札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の札幌泊。<br />登別温泉、洞爺湖、昭和新山、支笏湖を回るツアーに参加。<br />ツアーは満席、バスも2台。何と、43名中3名だけが日本人。<br />他40名はほぼ台湾からの旅行者でした。<br />ガイドさんは、日本語と中国語の両方を上手に交互に話し、とてもインターナショナルなツアーでした。<br /><br /><br />往路:1/19   ANA081 HND  20:35 - CTS 22:10<br />           ゲート61 20:36出発-12分地上走行-20:48離陸<br />                 22:01着陸-4分地上走行-22:05ゲート着 ゲート9<br /><br />復路:1/21  ANA074  CTS 17:30 - HND 19:10<br />           ゲート7 17:45出発-19分地上走行- 19:04離陸<br />                 19:27着陸-4分地上走行-19:31ゲート着 ゲート58<br /><br />宿:<br />1/19-1/21<br />   ANAクラウンプラザホテル札幌<br /><br />1日目(1/19):羽田空港-&gt;新千歳空港-&gt;札幌駅-&gt;ホテル<br />2日目(1/20):ホテル-&gt;ツアー(登別地獄谷,洞爺湖湖畔温泉街,昭和新山,支笏湖)-&gt;ホテル<br />3日目(1/21):札幌新場外市場(昼食)-&gt;ホテル-&gt;札幌駅-&gt;新千歳空港-&gt;羽田空港

2024年1月久々の札幌へ 札幌編

2024/01/19 - 2024/01/21

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

久々の札幌泊。
登別温泉、洞爺湖、昭和新山、支笏湖を回るツアーに参加。
ツアーは満席、バスも2台。何と、43名中3名だけが日本人。
他40名はほぼ台湾からの旅行者でした。

往路:1/19 ANA081 HND 20:35 - CTS 22:10
ゲート61 20:36出発-12分地上走行-20:48離陸
22:01着陸-4分地上走行-22:05ゲート着 ゲート9

復路:1/21 ANA074 CTS 17:30 - HND 19:10
ゲート7 17:45出発-19分地上走行- 19:04離陸

宿:
1/19-1/21
ANAクラウンプラザホテル札幌

1日目(1/19):羽田空港->新千歳空港->札幌駅->ホテル
2日目(1/20):ホテル->ツアー(登別地獄谷,洞爺湖湖畔温泉街,昭和新山,支笏湖)->ホテル
3日目(1/21):札幌新場外市場(昼食)->ホテル->札幌駅->新千歳空港->羽田空港

高速・路線バス 観光バス ANAグループ JRローカル 徒歩

東京ディズニーランド!ここから旦那さんの空港への旅が始まります。

東京ディズニーランド テーマパーク

私は、横浜駅からリムジンバスで空港へ移動します。

横浜シティ エア ターミナル 乗り物

ちょっと遅れて到着しての折り返し。

荷物を預けて、セキュリティチェックへと進みます。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジではカレーをいただきました。美味しい~。

本日のゲートへは約5分の移動時間。

61ゲートからの出発。早めにゲートに来たつもりでしたが、既に搭乗開始していました。

食事。温かいお料理が出る路線の1つ、豚バラとのお料理は…脂の海。美味しかったですが。

札幌到着。ビールの広告、北海道だぁ~!!

新千歳空港 空港

大谷さん。ユニフォームはエンジェルスだけど…、変わるのかなぁ。

空港からはJRで移動します。Suicaが使えるのは便利。

新千歳空港駅

入線してきました。折り返しのこの電車に乗ります。

車内は、こんな感じ。
    札幌駅到着、移動します。

地下鉄東豊線の23番くらいの出口がホテル移動に便利だった気がします。

札幌駅

冬季オリンピックの種目とマーク。

今回もクラウンプラザ札幌に滞在。チェックインします。

ANAクラウンプラザホテル札幌 宿・ホテル

アップグレードしていただき、ソファー付きのお部屋で高層階にしてくださいました。

ツインベッドルーム。

スリープアドバンテージ、ミネラルウォーターと茶華。

湯沸かしポットとティーバッグ類、カップとグラスなどの棚。
    冷蔵庫は、冷凍機能が無かったのが残念。

バス・トイレ別なのはいいなぁ。

トイレの手洗いとミニタオル。

洗面台

バスルーム、アメニティーはクラウンプラザ、共通の物。

浴槽

タオルはこちら。

クローゼット

パジャマはワンピースタイプ

セーフティーボックスもあり。
    今日は休みます。札幌に無事到着~!!

朝食会場は2か所から選べます。ツアー参加のため早めに来ました。前回は並んだ気がしますが、朝6時からの開店直後のためか直ぐ案内していただけました。ここも海外の方多し。

ブッフェのレストランでいただきます。本日はコーンスープ、杏仁豆腐、豚肉のジンギスカン何とか、が日替わりメニューでありました。
    コーンスープは濃厚、味噌ラーメンもありました。

パンケーキまでいただいてしまいました。ホホっ!

MEMというレストランでした~。

お部屋の窓から、外を見てみました。本日の天候チェック!まぁまぁかな。吹雪でなければオッケー!

ツアーの集合場所、さっぽろテレビ塔前。
    これから、登別地獄谷,洞爺湖湖畔温泉街,昭和新山,支笏湖へのツアーに行ってきます。
    続きは、登別・洞爺湖・昭和新山・支笏湖 編にて公開しています。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

ツアーから戻り、ホテルでツアー中に買った荷物を置いて、街にくりだします。

札幌と言えば、時計台。夜の時計台です。

札幌市時計台 名所・史跡

晩御飯は、ここにしてみようと思います。予約なしで入れるだろうか…。

OKでした~。生ビールとウーロン茶。

• 白子ポン酢。トロっッとした食感、美味しい。

白子ポン酢。トロっッとした食感、美味しい。

お通しはお豆。

生ガキ。ホホっ!

• ジンギスカン!これも美味しい。

ジンギスカン!これも美味しい。

これ、美味しい!

ホッケは半身にしました。

入れてよかった~。次に来たら食べてみたいメニューあり。美味しかったです。

札幌時計台。ライトアップされています。

札幌市時計台 名所・史跡

札幌農学校演舞場跡の碑。

時計台を別の角度からパチリ。
    本当は、この角度から見たかったというよりラーメン屋さんを探していたのですが、閉店後残念。

ホテルのセイコーマートでお買い物。ガラナとナポリン、札幌クラシック。ここにカツゲン、いろはすのハスカップもあれば…。私の中のご当地ドリンクオンパレード。

東急の地下で、ザンギと手巻き寿司をゲット。

洞爺湖のセイコーマートで購入したお菓子とちくわパン。
    今日は早めに休みましょう。

3日目の朝ご飯。お魚にししゃも、オニオンスープ、プリンなど日替わりのものあり。雑穀米も昨日とは種類が違う気がします。

ANAクラウンプラザホテル札幌 宿・ホテル

プリン、ヨーグルト、フルーツ。
    昨日よりは控えめ!?と思うのは気のせいか。ついつい食べ過ぎてしまう病は治らない。

バスに乗って札幌場外市場に行きます。道路脇の雪が断層の様になっています。

JRバスを利用。

ここで下車しました。経路は検索してバスに乗ったのですが…、食後の運動が必要なバス=目的地から離れている路線のバスでした。まぁ、運動のためにはいいか。

見えて参りました~!札幌場外市場。佐藤水産で持ち帰りで購入し保冷剤をつけてもらうと、千歳空港の佐藤水産で保冷剤を交換してくださるそうです。
    札幌駅前の佐藤水産のお店は閉店していてビックリ。大通公園の方に移転されるようです。

中央卸売市場場外市場 名所・史跡

さぁ~どんなお店があるのか楽しみです。

商店街マップ

あっ!テレビで見たお店。朝ご飯食べたばかりだけど…。

取り合えずお店は確認しよう。この通路を進みます。

もう並んでいる人が何組か。どうする!GOする。というわけで並びます。

NOUILLES JAPONAISE とくいち グルメ・レストラン

40分位は待って店内に。券売機で食券を購入し案内された席に移動します。

お水と、お湯を注いで使用するおしぼり。何とか松の香と説明を受けました。何松だっけ?

店内の大きなテーブルの上の飾り。

• 塩ラーメン。白醤油のスプーマ。脂と小麦を感じます。

塩ラーメン。白醤油のスプーマ。脂と小麦を感じます。

2種類のメンマ。

• 醤油ラーメン。黒醤油のスプーマ。こちらの方が塩よりあっさり。麺の太さも塩とは違います。<br />どちらもオシャレな一品です。シンプルなラーメンにしたのと、美味しかったので完食しました。

このお店は、札幌駅などに送迎してくれるサービスあり。

お魚など購入し母に送ることにしました。
    会計時に札幌駅方面への送迎を予約。次は12時発とのこと。それまで、散策を楽しみます。

北のグルメ グルメ・レストラン

このバスで送迎してくださいます。

私達の他に、もう1組4人の方と同乗。それぞれホテルまで送ってくださいました。
    途中、この車線今は2車線だけど、雪が無くなると4車線。桑園小学校のグランドにスキー練習用の雪山など、色々教えてくださいました。
    ホテルに戻り、荷づくりしてチェックアウト。

空港へは帰りもJRで移動します。

札幌駅

ファイターズの自販機。

座りたかったので快速エアポートを1本見送り。札幌始発を待ちます。

新千歳空港駅到着。

新千歳空港駅

太宰府天満宮の絵馬があります。

荷物だけ先に預けます。その後空港散策。

この飛行機は、現在このような姿になっています。

旦那さんの大好きショップの1つ。

ロイズでパンを購入。

セキュリティチェックを済ませてラウンジに移動します。

飛行機が到着すると、作業が始まります。大変だなぁ。おかげで安全にフライトができるのですよね。感謝感謝。

ゲートが変更になりました。

搭乗開始!

本日の機材はB777-200。

融雪剤散布中。

この画面もピンクライン。ベトナムからの帰りの便の画面よりはいいけれど…気になります。

食事。やはり温かいお皿は脂の海。でも、品数が多いと嬉しいのですが。茶菓がつくようになったのも嬉しい。嬉しいけれど、本日はお腹に余裕がなく持ち帰らせていただきます。

出発が遅れたので到着も20分ちょっと遅れ。まぁ無事に着いているのでオッケー。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

バスは最終便となりました。空いてます。

久しぶりの札幌の旅でした。寒い時期に寒い所に行っている気がします。次は違う季節にも行ってみたいと思います。登別や洞爺湖、昭和新山など、初めて訪れる場所にも行けて、雪もあるけれど転ばずに済んだのも良かったです。今年も旅を楽しもうと思います。