東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
僕はブックオフで本を買うことが多いです。<br />欲しい本はAmazonで検索すればたいていあるのでそこで買えば簡単なんですが・・商品代が0円でも送料で350円くらい取られてしまえば、ブックオフで350円で買ったのと同じですから。<br />なのでその本が「110円コーナー」に出てくるまで待ちます。間を空けて行ってみると思わぬ掘り出し物があったりするので「定期的に」行ってみることが大事なんです(笑)<br />そこで、東京メトロの「地下鉄24時間券」を使って行けるところを今回すべて回ってみることにしました。もちろん、まだ行ったことないお店もたくさんあります。<br /><br />その合間のご飯はコスパのいい「デカ盛り」のお店とか「食べ放題」のお店を回ってみることにします。こちらも楽しみです。<br /><br />というわけで、7時37分発の「こだま」に乗車。JR東海ツアーズの『ぷらっとこだま』で車内は読書タイムです。写真は撮ってないけど、松本清張作「けものみち(上)」を読みました。結構分厚い本ですがほぼ一冊読み終わりました。

東京メトロで行けるブックオフをすべて巡ってみた(初日)

3いいね!

2024/01/31 - 2024/01/31

61381位(同エリア79653件中)

0

25

Mikeさん

僕はブックオフで本を買うことが多いです。
欲しい本はAmazonで検索すればたいていあるのでそこで買えば簡単なんですが・・商品代が0円でも送料で350円くらい取られてしまえば、ブックオフで350円で買ったのと同じですから。
なのでその本が「110円コーナー」に出てくるまで待ちます。間を空けて行ってみると思わぬ掘り出し物があったりするので「定期的に」行ってみることが大事なんです(笑)
そこで、東京メトロの「地下鉄24時間券」を使って行けるところを今回すべて回ってみることにしました。もちろん、まだ行ったことないお店もたくさんあります。

その合間のご飯はコスパのいい「デカ盛り」のお店とか「食べ放題」のお店を回ってみることにします。こちらも楽しみです。

というわけで、7時37分発の「こだま」に乗車。JR東海ツアーズの『ぷらっとこだま』で車内は読書タイムです。写真は撮ってないけど、松本清張作「けものみち(上)」を読みました。結構分厚い本ですがほぼ一冊読み終わりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR東京駅で降りた後、丸の内南口に回って東京メトロ東京駅から乗車。<br />乗車前に地下鉄24時間券を購入。<br />丸ノ内線で赤坂見附まで移動します。<br />降りたら前回同様、200円のコインロッカーにキャリーケースを預けます。

    JR東京駅で降りた後、丸の内南口に回って東京メトロ東京駅から乗車。
    乗車前に地下鉄24時間券を購入。
    丸ノ内線で赤坂見附まで移動します。
    降りたら前回同様、200円のコインロッカーにキャリーケースを預けます。

  • 身軽になったら、有楽町線永田町駅まで駅内を移動します。半蔵門線のホームを渡って長い長い乗り換えです(苦笑)。<br />有楽町線は池袋まで一本です。<br />池袋で降りたら西口から出て、「九田家」でお昼ご飯を食べます。<br />ここは焼肉屋さんなんですが、ランチメニューが990円から1320円でセルフバー付きです。僕はあえてセルフバーのみ(770円)をチョイスしました。

    身軽になったら、有楽町線永田町駅まで駅内を移動します。半蔵門線のホームを渡って長い長い乗り換えです(苦笑)。
    有楽町線は池袋まで一本です。
    池袋で降りたら西口から出て、「九田家」でお昼ご飯を食べます。
    ここは焼肉屋さんなんですが、ランチメニューが990円から1320円でセルフバー付きです。僕はあえてセルフバーのみ(770円)をチョイスしました。

  • 案内された席に座ってから、テーブル上のタブレットで注文します。<br />僕は「定食セルフバー」をオーダー。さっそく取りに行きましょう。

    案内された席に座ってから、テーブル上のタブレットで注文します。
    僕は「定食セルフバー」をオーダー。さっそく取りに行きましょう。

  • 焼肉屋さんらしく、キムチ、ナムル、チャプチェがあります。他にはポテトサラダ、唐揚げ、味玉(!)

    焼肉屋さんらしく、キムチ、ナムル、チャプチェがあります。他にはポテトサラダ、唐揚げ、味玉(!)

  • 二巡目は麻婆風の豆腐、マロニーとひき肉の和え物、牛肉の煮込み等、肉系のおかずが3種類ありました。味玉と唐揚げは当然リピート☆

    二巡目は麻婆風の豆腐、マロニーとひき肉の和え物、牛肉の煮込み等、肉系のおかずが3種類ありました。味玉と唐揚げは当然リピート☆

  • 中華スープ的な汁物

    中華スープ的な汁物

  • ご飯(白飯)もあったんですが、あえて食べません(笑)<br />生野菜サラダもあったのでお米代わりに(^_-)-☆<br />デザートはババロアでした。

    ご飯(白飯)もあったんですが、あえて食べません(笑)
    生野菜サラダもあったのでお米代わりに(^_-)-☆
    デザートはババロアでした。

  • もうこれでお腹いっぱいです。<br />入店したのは11時半ごろだったんですが、近くのオフィスに勤めてる風の女性グループがやっぱり僕と同じように「定食セルフバー」を食べてました。<br />

    もうこれでお腹いっぱいです。
    入店したのは11時半ごろだったんですが、近くのオフィスに勤めてる風の女性グループがやっぱり僕と同じように「定食セルフバー」を食べてました。

  • 食べ終わったら会計をして出ます。<br />大きなカエルがどんと座ってました。

    食べ終わったら会計をして出ます。
    大きなカエルがどんと座ってました。

  • 食べ終わったら、池袋駅から再び有楽町線に乗って一駅、要町で下車しました。<br />まず一店目「BOOKOFF PLUS 池袋要町店」

    食べ終わったら、池袋駅から再び有楽町線に乗って一駅、要町で下車しました。
    まず一店目「BOOKOFF PLUS 池袋要町店」

  • その後、要町駅から有楽町線で池袋駅まで戻り、歩いて「BOOKOFF 池袋サンシャイン60通り店」に到着しました。サンシャイン通り沿いのビルの2階、3階です。

    その後、要町駅から有楽町線で池袋駅まで戻り、歩いて「BOOKOFF 池袋サンシャイン60通り店」に到着しました。サンシャイン通り沿いのビルの2階、3階です。

  • それから以前も行ったことのあるベーカリーショップ「ガトータカセ」に入りました。

    それから以前も行ったことのあるベーカリーショップ「ガトータカセ」に入りました。

  • ここはあんぱんが1個190円とリーズナブルであんこがぎっしり入ってて重い(!)ので気に入ってます。下の丸いほうがこしあん、左上の長細いほうが粒あんでした。あとシュガーレイスドのドーナツが2個で120円だったのでこれも買いました。

    ここはあんぱんが1個190円とリーズナブルであんこがぎっしり入ってて重い(!)ので気に入ってます。下の丸いほうがこしあん、左上の長細いほうが粒あんでした。あとシュガーレイスドのドーナツが2個で120円だったのでこれも買いました。

  • 次に池袋駅まで戻って、丸の内線に乗って次の新大塚駅で下車。少し歩いて「BOOKOFF 大塚駅前店」に到着。帰りは再び新大塚駅から丸ノ内線で池袋駅まで戻ります。

    次に池袋駅まで戻って、丸の内線に乗って次の新大塚駅で下車。少し歩いて「BOOKOFF 大塚駅前店」に到着。帰りは再び新大塚駅から丸ノ内線で池袋駅まで戻ります。

  • 池袋駅から高田馬場駅まで移動します。山手線に乗ればすぐなんですが・・地下鉄で移動しようとすると、ちょっと面倒です。池袋駅から副都心線で西早稲田駅まで移動し、明治通りを北上して早稲田通りを左折すると高田馬場駅まで歩いて行けます。<br />地下鉄高田馬場駅を北上すると「BOOKOFF 高田馬場北店」に到着。

    池袋駅から高田馬場駅まで移動します。山手線に乗ればすぐなんですが・・地下鉄で移動しようとすると、ちょっと面倒です。池袋駅から副都心線で西早稲田駅まで移動し、明治通りを北上して早稲田通りを左折すると高田馬場駅まで歩いて行けます。
    地下鉄高田馬場駅を北上すると「BOOKOFF 高田馬場北店」に到着。

  • 高田馬場駅まで戻って東西線で落合駅まで移動。かつて中野に住んでたのでこの駅で降りて早稲田通りを歩いたことあるので懐かしい。<br />「BOOKOFF 東中野店」に到着。<br />帰りは落合駅から東西線に乗ってコインロッカー(赤坂見附駅)まで移動します。<br />地下鉄飯田橋駅で有楽町線に乗り換え、再び半蔵門線のホームを渡って(!)<br />赤坂見附駅に到着。コインロッカーからキャリーを取り出してホテルに向かいます。

    高田馬場駅まで戻って東西線で落合駅まで移動。かつて中野に住んでたのでこの駅で降りて早稲田通りを歩いたことあるので懐かしい。
    「BOOKOFF 東中野店」に到着。
    帰りは落合駅から東西線に乗ってコインロッカー(赤坂見附駅)まで移動します。
    地下鉄飯田橋駅で有楽町線に乗り換え、再び半蔵門線のホームを渡って(!)
    赤坂見附駅に到着。コインロッカーからキャリーを取り出してホテルに向かいます。

  • 赤坂見附駅から丸ノ内線に乗って霞ヶ関駅に到着。歩いてホテルにチェックインしました。<br />シングルを予約したのですが、部屋のやりくりの関係でツインの部屋になってました。<br />

    赤坂見附駅から丸ノ内線に乗って霞ヶ関駅に到着。歩いてホテルにチェックインしました。
    シングルを予約したのですが、部屋のやりくりの関係でツインの部屋になってました。

  • ビジネスホテル仕様なので一通り揃ってます。<br />写真にはありませんがユニットバスもあります。

    ビジネスホテル仕様なので一通り揃ってます。
    写真にはありませんがユニットバスもあります。

  • 昼間相当歩いたのでちょっと休憩。<br />晩御飯は神保町でカレーを食べます。前回食べた「ボンディ」のような本格的インドカレーのお店じゃなく、ごく日本風(?)のお店です。

    昼間相当歩いたのでちょっと休憩。
    晩御飯は神保町でカレーを食べます。前回食べた「ボンディ」のような本格的インドカレーのお店じゃなく、ごく日本風(?)のお店です。

  • 神保町までは、霞ヶ関駅から千代田線で大手町駅まで移動し、半蔵門線に乗り換えて一駅です。<br />「ライスカレーまんてん」

    神保町までは、霞ヶ関駅から千代田線で大手町駅まで移動し、半蔵門線に乗り換えて一駅です。
    「ライスカレーまんてん」

  • カツカレーが人気がお店なので、僕もカツカレーにしましょう。<br />カウンターのみのお店ですが、入ったときはかなり埋まってました。<br />

    カツカレーが人気がお店なので、僕もカツカレーにしましょう。
    カウンターのみのお店ですが、入ったときはかなり埋まってました。

  • お水とブラックコーヒー(アイス)がまず供されました。<br />スプーンがコップに入ってます。これは初めて見ました。<br />コーヒーのサービスはちょっと変わってますね。

    お水とブラックコーヒー(アイス)がまず供されました。
    スプーンがコップに入ってます。これは初めて見ました。
    コーヒーのサービスはちょっと変わってますね。

  • カレーなんて、温めてあるのを盛り付けるだけなのに意外と時間がかかってるのでなぜだろうと思ってたら、、カツを揚げてたんですね。なので揚げたてアツアツのカツをいただくことができました。「カツ」を食べに来たような感覚です☆分厚くてボリューム満点。<br />隣に座ったリピーターらしい若い女性が「カツカレーご飯少な目」とオーダーしてたのも頷けます。

    カレーなんて、温めてあるのを盛り付けるだけなのに意外と時間がかかってるのでなぜだろうと思ってたら、、カツを揚げてたんですね。なので揚げたてアツアツのカツをいただくことができました。「カツ」を食べに来たような感覚です☆分厚くてボリューム満点。
    隣に座ったリピーターらしい若い女性が「カツカレーご飯少な目」とオーダーしてたのも頷けます。

  • 食べた後は、神保町駅から半蔵門線で大手町まで戻り、丸ノ内線に乗り換えて新宿三丁目駅で降ります。靖国通りを歩いて「BOOKOFF 新宿靖国通り店」に到着。<br />その後、新宿三丁目駅まで戻ります。

    食べた後は、神保町駅から半蔵門線で大手町まで戻り、丸ノ内線に乗り換えて新宿三丁目駅で降ります。靖国通りを歩いて「BOOKOFF 新宿靖国通り店」に到着。
    その後、新宿三丁目駅まで戻ります。

  • 新宿三丁目駅で再び丸ノ内線に乗り、終着の新宿駅で降りて「BOOKOFF 新宿駅西口店」へ。前に一度だけ来たことがあったのですが、ビルの中にあることをすっかり忘れててキョロキョロしながら探しちゃいました(笑)<br />今日は以上でミッション終了。新宿駅から丸ノ内線で霞ヶ関駅まで戻ります。<br />夜の9時を過ぎてましたが、官庁街からは結構な人波が入れ違いに霞ヶ関駅に向かってましたね(*_*;

    新宿三丁目駅で再び丸ノ内線に乗り、終着の新宿駅で降りて「BOOKOFF 新宿駅西口店」へ。前に一度だけ来たことがあったのですが、ビルの中にあることをすっかり忘れててキョロキョロしながら探しちゃいました(笑)
    今日は以上でミッション終了。新宿駅から丸ノ内線で霞ヶ関駅まで戻ります。
    夜の9時を過ぎてましたが、官庁街からは結構な人波が入れ違いに霞ヶ関駅に向かってましたね(*_*;

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP