バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドで最もガートが多いと言われているバラナシのガンジス川沿いを歩き、そこにある日常の風景をみたり、ゆったりした時間を過ごしました。<br />その後宿をあとにし、ムガル・サライという街へ移動して、そこからアグラ方面へ向かう列車に乗る様子をお届けします。

インド列車縦横断 2023-2024その②

9いいね!

2023/12/30 - 2023/12/31

393位(同エリア733件中)

旅行記グループ インド列車縦横断 2023-2024

0

40

ニトロ

ニトロさん

この旅行記のスケジュール

2023/12/30

  • 🛺 バラナシ→PT. ディーン・ダイヤル・アップアディヤヤ・ジャンクション(ムガル・サライ)

この旅行記スケジュールを元に

インドで最もガートが多いと言われているバラナシのガンジス川沿いを歩き、そこにある日常の風景をみたり、ゆったりした時間を過ごしました。
その後宿をあとにし、ムガル・サライという街へ移動して、そこからアグラ方面へ向かう列車に乗る様子をお届けします。

  • 宿のチェックインを済ませて早速聖地ガンジス川を見に行きました。

    宿のチェックインを済ませて早速聖地ガンジス川を見に行きました。

  • この辺りはボートクルーズの客引きで賑わっていて、結構な数がありました。値段は忘れました。

    この辺りはボートクルーズの客引きで賑わっていて、結構な数がありました。値段は忘れました。

  • プァラヤグガート?

    プァラヤグガート?

  • チャイを作っていたのでその様子を見ていました。<br />ジンジャーと思っていたのが何かわからない香草をゴリゴリして入れていました。

    チャイを作っていたのでその様子を見ていました。
    ジンジャーと思っていたのが何かわからない香草をゴリゴリして入れていました。

  • 出来立てチャイ頂きます。素焼で一杯10ルピー。

    出来立てチャイ頂きます。素焼で一杯10ルピー。

  • 雰囲気のあるガート。

    雰囲気のあるガート。

  • ガートの一部にはこのようなアート画も描かれていました。

    ガートの一部にはこのようなアート画も描かれていました。

  • 北の隅の方まで歩いてきました。ここもガートになるのかなぁ?

    北の隅の方まで歩いてきました。ここもガートになるのかなぁ?

  • 寺院的な所もあるけど一切調べていないのでよくわからないです。

    寺院的な所もあるけど一切調べていないのでよくわからないです。

  • こちらは有名な火葬場です。近くで見てきましたが、世界でもこの様な場所は稀有ですね。

    こちらは有名な火葬場です。近くで見てきましたが、世界でもこの様な場所は稀有ですね。

  • 沐浴してるけど寒くないのかなぁ?

    沐浴してるけど寒くないのかなぁ?

  • 船の修理どのくらいかかるんだろ。

    船の修理どのくらいかかるんだろ。

  • 夜はまた違う景観でいいですね。

    夜はまた違う景観でいいですね。

  • 歴史の本文?

    歴史の本文?

  • 南の方にも火葬場がありました。

    南の方にも火葬場がありました。

  • 歴史の本文パート2

    歴史の本文パート2

  • そろそろ夕飯を食べに宿の方に帰ろうと思います。

    そろそろ夕飯を食べに宿の方に帰ろうと思います。

  • 口コミで良さげなお店があったこちら。

    口コミで良さげなお店があったこちら。

  • 作ってる所撮ってくれと言うので取り敢えず工程を見てましたが、おっちゃんはルー担当、おばちゃんはパンを焼いてました。

    作ってる所撮ってくれと言うので取り敢えず工程を見てましたが、おっちゃんはルー担当、おばちゃんはパンを焼いてました。

  • マラサカリーとロティ。<br />ロティも焼きたてでそのまま食べても旨いし、マサラカリーも旨かったです。

    マラサカリーとロティ。
    ロティも焼きたてでそのまま食べても旨いし、マサラカリーも旨かったです。

  • 朝になり再びガンジス川を見に来ました。<br />当然寒いし、インド人は免疫があるから入れるんだろうけど、日本人はやめておいた方がいいと思います。<br />知り合ったインターンの女性の友人が精密検査までいったらしいので…

    朝になり再びガンジス川を見に来ました。
    当然寒いし、インド人は免疫があるから入れるんだろうけど、日本人はやめておいた方がいいと思います。
    知り合ったインターンの女性の友人が精密検査までいったらしいので…

  • 寒い朝には熱いチャイを一杯。

    寒い朝には熱いチャイを一杯。

  • ただただそこにある風景を眺めているだけの贅沢な時間。

    ただただそこにある風景を眺めているだけの贅沢な時間。

  • 昨夜お世話になった店で朝食を頂きました。<br />見ての通り焦げがあり味は普通です。

    昨夜お世話になった店で朝食を頂きました。
    見ての通り焦げがあり味は普通です。

  • 朝食を食べていた日本人の方と仲良くなり一緒にラッシーを飲みに行くことに。こちらはバナナラッシー出てくるまで40分くらいかかったかな?作り始めたのが店に入って30分くらいもかかったので。<br />でも美味しく頂きました。

    朝食を食べていた日本人の方と仲良くなり一緒にラッシーを飲みに行くことに。こちらはバナナラッシー出てくるまで40分くらいかかったかな?作り始めたのが店に入って30分くらいもかかったので。
    でも美味しく頂きました。

  • 知り合った方の泊まってる屋上テラスに来てみました。写真のでかい木に猿がすごい数いました。

    知り合った方の泊まってる屋上テラスに来てみました。写真のでかい木に猿がすごい数いました。

  • 何か見たことのあるシヴァ君?

    何か見たことのあるシヴァ君?

  • インドの子供って目が可愛いよね。

    インドの子供って目が可愛いよね。

  • 風情ある裏路地のチャイ15ルピー。

    風情ある裏路地のチャイ15ルピー。

  • チャイ飲んでたら近くでタコ揚げしてる近所のキッズに遭遇。

    チャイ飲んでたら近くでタコ揚げしてる近所のキッズに遭遇。

  • 宿を後にしてムガル・サライに移動します。

    宿を後にしてムガル・サライに移動します。

  • 青空市で野菜を売っている人達。15時近くなので大分少ないです。

    青空市で野菜を売っている人達。15時近くなので大分少ないです。

  • 時間がないので700ルピーと言われるがままにリクシャーで移動してます。時間があれば交渉次第で400~500ルピーで行けそうだと宿の方も言っていたので少し残念。

    時間がないので700ルピーと言われるがままにリクシャーで移動してます。時間があれば交渉次第で400~500ルピーで行けそうだと宿の方も言っていたので少し残念。

  • リクシャーの運ちゃんもサービスはそこそこいいみたいで、途中の道中で色々説明してくれました。<br />こちらはガンジス川沿いにあるアミューズメントパークです。

    リクシャーの運ちゃんもサービスはそこそこいいみたいで、途中の道中で色々説明してくれました。
    こちらはガンジス川沿いにあるアミューズメントパークです。

  • 大分日が傾いて来ています。

    大分日が傾いて来ています。

  • 予定より30分くらい早く駅に到着。<br />元々はバラナシジャンクション駅から出る予定の列車がこちらになったので色々心配しましたが何とか到着出来ました。因みに駅名はPT. ディーン・ダイヤル・アップアディヤヤ・ジャンクションと長たらしい名前です。

    予定より30分くらい早く駅に到着。
    元々はバラナシジャンクション駅から出る予定の列車がこちらになったので色々心配しましたが何とか到着出来ました。因みに駅名はPT. ディーン・ダイヤル・アップアディヤヤ・ジャンクションと長たらしい名前です。

  • 誰だっけ?

    誰だっけ?

  • 出発1時間前ほどになったので構内へ移動します。

    出発1時間前ほどになったので構内へ移動します。

  • 段々と日が暮れて来ていよいよ初の寝台列車に乗るということでドキドキしてきました。

    段々と日が暮れて来ていよいよ初の寝台列車に乗るということでドキドキしてきました。

  • 18時45分列車が到着しました。<br />ここからアグラ方面にあるTundla Junctionに3時頃着いて駅で夜を明かす予定です。<br />次回はアグラにあるマージ・マハルを観光する様子をお届けします。

    18時45分列車が到着しました。
    ここからアグラ方面にあるTundla Junctionに3時頃着いて駅で夜を明かす予定です。
    次回はアグラにあるマージ・マハルを観光する様子をお届けします。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP