内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊浜釣り桟橋8月下旬と9月 待ちの入れ食い<br />写真は230822-1057.海が青い。深い青。底まで青い。<br />;;;0822(火曜小潮)満潮9時と21時。干潮3時と15時。<br />橋脚の1つ目で11時から翌5時まで。海水温28度。お月様6夜。<br />;;;0823(水曜小潮)満潮9時半。干潮3時半。<br />アイゴ34センチ1匹。アジ79匹。トウゴロウイワシ1匹。サバは全くリリース無しで20センチ2匹。<br />;;;0830(水曜大潮)満潮4時半と18時。干潮11時半と23時半。橋脚2つ目半ばで11時から翌7時まで。お月様14夜。<br />;;;0831(木曜大潮)満潮5時半と18時半。干潮0時。アイゴ32センチと33センチの2匹。アジ最大20センチ1匹。15センチが45匹。サバ20センチ1匹。<br />;;;0911(月曜。中潮)満潮17時。干潮11時。橋脚1つ目半ばで8時から21時まで。お月様26夜。海水気温28度。カワハギ17と18センチで2匹。アイゴ29と31センチの2匹。サヨリ31センチ1匹。カマス23センチ1匹。グレ20センチ1匹。サバ22センチ10匹。シマアジ2匹。アジ最大19センチで32匹。<br />;;;0918(月祝。中潮)大潮19時半。干潮13時半。お月様3夜。橋脚の内側1つ目挟んで。夕方から海側橋脚1つ目半ばで14時半過ぎから翌9時まで。夕方にアジ24匹。サバ1匹。タチウオ52センチ指2本1匹。夜中にアジ56匹。サバ1匹。<br />;;;0919(火曜。中潮)満潮8時。干潮14時。アジ6匹。

豊浜釣り桟橋8月下旬と9月 待ちの入れ食い

2023/08/30

豊浜釣り桟橋8月下旬と9月 待ちの入れ食い
;;;0823(水曜小潮)満潮9時半。干潮3時半。

230822-1057.火曜。雨が降る予報ですから混み合うほどじゃないかな。強風で白波が立つ。波が細かくて、その1つ1つがキラキラまぶしい。目が紫外線にやられそう。サングラスをします。
    ;;;0823(水曜小潮)満潮9時半。干潮3時半。

1158.まっぴるまなのにアジが来た。ですが、これっきり。
    桟橋に来たら、桟橋の根元で二人の方がサヨリを釣り上げていました。しかも太い。1匹だけじゃない。透明バケツに3匹も居ました。私が準備してももうサヨリは上がらない。
    きょうのアジは様子が違う。針に掛り、のけぞって逃げていく感じ。海の中で舞うのか。

1345.エサになるサイズのアジ。

1607.カタクチかと思いきや。ウロコが取れないから、これはカタクチイワシじゃない。釣り情報からトウゴロウらしい。前にも一度釣れてる。ウロコはしっかり付いてる。カタクチと思い込んで刺身にしたけどなんか違ってた。
    ネット情報から。ギンイソイワシは腹ビレの後ろに肛門がついている。腹ビレよりも前に肛門があるとトウゴロウイワシ。

1907.きょうはなんだか昼の休憩もせずに釣りに戻る。きょうは私にアイゴが来る。内側のオジサンが網を出して助けてくれる。世話になりました。大急ぎで主人を呼び始末をしてもらう。19時までアジ21匹。

1907.桟橋の根元。

230822-1932.火曜。桟橋の根元側。お月様6夜。
    曇りでしたのにいつのまにか三日月が出ている。星も正面にオリオン座を見せている。夕食にする。すぐに再開。竿を右に少し移動して22時半までアジ27匹。アジのサイズが小型の群れになったので終える。

230823-0208.水曜。月も星も隠れて西の空が真っ黒。車内で歯磨き終えたら23時半急な強雨になる。皆さん桟橋を走り避難。1時半目覚め。トイレの行きは傘が要らなかったのに戻りは少し強い雨。しっかりとカッパを着用。雨が降っても止んでもすぐに変わるからそのまま朝を迎える。暑苦しくなくて大助かり。

0448.竿は始めた時の位置に戻す。竿を降ろして待つ。ゆっくり待つの入れ食いを楽しめる。大きめ小アジが来てくれたけどそれは1匹。

0448.桟橋の根元側。

0507.明るくなりすっかり小型だから終える。ちっとも起きてこないから私一人で大荷物の片付け全部。

0553.雨の予報ですが今からの釣り客が居る。

0553.桟橋の先端側。

0553.岸壁の釣り客。

230823-0553.水曜。雨上がりの空。我が家に帰り荷物を片付けて、しばらくしたら強い雨が降り出した。翌日も降ったり止んだり。降り出したら窓を閉めないと雨が入ります。
    ;;;0823(水曜小潮)満潮9時半。干潮3時半。

230830-1150.水曜。風は4mほど。

1200.最初の釣果。アジがガツンと来てくれました。ちょっと大きめ小アジだからエサ釣り用にはせずにクーラーボックスにキープ。
    11時開始の直ぐにアジが来る。風は6mほどになったか。涼しい風が一瞬のあとに降り出した雨は直ぐに強くなり車に避難する。しっかり濡れても夏ですから乾いてもくれる。昼食にする。

1318.桟橋の先端側。雨で帰った方も多く居ます。

1318.桟橋の根元側。

1420.2匹目のアジ。最近の最大20センチのアジ。これが1匹きり。

1420.さらに釣り客が減りました。アジが3匹目はエサ釣り用の小型サイズ。

1420.また雲行きがあやしい。

1516.クレーン船は沖を進みます。15時半入れ食いになる。
    15時半入れ食いになる。17時に2匹目のアイゴ。3回目の雨でコンビニ弁当にします。食べながら満潮時間が近づき車から見える桟橋では魚が上がってない。半時間休憩します。

1652.2匹目でアイゴの写真を撮りました。あたらないように間隔をとり海の中から桟橋に引っこ抜き。

1709.コンビニに向かいます。網を広げる漁師の作業中で道路を大回りします。

1715.熱々を食します。アジが濃いね。別容器のご飯に肉とタレをしみこませて美味しいね。

1846.お月様は見えない。

1846.日差しが無いから汗が流れず良かった。

1846.太ったアジをキープ。きょうのアジは掛かり方が違う。いきなり大きくドンと真下に引いてそれきり。針に掛からない。これが何度も起こる。

230830-1912.水曜。雲にかすんで姿を見せてくれるお月様。高くなるにつれて光が増して14夜。
    釣れなくなり21時まえ車で寝るのは蒸し暑い。たまに涼しい風が入るけど、1時間横になり目をつむるも、桟橋に出ます。サイズはおさえにに押さえました。夕方まではアジ10匹。22時風がおさまりアジ24匹。もう入れ食い。それなのに入れ食いをリリース。サバ1匹だけ来る。夜中に糸が絡まず済んで良かった。

230831-0447.腰掛けてたら、アジのアタックについていけない。ずっと立ってる。腰にきそう。

0454.アミエビが無くなる。シロメが無くなる。

0509.朝焼け。エサ無しで糸を垂らしてたら2匹キープサイズ。2匹エサ釣り用サイズ。

0539.満潮時間1時間前。海水が吹きあがります。

0539.海水が吹きあがります。

0544.このあと日の出はあつい雲に隠れました。
    いきなりドンと来てその一瞬に合わせるなんてとてもムズカシイ。ドンのあともう1回食いつくのを待ってしまう。きょうはそれが無い。ドンだけで終わる。アジじゃない他の魚なのか。次はドンがあるか。

0610.きょうも青空じゃないのかな。
    今回アジのみりん干しの在庫がまだあるのです。だからリリース、リリースしまくりです。アイゴは塩焼き。2回目は煮魚にしてみる。3回目はやっぱり塩焼きが食べやすい。

230831-0731.木曜。入れ食いを楽しみました。

230911-0802.月曜。桟橋の先端側。カッパを着た釣り人二人。
    阿久比から半田の道中があの土砂降りなんですから、さもありなん。さすがに桟橋はガラガラ。選び放題です。

0834.かわいいオヤビッチャ。
    駐車場には釣り人よりも多い車の数ように見受けますが、何故でしょう。カミナリが聞こえたりする中、雨が強くなれば車に避難を繰り返します。午前は薄日が差すともう暑い。汗をかきます。夕方はカッパを着たまま、雨が止んだら首元を開いたりズボンの裾をまくり、風を通したり。

0945.きょうは何という日でしょう。
    カワハギ17と18センチで2匹。アイゴ29と31センチの2匹。サヨリ31センチ1匹。カマス23センチ1匹。グレ20センチ1匹。サバ22センチ10匹。シマアジ1匹。アジ最大19センチで32匹。

0950.このグレはリリース。
    きょうは普段に増して他の釣り人からよく話しかけられます。品の良い婦人は長野県からだとのこと。そんなにも遠くから来ているのに、きょうは悪天候でザンネンですねと私。ご婦人は人から雷の日は釣れる、と聞いてると答えました。私もそう思います。雷が遠ざかり、避難していた車から出て、濡れてる桟橋の一番乗りしたらアジが釣れるツレルでしたから。年配ご夫婦で車中泊で釣りに来るなんてすごい。浜名湖行きが多かったけれども、最近は豊浜にも足が向くのだそうです。ビックリです。これまで満潮時間は釣れなかったですが、今年は満潮も干潮も関係ないなどと話しました。午後に「何が釣れてますか」と声を掛けられて、アジ以外のめずらしい色々が釣れてますと応えました。先月はサヨリを3匹釣れてました。私は去年から釣れてなくて、きょう1匹だけ釣れました。グレも去年から全く釣れずにきょう久々です。小グレ3匹リリース。

1029.シマアジも。

1245.桟橋の先端側。誰も居なくなる。

1245.今にも雨が。

1301.主人はカワハギの仕掛け。小アジが午後になっても釣れないからエサにしての釣りが出来ない。雨が降るとすぐに車に避難する主人の一日です。最初のカワハギは釣れたから嬉しいけれども、手の平くらいでリリース。次がでかくて嬉しさ倍増。

1303.2匹目のグレはキープできるサイズ。

1305.主人に2匹目のカワハギ。

1404.大きい重いフグ。

1419.カマスが来ました。

1503.シマアジ2匹目。

1538.荒れる天気でいろいろしかもよく釣れたね。

1555.午後にアジが1匹だけ。なんかめずらしい魚が1時間に1匹くらいは釣れるから、もう夕方にエサが無くなる。まだ明るさがあるなか大きめアジが釣れる。暗くなるとアジが小さくなる。シロメだけでも釣れるから、余らせないようにシロメだけで釣ってみる。やがて反応が無いからアミエビに戻す。

小さめアジの記念写真。釣れたアジの小さいのをサビキに残したまま、エサにならんかとやってみる。1匹頭をかじられていました。何だったのか。アタリがエサになってるアジの動きなのか。大きな魚が来るから逃げたいアジの引きなのか。大きな魚が食らいついたアタリなのかが私には分からない。さてサバが釣れると激しく揺れるからエサのアジが逃げるね。

大き目アジの記念写真。コンビニ弁当を食べてすぐに私一人で再開。まだ釣れるアジ。
    0911(月曜。中潮)満潮17時。干潮11時。橋脚1つ目半ばで8時から21時まで日帰り。お月様26夜。海水気温28度。カワハギ17と18センチで2匹。アイゴ29と31センチの2匹。サヨリ31センチ1匹。カマス23センチ1匹。グレ20センチ1匹。サバ22センチ10匹。シマアジ2匹。アジ最大19センチで32匹。

230918-1553.月祝。1時間以上してアジが来ました。
    0919(火曜。中潮)満潮8時。干潮14時。アジ6匹。

1719.自宅で12時半荷物を積み込もうとしたその時に東海市は強雨。車を移動して知多市は晴れ。道路もぬれていない。空いているのは橋脚の内側。アタリも無く夕暮れてくる頃にアジが1匹。すぐ次にもアタルけれども外してしまう。海側に空きが出来る。1投目から入れ食い。ずっと入れ食い。

1818.点灯。

1818.お月様3夜。夕食を済ませてすぐ再開してもアジが来る。

230918-1846.月祝。主人が初めてタチウオを釣り上げる。もう指2本の身が薄い。どんなものか1本だけにして持ち帰る。

230919-0449.火曜。桟橋の先端側。日付が変わってもアジが来る。1時半から4時半まで仮眠して再再開してもアジが来る。アジは小さいのから大き目まで混じる。底の底から中層まで探りながら大きめを狙う。

0449.桟橋の根元。椅子に腰掛けて左、中、右を探るとどこでもアジが来る。これまで肩幅の違いで釣れる場所が違いますのに。入れ食いで面白いけれど。せっかく釣れてくれたアジなのに小さくてリリースする物悲しい面白さ。

0527.5時半アジの群れが止む。きょうは忘れ物が無かったかなと…朝になって考えたら寝袋を忘れてます。
    きのうは5から6mの風。予報の2mとは大違い。夜は4mほどか。やっと風が消えた夜明け前も暑くもなく寒くもなく。

0527.赤らみます。

0609.小アジをエサに何が釣れるか。

0609.雲の向こうで日の出。

0627.日の出は雲に隠れてる。雲から出始めたら暑いあつい。

0642.見掛けない船。赤が目立ちます。

0643.もう1つ続く見掛けない船。これは赤じゃなく白い。

0935.駐車場から桟橋方向。

0935.クレーンが腕を伸ばして動いてます。

230919-0935.火曜。船の隙間でクロダイ釣りをする人。
    0919(火曜。中潮)満潮8時。干潮14時。アジ6匹。