白浜(千葉)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生後3ヶ月の赤ちゃんと、初めて行く旅行を企画!<br />赤ちゃんファーストで、東京から片道2時間以内、、しかも美味しいご飯が食べれて、、、お部屋で温泉に入れちゃう宿がいい~!とたくさんの希望がありましたが、なるべく全部の希望が叶えられそうな宿をgoogle先生で検索!!<br /><br />その結果、、、<br />「ミキハウス子育て総研」ウェルカムベビーのお宿に認定されてる千葉の紋屋さんに決定!!<br /><br />初めての子連れ旅行は荷物がたくさんあって準備が大変でしたが、さすがウェルカムベビーお宿に認定されてるだけあって快適に過ごせました!(^^)!<br /><br />お子様連れの家族にぜひおすすめしたいお宿でした!( *´艸`)<br />

赤ちゃん・妊婦さんにも優しいおもてなし 季粋の宿 紋屋のレポ

2024/01/31 - 2024/02/01

dazzylife

dazzylifeさん

生後3ヶ月の赤ちゃんと、初めて行く旅行を企画!

その結果、、、

乳幼児連れ家族旅行
楽天トラベル

今回宿選びの参考にさせていただいた「ミキハウス子育て総研」
    ウェルカムベビーのお宿に認定されたお宿は全国にあるよう(*'ω'*)

自宅から宿までは約2時間程度。
    チャイルドシートの連続使用時間は2時間程度と言われてるので、ぎりぎり休憩せず行くこともできたけど、やっぱりまだ生後3ヶ月のベビー。
    チャイルドシートに2時間も拘束されてたらやっぱり窮屈だと思い、一旦海ほたるで休憩( *´艸`)
    食べ物屋さんはもちろん、海の景色まで楽しめて、帰りも寄り道しちゃいました(#^^#)

本当にちょろっと寄るだけなら抱っこ紐で十分なんだろうけど、ご飯食べたりウロウロするならベビーカーが便利です!!
    ベビールームには、おむつ替えスペースはもちろん、授乳室2部屋、調乳用のお湯、電子レンジが完備されてました!(^^)!

海ほたるパーキングエリア 道の駅

• お宿に到着~(&#39;ω&#39;)ノ<br /><br />本当は1階の離れにある完全な露天風呂付のお部屋がよかったけど、今は2月。<br />寒い中で入る露天風呂の良さなんてベビーがわかるはずもない・・・<br />なので、<br />3階の半露天風呂付のお部屋にしてみました!<br /><br />実際お部屋に到着してみると、、、<br />やっぱり!<br />この部屋にしてよかったー!!<br />寒い思いをさせずに、息子くんと素敵な景色を見ながら一緒に露天風呂?(外が見えるお風呂かな?)に入れるー!<br />(息子が景色を見ているかは置いといて・・・)<br /><br />露天風呂付きの客室にしなくても、大浴場に露天風呂があったり貸切露天風呂があるみたいなので、普通のお部屋でも悪くないかも?<br />でも低月齢のベビーを連れて大浴場は入れないし、貸切風呂まで移動するの大変だし、ベビ連れの方には露天風呂付のお部屋を強くおすすめします!<br /><br />お宿のスタッフの方も、大浴場とか離れの露天風呂付の客室は一階になるので、3階のこのお部屋のお風呂が景色もよくて好きと言ってました(^^)<br /><br />ただ、このお部屋の欠点としては、宿自体にエレベーターがないので3階のお部屋までは階段で登るしかありません。<br />なのでベビーカーは持ち込めません。<br />と言っても、宿のなかでベビーカー使うようなときはなかったです。<br />そしてそんなきつい階段ではないので、ベビーを抱っこしつつ、夫婦二人で協力すればお泊りグッズ達をお部屋に持ち込むのはそう大変ではないと思われます。<br />というか、宿の方が初日は荷物運ぶの手伝ってくれました^^

お宿に到着~('ω')ノ

なので、
    3階の半露天風呂付のお部屋にしてみました!

実際お部屋に到着してみると、、、
    やっぱり!
    この部屋にしてよかったー!!
    (息子が景色を見ているかは置いといて・・・)

なのでベビーカーは持ち込めません。
    というか、宿の方が初日は荷物運ぶの手伝ってくれました^^

季粋の宿 紋屋 宿・ホテル

息子が一人でベッドを独占!!
    ひとつを占領されたらパパママはどこで寝ればいいの(ToT)/~~~
    パパが床で寝ればいいか(^_-)-☆

子どもの安全を考えて低床ベッドなのがよかったー!
    あと机の角にクッションついてたり、子どもが過ごすのに安全な対策がところどころにされてました(^^)

お部屋の半露天風呂からの景色はとっても素敵。
    磯が広がり小さな漁港もすぐそば!
    釣り好きのパパには最高のロケーションだそうで、空いた時間で一人持ってきた釣り具を片手に出ていきました(^^)/
    房総半島最南端の灯台もあり、日中は灯台に登れます。時間が過ぎてて登れなかったけど、晴れた日はきっといい景色が望めるんだろうな~(*'ω'*)

お風呂の窓には特殊なフィルムが貼ってあるので、昼間はブラインドを閉めなくても入浴の様子は外から見えないらしいです。でも、夜は見えちゃうので閉めましょう( *´艸`)

お部屋のお風呂にはベビーソープと、アップリカのお風呂用のベビーチェアが完備されてました!
    ■アップリカおふろちぇあ
    ちょうどこのベビーチェアを買おうか悩んでたので早速使わせていただきました!

本当は緑のクッションシートが付属されてるはずだけど、それはないよう。
    さすがにこのままベビーを裸で座らせたら痛いと思ったので、あったかいお湯に濡らしたタオルを敷いて座らせました!(^^)!
    使用してみた感想は、、、
    お股が洗いづらいけどないよりはあったほうがいいけど、買うほどではないかな~という感じ!
    購入しちゃう前に試せてよかったです!
    引き続き自宅ではリッチェルのひんやりしないおふろマットを使用しようと思います!https://a.r10.to/hNgprV

右側の窓はお部屋側。
    カーテン閉めないとお部屋から浴室が丸見え((+_+))

でも、カーテンを開けるとお部屋の様子が全部見えるので、ベビーの様子を見ながらお風呂に入れるというメリットも( *´艸`)

部屋が散らかってるのはみなかったことにしてください・・・(;'∀')
    ちなみに最近息子くんがドはまりしてるベビージムを自宅から持っていきました。これがあると、しばらく集中して遊んでくれるのでとても助かります。
    ただ、おしっこする度に泣きわめくのでオムツ交換の頻度が半端ないです。
    オムツ高いから、2,3回おしっこしてから泣きわめいてくれるとママとパパは助かるんだけどな~(*_*;

愛用中のベビージムは、フィッシャープライスのあんよでキック(°∀°)

同じような感じでプーメリーも人気なのですごい迷ったー(´Д`;≡;´Д`)
    結局手も足もガンガン動かせて遊べるほうがいいかと思ってあんよでキックにしちゃいました!
    友人宅でプーメリーでも遊ばさせてもらったけど、どっちも息子くんは好きそうでした!
    あんよでキックは、元々のおもちゃ以外にも元々持ってたオーボールつけたりアレンジできるのがいいところ!

浴室全体を撮り忘れたので、翌朝浴室をくまなく写真撮影!!
    入口入って入り組んだところに身体洗い場があります。
    シャワーの温度があまり上がらなかったのが残念なところ・・・
    ただ、ベビーにとっては適温でした!

朝の浴室の様子

朝だけどまだ外暗いな~っと思ってたら、
    特殊なフィルムのせいで暗いだけだった!!
    大人だけで入浴するなら、窓全開にして露天風呂として入浴できます!

お部屋から見える朝の景色。
    全室オーシャンビューらしいです。

着いた初日は宿周辺を探索。
    灯台の麓にこのような石碑がありました。少し岩場の上で足元が悪いですが、ベンチもあるので座ることができ、ゆっくり景色を楽しむこともできますよ(^_-)-☆
    海辺なので、結構な強風でした!
    ベビー連れて行くときは、抱っこ紐であったかくして足場のいいところだけを歩いて楽しむのがよさそう!

これはなんだろ?
    旦那さんがこれについてなんか語ってたけど聞いてなかったー笑

やや不安定そうなベンチ。
    座れそうだけど、ベビー抱っこしてたので転落したら怖いのでやめときました

待ちに待った懐石夕食!

旦那さんが早く釣りに行きたいとのことで、事前に宿に電話して夕食の時間を一番早い17:30でお願いしてました。平日だったのもあるのか運よく希望通りの時間で予約できました。

お子様連れだと個室になるのでお部屋の数に限りがあります。
    希望の時間があれば当日到着してからではなく、宿泊するの決まったら早めにお宿に電話しておいたほうがよさそう。

本日の夕食の献立です!(^^)!
    ブレてるのはお許しください…

なかなかフカヒレなんて食べれないので、フカヒレの茶碗蒸しはしっかりパシャリ。

お食事処の個室には、赤ちゃんの月齢に合わせてベビーグッズが準備されてました!
    うちのベビーはまだ3ヶ月なので、バウンサーと敷布団の準備が!!隣はもう少し月齢が上の子なのかな?Bumboが準備されてました!

写真のバウンサーにつけてるプーさんは私物ですが、私たちがご飯食べてる間、バウンサーにつけてたらずっと遊んでてくれました。。
    プーさんありがとう…

プーさんはAmazonで買うのが1番安いです!

ベビーはお先にベッドでお休み。
    よだれと吐き戻しが多いので、私物のバスタオルを敷いておきました。
    一応低床ベッドではあるけど心配なので転落防止で枕もセット(°∀°)

おはようございます。
    昨日の夕食と同じ個室での朝食です。

朝食は7:30、8:30、9:30の中から選べます。
    ベビーはまだ寝てたので、食事処に連れてきて敷布団に寝かせておきました。
    電気暗くしますか?とスタッフの方に声をかけていただきましたが、そろそろベビーも起きる時間なのでそのままにしておいてもらいました。
    でも、電気暗くしてもらったほうがいい方は、暗くしてもらえるようです。

朝食は贅沢にも鯛茶漬けがでてきました!
    お茶漬けだけで楽しむにはもったいないと思って、刺身のままもいただきました。
    美味!完食!

10時にチェックアウトしてマザー牧場にやってきました。

大人だと通常一人1500円の入園料がかかりますが、宿で事前に買っておくと1350円で購入可能です。(購入から3ヶ月有効みたいなので、当日行くか迷っていても後日行く可能性があれば買っておくとお得です)

まだ生後3ヶ月の息子くんは、お散歩に行くといつもすぐ寝ちゃうんです。なのでマザー牧場に行っても、絶対寝てるだけと思い行くのを悩みましたが、お散歩がてら立ち寄ってみました!
    2月だけどこの日は15度程度ありポカポカ陽気でした!

たくさん羊たちがいます。

こんな近くでシャッターきれます。

めちゃめちゃ近い!

お馬さんだってこんな近くで見れちゃう!

なのに息子くんは案の定、爆睡してました・・・

カピバラくんのところではかろうじて目を開けてましたが、全く興味なさそうでした。
    もう少し大きくなったら、また連れてきてあげようと思います。
    乗馬が700円でできるのは新発見!次は息子くんと乗馬体験したい!

子どもの旅行は大変な部分もあるけど、新しい発見もたくさん(☆∀☆)
    ウェルカムベビーのお宿のおかげで、楽しく過ごすことができました★
    以上、生後3ヶ月の息子くんと初めての温泉旅行でした!