洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の札幌泊。<br />登別温泉、洞爺湖、昭和新山、支笏湖を回るツアーに参加。<br />ツアーは満席、バスも2台。何と、43名中3名だけが日本人。<br />他40名はほぼ台湾からの旅行者でした。<br />ガイドさんは、日本語と中国語の両方を上手に交互に話し、とてもインターナショナルなツアーでした。<br /><br /><br />往路:1/19   ANA081 HND  20:35 - CTS 22:10<br />           ゲート61 20:36出発-12分地上走行-20:48離陸<br />                 22:01着陸-4分地上走行-22:05ゲート着 ゲート9<br /><br />復路:1/21  ANA074  CTS 17:30 - HND 19:10<br />           ゲート7 17:45出発-19分地上走行- 19:04離陸<br />                 19:27着陸-4分地上走行-19:31ゲート着 ゲート58<br /><br />宿:<br />1/19-1/21<br />   ANAクラウンプラザホテル札幌<br /><br />1日目(1/19):羽田空港-&gt;新千歳空港-&gt;札幌駅-&gt;ホテル<br />2日目(1/20):ホテル-&gt;ツアー(登別地獄谷,洞爺湖湖畔温泉街,昭和新山,支笏湖)-&gt;ホテル<br />3日目(1/21):札幌新場外市場(昼食)-&gt;ホテル-&gt;札幌駅-&gt;新千歳空港-&gt;羽田空港

2024年1月久々の札幌へ 登別・洞爺湖・昭和新山・支笏湖 編

2024/01/19 - 2024/01/21

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

久々の札幌泊。
登別温泉、洞爺湖、昭和新山、支笏湖を回るツアーに参加。
ツアーは満席、バスも2台。何と、43名中3名だけが日本人。
他40名はほぼ台湾からの旅行者でした。

往路:1/19 ANA081 HND 20:35 - CTS 22:10
ゲート61 20:36出発-12分地上走行-20:48離陸
22:01着陸-4分地上走行-22:05ゲート着 ゲート9

復路:1/21 ANA074 CTS 17:30 - HND 19:10
ゲート7 17:45出発-19分地上走行- 19:04離陸

宿:
1/19-1/21
ANAクラウンプラザホテル札幌

1日目(1/19):羽田空港->新千歳空港->札幌駅->ホテル
2日目(1/20):ホテル->ツアー(登別地獄谷,洞爺湖湖畔温泉街,昭和新山,支笏湖)->ホテル
3日目(1/21):札幌新場外市場(昼食)->ホテル->札幌駅->新千歳空港->羽田空港

高速・路線バス 観光バス ANAグループ JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

空は雲に覆われています。テレビ塔が見えてきました。この辺りが集合場所。ツアーバスが数台見えるのですが…。
    中国語で話しかけられ、違うなと思ったのですが…。周囲を見渡し、もしかしたらとガイドさんに日本語で話しかけると、「私のお客さんです」と言っていただきホッ。

バスに乗車、座席指定です。日本語が聞こえてこない。そう思っていたら、ガイドさんが本日43名中3名のみが日本の方と。ほとんどが台湾からのお客さん、台湾の人は寒い所、北海道の人は温かい所がということらしい。
    北海道の地図も英語表記。この後東急REIホテルでお客さんピックアップし出発。

最初に訪れたのは登別温泉。地獄谷です。

トイレの入り口には鬼のイラスト。

登別温泉 温泉

登別温泉地獄谷。

地獄谷 自然・景勝地

もう少し先まで行けるようですが、ガイドさんに止められています。木道は危ないのでと。怪我したくないし無理はしません。

雪の季節でなければ、更に足を伸ばせる場所がありそうです。

展望台に移動。足元にあった地図。

ここにも地獄谷と。

硫黄の香りが漂っています。

地獄谷だから鬼がいるのですかね。地獄の沙汰も鬼次第!?

洞爺湖の方に移動してきました。洞爺湖サミット記念の展示があるようです。

北海道洞爺湖サミット記念館 美術館・博物館

ガイドさんに伺った「わかさいも」、この店舗にだけ揚げたわかさいもがあるそうです。折角なので購入。3個か6個での販売です。今回は3個入りを購入。注文を受けてから揚げてくださいます。

わかさいも本舗 洞爺湖本店 グルメ・レストラン

お店の前には、手浴ができる場所がありました。体が冷えているせいか、お湯が熱く感じられました。私は温めのお湯好き。

「いもてん」という名前のようです。

洞爺湖も不凍湖です。羊蹄山は見えませんでした。

洞爺湖 自然・景勝地

ここも海外の方が多いです。雪の上で撮影したりされています。

湖畔にある洞爺湖の看板。

遊覧船も見えます。

ここは遊覧船乗り場。

セイコーマートに立ち寄り。お菓子とおにぎりを購入。

洞爺湖ウィンザーホテル行きのバス停発見。

北海道洞爺湖サミット記念館。

北海道洞爺湖サミット記念館 美術館・博物館

1階はバスターミナルなど、2階3階が展示室のようです。

中に入ってみました。

洞爺有珠ユネスコグローバルジオパークの旗が翻っています。

洞爺湖サミットG8の参加者。

ラウンドテーブル。

ちょっと離れた場所からの1枚。

土の座卓と書かれています。天板の部分に左官の技術が使われているようです。

拡大会議用の机と椅子。

記者会見用ですかね。

1階の観光案内兼バスチケット売り場に、これから行く昭和新山のポスター。

アニメはよくわからず。

昭和新山。熊牧場入り口と書かれています。入り口もありますが売店もあります。

昭和新山熊牧場 動物園・水族館

昭和新山。個人の方が購入し観察を続けてきたとか。

昭和新山 自然・景勝地

昭和の奇跡昭和新山。確かにそうなのでしょう。

この方が、こんな感じで山を日々観測され記録されていたとのことです。

有珠山ロープウェイもあります。今回は時間がないので乗れず。

屋根の雪の作業をされています。その様子に目を奪われてしまった。

ロープウェイが見えました。

有珠山ロープウェイ 乗り物

ポストもあります。

雪かきグッズ。色々と種類があるようです。使い分けて作業するのでしょうね。

噴火体験室なる看板を発見。

これからバスで支笏湖に移動。車内でおにぎりを食べます。1つが大きいセイコーマートのおにぎりです。

支笏湖のお店、前回来た時は閉まっていた気がします。ここも日本人率低し。

支笏湖 自然・景勝地

支笏湖も不凍湖。

氷瀑祭りの準備中。

千歳 支笏湖氷濤まつり 祭り・イベント

白い世界に赤い橋は映えます。

別の角度から。

湖の透明度は高そうです。

海外の方が次々とここで1人づつ色々なポーズをとって撮影されるので…、看板だけ撮るのは至難の業。そんなタイミングだったようです。

ちょっと小腹が。何にしよう。

いももちにしました。

支笏湖ビジターセンター。

支笏湖ビジターセンター 公園・植物園

入り口で迎えてくれるのは熊さんのはく製。

このバス、前回氷瀑祭りに訪れた時に利用したバス。この時期なら空いているし、増発もなし。

支笏湖を出発し、湖畔沿いを通って札幌へ。

ツアーを終えて、札幌へ戻ってきました。ほぼ予定通りの行程でした。ツアーのため効率よく回ることができました。日本で、こんなに海外の方に囲まれたツアーは初めてでした。皆さん北海道を、日本を楽しんでくださればと思います。