着。いやあ3日間よく歩きました(笑)<br />でもブックオフは完全制覇できたわけではありません。丸ノ内線の荻窪方面や方南町方面、東西線の千葉県内がまだ手つかずでした。これは次回への宿題に☆

    車内ではホームのキヨスクで売ってたジャワティストレート、神保町の「ベーカリーアベ」で買ったチーズサンドをいただきます。

    というわけで名古屋に到着。いやあ3日間よく歩きました(笑)
    でもブックオフは完全制覇できたわけではありません。丸ノ内線の荻窪方面や方南町方面、東西線の千葉県内がまだ手つかずでした。これは次回への宿題に☆

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP