モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボスニアヘルツェゴビナとクロアチアへ行ってきました。全行程10日間の旅です。2か国3都市+乗り継ぎでドーハ観光を楽しみました!<br />クロアチアからは近隣諸国の都市にバスが出ている為便利です。<br />ただ出発到着が遅れることもあるので時間に余裕を持った計画が良いと思います。<br /><br /><br /><飛行機><br />往路<br />羽田空港~ドーハ・ハマド国際空港    ★カタール航空<br />ドーハハマド空港~アテネ国際空港    ★カタール航空<br />アテネ国際空港~ドゥブロブニク国際空港 ★エーゲ航空<br /><br />復路<br />ドゥブロブニク国際空港~アテネ国際空港 ★エーゲ航空<br />アテネ国際空港~ドバイ国際空港     ★エティハド航空<br />ドバイ国際空港~成田空港        ★エティハド航空<br /><br /><移動>インターネットから事前購入<br />ドブロブニク~モスタル  バス:21.54ユーロ/Get Buy Busで購入<br />モスタル~スプリト    バス:22.05ユーロ/ 〃<br />スプリト~ドゥブロブニク バス:23.70ユーロ/ 〃<br /><br /><宿><br />Airbnb<br />モスタル   :2泊 ロマンサアパートメント<br />スプリト   :2泊 Kate アパートメント<br />ドゥブロブニク:2泊 Danica アパートメント<br />        1泊 サンシャインホーム<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ボスニアヘルツェゴビナの世界遺産モスタルへ

2023/10/13 - 2023/10/22

P-natsu

P-natsuさん

クロアチアからは近隣諸国の都市にバスが出ている為便利です。

<飛行機>

ドゥブロブニク:2泊 Danica アパートメント
        1泊 サンシャインホーム

観光バス 徒歩

ドゥブロブニク16:00発モスタル行きのバスを予約しました。
    待てど待てどバスは来ず。。。周りの方にも「モスタル行きのバス待ってる?」と確認したりドキドキでした。
    結局17:30に出発しました。バスターミナルのトイレは1ユーロでした。有料です。
    バスは自由席です。

もう夕日が沈みそうでした。

3時間30分のバス旅です。
    夜なので車窓からは何も見えませんでした。
    途中パン屋さんでトイレ休憩しました。ここはトイレの利用無料でしたよ。
    買わなくても使用してOKです。

ブレていますがこのようなバスに乗りました。結構立派なバスです。
    乗り心地問題無し!

ボスニアヘルツェゴビナ・モスタルでのお宿はAirbnbでロマンサアパートメントを予約。ここがとてもよかった!宿のオーナーがバスターミナルまで迎えに来てくれました。丘の上の宿なので歩くのは無理。。
    こちらの建物の2階がお部屋です。1階はガレージ

新しい建物で、広くてきれい!パーフェクトでした!
    部屋の中はスリッパなので本当に綺麗でした。
    ネットフリックスも接続できます。

ダブルベッド、ふかふかできれい~。当たりすぎる!

フリーの飲み物も用意されておりました。紅茶、コーヒー。

食器類もきれいでした。

モスタル到着はかなり遅くなりました、20:30くらい。
    お腹が空いたので旧市街まで行きました。宿から歩いて15分くらいです。
    夜のモスタルも見たかったので力を振り絞ってGO
    川沿いの有名レストラン「LABIRINT」へ

いろいろなメニューがあるので悩む~!

レストランから眺める古い橋
    ライトアップされていて素敵

ビールを★
    左はクロアチアのビール・オジェスコ、左・・・どこのでしょうか笑

ビールUP

クロアチアビールをチョイスしてしまった!汗

スープ
    温かくてトロトロ~

名物お肉料理

宿のバルコニーからの夜景

朝ごはんをバルコニーで食べました。
    景色が最高でテンション上がる!最高過ぎて朝からワイン飲んじゃう~

昨日購入をしたパンを朝ごはんでいただきます”
    パリパリで春巻きのようなパン

バルコニーからの景色

本日はモスタル街歩き♪
    宿から旧市街までの道のりでかわいいウォールアートがありました。

銃弾の痕がたくさん、戦争の爪痕がいたるところにあります。

ほっこりするアート

ネレトバ川

お土産屋さん。トルコ文化の影響もありアラブ系のお土産がたくさんありました。

モスタルの風景

旧市街は石畳の道、かわいいお店が多くあります。

ランチは「Sadrvan」
    ボスニア料理が食べれると人気のお店だそう。お店の雰囲気も良い!
    入口にマネキンが立っていて少し奇妙

外の席が多めです。晴れていればとても気持ちいいですね!

メニュー

食欲そそるメニューがたくさん!
    写真付きメニューで分かりやすい、ありがたや!

モスタルのビール!モスタルスコ

水餃子のヨーグルトソースがけ!酸味もあって美味

お肉と野菜のシチュー。具がもりもりでボリューミー

トマトスープ。いたって普通なお味でした。

小さな橋

名物古い橋(グーグルマップでしらべると「古い橋」と記載されている笑)この橋から飛び込むのが有名。この日も数名が飛び込んでました。

かわいらしい置物ちゃん

ネレトバ川からモスクを望む景色

トルココーヒーを飲むときの器。とてもかわいい~買えばよかった。。

モスク見学

モスクと裏庭見学。4ユーロ/人

こぢんまりしたモスク

Museum of war and genocide victim 戦争ミュージアムへ
    92年~95年まで続いた内戦の記録

• Museum of war and genocide victim<br />地下室

地下室

モスタルの橋も爆破され大きな被害を受けたようです。
    とても勉強になりました。

ビール休憩。2ユーロビールという看板に導かれ・・
    めちゃ安いじゃんと思ったけど、この辺の標準価格かも。?高いから。

メニュー

戦争で破壊された建物跡

ここの景色気に入ってます。城壁都市っぽいですよね。

カフェ休憩

トルココーヒーとバクラバ挑戦!
    雰囲気は良いけど、はっきり言っておいしくなかった~。店選び失敗。

バクラバ挑戦したくて注文したけど、甘すぎてほとんど旦那に食べてもらいました。甘いの苦手だ~

甘いの苦手と言いつつ、ジェラートは大好き
    なんと1ユーロジェラート!安い!そしてモスタル旧市街には同じ1ユーロジェラートがいろいろなところにあります。

旦那と意気投合していたおじちゃん
    私はゴッドファーザージェラートを選びました。血のようなベリーソースがトッピングされたアイスです

こんな感じです。少しおまけもしてくれました。

晩御飯は宿近くのパン屋さんで名物BUREKを購入
    パイ生地にひき肉は挟まれていてボリュームたっぷり

BUREK、クロアチアでも食べられているパイです。モスタル最後の食事はこれでした。

朝6:55発のモスタル~スプリト間バスに乗りました。朝のバス停はほとんど人がいませんでした。
    時間通りの出発!

バス停

クロアチア国境、バスで国境越えです。
    バスから皆降ろされ一人ひとり入国手続きを受けます。これがめちゃ時間かかりましたよ!1時間はかかったかな。待ち時間長すぎてお手洗いをお借りしました。
    私たちバスの後ろにはもう一台バスが待っていたので、この方たちはかなりの時間待たされたんだと思います。カワイソウ

バスからはこのような景色がずーっと続きます。