ギリシャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタール航空利用 アテネin &amp; out <br />1日目 成田発 22:30<br />2日目 ドーハ乗り継ぎ 昼アテネ着 <br />① 成田出発からアテネのシンタグマ広場到着まで<br /> ドーハのハマド国際空港とラウンジ、アテネの空港ラウンジ、空港からシンタグマ広場のバス移動も紹介します<br /><br />3日目 アテネ考古学博物館と市場<br /> エーゲ海の島クレタ島に夜行フェリーで<br />4-5日目 クレタ島 イラクリオンとレシムノ散策<br /> 高速フェリーでサントリーニ島移動<br />6-7日目 フィラとイアの白い街堪能<br /> イアではアムーディベイで海水浴も<br />8日目 国内線(エーゲ航空:マイルでゲットの特典航空券)でアテネへ:ゼウス神殿とプラカ地区散策<br />9日目 アクロポリスの丘 夕方アテネ発<br />10日目 夕方成田着

2023年9月ギリシャ10日間 ① カタール航空でアテネへ

• ドーハ7:30発 アテネ国際空港12:40着

• 空港13:50発 シンタグマ広場14:50着

カタール航空利用 アテネin & out
1日目 成田発 22:30
2日目 ドーハ乗り継ぎ 昼アテネ着
① 成田出発からアテネのシンタグマ広場到着まで

3日目 アテネ考古学博物館と市場
 エーゲ海の島クレタ島に夜行フェリーで
4-5日目 クレタ島 イラクリオンとレシムノ散策
 高速フェリーでサントリーニ島移動
6-7日目 フィラとイアの白い街堪能
 イアではアムーディベイで海水浴も
9日目 アクロポリスの丘 夕方アテネ発
10日目 夕方成田着

カタール航空

コロナ後の初海外は航空券代が高くなってますねー。
    カタール航空は燃料サーチャージが無料。
    ロシア上空を飛べない現在ではトルコ航空が最短時間でアテネまで飛べる他はヨーロッパ系でも中東系でも搭乗時間はそれほど違わないのでコスパ良しのカタール航空に決定しました。
    初めのプランではドーハーミコノス便を利用してエーゲ海の島に直接入ろうとしたので、コスパ+タイパも良かったのです。このプランに関しては後述します。
    ドーハ乗り継ぎ時間がちょうど良い成田便です。
    家からは羽田の方がアクセスが良いのだけど、羽田発着便利用だとドーハでの乗り継ぎ時間が7時間と長くなってしまう事と帰りの羽田着が深夜のため帰国後に羽田付近に宿泊しなければいけないため、今回はちょっと遠いけど久しぶりに成田発着にしました。

成田19時着の京成ライナーで行きます

ルートと到着時間も表示されてわかりやすい京成ライナー車内。

成田空港に19時に着いてまっすぐチェックインカウンターへ。チェックインはスムーズで3時間前の19:30には身軽になったので、3階のレストランで日本食の夕食。
    その後、セキュリティチェックも混雑無しでゲート前のカウンターテーブル付きの椅子でのんびりしていました。
    搭乗時間は予定より早めで、順調に離陸。
    ほぼ予定通りにドーハ ハマド国際空港に到着しました。

成田ードーハの飛行機のシートは快適で長時間フライトでも楽だったなあ。
    ほぼ満席で隣は大柄な外国人男性だったけど問題無しだった。
    寝るだけなので中央の4列シートのFG並び席を確保。カタール航空のアプリから席を選べました。
    ちなみにドーハ~アテネの飛行機の座席は普通でした。座席によってこんなに快適度が違うのは驚きでした。
    今回は予約クラスがKだったので同じワンワールドのブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)のプログラムよりカタール航空のマイレージプログラムのプリビレッジクラブの方が加算率が良かったので、こちらに入会してマイル加算もしました。ログインするとアプリ上でマイル加算の確認も簡単に出来ます。
    帰国後に1部区間の加算がされていなかった事もすぐにわかりアプリからのやり取りで無事に加算されました。便利ですネ!
    カタール航空とブリティッシュ・エアウェイズはマイルの移行も簡単みたいなので使う時の使い勝手も悪くなさそうです。

ハマド国際空港は深夜なのにお店も開いています。

吹き抜け空間をエスカレーターで降りて行きます

巨大なテディベア

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

Al Maha Lounge:プライオリティパスで入れるラウンジ。
    Teddy Bearエリアからクマの顔を正面に見て、左奥のエスカレーターを上がった2階に入口があります。
    初年度年会費無料のセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カードを作ってプライオリティパスもゲットしました。

朝食代わりに軽食を少しいただきました♪

アル マハラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ

ラウンジの中にはシャワールームもあります。シャワーは帰りのフライトの乗り継ぎで使用しましたが、綺麗で快適。タオルも付いています。

リクライニングの椅子で横になって休めるクワイエットルーム。男性用、女性用、ファミリー用の3種類の部屋があります。
    ここはラウンジではなく誰でも利用出来るエリアです。ここで横になってゆっくりするために、ラウンジでは食事をサッと食べてすぐに出て来ました。
    深夜乗り継ぎには有り難いです。1時間ちょっと、ここで休んでから搭乗口へ向かいました。

搭乗口から外に出ると早朝なのに既にかなりの高温。
    バスで移動してタラップを上がる少しの時間でも、暑い!

こんなに長いタラップは初めてでした。

手荷物が多いと大変そうです。

カタール航空の飛行機が大小いっぱい泊まっています。

ドーハ~アテネは5時間
    アラビア半島の砂漠を横切って地中海に出て、エーゲ海の島々の上空を飛んで行きます。
    高度が高いのでエーゲ海の島は遠いけど、クレタ島は大きいので良くわかります。半分くらい雲がかかっていました。
    天気予報では、クレタ島は数日天気が微妙なんですよねー。

ほぼ定刻にアテネ空港に到着しました。
    入国審査も荷物のピックアップも順調でした。
    アテネ市街までは空港バスX95で行きます。
    乗り場に行く途中の窓口で乗車券を購入。2人で11€。現金でもカードでも支払いOK。日本から持参した20€紙幣で支払いして小銭をゲットしました。
    バスは少し遅れてやってきました。ほぼ満席だけど、みんな座れるくらいの混み具合。
    13:50出発。

アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

ちょうど1時間でシンタグマ広場に到着

シンタグマ広場 広場・公園

わかりにくいけど、2両連結みたいな長いバスで大勢乗れます。
    今回は行き(空港ーシンタグマ広場)はバス、帰りは電車を利用しました。
    たまたまかもしれないけど、この日もサントリー二島からアテネに帰って来た日もバスは座って乗れたのですが、帰りの電車はかなり混んでいて立ち乗りでした。

Bが到着のバス停。
    帰りの空港行きの電車はシンタグマ広場中央の入口からメトロⓂ️の駅に降りて乗りました。地下鉄駅まではエスカレーター有り。
    シンタグマ広場近くのホテルは観光にも空港へのアクセスも良いのでオススメですよ!

バスは坂道の上の方のバス停に停車します。
    右手が坂の上で国会議事堂。せっかくなので国会議事堂の前を通ってシンタグマ広場をぐるっと回ってホテルに向かいます。

国会議事堂 (旧王宮) 城・宮殿

おまけに帰りに利用したアテネ国際空港ホールA(非シェンゲンエリア出発)のGoldair Handling Loungeの食事。
    種類は前情報程はなかったけど、美味しかったです。
    こちらのラウンジにはシャワーはありませんでした。

Goldair Handling Lounge 空港ラウンジ