内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊浜釣り桟橋1月下旬と2月3月 ボラは引っかかりもせず<br />写真は240131-1309.寒いし釣れもしないから午後からにします。<br />;;;0131(水曜中潮)満潮9時と21時。干潮15時。橋脚の1つ目で13時から17時半まで。海水温12度または14度の情報。お月様20夜。<br />ウミタナゴ1匹。ボラ1匹。<br />;;;0214(水曜中潮)満潮9時と21時。干潮15時。橋脚の2つ目で13時から18時半まで。海水温11度または14度の情報。お月様5夜。<br />ウミタナゴ5匹。ボラ3匹。<br />;;;0220(火曜若潮)満潮5時と15時。干潮10時半。橋脚の1つ目で6時半から15時半まで。海水温12度他でも12度。お月様11夜。<br />ウミタナゴ5匹。産業道路から豊浜まで濃霧です。怖い思いの道中です。<br />;;;0304(月曜小潮)満潮10時。干潮18時。橋脚1つ目で12時半から16時半まで。海水温15度。お月様24夜。<br />ウミタナゴ20センチ1匹。ボラ40センチ弱1匹。<br />;;;0311(月曜大潮)満潮6時半と18時半。干潮12時半。橋脚の1つ目で7時半から15時半まで。海水温12度他では16度。お月様1夜。<br />ボーズ。

豊浜釣り桟橋1月下旬と2月3月 ボラは引っかかりもせず

2024/03/04

豊浜釣り桟橋1月下旬と2月3月 ボラは引っかかりもせず
ボーズ。

240131-1309.水曜。ボラを釣り刺身を食べたいのに。海が碧い。ということは、ボラが居ない。
    0131(水曜中潮)満潮9時と21時。干潮15時。橋脚の1つ目で13時から17時半まで。海水温12度または14度の情報お月様20夜。
    ウミタナゴ1匹。ボラ1匹。

1323.船が来ました。
    しばらくして黒い影の群れが来る。ボラはこれまで午前中は海面スレスレを泳いでました。午後になると深い位置で泳いでます。きょう、午後ですからボラは深い位置のようです。
    ですが引っかかりもしない。

1324.桟橋の根元。箱眼鏡でナマコの確認かな。

1359.主人にウミタナゴ。もう一度引いた場面があるも、ザンネン。はずす。
    私は30分に1回ぐらい釣れるのは小ボラでリリース。やっと重みがあるボラをキープ。1匹しかない。

1725.桟橋に明かりが灯ります。夕まずめは感じない。みんな明るいうちに帰るんですね。
    ときどきの弱い雨で済んだ。風は無し。波も立たない。ダウンジャケットに雨がパラパラ音が立つのは短時間。駐車場もこの雨で濡れてます。

240131-1725.水曜。桟橋の根元。きょうもここに灯らない。フェンス側に釣り人が居ます。
    ウミタナゴ1匹。ボラ1匹。

240214-1202.水曜。桟橋の根元。皆さん考えることは同じ。あったかいから来てますよ。釣れてる人は居ないかな。荷物を広げたら昼ごはんにします。
    ウミタナゴ5匹。ボラ3匹。

1202.左のオジサンはボラを引っ掛ける仕掛けでアチコチしてます。桟橋の先端側。

1309.やっと私にボラ。引っ掛けても、針を何度も上げ下げしたって掛からないボラ。竿を上げようとしたら掛かってしまったのはおととしのボラでしたか。

1334.いろんな雲を見せてくれます。

1334.主人には2匹目のウミタナゴ。
    私は車の中で寝転んで本を読みます。

1458.15時を待つ漁船団。まるでストーブの横に居るかのように、あったかい、あったかすぎる空気がホホにあたります。風が吹くと冷たい。

1653.西日が明るい。

1655.トイレに行く間、主人に見てもらい置き竿。戻ってきて一気に竿を上げたら手応え。重く引いてくれた。腹の真ん中に針をつけたスレ。
    私のこれがウミタナゴ1匹。

230214-1724.水曜。このあと風が強くなります。しかも冷たい。このまま風が強ければ耐えられないかな…と思いつつ竿を持ってる。暗くなったら風が止む。なんだナンダ帰らなくて良かった。先端側は誰も居なくなりました。
    だけどアタリは2回。豆メバル1回。ずうっとアタラナイ。帰ります。
    ウミタナゴ5匹。ボラ3匹。

2007.夕食は家の近くまで来て牛丼。

240214-2007.水曜。牛丼と豚汁にしました。冷えた体に汁が美味しい。半分以上牛丼より先に食べてました。それにしても思うのは「ご飯少なめ」ボタンを作ってくれないものか。

240220-0507.火曜。きょうは産業道路を走ります。長浦の辺り。
    毎日あめ模様の今週。最低気温が高くて風が弱くて、雨が止むときもあるから、きょうしかない。

0512.新舞子辺り。光が矢印みたい。

0512.トラックが追い越します。
    フィッシングいとうは3月まで6時の開店ですから利用できません。きのう釣り具のサンマルに寄りました。火曜定休なのに、月曜なのに閉まってました。
    常滑のエサ屋でアミエビ1袋購入です。

0534.常滑の山の中。
    常滑の山の中は濃い霧の中。美浜からの海沿いも濃霧。スピードは40kで走行。対向車のライトが目安で走れる。そうじゃないとセンターラインを目印に神経をとぎすましてハンドルを握ってる。帰りは早く切り上げました。前の車とそれが居なくなったら、前の小型トラックがゆっくりです。なんとまぁ。40kで走ります。

0611.山海海岸。うすぼんやり明るい風景。

0611.分かる山海海岸水門。

0612.山海海岸のファミリーマート。

0612.山海海岸ドライブイン。

0612.振り返って。

0619.豊浜漁港内公衆便所。

0623.桟橋に明かりが灯ります。一番目の高い位置の明りはまだ壊れたままです。

0623.夜が明けて霧が薄まった駐車場の気温は車の温度計で見たら13度。車が居ない。

0623.車が居ない。あ、1台離れた場所に居る。釣り桟橋に誰も居ない。しばらくしてやってくる。ですが入れ替わりが激しい。アタリが無いのだから、あきらめが早い。常連客が来てない。それに年配の夫婦ものは私たち以外来ていない。若いペアだから見切りが早いかな。

0628.私たちの次に来た車が停まります。
    0220(火曜若潮)満潮5時と15時半。干潮10時半。橋脚の1つ目で6時半から15時半まで。海水温12度他でも12度。お月様11夜。
    ウミタナゴ5匹。

0628.桟橋の先端側。トリが等間隔を空けて、駐車場側を向いてたたずみます。

0651.黒いトリの群れ。

0651.海側に直線状に並ぶ黒いトリの群れ。見えないずっと向こうまで直線なんです。

0657.主人にウミタナゴ。

0707.私にもウミタナゴ。先週主人は以前購入していたトリックサビキの仕掛けでした。今週は私もトリックサビキを使いましたら、来ました。
    トリックサビキにシロメ。カゴにはアミエビ。

0719.お日様のかけら。
    アタリが無い。ハシゴの左でかすめたような動き。ハシゴの右で豆ウミタナゴ。次はキープ。もう1匹釣れてそれっきりになる。

0719.桟橋の先端側。

0719.駐車場側。午後に南風が吹いたら、まるでステージのスモークをたいた演出そのもの。と主人から。南風ですが冷たい。脱いでいたジャンパーを着なおしました。

0726.日差しが広がる。私の写真じゃ迫力が分からないね。

0732.青空と飛行機雲。

0744.お日様。

0833.私は薄着になります。作業中です。

0912.海面まで雲か霧か。

1403.遠くで渡り鳥。
    午後になり、きょうは私に話しかける方が多い。みなさんアジですかと訊かれます。午前中にウミタナゴが来ましたと答えます。

1403.渡り鳥が師崎の方に移動中。
    一人のオネエサンには私がここで知った情報を伝えさせてもらう。アジは水温が14度から。きょうは12度ですからアジは来ないですよ。ペアで来たオジサンはカメラを入れたら魚が居ないのが分かるんじゃないの?などと言う。だから私はどなたかの映像を見た事を言う。たくさん群れているのにエサに見向きもしない映像。ですから魚は居るんです。釣れないだけです、と。

1403.どんどん流れていきます。

1444.カラスがギャァギャァ。渡り鳥が飛び立ちます。
    ボラの姿は全く無し。午後の事です。桟橋に日曜に初めて来たというオジサン。20センチ前後のまだ細いボラを80匹釣れたという年配夫婦の話をされました。クーラーボックスが満杯だから帰る所だとか。だからきょうはボラを釣ろうとやって来たオジサンなのでした。

240220-1446.火曜。ここからも飛び立っていきます。まだこのグループはここに居ます。朝からずっとこのままぐらいにじっとしてる。
    ウミタナゴ5匹。

240304-1235.月曜。昼間でもこんな空き具合。
    ウミタナゴ20センチ1匹。ボラ40センチ弱1匹。
    傘マークが無いのに、行きの道中美浜に入ったら雨が降り出す。どうかなと思いながら豊浜に着いたらアスファルト舗装が濡れてます。降ってません。予報はあたらず風は無し。

1253.トイレに被さるほどの枝ぶりが先月まで身長ほどに切られていたが。今回とうとう根元からバッサリ。
    午後一瞬、座ってない時に椅子が持ち上がるのが3回ほどの強風。午後三重県は荒れるという予報でしたから、知多半島につながってるかしらね。

1332.私にウミタナゴ。トリックサビキの仕掛けに来ました。これっきりで終わり。
    先月最後の日、初めて豊浜釣り桟橋に来たというオジサンは「ねばったら釣れるなら、やれるけどなぁ」などと、独り言なのか誰かに訊かせたいのかグチを言ってる。みぎ隣のこのオジサンに私は帰る時に「さよなら」と挨拶しました。
    前回ウミタナゴのアタリに集中したくて竿をずっと持ってる。椅子に斜めに腰掛けて、竿を斜めに構える。これが右の二の腕に負担だったらしい。2月20日から2週間も経つのに、痛む。寝ていても痛いと思ってるでしょう。最近するようになったうがいをしたらすごく響く。神経が首から二の腕につながるのが分かる。なぜうがいか。しゃべらなくなっても、うがいで声帯を使うからと聞いたばかり。10秒でさえ続かないほど排気量が弱ってると感じます。きょうの釣りで竿を持っても二の腕に響かないのが不思議。普通にしてたら痛いのに。

1421.ようやく引っ掛ける。
    桟橋で帰るオジサンに釣れましたかと声を掛けた主人。オジサンは「ボラが釣れた。けっこう大きいよ」。あれまナント。先月最後はボラの黒い影は全く無かった。ナントきょうはボラが大きくなって戻っています。ボラは桟橋近くにずっと居るわけじゃない。なかなか群れが桟橋を通ってくれない。黒い影と時折体をくねらせると、銀色にキラッと光る。それが大きい姿をうかがわせてる。引っかかったけど、中層で外れた。影はすごく大きいとみえる。次に来た時にうまくかかり外れることなくあがった。その次は海面からごぼう抜きのつもりが空中で外れた。もう1回群れがやってきたチャンスにはちっともかからない。

1455.魚に群れてるトリ。桟橋で粘っても釣れないこの頃。夕まず目までやらずにもう帰ります。

240304-1650.月曜。夕方も空いてる桟橋。
    ウミタナゴ20センチ1匹。ボラ40センチ弱1匹。

さすがに大きなボラ。大きく切れて嚙み応えがあります。

240311-0744.月曜。ボラは水たまり程度の群れが梯子のアタリに見えたり移動したり。そこには釣り人が居ますから、竿は出せない。
    0311(月曜大潮)満潮6時半と18時半。干潮12時半。橋脚の1つ目で7時半から15時半まで。海水温12度他では16度。お月様1夜。ボーズ。

0744.桟橋に7人。

0812.まず青い旗を船に上げます。

0815.青い旗につながるロープを船に上げます。ついてるカニかごをいくつも上げていく繰り返しです。うしろの方がカニかごの中身をきれいに海に戻します。前の方がたたんで積んでいきます。

0823.うしろの方がカニかごの中身をきれいに海に戻します。前の方がたたんで積んでいきます。

0829.移動します。

0829.向こうに移動する船。

0834.また現れた船。

0835.白い旗を船に上げます。

0854.ボラは水たまり程度の群れが梯子のアタリに見えたり移動したり。

0854.桟橋の内側に船が居ます。

0855.ナマコ採り。

0919.青い旗のカニかごを仕掛け終えたようです。

0919.青い旗が立ちます。ここの仕事を終えたようです。

0921.また別の船が来ています。

0921.年配の方はワカメを採るようです。

1004.まるで津波のよう。波が無い水面を一直線になりこちらに進んできます。

1005.波が無い水面を一直線になりこちらに進んできます。

1005.遠くの水面が輝いています。

1005.ここが泡立ちます。

1006.今度は数段で波立って進んできます。

1328.エサやりのオジサン。1羽だけ居たカラスにおいでおいでと言ってます。カラスはトンビに遠慮して飛び去りました。

1352.崖が3段になってるような。左にトンネルも見えてます。

1352.トンネルじゃない。黒い車です。

1352.クレーンは稼働中。

1414.5隻が戻ります。このあとドンドン船が戻ります。昼間にこんなに次から次へと船が戻るのを初めてみます。

240311-1426.月曜。主人にフグ。きょうは石ゴカイを購入したのですが、ヒトデが2個とこのフグが来たのです。