釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年以来、17年ぶりに、韓国へ行きました。<br /><br />最大の目的は、長年、ずっとファンだった、「KOYOTE」の釜山コンサートです。<br /><br />ーー<br /><br />1日目(1/26)…成田→釜山(ジンエアー)…釜山都市鉄道ちょい乗り歩き<br />2日目(1/27)…釜山市内ぶらぶら・「KOYOTE」釜山コンサート<br />3日目(1/28)…釜山→ソウル(水西駅)SRT乗車・ソウル(清涼里駅)→江陵 KTXイウム乗車・江原ユースオリンピック会場ちらっと見学<br />4日目(1/29)…疲れたので、江陵→ソウル駅経由で、まっすぐ仁川空港へ。仁川空港で暇つぶしし、大韓航空特典航空券で成田帰着

【2024年1月26~29日】2007年以来、17年ぶりの韓国旅行(釜山・江陵)…1日目

2024/01/26 - 2024/01/26

旅行記グループ 2024年1月韓国

ひろかずさん

2007年以来、17年ぶりに、韓国へ行きました。

ーー

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ジンエアー

2024年1月26日(金)

去年2月以来の成田空港。ジンエアーで釜山へ向かいます。

ジンエアーはLCCっぽい航空会社なので、3タミかな…と思いきや、大韓航空の子会社的存在ですので、スカイチームのカウンター、すなわち、成田1タミ・北ウィングを使用します(ZIPAIRと同じですね…)

もともと成田1タミ・北ウィングは、スカイチーム各社がカウンターを構えているトコロですが、スカイチームも、成田から相当撤退し、仁川にシフトしたので、余ったんでしょうね…

ジンエアーですが、出国審査後、搭乗口が近いです

で、もともと「プライオリティ・パス」だの、カードラウンジだのは、不要だと思っていますが(場合によっては、くつろぐ暇がない。搭乗口付近が一番安心)、成田空港も、搭乗口付近に、素敵な無料ラウンジがありますので、不要ですね…

搭乗券

釜山に向けて出発

LCC「っぽい」航空会社ですので、機内食は、ホットミールではなく、予め買っておきました

※買わなくてもいいんですが、ジンエアーの機内食を試してみたかったのでした

最前列の座席をチョイスしましたが、アームレストが動かないため、狭かったです…

ただ、飛行中の照明が綺麗でした

釜山は、日本から最も近い外国の都市ですので、ほぼ国内線感覚ですね…

ただ、韓国の航空会社でしたので、乗客は、日本で爆買いしたらしき韓国人がほとんどでした

さほど揺れもなく、2時間ほどで釜山の街が見えてきました

ーー

釜山・金海国際空港到着

入国審査は極めてあっさり

空港ロビー到着後、まずは、現地はカードで払うので、必要ないかなあ…と思いつつも、2万円現金両替。2万円が、たったの16万ウォン…円安ですね…

次に、SIMカード手配。SIM2Flyを一応日本で設定しておいたものの、現地のSIMカードがほしいなあ…と思い、「LG U+」のカウンターへ行って、5日間データ専用プリペイドSIMを購入。

日本のものとデュアルSIMにしておき、日本のは、とりあえずローミングしておいて、音声通話とSMSのみ。データ通信を、こちら「LG U+」に設定しました

データ無制限で、5日間で、約3000円ほどです。データ無制限なら、wifi不要ですねw

釜山・金海国際空港は、1999年に、初めて韓国へ旅行したとき、福岡=釜山という、非常に短い航空路線で到着し、翌日のムグンファ号で、ソウルに向けて旅したことがありましたが、そのときの記憶は、まったくありません…

規模は、だいたい新千歳空港ぐらいでしょうかね…。いかんせん、韓国は、国土が北海道並かつ、陸上交通が非常に整備されているため、発着便は国際線がほとんど。国内線は、ソウルと済州便しかありませんので

出ました。痰唾吐き禁止看板w

空港ターミナル向かいの鉄道駅で、T-moneyにチャージ。

17年前に作ったT-moneyでしたが、きちんとチャージでき、機能しました。

まずは、未乗の金海軽電鉄乗車。無人運転

大渚(テジョ)駅で、これまた未乗の、釜山地下鉄3号線に乗り換え

この大渚(テジョ)駅、釜山地下鉄路線なものの、駅そのものは、周囲畑だらけのトコロにありました…

釜山地下鉄3号線に乗ってみるのですが…違和感が

「あれ?独特のにおいがしない…」

17年前は、韓国の地下鉄車内は独特の「におい」がして、それで、「ああ、韓国に来たなあ」という気分になったのですが、ますます日本に似てきたなあ…と思いました

3号線は、亀浦(クポ)駅までは、高架線を走り、そこから地下線になります。

蓮山(ヨンサン)駅で、1号線に乗り換え

1号線に乗り換えたときは、古い車両なので、少しは独特の「におい」がしたかな…と思いましたが、それでも、なんか韓国に来た感じがしないなあ…と思いました

おそらく…ですが、昔の韓国の地下鉄駅は、まあ…要するに、物乞いですとか、いろんな方がいらっしゃって、それがカオスで、「ああ、韓国に来たなあ」という思いがしたのですが、ここ近年、そういった方々が、警備員によって、一掃されてしまったせいかもしれません…

釜山駅に着いた後、目当てのホテルに行くつもりが、迷ってしまい…改めて地図アプリを見直すと、釜山駅の南側を歩いていたようで、逆の北側でした…

釜山駅よりも、1駅西面寄りの、草梁(チョリャン)駅のほうが便利なので、1駅戻って、改めて、探すと…

ああ、これこれ…と思い、チェックインしようとしたのですが…

チェックインのときに、「予約がない」みたいで、おかしいなと思って、アゴダの予約票を見せたら、「ああ、隣ですよ」と…

すいませんw

というわけで、お隣へ行くと、最初チェックインしたホテルよりも、ランク落ちしたモーテルでした

まあ、釜山駅北側で、1泊5000円程度なので、文句は言えませんw

部屋は広いものの、床暖房が暑かったでした

お腹が空いたので、とりあえず、出発前に、「孤独のグルメ」の釜山編を見た私は、井之頭五郎と同じく、「ナッコプセ」で、「ジャイアントゴローの殺人フルコース」を食しようと思いました。

写真は粉食屋ですので、ナッコプセは無理でしょうが、粉食屋も、随分おしゃれになったんだなあ…と感心

おしゃれな粉食屋さんの向かいに、はいはい、いかにも「ナッコプセ」が食べられそうな食堂がすぐありました

期待通り、「ナッコプセ」を注文できました。

韓国で出される、いつものやつです

• これが「ナッコプセ」(タコ・ホルモン・エビの炒めもの)<br /><br />ジャイアントゴローの殺人フルコース…というわけには行きませんでしたが、ご飯に乗せて、いただきました。で、少し残しておき、うどんも注文しました<br /><br />うどんを食したあとも、アジュンマが、「パプ?」と言ってきたので、ああ、まだ雑炊にできるなあ…ご飯頼もうかなと思いましたが、まあいいかと、「アニエヨ」と<br /><br />周りを見ると、どうも、飲み会のセッティングがされていましたが、1時間ほど堪能しました<br /><br />「ナッコプセ」11000ウォンに、うどんをつけて、しめて13000ウォン。まあ、そんなものかな…と。<br /><br />※このあと、旅の途中で、韓国料理を食べる機会があまりありませんでした<br /><br />https://youtu.be/rPSM4IdM7oM?si=sY4Ry22HWkRAm2B3

地図を見る

これが「ナッコプセ」(タコ・ホルモン・エビの炒めもの)

満腹になったら、すっかり日が暮れました。

近くのコンビニで買い出しをして、焼酎とCASSビールで、爆弾酒にして、ひとり酒をあおりました