江稜・平昌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年以来、17年ぶりに、韓国へ行きました。<br /><br />最大の目的は、長年、ずっとファンだった、「KOYOTE」の釜山コンサートです。<br /><br />ーー<br /><br />1日目(1/26)…成田→釜山(ジンエアー)…釜山都市鉄道ちょい乗り歩き<br />2日目(1/27)…釜山市内ぶらぶら・「KOYOTE」釜山コンサート<br />3日目(1/28)…釜山→ソウル(水西駅)SRT乗車・ソウル(清涼里駅)→江陵 KTXイウム乗車・江原ユースオリンピック会場ちらっと見学<br />4日目(1/29)…疲れたので、江陵→ソウル駅経由で、まっすぐ仁川空港へ。仁川空港で暇つぶしし、大韓航空特典航空券で成田帰着

【2024年1月26~29日】2007年以来、17年ぶりの韓国旅行(釜山・江陵)…3・4日目

2024/01/28 - 2024/01/29

旅行記グループ 2024年1月韓国

ひろかずさん

2007年以来、17年ぶりに、韓国へ行きました。

ーー

2.0
2.5
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
大韓航空

2024年1月28日(日)

前日は朝早くから夜遅くまで、釜山市内をブラブラ歩き回ったあと、今回の旅行最大の目的の、KOYOTEのコンサートではしゃぎまわりましたが、さっそく、翌朝早くには、釜山を出発…

目的は、江原ユースオリンピックを見るためですが、ソウルからならともかく、釜山~江陵は、かなり遠いです

わざわざ江陵まで行かなくても、ソウルまでのんびり鉄道旅行でもして、光明スピードムで競輪でも見て、のんびり過ごしたほうが良かったんですけどね…

「ちょうどユースオリンピックをやっている」
    「KTXの最新型に乗れる」

という誘惑に負けました…

前日、相当はしゃいでしまったせいか、右膝の裏が激痛で、まともに歩けません…

いやあ、この状態で、朝早くに、釜山から江陵まで大移動か…と

仕方ないですね

釜山駅構内

SRTに乗り込みます

SRTです。KTXの廉価版ですが、車両はキレイです

当初、「SRTは、日本からでは予約が不可能」と聞いていましたが、google playのSRTアプリから予約可能でした。

「SRTは、日本から予約が不可能」と紹介しているYoutuberに、「いや、今はSRTアプリから予約可能ですよ」と返したら、他のコメントは、「いいね」しているのに、自分のコメントだけは、ガン無視して、違う動画…しかも、自分が1999年に飛んだ、福岡=釜山便を真似して、アップしていました。

日本人ってそういうところがあるのがイヤですね…本当に頭にきます

というわけで、釜山~水西間、特室で行きます

SRT 特室車内

特室ということで、軽いスナック類が配られました

2人掛け座席の窓側に座って、釜山を6:55に発車。新慶州・東大邱・金泉・大田・五松・平沢芝制と停車し、約2時間半で、ソウル郊外の、水西駅到着

とても快適でした

水西駅にて

ただ、ここから、地下鉄駅まで相当歩きました…

右膝の裏が激痛だったので、試練でしたね…

水西駅からソウル地下鉄で、清涼里駅へ

もう、私の知っている清涼里駅ではありませんでしたw

清涼里駅を昼の12:05に発車する、週末のみ運転の、KTXイウム号に乗車

江陵行き

また特室ですが、SRTの特室よりも、狭め

清涼里駅~西原州間の、中央線部分は、在来線を高速化しており、およそスカイライナー程度の速度でしたが、江陵までの、専用高速鉄道に入ると、一気にスピードが上がり、日本の新幹線並の、220~240km/hで走行しました

でも、大した揺れもなく快適。清涼里からたったの90分で、もう江陵に到着。

KTX開業前は…というと、清涼里から江陵まで、夜行寝台ムグンファ号があったほどで、その寝台車にも乗ったことがありますので、7~8時間かかりました

まあ、オリンピックをやると、高速鉄道もあっという間に出来ますね…

江陵駅

江陵駅コンコース

ずいぶん未来的になりましたね…

江陵駅舎

江陵に着いた時点で、まだ昼の1時半過ぎでしたが、もう、右膝の裏が激痛なので、江陵駅から徒歩6、7分ほどにあるモーテルに、早速チェックイン

前日~本日朝・午前までに溜まっていた疲れを、なるべく取るべく、しばらく休憩しました

休憩後、江原ユースオリンピック・女子フィギュアスケートショート・プログラムを見ようと、重い腰を上げましたが…

入場時、大混雑…

日曜日ですし、フィギュアスケートですしね…

やっと、会場の中に入れたものの、チケットは無料・自由席なので、リンクに近い席は既に満席

仕方なく、急階段を、1段1段ゆっくりのぼりながら、ここまでたどり着きました

しかし、ロングシートが凄まじいですね…トイレも難儀でしょう

上の方は空いていますが、あそこまで行くのが大変なんです…

…で、どうしたか。

:腹が減ったけれど、オリンピックなので、飲食するところが無い
    :右膝の裏が相変わらず激痛で、まともに歩けない
    :疲れが溜まった

…ということで、「いやあ、「行った」という事実だけ残せばいいや。帰ろう」と決断しました

というわけで、女子フィギュアスケートショート・プログラムも、ものの15分程度見ただけで退散することにしました

えっちらおっちら広い会場を歩くと、マスコットキャラクター「ムンチョ」

タクシー乗り場が見つかり、ホッと一安心。

江陵駅まで戻ってもらいました

腹が減ったので、ホテル近くの食堂へふらっと入ったのですが…

え、メニューが全然無い…。しかも2人前か…。

ということで、1日目と似たような食べ物を食べましたが、1日目よりも辛かったでした。

違いは、鶏肉が入っていたことでしょうか…そんなに美味しくありませんでしたが、その割には、出てくるのが遅かった…

これなら、普通の食堂で、スンドゥブチゲでも食べればよかったなあ…と後悔

2024年1月29日(月)

やはり疲れが相当溜まっていたのか、前日は、夕食を取った後、モーテルに戻ったら、そのまま眠ってしまいました

朝8時半のKTXイウムで、ソウル駅に戻りました。

もはや、メインイベントは終了している上、ソウルで見るところも特段無いので、そのまま仁川空港で暇つぶししました

余った韓国ウォンは、硬貨含めて、全て、T-moneyにチャージしておきました

※硬貨は円貨に再両替できませんので、T-moneyにチャージするのがベターだと思います

帰りは、大韓航空の特典航空券で成田へ帰着。

ホテルが、釜山・江陵ともに暑すぎなのと、外との寒暖差が激しいので、汗が冷えてしまい、帰国後、風邪を引いてしまいました…

…まあ、問題は3日目・4日目ですね…釜山からソウル経由で江陵まで大移動したのが間違いで、ソウルまでにとどめておき、ソウルでのんびりすればよかったなあ…と思いました(あるいは、3日目も釜山観光or大邱あたりに行って、宿泊。最終日にソウルへ移動し、仁川空港から帰る…等)

T-moneyに残高ありますし、次回、また機会があれば、韓国に行ければいいと思います。今度は、久しぶりに韓国プロ野球が見たいかな…

ありがとうございました。