沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空会社のセールに便乗して、ずっと行ってみたかった久高島を旅することに。<br />ついでに那覇と、本島南部、海中道路をめぐってきました。<br /><br /><br />1日目 那覇へ。栄町~安里~桜坂はしご酒 那覇泊<br />2日目 レンタカーで南部&久高島へ 久高島泊<br />3日目 那覇泊<br />4日目 海中道路の島めぐり&勝連城 那覇泊<br />5日目 那覇散策後、東京へ

那覇&久高&海中道路の旅(6)

2023/10/19 - 2023/10/23

J/Hさん

ついでに那覇と、本島南部、海中道路をめぐってきました。

1日目 那覇へ。栄町~安里~桜坂はしご酒 那覇泊
2日目 レンタカーで南部&久高島へ 久高島泊
3日目 那覇泊
4日目 海中道路の島めぐり&勝連城 那覇泊
5日目 那覇散策後、東京へ

浜比嘉島のアマミチューのあとは、シルミチューへ。
    琉球開びゃく祖神、アマミチューとシルミチューが居住したといわれる場所。

シルミチュー 名所・史跡

浜比嘉島パワースポットの一角 by J/Hさん

木々が茂った階段をあがっていきます。
    鳥居から上までは、108段。

階段をのぼりきると、アマミチューとシルミチューが暮らしていたという洞窟が見えてきました。
    柵が貼られており、中に入ることはできないようです。

洞穴内には鍾乳石の陰石があり、子宝が授かる霊石として崇拝されているそうです。

駐車場からアマミチューに行く途中に、素敵なカフェがありました。
    「波と風と」
    なかなk雰囲気のいい感じで、美味しいコーヒーがいただけます。

駐車所の横のビーチは、タイのビーチリゾートみたいな雰囲気でした。

浜比嘉島 自然・景勝地

パワースポットが多い島 by J/Hさん

海中道路を戻って、世界遺産「勝連城跡」へ。
    とってもきれいな駐車場と資料館があって、チケットはそこで購入。
    5分程歩いて、ここが入り口。

勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

よい眺め by J/Hさん

入口からお城の下までは、やや坂道ですが、
    電気カートの実証実験中で、無料で上まで連れてきてもらえました。

グスクのうえからは、海がきれいに見ます。
    夕日の時間に来たら、とってもきれいだと思います!

海中道路の先の島々も見えました。

全然期待していなかった勝連城跡だったけど、見ごたえがあってよかったです!

那覇に戻る途中、ずーーーーーーっと食べてみたかった、
    ブエノチキンさんに立ち寄ることができました。
    しかも、閉店時間間際の滑り込みセーフ。

ブエノチキン普天間 グルメ・レストラン

テイクアウトで、半身を購入。
    持って帰って、ホテルの共有スペースで食べたけど、
    やっぱ匂うよねー(笑)
    でも美味しかった♪
    これは、ビールマストです。

ホテル近くのスーパーで、ずっと気になっていたプリンのアイスを見つけてしまったので、デザートでいただきました。
    石垣で見かけて食べ損ねて以来、全然見つけっれなかったアイスなんだけど、思ってたのと違う味でした。。。。

旅行最終日。
    お土産を買うべく、朝一で公設市場へ。

第一牧志公設市場 市場・商店街

お土産探し by J/Hさん

公設市場の2階にある、人気のサーターアンダギーやさん「歩」
    10時のOPENちょいすぎに行ったけど、30人くらい並んでた。。

歩のサーターアンダギー グルメ・レストラン

無事購入。
    サーターアンダギーは、ここがいちばんおいしいです!!

お昼ご飯まで時間があるので、アーケード街をブラブラ。
    ここからさらに細い路地に入っていくのが、国際通りの楽しみです!!

この日のランチは、沖縄そば。
    那覇でいちばん人気の「EIBUN」さんへ。
    期間限定でファミマのカップラーメンにもなっているお店。

OKINAWA SOBA EIBUN グルメ・レストラン

ジュレがかかった冷たいおそばが気になっていたけど、
    とりあえずあったかいソーキそばにしました。

カップラーメンで食べたときは、えっ?って思ったけど、
    お店で食べるおそばは美味しかった♪
    夏場に、ぜひ冷やしジュレそばに挑戦したいです。

ゆいレールまでの帰り道に、ちょっと寄り道。
    那覇の綱引き祭りで使われた大綱が飾られている公園。

希望ヶ丘公園 公園・植物園

国際通りの裏手 by J/Hさん

その公園前にある、那覇市伝統工芸館。
    ここは紅型やガラスなどの体験工房があります。
    ショップもあって、ここに奥原硝子公房さん作品が販売されているので、
    那覇に来たらとりあえず立ち寄ってしまう・・。
    ガラス製品、大好きなんです!!!

那覇市伝統工芸館 美術館・博物館

各種体験ができます。 by J/Hさん

宿に置いたままのレンタカーをピックアップし、道の駅豊崎へ。
    島っぽい食材を買って帰ろうと思ったけど、時期的に人参くらいしかなかった(涙)

道の駅 豊崎 道の駅

アクセスしやすい by J/Hさん

平日で人もいないだろうなと思って、ヤシの木ロードでのんびり日光浴しながら、那覇空港に離陸する飛行機を眺めていました。
    暑すぎずなこの時期、ここに来るにはベストシーズンかもしれない。

豊崎海浜公園 公園・植物園

道の駅で買いたいものがなかったので、イーアスのなかのイオンへ。
    沖縄限定のおかしなどなどを購入し、スタバで飛行機見ながらお茶してました。

イーアス沖縄豊崎 ショッピングモール

テラスが気持ち良い by J/Hさん

最後は、ウミカジテラスへ。
    ちょと雲が多くなってきましたが・・・

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

とにかく車が混んでいる by J/Hさん

すぐ隣が那覇空港なので、着陸する飛行機を眺められます。
    自衛隊のスクランブルが見られる場所もあったり・・・
    飛行機好きには人気のスポット。

残念なのは、新しい海上滑走路ができたので、ウミカジテラスの真上を通過する飛行機がなくなったことかな。。

瀬長島 自然・景勝地

人気スポット by J/Hさん

飛行機まで少し時間がったので、石垣島でいつも買って帰っているマーミヤかまぼこさんへ。
    那覇のお店のかまぼこは、ちょっと小ぶりでした。。

マーミヤかまぼこ 那覇工場 グルメ・レストラン

最後は空港で、ポーたまおにぎり(ゴーヤてんぷら)をいただきました。
    相変わらず混んでいるから、40分はみた方が安全です。

年に1・2回は、こうやって沖縄本島を巡る旅がしたいなぁ。
    行きたいところもあるし、食べたいものもたくさんある!