プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンから長距離バスでチェコのプラハへ。<br /><br />世界で唯一、全市が世界遺産に登録されているという街です。<br /><br />THE中世のヨーロッパの雰囲気を味わいたい、けど都市で交通の便が良くて買い物や食べることも楽しみたい…という人にピッタリな街。<br /><br />観光客の満足度は非常に高いと思います。<br /><br />理由その1 どこを切り取っても絵になる<br />路面電車はありますが、電柱・電線が景観を邪魔することなく、(地面にあるのかな)素敵な写真を撮ることができます。<br /><br />その2 キャッシュレス<br />1泊2日しましたが、現金を手に入れなくても何も問題はありませんでした。<br />バスや路面電車も、visaタッチで乗れてしまう…本当に便利です。<br />ドイツのクリスマスマーケットでは、現金のみのところもありましたが、プラハのクリスマスマーケットはクレジットカードOKでした。<br /><br />その3 食・酒<br />ドイツより物価が安いと感じました。ドイツ(ユーロ)との比較でしかありませんが。チェコ料理おいしいです。ビール、ワイン、もっと飲んでおけばよかった。<br /><br /><br /><br />プラハへ移動する前のベルリン編はこちら↓<br />2023年末 ドイツ・チェコ旅② ベルリン動物園駅周辺編<br />https://4travel.jp/travelogue/11876746

2023年末 ドイツ・チェコ旅③ 街が世界遺産 プラハ編

2023/12/27 - 2023/12/28

豚汁定食

豚汁定食さん

2023/12/27

ベルリンから長距離バスでチェコのプラハへ。

世界で唯一、全市が世界遺産に登録されているという街です。

観光客の満足度は非常に高いと思います。

理由その1 どこを切り取っても絵になる

その2 キャッシュレス

その3 食・酒

プラハへ移動する前のベルリン編はこちら↓
2023年末 ドイツ・チェコ旅② ベルリン動物園駅周辺編

ベルリンのSudokreuz駅、長距離バス乗り場。Flixバスです。
    あらかじめ、公式ホームページで予約して、QRコードチケットを手に入れていました。
    早めに予約すると安く購入することができるし、予約も簡単にできました。思ったよりしっかりしたバスで安心。

予約完了後、メールで詳細が送られてきます。
    英語ですが丁寧でわかりやすかったので、困ることはありませんでした。

休憩タイム。トイレ休憩の人もいたけどたばこ休憩という時間でしょうかってくらい喫煙者が多いです。

バスから見えた景色です。ヨーロッパの農場?広いですね。
    ドイツ→チェコの国境越えのとき、パスポートチェックなどは全くありませんでした。

プラハのFlorenceバスターミナルからは路線バスでホテル最寄りまで行きました。
    バスから見えた街並みも、降りたところも、まるでタイムスリップしたかのような景色でテンションが上がります。

スターバックスもプラハの街に溶け込むとこのように...。

ホテルの近くにレノン・ウォールという壁がありました。

ジョンレノンの壁 建造物

ホテルにチェックインして荷物を置き、食事へ行きます。

ホテル カンパ ガーデン ホテル

アットホームなプチホテル by 豚汁定食さん

ホテルから徒歩数分のところにあるチェコ料理レストランへ。
    Ferdinandaというレストランです。
    プラハに2店舗あるのでしょうか。私が行ったのは、マラー・ストラナエリアの店舗です。

お店は地下にあります。入口も丸いドームの天井も一つひとつおしゃれで気分が上がります。
    といってもプラハはどこを切り取っても絵になる街です。

待つことなく入店できました。元気なサーバーさんが担当してくれました。
    メニューです。英語の記載もあるのでありがたいです。

ビールで乾杯!!500mlくらいの大ジョッキ。

料理はグリークサラダ、チーズフライと大量のミニコロッケ、そして食べたかったグヤーシュ。
    グヤーシュには牛肉がゴロゴロ入っていて満足感あり。
    これに大ジョッキビールを2杯。
    チップ込みで700チェココルナ、約4400円くらいでした。
    ドイツより安い!!提供も早くて満足です。

夜のカレル橋を渡って旧市街広場へ向かいます。
    カンパ島にはクリスマーケットの屋台みたいなものがありました。

カレル橋から見たプラハ城です。
    ライトアップされていて遠くから見ても美しいです。

夜でも多くの観光客が橋を渡り、プラハ城方面や旧市街方面へ向かいます。

カール4世。14世紀のベーメン王国(昔のチェコ)の王様です。
    ドイツ語圏内(当時はドイツ語圏内だった)初の大学を作ったり、プラハを東欧の文化都市としたりと、チェコを強国にしたチェコの偉人の一人。
    カレル橋のたもとに大きな像があります。

夜でも人が多いです。観光客たくさん。

広場にあった巨大なクリスマスツリー。
    大きくて、飾りがキラキラと明るくてとても感動&幸せな気持ちになります。
    クリスマスマーケットも大賑わいです。

フス像にクリスマスマーケットにツリー。

クリスマーケットでグリューワインをゲット。
    キャッシュレスでOKでした!

プラハの観光名所の一つ。天文台時計です。
    旧市庁舎でもあります。
    タイミングが合わず、からくりを見ることは叶わずでしたが、約600年前に作られたこの時計をみることができてよかったです。昔の人の知恵って本当にすごい。

天文図の文字盤。

プラハの一等地、旧市街広場の真ん中で見ることができるヤン・フス像。
    聖書をチェコ語に訳し、宗教改革の先駆け(ルターより100年くらい前)となった歴史上に名を残す人物です。
    彼の思想や行動の結果、神聖ローマ皇帝によって処刑されてしまいました。
    彼の一貫した思想、姿勢、権力に屈しない勇気から、きっと今でも多くのチェコ人に尊敬されているのではないかと思います。

ホテルの朝ごはん。
    チーズやハムの種類が多くて、パンがいくらでも進んでしまいます。
    日本でいうご飯のおかずみたいです。
    ジャムやバターもいくつか種類があって、迷ってしまいます。

お酒、ワインもありました。
    朝ごはんにお酒を飲む習慣があるのかな?

果物や飲み物もおいしかったです。満足。

朝のホテルです。部屋数は多くなく、アットホームなプチホテルです。

プラハ城へ歩いていきます。
    朝の散歩は人通りも少なくてゆっくりと景色を楽しむことができておすすめです。
    なんてことのない、建物(家かな?)と石板の地面のセットが絵になります。

プラハ城までもう少し。階段を登って上に着きました。

プラハ城の敷地は広いのです。
    まるで中世の街を歩いているかのよう。

プラハ城といったら…!
    ゴシック様式の聖ヴィート大聖堂です。
    約1000年前に建設が始まり、上へ上へと建てられた聖堂。

聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

チケットはインフォメーションで購入しました。「基本ルート」チケット250コルナでした。
    9時くらいに買いましたが、このタイミングは混んでいませんでした。
    聖堂も並ばずに入場できました。
    10時過ぎくらいになると長い列ができていたので、朝早めに訪れることをおすすめします。

聖堂内はステンドグラスに絵画や彫刻など圧倒されます。
    本当に美しくて豪華。当時のキリスト教が持っていた力、非常に強かったのだと思います。

広くて天井も高いです。
    プラハに来たらこの聖堂は行くべき。

旧皇宮です。

10世紀に創建された建物です。中は思ったより広いです。

聖イジー教会 寺院・教会

プラハ城敷地内の黄金の小道と呼ばれる通りです。
    小さいカラフルな家が並び、それを背景に写真を撮る人たちが多かったです。
    石鹸などのかわいいお土産さやんもありました。

プラハ城のスターバックス。景色が有名だと言われています。
    トイレに行きたくて立ち寄りました。

スターバックス コーヒー (プラハ城店) カフェ

下に降りていくと店舗があります。

フレンドリーなスタッフさん。
    価格は日本と同じくらいか少し高いかな?という程度です。

景色、晴れていたらもっときれいに屋根が見えるのでしょう。

さて、旧市街へ戻りましょう。

昼のカレル橋。通行人がいっぱいです。
    聖人たちの前は撮影スポットとなっています。

昼のカレル橋とプラハ城です。
    橋の形を遠くから見て楽しみます。今でも残る中世の橋がはっきりとわかります。

またまたカレル橋を通り旧市街方面へ。
    チェコの有名な作曲家、スメタナ像発見。

さてプラハの目抜き通り、パジージュスカーへ。
    高級ブティックが並ぶ通りの一区画に旧新シナゴークや旧ユダヤ人墓地などあります。
    ユダヤ系のお店もいくつかあって、賑わっている様子でした。

せっかくなのでコーシャ料理を食べたい、といことでグーグルサーチ。
    Shelanuというレストランを見つけて入りました。
    コーシャプレートを注文。これに温かいピタパンががついてきました。
    フムスが特においしかったです。

旧新シナゴーク見学のチケットを購入して入場。
    男性は帽子を着用してくださいという指示で受け取っていました。

旧新シナゴーグ 建造物

1270年に完成したシナゴーグ。歴史があります。

壁に沿って?椅子が配置されています。
    パレスチナとイスラエルの戦争の、イスラエル人の人質の解放を望むポスターが貼られていました。

旧市街広場に立ち寄りクリスマスマーケットでビールをゲット。
    チェコのビールはおいしい!

旧市街広場を抜けて、パラディウムというショッピングモールへ。
    大きなスーパーあり、フードコートあり、買い物はここでいろいろできます。
    ちょうどセフォラでセールをしていたので、安く化粧品を買うことができました。ラッキー。

パラディウム ショッピングセンター

上のフードコートフロアにあった回転寿司屋さん。寿司じゃないものがたくさん回っていました。

路面電車でホテルへ荷物を取りに行き、Florenceバスターミナルへ向かいます。

夕方のカンパ島。暗くなると温かなライトが点いて素敵な雰囲気になります。

バスターミナル着。
    Florenc付近はプラハ中心地より機能的でモダンな雰囲気があります。
    Flixバス以外のバス会社さんも集っています。

これからドレスデンへ約二時間の旅です。