角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
”ここに行きたいけど、わざわざ高いお金を出して行くほどの価値があるのだろうか・・・”<br /><br />と思う観光地が私にはいくつかございまして。<br /><br />そんな私のモヤモヤを解消できる切符を使って、東北を周ってきました。<br /><br />ついては”懸念していた通り、あまり良くなかったよー”という感想も出てきますが<br />どうしてそう思ったかも参考にしていただけると幸いです。<br /><br /><br />日記は、前編・前編と中編の間(超短編)・中編・後編で書きました。<br /><br /><br />【東北3県を周る週末】 仙台でセリ鍋を食べ、仙台朝市を歩く 【前編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11880516<br /><br />【東北3県を周る週末】 前編と中編の間の短編盛岡編 冷麺の盛桜閣【前編と中編の間】<br />https://4travel.jp/travelogue/11880541<br /><br />【東北3県を周る週末】 角館武家屋敷散策、途中にあるお店に立ち寄りニャン生に触れる 【中編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11880550

【東北3県を周る週末】 角館の夜は老舗カジュアル店を満喫、そして翌日は懐かし店にさよならを【後編】

34いいね!

2024/01/19 - 2024/01/21

168位(同エリア791件中)

6

26

yuri

yuriさん

”ここに行きたいけど、わざわざ高いお金を出して行くほどの価値があるのだろうか・・・”

と思う観光地が私にはいくつかございまして。

そんな私のモヤモヤを解消できる切符を使って、東北を周ってきました。

ついては”懸念していた通り、あまり良くなかったよー”という感想も出てきますが
どうしてそう思ったかも参考にしていただけると幸いです。


日記は、前編・前編と中編の間(超短編)・中編・後編で書きました。


【東北3県を周る週末】 仙台でセリ鍋を食べ、仙台朝市を歩く 【前編】
https://4travel.jp/travelogue/11880516

【東北3県を周る週末】 前編と中編の間の短編盛岡編 冷麺の盛桜閣【前編と中編の間】
https://4travel.jp/travelogue/11880541

【東北3県を周る週末】 角館武家屋敷散策、途中にあるお店に立ち寄りニャン生に触れる 【中編】
https://4travel.jp/travelogue/11880550

PR

  • 角館夜のグルメは居酒屋「なるほど」さんへ。<br /><br />・・・なのですが、道中、人気がなくて怖い(17:30頃)<br /><br />民家はあるのですが<br />皆さま、道路側でないお部屋で寛いでいる感じ?<br /><br />家の明かりはあるのですが<br />人気がなくてとにかくコワイ(;゚Д゚)

    角館夜のグルメは居酒屋「なるほど」さんへ。

    ・・・なのですが、道中、人気がなくて怖い(17:30頃)

    民家はあるのですが
    皆さま、道路側でないお部屋で寛いでいる感じ?

    家の明かりはあるのですが
    人気がなくてとにかくコワイ(;゚Д゚)

  • 町屋ホテル角館から歩いて500mくらいの<br /><br />「なるほど」さんに到着。

    町屋ホテル角館から歩いて500mくらいの

    「なるほど」さんに到着。

  • カウンター席に通されて<br />まずはお通し。<br /><br />手作り感があって美味しい。

    カウンター席に通されて
    まずはお通し。

    手作り感があって美味しい。

  • 生ビールでひとりかんぱーーーい!

    生ビールでひとりかんぱーーーい!

  • 新鮮な蟹味噌に

    新鮮な蟹味噌に

  • 大人の休日?楽部パス特典でもらえる<br /><br />”いぶりがっこときゅうりの浅漬け”<br /><br />美味しかったです。

    大人の休日?楽部パス特典でもらえる

    ”いぶりがっこときゅうりの浅漬け”

    美味しかったです。

  • オススメメニュー。<br /><br />たらこの醤油漬けが美味しかったです。

    オススメメニュー。

    たらこの醤油漬けが美味しかったです。

  • きりたんぽ鍋。<br /><br />美味しかったですが・・・こちらのお店では敢えてきりたんぽ鍋を注文しなくてもいいかな、という個人的な感想。

    きりたんぽ鍋。

    美味しかったですが・・・こちらのお店では敢えてきりたんぽ鍋を注文しなくてもいいかな、という個人的な感想。

  • 美味しそうな日本酒もありましたよ~!<br /><br />しかし、私は日本酒が飲めないので黒霧島のお湯割りで〆ました。

    美味しそうな日本酒もありましたよ~!

    しかし、私は日本酒が飲めないので黒霧島のお湯割りで〆ました。

  • 店内に飾ってあった絵には<br />武家屋敷最盛期の料亭”登喜和”さんの姿が描かれていました。<br />(現在は写真左の建物が”登喜和”さん、右は”なるほど”さん)<br /><br />武家屋敷最盛期は<br />女中さんがたくさんいて<br />人力車でお店を訪れるお偉い方の姿が描かれていました。<br /><br />”なるほど”さんは登喜和さんのお料理をカジュアルに提供するためのお店だそうです。<br />地元の方に愛されているお店で、店内のほとんどは地元のお客様のようにお見受けしました。<br />そして、観光客の私にも心地よい時間を与えてくれました(^^)

    店内に飾ってあった絵には
    武家屋敷最盛期の料亭”登喜和”さんの姿が描かれていました。
    (現在は写真左の建物が”登喜和”さん、右は”なるほど”さん)

    武家屋敷最盛期は
    女中さんがたくさんいて
    人力車でお店を訪れるお偉い方の姿が描かれていました。

    ”なるほど”さんは登喜和さんのお料理をカジュアルに提供するためのお店だそうです。
    地元の方に愛されているお店で、店内のほとんどは地元のお客様のようにお見受けしました。
    そして、観光客の私にも心地よい時間を与えてくれました(^^)

  • ”なるほど”さんからの帰りの道中も、人気がなくて怖かったですが<br /><br />登喜和さんから出てきた<br />同じ方向に進む<br />あまり酔っぱらっていないであろうおじさま3人組の後ろを50mくらい離れて付いていったので、それほど怖くなかったです。

    ”なるほど”さんからの帰りの道中も、人気がなくて怖かったですが

    登喜和さんから出てきた
    同じ方向に進む
    あまり酔っぱらっていないであろうおじさま3人組の後ろを50mくらい離れて付いていったので、それほど怖くなかったです。

  • ただいま!<br /><br />町屋ホテル角館<br /><br />お部屋に戻って<br />ご当地TV番組を見ながら<br />就寝しました。

    ただいま!

    町屋ホテル角館

    お部屋に戻って
    ご当地TV番組を見ながら
    就寝しました。

  • おはようございます。<br /><br />天気は雪予報でしたが<br /><br />曇りだったので<br /><br />ホテルからは歩いて角館駅に向かいました。

    おはようございます。

    天気は雪予報でしたが

    曇りだったので

    ホテルからは歩いて角館駅に向かいました。

  • 角館駅到着

    角館駅到着

  • 角館駅に 「You は どこから?」<br /><br />的なのがあって<br /><br />アジアがダントツで多かったですが<br />アジア以外だと<br />スウェーデンが多いのが印象的でした。

    角館駅に 「You は どこから?」

    的なのがあって

    アジアがダントツで多かったですが
    アジア以外だと
    スウェーデンが多いのが印象的でした。

  • こまち号に乗って<br />最終日は仙台を経由して上野に向かいます。

    こまち号に乗って
    最終日は仙台を経由して上野に向かいます。

  • 道中の雪景色

    道中の雪景色

  • そして再び仙台へ。

    そして再び仙台へ。

  • 私が好きな塩釜のお寿司屋さん「すし哲」さんが<br />仙台駅直結ビル内にあります。<br /><br /><br />***<br /><br /><br />実は<br />各所の口コミを拝見して<br />私が思う「すし哲」さんは<br />もうそこには無さそうだなと思っていました。<br /><br />理由<br /><br />・高い(お値段の書いていないメニュー、ぼたん海老1貫1400円など)<br />・観光客向け(観光客でないとこんなお店に高いお金払わないでしょ、的な)<br />・美味しい<br />・新鮮<br /><br />全体的に価格への不満が多かったです。<br /><br />もともとお高めラインのお店ではあるのですが<br />なんかずいぶん敷居が高くなっているような・・・?<br /><br />口コミの時点で訪れない方がいいような気がする、とは思いましたが<br />今まで美味しいお鮨で感動させてくれたすし哲さん<br />私の目でそれを確かめたいと訪れました。

    私が好きな塩釜のお寿司屋さん「すし哲」さんが
    仙台駅直結ビル内にあります。


    ***


    実は
    各所の口コミを拝見して
    私が思う「すし哲」さんは
    もうそこには無さそうだなと思っていました。

    理由

    ・高い(お値段の書いていないメニュー、ぼたん海老1貫1400円など)
    ・観光客向け(観光客でないとこんなお店に高いお金払わないでしょ、的な)
    ・美味しい
    ・新鮮

    全体的に価格への不満が多かったです。

    もともとお高めラインのお店ではあるのですが
    なんかずいぶん敷居が高くなっているような・・・?

    口コミの時点で訪れない方がいいような気がする、とは思いましたが
    今まで美味しいお鮨で感動させてくれたすし哲さん
    私の目でそれを確かめたいと訪れました。

  • 生ビールとお通し。<br /><br />お通し<br />魚のアラの煮こごり。<br />95%くらい骨。<br />食べる箇所がほとんどなかったです。

    生ビールとお通し。

    お通し
    魚のアラの煮こごり。
    95%くらい骨。
    食べる箇所がほとんどなかったです。

  • 牡蠣の串焼き780円。<br /><br />生牡蠣で提供される牡蠣を焼いたという紹介。<br />これはお値段に見合った文句なしの美味しさと量。

    牡蠣の串焼き780円。

    生牡蠣で提供される牡蠣を焼いたという紹介。
    これはお値段に見合った文句なしの美味しさと量。

  • そして今回の旅行で1回は食べたいと思っていた筋子。<br /><br />筋子の巻物1本。<br /><br />これでお値段いくらだと思います?<br /><br />答えは最後の方に書きました。<br /><br /><br />***<br /><br />店内には<br />価格が書かれたお料理と<br />そうでないお料理がありました。<br /><br />私が訪れたコロナ禍前のすし哲さんは<br />すべてに価格表示がされていたように思います。<br /><br />そんな中<br />お値段が書かれていない金華サバのお刺身のお値段をお伺いしました。<br /><br />1800円。<br /><br />金華サバ大好きですが<br />サバのお刺身で1800円かー、いくら金華サバブランドでも高くない?と思う私。<br /><br /><br />***<br /><br /><br />そしてこの筋子の巻物1本。<br /><br />1400円。<br /><br />筋子もイクラの親戚です。<br />新鮮ですし、海苔の香りは一級品。<br /><br />店員さんの接客も悪くはなかったけど<br /><br />それを加味しても高いという個人的な感想でした。<br /><br /><br />***<br /><br /><br />筋子の量とお値段を鑑みて<br />金華サバのお刺身だけでなく<br />お値段の書いていないお料理全般<br />お値段に対してどれくらいの量が来るのかわからなくて<br />怖くて注文できませんでした。<br />いちいち聞くのも面倒だしね。<br /><br /><br /><br /><br /><br />定番のお寿司の盛り合わせを頼んで〆ようかと最初は思っていたのですが。<br /><br /><br /><br /><br /><br />私は、強気で儲けようとする姿に<br />なんか白けちゃって・・・(´Д`)<br /><br />楽しく食事ができなさそうだったので、これで退散しました。<br /><br /><br /><br />すし哲さんのブランディング戦略なのかな。<br /><br />それはそれでいいのですが<br />私は過去の良い想い出を大切にしたいと思いました。

    そして今回の旅行で1回は食べたいと思っていた筋子。

    筋子の巻物1本。

    これでお値段いくらだと思います?

    答えは最後の方に書きました。


    ***

    店内には
    価格が書かれたお料理と
    そうでないお料理がありました。

    私が訪れたコロナ禍前のすし哲さんは
    すべてに価格表示がされていたように思います。

    そんな中
    お値段が書かれていない金華サバのお刺身のお値段をお伺いしました。

    1800円。

    金華サバ大好きですが
    サバのお刺身で1800円かー、いくら金華サバブランドでも高くない?と思う私。


    ***


    そしてこの筋子の巻物1本。

    1400円。

    筋子もイクラの親戚です。
    新鮮ですし、海苔の香りは一級品。

    店員さんの接客も悪くはなかったけど

    それを加味しても高いという個人的な感想でした。


    ***


    筋子の量とお値段を鑑みて
    金華サバのお刺身だけでなく
    お値段の書いていないお料理全般
    お値段に対してどれくらいの量が来るのかわからなくて
    怖くて注文できませんでした。
    いちいち聞くのも面倒だしね。





    定番のお寿司の盛り合わせを頼んで〆ようかと最初は思っていたのですが。





    私は、強気で儲けようとする姿に
    なんか白けちゃって・・・(´Д`)

    楽しく食事ができなさそうだったので、これで退散しました。



    すし哲さんのブランディング戦略なのかな。

    それはそれでいいのですが
    私は過去の良い想い出を大切にしたいと思いました。

  • 最後にサービスで提供される自家製いちごシャーベット<br />美味しかったです。

    最後にサービスで提供される自家製いちごシャーベット
    美味しかったです。

  • 仙台駅<br />新幹線ホーム内のニューデイズでは<br />大人の休日?楽部パスを提示した方は10%オフ!

    仙台駅
    新幹線ホーム内のニューデイズでは
    大人の休日?楽部パスを提示した方は10%オフ!

  • 白ワインを買いました!

    白ワインを買いました!

  • エスパル地下で買ったお団子。<br /><br />向こう側から<br /><br />みたらし<br />ずんだ<br /><br />そしてそして<br /><br />私の大好きな<br /><br />くるみ<br /><br />お鮨でお腹いっぱいにならなかった分<br />新幹線の中でお団子を満喫しながら帰りました~~~♪<br /><br /><br />以上<br /><br />東北周遊日記を読んでくださいまして<br />ありがとうございました(^^)

    エスパル地下で買ったお団子。

    向こう側から

    みたらし
    ずんだ

    そしてそして

    私の大好きな

    くるみ

    お鮨でお腹いっぱいにならなかった分
    新幹線の中でお団子を満喫しながら帰りました~~~♪


    以上

    東北周遊日記を読んでくださいまして
    ありがとうございました(^^)

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちーちゃんさん 2024/03/15 22:59:24
    最後がねえ(。-_-。)
    こんばんは(*^ω^*)

    yuriさんが言っていた、なんだかなあと言うお店はここだったんですね。
    仙台駅直結ならば、一見さんが多いはず。
    それなのに値段が無いのはちょっと不親切ですよね。
    地元密着ならば、気軽に値段も聞けるけど、
    一つ一つの値段を確認しながらのお食事は落ち着かないですよ。
    せっかくの接客の良さもこれでは台無しになりそう。
    あの量ではお腹が空いちゃうと思ってたら、
    美味しそうなお団子が出てきて一安心(^-^)

    くるみ団子は東北だけ?
    確かに信州で多く見たのはくるみおはぎ。
    くるみって香ばしくて私も大好きです!
    今度仙台方面に行ったら買ってみます(^_^)v

    yuri

    yuriさん からの返信 2024/03/17 21:51:03
    RE: 最後がねえ(。-_-。)
    ちーちゃん

    こんばんは。

    「すし哲」さんは、お値段が書いてあるものとそうでないものがあり
    なんていうか、お値段の書いていないものは、お店の人の裁量でいかようにも調節できるような・・・って、実際はそんなことはないのかもしれませんが、そう思わせてしまう時点でなんか違うなぁと。まあ、私がそんなこと気にせず食べられるようなお金持ちなら、何も問題ないんでしょうけど(^^;
    接客は、グラスが空いたりお料理が無くなるとすぐに次の注文を聞きに来て、しかも店員さん同志で連携が取れていないので、注文したものを待っている間も別の店員さんから「次、何をお持ちしましょうか?」と何回も言われるので、それもウンザリでした(^^;;
    経営コンサルタントを入れてお店の方向性にテコ入れしたんだろうなと感じたので、もうそこには地元密着型だったすし哲さんはないな〜と思いました。残念ですが、仕方ありません。でも、昔の良い想い出は大事にしたいと思いました(^^)

    信州はくるみおはぎなんですね。
    それ、食べてみたいです。
    調べてみたら、上田なんですね。
    これは絶対食べに行きます!

    以前、岩手県の一ノ関のお蕎麦屋さんで食べた出来立てのくるみのお団子に感動して
    以来、くるみのお団子ファンです(^^)


    いつもありがとうございます。
  • yumikenさん 2024/03/13 08:41:04
    ぐるっと周遊♪
    おっはよ~yuriさん♪

    秋田。。う~ん・・やっぱり角館ですよね~?!
    秋田と山形って何処を巡れば良いのかっていつも悩んでしまって・・
    結局行き慣れた仙台に落ち着いてしまうのだけれど(;^ω^)
    旅行記を拝見して、そうだ!きりたんぽ鍋がありましたよね~♪
    yuriさん今回の周遊では、ご当地グルメをメチャ満喫されましたよね~
    あぁ~私も盛岡の本場の冷麺も食べてみた~い(*^^*)

    お寿司屋さん。。なんか最近豊洲でオープンした千客万来では、
    一杯18,000円( ゚Д゚)ってびっくり価格の海鮮丼があるみたいです!!
    巷では海外からの観光者向けのインバウン丼って言われているようだけれど・・
    今回yuriさんの行かれたお寿司屋さんも、海外からの観光者向けの価格なのかしら?
    コロナ禍で来てくれたお客様へのお礼に、価格据え置きで安価なお寿司を提供すれば良いのにな~って読んでいて思いました(;^ω^)
    きっと・・先々無くなっちゃっているかもですね~

    yumiken

    yuri

    yuriさん からの返信 2024/03/13 12:53:27
    Re: ぐるっと周遊♪
    yumikenさん

    こんにちは。

    秋田。男鹿半島とか田沢湖等ありますが、車がないと観光しづらいですよね。
    角館は観光地が駅から近いのでまわりやすくていいですよー。
    また、秋田のグルメを検索すると角館エリアが上位に出てくるので
    美味しいお店も角館に集中しているのかもしれません。
    角館には、きりたんぽ鍋のお店もたくさんありました。

    盛桜閣の冷麺は機会がございましたら、ぜひ召し上がってみてください。
    冷麺苦手~と言われても、印象が一変するから食べてみて!とうざいくらいにゴリ押しする(^^;ほどお勧めです。

    えっと、18000円?!の海鮮丼!!
    いやもう、それ名前、インバウン丼でいいですよね(;'∀')
    強気感、すごいなー。。。

    「すし哲」さんは、以前を知らなければ美味しいお寿司を出してくれる高級路線のお店という感じだと思います。確かに、インバウンド向けもあるかもしれませんね・・・。

    いつもありがとうございます。
  • 電動自転車さん 2024/03/10 09:59:39
    共感
    楽しかったです。

    どうしようかな?
    行ってはみたいけど、その金額なら〇〇に行けるななど色々考えます。
    で、いかがでしたか?
    私はとても楽しく拝見致しました。

    敢えてこの時期の東北はのんびりできたのではないでしょうか。ちょっと寂し過ぎ?人少なくて。

    美味しそうなお料理の数々。
    しかも、詳しい!
    美味しい場所よくご存知ですね。
    最後のお寿司屋さん。
    以前は本店?には何度も行きました。
    今、そうなっているのですね。
    残念。
    時代の変化の対応は難しいですね。

    桜の開花予報が聞こえてきます。

    また、素敵な旅お待ちしております。

    お団子美味しそう♪
    電動自転車

    yuri

    yuriさん からの返信 2024/03/10 19:19:35
    Re: 共感
    電動自転車さん

    こんばんは。

    金曜日の夜に出発して日曜日の夕方に戻ってきた東北の旅
    お値段以上に過ごすことができたと思っています(^^)
    特に盛岡の盛楼閣の冷麺は、ずっと食べたかっただけに感慨深かったです。

    わかります。
    そのお金を出したら、あっちにも行けるしこっちにも行ける。
    いつも旅先をあーでもないこーでもないあそこもいいここもいいで迷っています(^^;

    角館は中心地のほんの一角だけ明るくて、他は私の写真のような感じでした。
    ほんとにお店があるのかしらと不安になりながら歩きました(笑)
    「なるほど」さん、良いお店でした。

    電動自転車さんも「すし哲」さんに行かれたことがあるのですね。
    「すし哲」さんは、私も塩釜の本店に何度か行ったことがあります。
    仙台駅の方は過去に1回だけ行ったことがあります。
    お寿司がとても美味しくて、丁寧で温かい接客が好きでした。
    今回も接客は丁寧でしたが、なんか以前とちょっと違うというか。。。
    しかし、以前(コロナ前?)の「すし哲」さんを知らなければ、その辺はあまり気にならないのかもしれないと思いました。

    くるみ団子は東北でしか見ることがないような気がします。
    写真のくるみ団子はエスパル地下のお土産売り場で売っておりますので、機会がございましたらご賞味ください(^^)

    今日も寒いですが、春はもうすぐそこですね。

    いつもありがとうございます。

yuriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP