富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土曜日学校公開だったので、振替休日を利用し、2泊3日で富良野方面へ。大好きな上富良野の旅の宿ステラに連泊し、1日はかなやま湖でワカサギ釣りと白銀荘温泉、一日は富良野スキー場で冬の北海道を満喫。<br /><br />この週末北海道は冷え込み、私の人生で最低気温のマイナス25度を体験。先週末は石垣島だったので、温度差またしても50度。<br /><br />ANAセールで旭川空港往復が21,140円だった。<br /><br />ステラとワカサギ釣りをご一緒したMatt Yさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11880755

8・10歳児連れ、富良野スキーとワカサギ釣り2泊3日旅行

2024/01/20 - 2024/01/22

wakabunさん

2024/01/20

2024/01/21

2024/01/22

ANAセールで旭川空港往復が21,140円だった。

ステラとワカサギ釣りをご一緒したMatt Yさんの旅行記

高速・路線バス レンタカー JRローカル AIR DO

土曜日は学校公開のあと旅行に出発。旭川の夕方便。エアドゥといえばホタテスープだよね。

午後7時ごろ到着。外はマイナス14度と冷えていて気持ちいい。今日の昼間旭川入りしていたMattさんが車で迎えに来てくれた。いつもありがとうございます、運転手さんw

旭川空港 空港

約1年ぶりの旅の宿ステラに到着。今回は月曜日が振替休日なので2泊します。もう売っていないという期間限定のビールで乾杯。

旅の宿 ステラ 宿・ホテル

今日の晩御飯も豪華!たらのタラポテソースが絶品。豚焼肉もボリューミー。副菜もちゃんとおいしくて、さすがステラ。豆ごはんがあるのにお稲荷さんもつくという。お稲荷は子供たちがありがたく私の分も食べてくれた(その代わり私はお肉を…)。

今夜はマイナス20度以下まで冷える予報で、おなかもいっぱいだし、寒さを体験しようとお散歩へ。風がないから思ったより寒くないな。ただ、ポケモンのために手袋外すと、手がいたくてちぎれそう。ラベンダーの丘はライトアップしていた。

写真にはうまく撮れないけれど、星がきれいな夜だった。

冬の北海道最高!夜子供たちが寝た後、ほかのゲストさんたちとおしゃべり。オーナーのみならず、ほかのお客さんとも距離が近いのがステラの魅力。

• おはようございます。快晴の朝。

地図を見る

おはようございます。快晴の朝。

なんとマイナス25度!人生最低気温は先日のノルウェーのマイナス24度だったので、それを更新。これは外に体験しに行かなくては。

Mattさんも同じことを考えていたらしく、外に出ると、遠くのほうに人影が。

• 私はとりあえずポケストップ目指して反対方面に歩いてみる。空気は冷たいけれど、風もなく、穏やかなので、そこまで寒く感じない。

• 日の出。

日の出。

-25度でお湯を空中にぶちまけたらどうなるかという実験。水よりもお湯のがいいみたい。ムペンバ効果というらしい。

• ああ、なんて美しいんだろう。先週末の石垣は確かに居心地の良い気候ではあったけれど、やっぱり私は寒いところのほうが好きなんだなあと幸せをかみしめながらお散歩。

地図を見る

ステラの朝ごはん。相変わらずボリューミー。

ステラのスノーシューを借りて、お散歩に。子供用のも2足あった。去年はなくて、欲しいなと言っていたら、今年はちょうど2足用意されていてありがたい。

• きつね?うさぎ?

地図を見る

きつね?うさぎ?

子供たちも何度か目のスノーシューなので慣れたもの。ああ、なんて美しいんだろう。

日が昇ると一気に気温は上昇。マイナスひとけた台に。

濡らしたタオルを振り回したらどうなるかという実験。冷凍室?でやったことはある。もちろんカチンコチンに。

ステラのお庭に作りかけのかまくらがあった。

朝はステラでのんびりし、お昼前にMattさんと車で南富良野方面へ出発。

すごい迫力。

途中ふらのマルシェに立ち寄り。

ザンギチャーハンおにぎりを、子供たちのために調達。車の中で食べる。

私はこちらの鹿メンチカツを。あまり野性味は感じず、リーンで食べやすいメンチカツだった。玉ねぎがいっぱい。

今日は午後からかなやま湖でワカサギ釣りをする。会場近くの橋から、ずらりと並んだテントが見えた。

このテントの中で釣る、セレブ釣り。前に網走でやった時はケチってテントなしにして凍えたけど、今回はテントとストーブありの高級釣りで快適。というか、網走は用具だけレンタルで安くできるのだけど、ここかなやま湖はそういうレンタルはなく、自前のがない場合は必然的にツアーに参加となる。現地まで自分で行くツアーもあれば、富良野あたりまで送迎付きのツアーもあるので、車のない人も参加可能。

ツアー

6・8歳児連れ、網走湖でワカサギ釣り&流氷クルーズ+温根湯温泉、週末旅行

かなやま湖 自然・景勝地

ツアーは2時間で、道具からテント、ストーブ、ワカサギの素揚げ試食が込々で、一人4400円。子供も同料金なのでなかなか高い。天候が悪化して、ものすごい吹雪だったのだけど、テントの中は暖かく、とても快適だった。

ウジ虫のような餌を自分でつけるのがグロかったけど、あとは至れり尽くせりで楽チン。スタッフはなぜかみなネパール人。なぜか私はいつも釣りになると一番釣れるようで、私10,息子6,娘3,Mattさんが1釣れました。Mattさんw意外とつれないものだけど、こんなものらしい。

あっという間に2時間。もっと釣りたかったなあ。コツは餌を新鮮に保つため、こまめにかえることと、あたりがあったらさっと上にひいて食いつかせることかなと思った。ワカサギの試食、最初は事前に揚げてあったやつ。その後、釣ったものを、ほかのグループのワカサギと一緒くたに調理されるので、どれが自分の釣ったものかはわからない。数は申告制。釣ったものの揚げたては少し生臭さがあって、あらかじめあげてあるもののほうがおいしく感じた。いづれにせよあくまでも試食程度で、食事になるような量ではない。

試食はこの建物内で。簡素なつくりだけど、トイレと、温水で手が洗えるのがありがたい。

帰り、南富良野の道の駅に立ち寄り。モンベルが入るおしゃれな施設。

氷の灯り。

ここで子供たちのためにお団子を購入。こだわりの店らしく、その場でもちを焼いてくれるのはいいのだけど、やたら時間かかった。すぐに持ち帰れると思ったので時間ロス。

まあでも夕食には余裕で間に合う時間にステラに戻れた。私たちをステラでおろしてくれたMattさんは、今夜のフライトで東京へ。ステラは今夜も豪華な食事。しゃぶしゃぶサラダにシチューに天ぷらに、一体メインがいくつあるんだ、という感じ。韓国から来た女性グループが来ていたので、キムチが出た。日本のキムチらしいけど、とても辛くて、韓国人もびっくりしていた。

食後は白銀荘の温泉ツアー。Mattさんいないけど、息子はステラのオーナーと一緒に入れたので楽しかった様子。露天風呂の温度が最近低いらしく、今まで熱くて入れなかった浴槽がちょうどよくなっていた。日曜だからか空いていて、雪見温泉最高!

吹上温泉保養センター 白銀荘 温泉

誕生日を迎えるゲストの方がいて、ケーキとワインがふるまわれた。ラッキー。

おはようございます。今日はマイナス一桁で寒くないけど、天気いまいち。

今日もたっぷり朝ごはん。こだわりの卵のTKGがうまい。

大好きなステラの吹き抜けダイニングルーム。

チェックアウトするころには少し天気回復。

9時前に上富良野の駅まで送ってもらい、列車で富良野まで。

上富良野駅

2両編成。

車窓から。

ふらの駅到着。バスで素通りはしてるけど、利用するのは初めて。ここからスキー場行きのバスまで40分ほど時間があるので、待合室で待機。タクシーでもたぶん1000円ちょっとなんだけど、バスが安いので節約。

富良野駅

バスで富良野スキー場へ。北の峯のいつもお世話になってるレンタルスキー屋さんでスキーレンタル。インバウンドで激混みで、予約はしてたけどすんごい時間かかった。日本人はマイノリティで、白人スタッフとは英語でやりとり。英語できてよかったwここに来るバスもそうだったけど、ゲレンデももちろんインバウンドだらけ。

富良野スキー場は小学生以下リフト無料なのがありがたすぎる。私は食券1,000円分がついた5時間券6,700円を購入。あいにくの天気で、風が強く、ゴンドラが運休=頂上まで行けない。残念過ぎるけど、ゲレンデはがらがらで、雪質は最高だった。気温も昨日より高いし。

富良野スキー場 スキー場

いざ!

風は幸い追い風なのでつらくなかった。

子供たちの心折れるのが心配だったけど、とっても楽しかったようで、やる気満々。

フォレストコースもあった。ここは狭くて私は怖い。

こんな感じ。赤い部分がクローズ。右が北の峰なので、左のプリンスのほうに無料シャトルバスで移動することにする。

お昼過ぎ、プリンス方面到着、まずは昼ごはんを北海道富川で。白人で激混みだったけど、ここに行くって決めてたので並ぶ。ラーメン知名度上がったし、日本に来たら本場のラーメン食べたいって思うよね。しかもスキー場でいただけるなんて最高だし。普通のラーメンは1,000円からで、特製は1,500円からと高め。でも特製に乗っているチャーシューや燻製ハムがとてもおいしそうだったので、特製にした。一個大盛にして、2つを3人でシェア。塩と醤油ひとつづつ。うん、確かにこの燻製ハムはおいしい。

おなかもいっぱいになったところでケーブルカーに乗って上まで。ケーブルカーも激混みでかなり並んだ。北の峰のゴンドラが動いてないからこちらが混むんだろうな。一回乗ったらあとはリフト中心にしてガンガン滑る。最後にまたゴンドラで上まで行き、そこから連絡コースで北の峰に戻る。結構時間ぎりぎりで心配だったのだけど、子供たちも滑るの早くなったので、余裕だった。

無事レンタルを返却して、バス停へ。バス停の雪で雪遊び。まだまだこういうのが楽しい年ごろなのねー。空港行きのバスは富良野市内まで行くインバウンドでまた激混み。カオスだった。富良野を過ぎればゆったりと座れてよかったけれど、カオスで遅延し、空港着も20分ほど遅延。富良野スキー場から旭川空港まで46kmもあるのに、バス840円と激安なのはありがたい。午後4時ごろにスキー場出て、その日のうちに帰宅できるの便利すぎる。

フライトまでは2時間近くあるので余裕。フードコートで晩御飯。子供たちはサーモン丼。このフードコート、きれいで広いし、電源もあって快適。

私はまず一番奥にあるお土産屋さんのアゼリアでお酒とチーズを購入。ここ、酒とつまみの充実度半端ない。

旭川空港 空港

旭川のアンケートに答えて、お菓子ゲット(前はソフトクリームだった)。

で、結局いつもの鉄板焼 旭人でホルモンミックスにした。カレーも食べたかったけど、糖質オフを考えるとこれがベストなんだよね。おいしいし。

でもビール飲んじゃうんだけど。あと、アゼリアで買ったワインチェダ―。

さて、ロコンジェットで帰京します。めっちゃ雪なのに遅延ない旭川の除雪部隊優秀すぎる。冬はやっぱり旭川だよな。ありがとうございます。また3月に来るねー。

機内で、セコマのハイボールとチーズを。

• gontaraさん 2024/02/10 10:26:37
    表紙の写真
    素敵だと思ってたら、気温の低い所で水をぶちまけったって事!
    お湯の方が凍るってのが永遠の謎的な事がググると出て来た。
    昔は娘が旭川に住んでたので、大阪から直行便の有る盆と朱月には行った。
    やっぱり寒いんだ~~
    ワカサギ釣り、テントでぬくぬくならやってみたいかも?
    ネパール人、京都でもよく見かけるけど・・・
    スキーなんて何年やって無いかな、GONTARAはボーダーです。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/10 23:33:23
    お湯というか蒸気が凍る?
    GONTARAさん、こんばんは。

水で試してみたら、全然凍らなかったので、やはり熱いお湯がいいようです。お湯というか蒸気で細かく散るから凍りやすいのかなあと推測してみたり。冬の旭川らへんは何度も行ってますが、ここまで寒いのは初めてでした。この冬はかなりしばれるようですね。

テントでぬくぬく、セレブワカサギ釣りよかったですよ。靴に入れるカイロも支給されます。流石セレブ!

私は近所がリトルカトマンドゥなんで、周りにネパール人いっぱいいるんですが、まさかあそこまで行ってネパール人のスタッフに会うとは思いもよりませんでした。でもそういえばルスツのレンタルスキー屋さんもネパール人だったことを思い出しました。日本のサービス業担ってますよね。

GONTARAさんボーダーなんですか?タフ!スキーより全身運動で大変な感じがします。

• マプトさん 2024/02/09 19:33:01
    わかさぎ
    おばんでした。富良野紀行読みました。
    今年は、例年以上にしばれます。水道を落として寝る夜が多いですね。
    わかさぎ釣り、大健闘ですよ。すれたのが多いです。白銀荘、行くのは大変だけど、冬のほうがいいですね

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/10 23:26:24
    今年は寒い?
    マプトさん、こんばんは。

初めてのマイナス25度、しばれました!でも気持ちの良い空気でした。風もなく穏やかで、むしろその後のプラスの気温だけど、風が強い東京の方が寒く感じたかも。

この冬はノルウェーも寒いみたいだし、北米も寒波で大変だったようですね。全世界的に冷えているのかな。と思ったら、桜は例年より早いようで、わからないものです。

わかさぎ、これで大健闘なんですね。他の人にも言われました。それを聞いて安心しました。スーパーで売っているわかさぎは安いけど、どうやって釣っているんだろう。

マプト

マプトさん からの返信 2024/02/10 23:33:53
    RE: 今年は寒い?
    今さっき、層雲峡から帰って来ました。氷瀑祭りです。
    わかさぎ、うちの近くの剣淵では、数が少ないため、近々クローズとのことです。稀にですが、わかさぎ釣りでフナやニジマスがかかり、穴が小さくて揚がって来ないこともあるそうですよ。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/11 22:22:59
    層雲峡
    マプトさん、こんばんは。

層雲峡、私の友人も昨日行っていたらしくとても楽しそうでした。私も来年の冬は行ってみようと思います!

わかさぎの数、どこも減っているんですかね。あの小さな餌と針でそんな大きな魚がひっかかるなんて!引きが強くてびっくりしそうです。でも穴通れないって悲しいですね。残念ながら糸を切るしかないですかね。