セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の年末はフィリピンのマラパスクア島に行きました。目的はもちろんニタリ!(オナガザメ)<br />以前は、モナドショールと言うポイントで早朝の時間で見られるかどうかでしたが、今はキモドショールと言うポイントで、朝は早いですが早朝でなく、ほぼ毎日ニタリが見られているとのことです。<br />いつもの横浜のダイビング仲間のT氏にいろいろセッティングしてもらい、ニタリ見に行くぞっ!<br /><br />日程<br />12/28 セントレアー羽田 ANA NH86。羽田ー成田(空港バス)。成田ーセブ NH5323(PR433)<br />       セブ ベイフロントホテル泊<br />12/29 お迎えにてマラパスクア島へ。(マヤ港から専属お迎えボートあり)Exotic Island Beach Resortに3泊<br />      サンセットダイブ1本 SHOP エメラルドグリーン<br />12/30 ダイビング3本 Exotic泊<br />12/31 ダイビング3本 Exotic泊<br />1/1  ダイビング2本 セブマクタンへ移動。 マクタンニュータウン サボイホテル泊<br />1/2   セブ オランゴ2本、 マクタン1本 サボイホテル泊<br />1/3   セブ ヒルトゥガン2本 サボイホテル泊<br />1/4   セブー成田 NH5324(PR434) 成田-セントレアNH493<br />

2023年12月ー2024年1月 セブ マラパスクア島 ニタリ!&セブマクタンpart1

2023/12/28 - 2024/01/04

Ogu

Oguさん

日程
セブ ベイフロントホテル泊
  サンセットダイブ1本 SHOP エメラルドグリーン
12/30 ダイビング3本 Exotic泊
12/31 ダイビング3本 Exotic泊
1/2  セブ オランゴ2本、 マクタン1本 サボイホテル泊
1/3  セブ ヒルトゥガン2本 サボイホテル泊
1/4  セブー成田 NH5324(PR434) 成田-セントレアNH493

鉄道 飛行機
ANA フィリピン航空

いつものセントレア。
    ただし今回は早朝すぎて、ラウンジなど寄る暇なし!
    朝7時の羽田行きのため、6時ごろ到着!天むす食ってコーラ飲んで出発!

にしても始発の名鉄電車がまぁまぁ混んでるのにビックリ!

あ、フィリピン入国にはeTravelの提示が必要とのことで、ネットでQRコード取得しましたが、行きも帰りも見せることなし!

あのANAで出発!

で、羽田から成田へは空港バスを利用。
    セントレアー成田のANAのいい時間がないので・・・泣
    JALならあるのですが、せっかくANAのマイル貯めているので・・・。

空港バスは3000円くらいしましたが、wifiも使えて、1時間半くらい。
    あっという間に成田に到着!
    PRの前はめっちゃ混んでました!しかもみんな荷物が多い、多い!
    あ、PRは30kgのトランク2個までOKです!にしてもそれ以上に荷物多い!フィリピン人恐るべしっ!

無事出国!セブ行きのPR433は予定通り。
    ANAコードシェア便です。

そこで娘の写真が送られてきました!
    これは・・・そうレゴランドですね!どうやら嫁と一緒に行こうとなったようです。
    年パス持っているので、多いときは月2回くらい行きます!

ここだけの話ですが、カメに乗ったら怒られます!(笑)

僕はと言えば・・・昼ご飯を食べてから乗ることに。
    成田のJAPAN FOOD HALLに行こう!ニャー!

いろいろ迷います・・・・
    しばらくチキンばかりになりそうだしな・・・・
    もしくはブタ、レチョンか。

でも目についたのはラーメンでした。
    天下一品に似た味でした。
    美味しい~!

長い渡り廊下を渡って・・・にしても成田は広いなぁ~。

ゲートに来ました!14:40発です。
    まだ40分前なのに、もう搭乗始まっていました!汗

グループ5なので飲み物買ってから行きます!

チラッと見えるフィリピンエアーに乗ります。5時間くらいの予定。

乗ったらびっくり、いきなり機内食出ました!あまりにもビックリ過ぎて写真忘れました・・・。
    とてもじゃないが食えん!
    T氏に機内食出るか聞いたが返事なかったのでラーメン食べてしまいました。汗
    ま、美味しかったのでいいですけど・・・

セブ着!前々日からいるT氏と合流!
    とても暑くて、まずダウンをしまい、さらにトレーナを脱ぎ、Tシャツになりました。
    少し涼しいとか聞いたがとんでもない!めちゃ暑いです。
    で、タクシーでベイフロントホテルへ!
    ここは以前、家族と来た時にも泊まったホテルだ!

ベイフロントホテル、下にコンビニがあり、向かいにはSM(大型ショッピングモール)があり便利です!
    と言っても、明日にはマラパスクアへ移動ですが・・・。
    フロントのねーちゃんは親切です!

12月28日ですが、もちろんツリーもあります!たぶん年明けでもあると思います!
    って、いつまであるんやろ・・・汗

今度は娘とケーキの写メが・・・。
    クリスマスケーキこの間食ったと思ったが・・・まだ残りがあったか?

夜ご飯に出かけます!
    向かいのSMへ!まずはフードコートをチラ見!
    ひ、広い・・・
    フードコート以外にもいろいろあり、店を選ぶのに困っていたのですが・・・。

やっぱりのジョリビー!(笑)フィリピンNo.1ファーストフードです!
    お勧めのパスタ(ミートスパ)とチキン、さらにはバーガーとポテト!
    またも腹いっぱい!汗
    ミートスパは給食の味がしました!懐かしい~。でも、もう食べないかな。
    なんでこれが人気なのか・・・。?

29日です。
    ホテルからはSMが見えます。手前が工事中です。
    向かいのホテルはちょっとランク高そうなホテルでした!

ホテルの朝食はブッフェ。まぁ、普通です。
    このホテル、泊まっている人がフィリピン人が多くてびっくりしました!

朝は小食です。

で、お迎えが来て、まずはセブの最北端、マヤ港まで3時間半!!
    ドライバーは案の定めっちゃ飛ばします!とてもじゃないが寝られないなぁ~。
    ま、座席のクッションは良かったので問題ないですが・・・
    以前、オスロブ行ったときのハイエースのクッションが悪くて悪くて、ケツ痛かった記憶があったので・・・汗、あの時は褥瘡なりかけたわ!(笑)

途中10分ほど休憩をしてマヤ港に12時半着!

マヤ港には野良犬と野良猫が海岸に何かないかとあさっていました!
    魚?貝?もしくは漂流してきたゴミ?

T氏のセッティングでボートも貸し切りです!

T氏は以前セブエメラルドグリーンで働いていたことがあるので融通が利くのです!
    なので、送迎もボートも全部込みでお願いしています!

マヤ港から30分くらい・・・
    見えてきました!マラパスクア島!
    平な小っちゃい島です!

3泊するのはエキゾチック アイランド ビーチ リゾートです

チェックインまでお昼ご飯でも。
    レストランはイタリアンがメインの美味しいところです!
    やや割高です・・・。

パッタイみたいな焼きそばとカレーを注文しました!

どちらも美味しい~!

昼食後、部屋へ案内されました。
    ん~狭い。
    男二人なので、風呂やトイレは何でも良いですが、荷物が広げにくい!
    あと、砂が付くので他のホテルでお持〇〇りしたスリッパが大活躍しました!
    T氏の分もあり、めちゃ喜んでました!(写真右下)

で、マラパのエメラルドのショップへ挨拶へ、器材を持って行き
    16時ごろからサンセットダイビングでニシキテグリが見られるということで
    早速準備して行きました!
    ちなみにエキゾチックからエメラルドは歩いて1~2分くらいです。
    ポイントはショップから5分とすぐのところです!ボートいる・・?

まずはTG-6でフグ君でも・・・あ、ストロボ光らず・・・

そうそう、T氏がやらかしました!
    T氏はタンクを開けたつもりが閉めてしまっていて、水深5mでしたが、急浮上!ガイドのayakaさんと一緒にどうしたー!?って水面に上がって言ったら、タンク閉まっていて、死ぬところだった!と言うハプニングが!
    浅くて良かったね~って(笑)
    フィリピンはスタッフがタンクを開けるので確認するだけでOKなのですが、ついつい自分で触って、逆に閉めてしまっていたそう・・・

おいおい、T氏!フィリピンで働いていたんじゃないのか?
    5年経って忘れてたって(笑)

そんなこんなで、その後はすぐにニシキテグリのポイントに着きました。

ストロボ付けると明るすぎて飛び飛びになってしまいました!汗

そうこうしていると周りに大勢のダイバーが!
    約15人くらい!
    一つのポイントにこんなに人が集まると、もう大変です!

しかも、中国人が赤いライトを付けっぱなしにしていて、こちらはピントが合いにくい合いにくい!
    なんか周りが赤い写真しかなくなってしまいました・・・泣

• にしてもニシキテグリ、凄い色の魚です!<br />光の当たり方によって色が違うように見えます!!

にしてもニシキテグリ、凄い色の魚です!
    光の当たり方によって色が違うように見えます!!

30分くらい粘りましたが、中国人の赤いライトも30分付けっぱなし!
    電池よくもつな・・・。切れんかと期待していましたが!
    おかげで僕はあまりいい写真が撮れませんでした。泣

こちらはT氏の写真です!
    これが本当の色です。
    僕のはなんだか色を付けたしたような写真になってしまいました!

50分 深度10mくらい。水温は28度くらいだったかな。
    急浮上のトラブルあり(爆)

夜もエキゾチックのレストランで食べました。
    まずはサラダ!

そしてサンミゲルを飲みつつ~のイカリングとパスタ!
    とにかく美味~!

マラパ初日と言うこともあり、夜は速攻寝ました!
    朝は5時45分集合です!はえ~!

バンカーボートです!朝日が昇ると同時に出航!
    ガイドのayaka氏。20代のお嬢さまですが、日本人一人で頑張ってます!

ホテルで朝食をサンドイッチにしてもらってます。
    食べながら1時間ほど走らせます。
    menuも選べてそこそこ美味しいです。

キモドショールというポイントで、
    潜るといきなり居ました!
    ニタリ!!カッコイイ~!

水深は15mくらいです。

こんな簡単に見られるのか!ってほど毎日たくさん見られます。
    しかもガイドのayakaさんは読みが素晴らしい!
    みんながいないところに行って、待つとニタリ現れる!みたいな。
    たくさん人がいるところで遠目で見るのではなく、近くで独占できます!
    Good guideです!

オナガザメ、しっぽ長すぎてバッテン×!(笑)

このキモドショールは棚の大きさが半径250mくらいあるでしょうか。
    それでもニタリが出るところはある程度決まっています。
    流れがある時もあり、日ごろ運動不足の方は厳しい時もあります。
    流れない時は全然大丈夫です。初日は大丈夫でした。

ニタリのシルバーメタリックの胴体もカッコイイー!

• しっぽが長すぎて入り切りません!

しっぽが長すぎて入り切りません!

目はクリクリで、かわいい顔をしています。

胸びれがちょこんと斜めに出ていて、通常のサメとは違う雰囲気ですね。

• このしっぽの長さがとにかくカッコイイ~!<br /><br />イチオシ!で表紙に!

このしっぽの長さがとにかくカッコイイ~!

イチオシ!で表紙に!

多いときで3匹くらい同時に見ました。

ダイバーは多いときで30人くらい居ました!爆

1本目の終わりのことです。
    バンカーボートからぶら下がっているロープがちょうど5mで先に2人が捕まっていましたが、流れが少しあるので、深度が5mではなく3mくらいになっていました。

僕はロープに捕まっての安全停止はもう無理だなと思っていました。
    ダイコンみて、流れに逆らって少し下を泳ぎながら安全停止をしていたのですが・・・。
    ところがT氏がロープに捕まれ!と僕を引き上げます!
    僕はダイコンを見せてロープは3mくらいだから5mくらいにと、また潜りました。

今回T氏は昨日のタンク開け忘れと言い、なんだかホームと言う割には冷静さを失っています。
    ボートに上がってからはごめんごめんと謝ってました。ま、先にいい訳もありましたが・・。
    アンカーがかかっているロープなら僕も持ちますが、ぶら下がっているだけのロープは流されて5mより浅くなってしまいがちですから。

さて、キモド2本目はコクテンフグ君から!
    マラパもフグいっぱい居ます!

こちら、モヨウフグ!

赤いイソギンチャクです!これ、与那国島で見ました!

ちなみに、キモドショールはフラッシュ禁止、ライト禁止、手袋も禁止です。
    お陰でクラゲにめっちゃやられました・・・泣
    1週間くらい軽いミミズ腫れでかゆかったです。ムヒと軟膏塗ってました。

2本目もニタリ居ました!
    ホント、サメの目はしていないです。クリクリ!

マグロがたまにビュンビュン泳いでますが誰もカメラ向けてません!

え?俺だけ汗

• ニタリいろんな角度で撮りましたが、斜め後方からが一番好きです!<br />これは惜しい・・・!

これは惜しい・・・!

カワハギか?邪魔すんなぁ~!食べるぞ!爆

斜め前から!

ニタリを見るときはニタリと同じ高さで泳いではいけません。逃げてしまいます。
    あとは追わないとか・・・、マンタと同じですね!

同じ高さにいると逃げてしまいます!
    が、向こうからやってきたら仕方ありません。
    これは急に方向転換したところです!
    前の人達・・近っ!!

• この後ろ斜めの角度!たまらん~!

この後ろ斜めの角度!たまらん~!

何となく見ていると親子かなって感じです。
    前の小さいのが子供ですね。

親子でもそんなに近くには居ませんが、時々2匹同時になることも!

• コバンザメが頭に付いてます・・・<br />取れるのかな~、こするの難しそうだなー・・・。

コバンザメが頭に付いてます・・・
    取れるのかな~、こするの難しそうだなー・・・。

ニタリはいつも口が半開きです!胸びれが手みたいに見えますね!

オニカマスが単独で居ました!まぁまぁ大きい!

最後にupを!
    サメっぽくない顔ですね~!

そのまま今日帰る人達をビーチで降ろして、僕ら2人になりました。
    お昼前に3本目いきます。

3本目は昨日サンセットで潜った場所とほぼ同じです。
    EXOTICの前。
    ここにはハゼやら小物も多く居ます!
    今日はTGではなく、僕のミラーレスPENで写真を撮りました!
    ま、慣れた奴の方が撮りやすいですね!

ショップの前ですが、水温はそれほど高くならず27度くらい。
    3㎜のウェットスーツですが、インナーは必須ですね。寒いわー。

ここにもフグ君!

ギンガハゼ!

これはジンベイか・・・?
    って置物ですが、よく沈めたな・・・コレ。

クマノミが卵を守ってます!

右下の貝殻の中をupにするとたくさん卵があります!

透明なエビを・・・って、下半身が見えん!

これもウミウシだそうです。

ゴンズイいっぱい!
    毒あるんですよね~!

ニシキフウライウオ居ました!

今度は黒いニシキフウライウオ!

ツバメウオは群れでも居ましたが、ここにも1匹!

これ何だったかなぁ~。
    ローランド・ダムゼルだったかぁ~。

ハナビラクマノミ!

カクレクマノミ!

コマチコシオリエビかな?
    ムチカラマツエビかも・・・

イシヨウジかな?
    そんなこんなで2日目3本で終了。

お昼はレジェンドホテルのレストランで食事しました。
    歩いて5分くらいです。
    しかし、味は普通でした。ま、安かったですけど・・・。

その後、島内を散策しました。と言うか売店を探しに・・・。
    歩いていると鶏が喧嘩してました!

ちなみにその家の夫婦も大喧嘩していました!声が大きすぎてビックリ!
    そりゃ鶏も喧嘩するわ!泣

• ワンコが伸び伸びしてました。<br /><br />朝はいつも野良犬たちが海岸沿いをかけっこしています!

地図を見る

ワンコが伸び伸びしてました。

朝はいつも野良犬たちが海岸沿いをかけっこしています!

5分くらい歩いて売店を見つけ、Tシャツとニタリの木彫りをGet!
    あとは飲み物など買い足し。

夜はエキゾチックのレストランで食べることとしました。
    と言うのも、このピザの石窯があるので、是非それを食べておこうと言うことになりました!

早速ピザです!
    めちゃ美味しい~!日本で食べるより旨いわっ!

あとはシンガポールの焼きそば?とサラダなど・・・
    とサンミゲルで、就寝です!

大晦日です!
    一人フィリピン在住の方が増えて3人で出発です!
    空の朝焼けが奇麗!

大晦日の朝日を見ながら出発!
    まだ6時です。

今日もサンドイッチ食べながらキモドショールへ。

キモドショールです!
    キンギョハナダイやクマノミも居ます。

珍しくミノカサゴも居ました!

そして今日もニタリ居ました!
    先にT氏が行きます!

2匹同時に!

カッコイイしっぽですね~!

• ふわーっと泳いでいる姿もいいです。<br />あとで動画載せます!

ふわーっと泳いでいる姿もいいです。
    あとで動画載せます!

後ろにも1匹!

そうそう、今日もクラゲがたくさん居ました!
    ニタリ見ているときはいいのですが、安全停止中がやばいです。
    この写真のクラゲはよっぽど大丈夫なのですが・・・、安全停止中に細長いクラゲがたくさん流れてきて、めっちゃ痛痒いです!しかも1週間では腫れが引きませんでした。

マラパは手袋禁止なので、まぁ、みんな手や顔、首にやられますね。
    安全停止中は格闘です!

そんなクラゲをやっつける魚も居ます。

• ニタリの写真ばかりになってしまいますが、仕方ないです。<br />にしてもカッコイイ~!

ニタリの写真ばかりになってしまいますが、仕方ないです。
    にしてもカッコイイ~!

目は相変わらず、クリクリで口は半開き!

キモドショールのダイバーは
    ヨーロッパ人が一番多く、8割を占めます。
    日本人は1割にも満たない・・・。
    あとは韓国人、中国人です。
    韓国のバンカーボートは爆音鳴らしながら来ます!

ニタリのしっぽを見ながら・・・。

では動画でどうぞ!

キモドショールは終わって、マラパスクア島の近場で潜ります
    ラプスラプスと言うポイントですが、残念ながらニゴニゴでした。

クマノミから。

ハナビラクマノミ。

これ、珍しいらしいです・・・固有種?
    ま、あんまり興味ないので・・・。汗

ゴンズイ。
    今回ゴンズイ多いなぁ~。

これも固有種だったかなぁ~
    ま、忘れましたね。汗

ヨウジウオ・・・。
    ラプスラプスは濁っていて残念でした。
    浅いのにソフトコーラルなどもある綺麗そうなポイントなんですけどね。

3本潜ってきて、お昼です。
    エキゾチックへ戻ってきました!

今日はバーガーです!
    めちゃデカいです!
    隣のイタリア人のお姉ちゃんのお尻よりデカい!!嘘

気合でかぶりつきましたが、遭えなく崩れてボロボロになりました。やっぱり・・・泣

洗濯したあとに夕日を見ながら散歩です。
    大晦日の夕日最高!

息子もニタリの木彫りが欲しいとのことで、昨日と同じショップで同じものを買いました!ちなみに冷蔵庫などにくっつくマグネット付きです。150ペソ 450円くらい。

今日は大晦日!いわゆるガラディナーです!
    最初から予約しておきました!
    めっちゃたくさん料理が並べられてました!

昼のハンバーガーのボリュームが多すぎてまだお腹空いてません・・・。泣

席には帽子と笛が置かれてました!
    え?誰が被るの?

余裕で被ってました!(笑)

料理はブッフェとさらにはブタ、チキン、牛などを調理してくれるところもあります。
    レチョンももちろんありました!

気合で食べましたが、ビールも飲むのでそれほど食べられず、割高ディナーとなってしまいました・・・バーガーめ・・泣

ツリーの前で笛を!

え?まだ被ってるやん!爆

その後、明日移動日でもあるので、準備をして寝ていたのですが・・・
    0時に花火!!?
    爆音でそりゃ起きますわ!

マラパでも頑張って何発も上げてました!

そして海辺には酔ったヨーロピアンが、海へドボン!!

横にはたくさんのシャンパン・ワインの空瓶が!

ホント溺れるぞ・・・。海も寒いし・・・。

そんなこんなで、初日の出です!

2024年初日の出とayaka氏!

今日は朝ごはんは用意されておらず・・・
    みんな深夜まで飲んで騒いでましたから・・・。
    フロントはまっくらで、ヨーロピアンのダイビングは9時ごろからのようです。

で、T氏がお餅を持ってきていたので、みんなで頂きました!
    フィリピンでお餅が食べれるなんて!!T氏最高!

そして今日は移動もあるのでカメラなし!
    Goproだけです。

そんなこんなでダイビング終わりです。
    昼飯食って、片付けしてマヤ港までボートで送ってもらいます。
    で、その後セブーマクタンまで爆走の予定!

最後はカレーを食べました!美味しい~!エキゾチックすべて美味しいです!

T氏はまたもバーガー!!驚

送ってもらうまで時間があったので、散歩してみました。
    2階のBARは現在改装中でした。まだ1年以上はかかるかな。フィリピンだと。汗

エキゾチックにはガーデンがあり、野菜をいっぱい育てていました!
    どおりでサラダも新鮮!・・・?

エキゾチックの隣のエボリューションです!
    こちらもヨーロピアンが大勢宿泊していました。

最後にエキゾチックの前で。
    設備は古いですが、飯が美味しくていいホテルでした。
    もうちょっと部屋広いといいなぁ~。

かわいいayaka氏にお別れをしてマヤ港へ!
    楽しかったよ~!
    また来るね~!っと言いつつ、長すぎるのでpart2へ!

• 琉球熱さん 2024/02/07 00:38:47
    ニタ~~~
    海中でニタ~、ボートに上がってニタ~、写真を見てニタ~

・・・ってカンジでしょ?(笑)
    Oguさん、こんにちは

いやー正に『ニタリ尽くし』のレポート、お見事です
    カッコイイですね、ニタリ
    あの優雅な尾びれは、Oguさん仰るように斜め後ろからがベストじゃないでしょうか
    何枚も同じような写真を撮ってしまうのもうなづけます
    同時に動画も撮るなんて、さぞかし大変だったでしょう?

動画も拝見しました
    ニタリの姿もさることながら、規則的に入るレギュレーター越しの呼吸音自体が、5~6年潜っていない身からすると懐かしい

それにしても、フラッシュ禁止、ライト禁止、手袋も禁止ってなぜ?
    フラッシュやライトは生物への配慮なのかな?と思うんですが、手袋まで禁止というのはちょっと解せませんが・・・

私もあのマグネット欲しい(笑)
    あ、あとスズメダイ族にも もう少し愛を(笑)

---------琉球熱--------

Ogu

Oguさん からの返信 2024/02/07 13:09:43
    RE: ニタ???
    琉球熱さん、こんにちは!
    コメント、いいね、いつもありがとうございます。

以前はニタリはなかなか見られないと言われていたので、初日からいきなり見れて嬉しいと同時にあっけない感じもありました。まぁ、いつもの大物運ないダイバーとしては、話のネタにならないなーと言った感じでしょうか。(笑)

写真と動画は別々です。1日2本ずつキモドショールに潜りましたので、1本カメラ、1本Goproですね。最終日は2本ともGoProです。

そうそう、この後セブ-マクタンでも潜りますが、そこでもグローブ禁止でした。
    いわゆる保護区域では海の生物を触るなという意味で禁止されているようです。
    タイでもそういうところあったかもしれません。あと着底禁止とか。

ニタリのマグネットはマラパスクア島でないと売ってませんね〜。
    セブシティや空港ではジンベイのぬいぐるみはあっても、ニタリはありません。

ちなみにうちの冷蔵庫はウミウシやらニタリ、サメなどのマグネットがいっぱいです!

あ、part2でスズメダイ居ますよ!少しですが・・・(笑)