京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金閣寺の一番綺麗に見える季節は冬だと言い張るプリオさん。<br />なんでもコンディション的に冬の朝が一番いいらしい。<br />そうなの?雪が降ったりしたらそりゃ綺麗だとおもうけど…。<br />「だから来週行こうと思うんだよね。一休のセールでポテルが信じられないくらい安く出てたから予約したし。」だって。<br />一休の24時間限定のスーパーセールがあったらしく1月は予定変更が続きます。<br /><br />でもね、冬の朝の撮影は無理だと思うよ~。<br />だってあなた朝起きれないじゃん(^◇^;)<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=C9BohorMjWA&amp;t=265s

眩く輝く金閣寺☆ファミリー御用達の「梅小路ポテル京都」をどうやって満喫しようかな~♪

58いいね!

2024/01/14 - 2024/01/15

274位(同エリア3730件中)

16

172

たまスケ

たまスケさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

金閣寺の一番綺麗に見える季節は冬だと言い張るプリオさん。
なんでもコンディション的に冬の朝が一番いいらしい。
そうなの?雪が降ったりしたらそりゃ綺麗だとおもうけど…。
「だから来週行こうと思うんだよね。一休のセールでポテルが信じられないくらい安く出てたから予約したし。」だって。
一休の24時間限定のスーパーセールがあったらしく1月は予定変更が続きます。

でもね、冬の朝の撮影は無理だと思うよ~。
だってあなた朝起きれないじゃん(^◇^;)

動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=C9BohorMjWA&t=265s

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com

PR

  • 案の定プリオさんが寝坊して予定より2時間遅く出発。<br />吹田までは下道で。<br />伊丹で何回か行ったラーメン屋さんがなくなっていて、代わりに神戸の「しゅはり」というラーメン屋さんが出来てました。<br /><br />ちょうど「ランチどうする?」と話していたのでここに決定!<br />神戸のラーメン屋さんだけど実は行ったことがないし楽しみだね(^ ^)

    案の定プリオさんが寝坊して予定より2時間遅く出発。
    吹田までは下道で。
    伊丹で何回か行ったラーメン屋さんがなくなっていて、代わりに神戸の「しゅはり」というラーメン屋さんが出来てました。

    ちょうど「ランチどうする?」と話していたのでここに決定!
    神戸のラーメン屋さんだけど実は行ったことがないし楽しみだね(^ ^)

  • 開店してすぐだったのでお客さんは少ないけれど食べ終わる頃には待ちが出来てました。<br />人気店なんですね。

    開店してすぐだったのでお客さんは少ないけれど食べ終わる頃には待ちが出来てました。
    人気店なんですね。

  • 瓶ビール530円。<br />ランチの時のビールもウマいんだよね(#^.^#)<br />

    瓶ビール530円。
    ランチの時のビールもウマいんだよね(#^.^#)

  • 濃厚豚骨の風神ラーメンが人気のようですが、私もプリオさんも雷神鶏パイタン850円をチョイス。<br />私は本当は潮ラーメン(塩ラーメン)を食べたかったけど売り切れだったので(オープン直後だけど…)雷神鶏パイタンにしました。<br />今思えば風神ラーメンに挑戦しとけばよかったかな。<br /><br />雷神鶏パイタンはブレンダーで泡立ったスープでまろやかでまるでコーンスープのようだけれど味付けはしっかり!<br />中細麺で少し硬めの茹で加減の麺でした。<br />塩分強すぎない?こんなん食べてたらすぐ死ぬでってプリオさん(^◇^;)

    濃厚豚骨の風神ラーメンが人気のようですが、私もプリオさんも雷神鶏パイタン850円をチョイス。
    私は本当は潮ラーメン(塩ラーメン)を食べたかったけど売り切れだったので(オープン直後だけど…)雷神鶏パイタンにしました。
    今思えば風神ラーメンに挑戦しとけばよかったかな。

    雷神鶏パイタンはブレンダーで泡立ったスープでまろやかでまるでコーンスープのようだけれど味付けはしっかり!
    中細麺で少し硬めの茹で加減の麺でした。
    塩分強すぎない?こんなん食べてたらすぐ死ぬでってプリオさん(^◇^;)

  • Aセットのミニチャーハン230円。<br />残念ながらチャーハンはごはんがゴワゴワしていて食べにくい。<br />私はもっと油でよく炒まったパラパラのチャーハンが好きです。

    Aセットのミニチャーハン230円。
    残念ながらチャーハンはごはんがゴワゴワしていて食べにくい。
    私はもっと油でよく炒まったパラパラのチャーハンが好きです。

  • 唐揚げ480円。<br />ひと言でいえば揚げ過ぎやね~。<br />ジューシーさのカケラもなくてこちらも残念ポイント。

    唐揚げ480円。
    ひと言でいえば揚げ過ぎやね~。
    ジューシーさのカケラもなくてこちらも残念ポイント。

  • お腹いっぱいになり、吹田まで来たので高速乗りまーす(^ ^)

    お腹いっぱいになり、吹田まで来たので高速乗りまーす(^ ^)

  • 高速を下りて、ナビ通りだとまっすぐだったけど、その道は今日は女子駅伝だった為、別の道を行くことに。<br />そしたらちょっとノスタルジックなアーケード街を通ることが出来ました。

    高速を下りて、ナビ通りだとまっすぐだったけど、その道は今日は女子駅伝だった為、別の道を行くことに。
    そしたらちょっとノスタルジックなアーケード街を通ることが出来ました。

  • 北野天満宮の横の道を通って

    北野天満宮の横の道を通って

  • 平野神社の鳥居が見えて来ましたがここも素通りして

    平野神社の鳥居が見えて来ましたがここも素通りして

  • 金閣寺の駐車場へ到着。<br /><br />この駐車場は1時間400円とのこと。<br />よし!サクサク見て行くよ~!

    金閣寺の駐車場へ到着。

    この駐車場は1時間400円とのこと。
    よし!サクサク見て行くよ~!

  • 綺麗に整備されているので歩きやすいです。

    綺麗に整備されているので歩きやすいです。

  • あまりにも有名過ぎてなんの説明がありましょうかって話しなのですが一応。<br /><br />金閣寺、正式名称は、北山鹿苑禅寺(ほくざんろくおんぜんじ)というそうです。<br />室町幕府3代将軍足利義満によって建てられ、世界遺産に登録されているのはあまりにも有名なことですね。

    あまりにも有名過ぎてなんの説明がありましょうかって話しなのですが一応。

    金閣寺、正式名称は、北山鹿苑禅寺(ほくざんろくおんぜんじ)というそうです。
    室町幕府3代将軍足利義満によって建てられ、世界遺産に登録されているのはあまりにも有名なことですね。

  • では総門から入りましょう。

    では総門から入りましょう。

  • 鐘楼を通り過ぎた所に受付があります。<br />参拝料金500円です。

    鐘楼を通り過ぎた所に受付があります。
    参拝料金500円です。

  • おおー!金閣寺ー☆☆☆<br />鏡湖池に映ってるのもいいね!<br /><br />そして外国の方々にも大人気!<br />皆、一心不乱に金閣寺とのツーショットを撮っています。

    おおー!金閣寺ー☆☆☆
    鏡湖池に映ってるのもいいね!

    そして外国の方々にも大人気!
    皆、一心不乱に金閣寺とのツーショットを撮っています。

  • 今は亡きテレホンカードにありそうな写真ですな。<br />プリオさんが見たかったのはこれなのね。<br />水面に映る金閣寺は天気や湿気や風に左右されて見える時と見えない時があるんですね。

    今は亡きテレホンカードにありそうな写真ですな。
    プリオさんが見たかったのはこれなのね。
    水面に映る金閣寺は天気や湿気や風に左右されて見える時と見えない時があるんですね。

  • そんな金閣寺から目を逸らすと

    そんな金閣寺から目を逸らすと

  • この小道はなんだ?

    この小道はなんだ?

  • 「陸舟の松」<br />足利義満が、自ら育てていた盆栽を地植えにし、それを舟形に仕立てたゴヨウマツだそうです。<br /><br />確かに帆の張った舟に見える気がする。

    「陸舟の松」
    足利義満が、自ら育てていた盆栽を地植えにし、それを舟形に仕立てたゴヨウマツだそうです。

    確かに帆の張った舟に見える気がする。

  • うわー近くで見るとよりキンキラキンで眩しい☆

    うわー近くで見るとよりキンキラキンで眩しい☆

  • 鳳凰も金☆<br />平和への願いが込められてるようですね。

    鳳凰も金☆
    平和への願いが込められてるようですね。

  • 鏡湖池にいくつかの島があります。

    鏡湖池にいくつかの島があります。

  • 「巖下水」<br />義満公のお手洗いの水だそうです。<br /><br />これ撮ってどうなん?と思ったけど大切な歴史の遺構の一つということで(笑)

    「巖下水」
    義満公のお手洗いの水だそうです。

    これ撮ってどうなん?と思ったけど大切な歴史の遺構の一つということで(笑)

  • 龍門滝と鯉魚石。<br />まるで鯉が滝を登っているかのように見えるってことかな。

    龍門滝と鯉魚石。
    まるで鯉が滝を登っているかのように見えるってことかな。

  • 所々に並んだ石像がありお椀の周りには小銭が散らばっています。<br />主に外国からの旅行者が小銭を楽しそうに投げていました。

    所々に並んだ石像がありお椀の周りには小銭が散らばっています。
    主に外国からの旅行者が小銭を楽しそうに投げていました。

  • 夕佳亭(せっかてい)<br />夕佳亭の由来は「この茶室から見る夕方が特に良い」との意味らしいです。

    夕佳亭(せっかてい)
    夕佳亭の由来は「この茶室から見る夕方が特に良い」との意味らしいです。

  • ここに賽銭箱があります。<br />海外からの旅行者はここにお賽銭を入れて手を叩いてお祈りしてました。

    ここに賽銭箱があります。
    海外からの旅行者はここにお賽銭を入れて手を叩いてお祈りしてました。

  • 義政公の手洗鉢だそうです。

    義政公の手洗鉢だそうです。

  • 不動堂に出て来ました。<br />ほぼ海外の旅行者でした。<br />世界遺産だからかすごく人気なんですね。<br />3年前にも来たことがあってその時はコロナ禍に突入したばかり、人は少なかったけどそれでも海外の方はいたのでそれだけすごい所なんですよね。

    不動堂に出て来ました。
    ほぼ海外の旅行者でした。
    世界遺産だからかすごく人気なんですね。
    3年前にも来たことがあってその時はコロナ禍に突入したばかり、人は少なかったけどそれでも海外の方はいたのでそれだけすごい所なんですよね。

  • 御朱印はここでいただけるようです。

    御朱印はここでいただけるようです。

  • 長い階段を降りると

    長い階段を降りると

  • 駐車場に出て来ます。<br /><br />サクサク回りすぎたかな?と思いながらも無事終了。

    駐車場に出て来ます。

    サクサク回りすぎたかな?と思いながらも無事終了。

  • 帰る頃には駅伝も終わっていて道もさくさく進みました。

    帰る頃には駅伝も終わっていて道もさくさく進みました。

  • コインパーキングに車を止めてホテルまではテクテク歩くことに。

    コインパーキングに車を止めてホテルまではテクテク歩くことに。

  • 魚の自販機を発見!<br />養殖の真鯛が200g150円でした!安っす!!<br />面白いのが魚ガチャというのもあって一回800円と500円の2種類ありました。<br />チャレンジしてみたいけどやめときました。

    魚の自販機を発見!
    養殖の真鯛が200g150円でした!安っす!!
    面白いのが魚ガチャというのもあって一回800円と500円の2種類ありました。
    チャレンジしてみたいけどやめときました。

  • 道端に突如公衆トイレが現れます。<br />珍しいですよね。

    道端に突如公衆トイレが現れます。
    珍しいですよね。

  • ホテル エミオン京都や

    ホテル エミオン京都や

  • 梅小路 花伝抄を通り過ぎて

    梅小路 花伝抄を通り過ぎて

  • 梅小路京都西駅を通った所に

    梅小路京都西駅を通った所に

  • 今年もスケートリンクが出来てました。<br />楽しそうに滑っているな~。

    今年もスケートリンクが出来てました。
    楽しそうに滑っているな~。

  • このワンマンカーは案内所です。

    このワンマンカーは案内所です。

  • ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路も通り過ぎて

    ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路も通り過ぎて

  • 今日宿泊する梅小路ポテル京都に到着しました。

    今日宿泊する梅小路ポテル京都に到着しました。

  • 一昨年のクリスマスに宿泊したので約一年ちょっとぶりです。<br /><br />ちょうどチェックインの混雑する時間帯だったので行儀よく並んで待ちました。

    一昨年のクリスマスに宿泊したので約一年ちょっとぶりです。

    ちょうどチェックインの混雑する時間帯だったので行儀よく並んで待ちました。

  • エレベーターの所には

    エレベーターの所には

  • 牛乳石鹸の赤箱のグッズの販売が。<br />赤箱オリジナルの湯桶が2200円とか小さい石鹸一個に泡立てネット付きで300円とか私的にはちょっと高過ぎやしませんか?っていう強気な値段設定。<br /><br />だって赤箱3つ入りで300円くらいで買えるし泡立てネットも100均であるしと思うとね(^_^;)

    牛乳石鹸の赤箱のグッズの販売が。
    赤箱オリジナルの湯桶が2200円とか小さい石鹸一個に泡立てネット付きで300円とか私的にはちょっと高過ぎやしませんか?っていう強気な値段設定。

    だって赤箱3つ入りで300円くらいで買えるし泡立てネットも100均であるしと思うとね(^_^;)

  • こちらにはポテルのオリジナルグッズやムレスナティー、オリジナルブランドコーヒーなども販売されてます。

    こちらにはポテルのオリジナルグッズやムレスナティー、オリジナルブランドコーヒーなども販売されてます。

  • 部屋のナイトウェアとかも販売されてるのですが、この白いバッグが600円なんて∑(゚Д゚)<br />このバッグ、以前宿泊した時は確か大浴場に持って行く用のバッグだったけどこんなに高かったの!と驚きました。<br />説明を読むと宇宙服や防護服に使われている布なんだそうです。<br /><br />ちなみにこのバッグ今回は部屋には置いてなかったです。<br />そういう事か…

    部屋のナイトウェアとかも販売されてるのですが、この白いバッグが600円なんて∑(゚Д゚)
    このバッグ、以前宿泊した時は確か大浴場に持って行く用のバッグだったけどこんなに高かったの!と驚きました。
    説明を読むと宇宙服や防護服に使われている布なんだそうです。

    ちなみにこのバッグ今回は部屋には置いてなかったです。
    そういう事か…

  • 上のタオルは添い寝用のタオルだそうです。<br /><br />下はアメニティバー。<br />歯ブラシ以外はここにあります。

    上のタオルは添い寝用のタオルだそうです。

    下はアメニティバー。
    歯ブラシ以外はここにあります。

  • アサインされたお部屋は最上階の5階です。

    アサインされたお部屋は最上階の5階です。

  • ガーデンダブル 31.6㎡のお部屋です。<br /><br />ではルームツアー開始!

    ガーデンダブル 31.6㎡のお部屋です。

    ではルームツアー開始!

  • 入ってすぐにクローゼット。<br /><br />下のスリッパは館内にも履いて行けます。<br />ハンガーの数が少なすぎやしませんか?<br />冬だしあと2つは欲しいなぁ。

    入ってすぐにクローゼット。

    下のスリッパは館内にも履いて行けます。
    ハンガーの数が少なすぎやしませんか?
    冬だしあと2つは欲しいなぁ。

  • キャリーバッグはここに置いてました。<br />セーフティボックスもここにあります。

    キャリーバッグはここに置いてました。
    セーフティボックスもここにあります。

  • 電気ケトルとグラスにお盆。<br />ミネラルウォーターのペットボトルはない代わりにボトルが置いてあります。<br />各フロアにウォーターサーバーがあってそこから入れてくる仕組みになっています。

    電気ケトルとグラスにお盆。
    ミネラルウォーターのペットボトルはない代わりにボトルが置いてあります。
    各フロアにウォーターサーバーがあってそこから入れてくる仕組みになっています。

  • 空の冷蔵庫。

    空の冷蔵庫。

  • 姿見があります。

    姿見があります。

  • 引き戸を開けるとパウダールーム。

    引き戸を開けるとパウダールーム。

  • 歯ブラシは部屋に置いてあります。<br />以前は赤箱石鹸1人1個でしたが今回は2人で1個だったのが残念ポイント。

    歯ブラシは部屋に置いてあります。
    以前は赤箱石鹸1人1個でしたが今回は2人で1個だったのが残念ポイント。

  • そしてなぜかここの引き出しにカップ&amp;ソーサーがありました。

    そしてなぜかここの引き出しにカップ&ソーサーがありました。

  • タオル類。<br />大浴場ぽて湯にいく時は部屋からタオルを持って行きます。

    タオル類。
    大浴場ぽて湯にいく時は部屋からタオルを持って行きます。

  • ドライヤー。

    ドライヤー。

  • 奥の扉は

    奥の扉は

  • トイレです。

    トイレです。

  • そしてバスルーム。

    そしてバスルーム。

  • 洗面器とバスチェアがあるのはありがたいことです。

    洗面器とバスチェアがあるのはありがたいことです。

  • JOIE CELU(ジョワセル)のシャンプーとトリートメント。<br />1階で1540円で販売されてます。

    JOIE CELU(ジョワセル)のシャンプーとトリートメント。
    1階で1540円で販売されてます。

  • バスタブは広くて自動ゴボゴボがないところがお気に入りです。

    バスタブは広くて自動ゴボゴボがないところがお気に入りです。

  • ではお部屋へ。

    ではお部屋へ。

  • ルームウェア。<br />これを着て館内で過ごすことが出来ます。

    ルームウェア。
    これを着て館内で過ごすことが出来ます。

  • プリオさんが「テレビってこんなに小さかったかな?もっと大きいイメージだったんだけど」と。<br />たぶん先週のメリケンパークオリエンタルホテルのテレビが大きかったから余計に小さく見えるんじゃないの。

    プリオさんが「テレビってこんなに小さかったかな?もっと大きいイメージだったんだけど」と。
    たぶん先週のメリケンパークオリエンタルホテルのテレビが大きかったから余計に小さく見えるんじゃないの。

  • テラス付きのお部屋です。

    テラス付きのお部屋です。

  • プリオさんが東寺が見えるお部屋プランにして高層階をリクエストしたそうです。

    プリオさんが東寺が見えるお部屋プランにして高層階をリクエストしたそうです。

  • 満足そうに眺めています(笑)

    満足そうに眺めています(笑)

  • そんなプリオさんを置き去りに私は銭湯 ぽて湯へ行きます。<br /><br />エレベーターを2階で降りて。

    そんなプリオさんを置き去りに私は銭湯 ぽて湯へ行きます。

    エレベーターを2階で降りて。

  • この階にはプレあわいの間としてPark7:00-10:00/15:00-22:00とBlank15:00-22:00があります。<br />Parkは時間帯によっては宿泊者以外でもレストランランチの方も使用できるみたいです

    この階にはプレあわいの間としてPark7:00-10:00/15:00-22:00とBlank15:00-22:00があります。
    Parkは時間帯によっては宿泊者以外でもレストランランチの方も使用できるみたいです

  • この時間は誰もいなくて静かなものでした。<br /><br />Parkは身体を動かして遊べてBlankは絵本やゲームで遊ぶ空間だそうです。<br /><br />ここを通り過ぎて

    この時間は誰もいなくて静かなものでした。

    Parkは身体を動かして遊べてBlankは絵本やゲームで遊ぶ空間だそうです。

    ここを通り過ぎて

  • ここでカードキーをかざすと扉が開きます。

    ここでカードキーをかざすと扉が開きます。

  • ここからは客室があります。

    ここからは客室があります。

  • ここにもアメニティバーがあります。<br />部屋から忘れた物はここでもらえるのはいいですよね。

    ここにもアメニティバーがあります。
    部屋から忘れた物はここでもらえるのはいいですよね。

  • この階段を降りたら「ぽて湯」の番台があります。<br />ここの下駄箱にスリッパを入れて中へ。

    この階段を降りたら「ぽて湯」の番台があります。
    ここの下駄箱にスリッパを入れて中へ。

  • パウダールームと

    パウダールームと

  • 脱衣所。

    脱衣所。

  • 桶とバスチェアは入り口の所にあります。<br />使ったら元の位置に戻すようになっています。<br /><br />昔懐かしい銭湯がコンセプトなのでシャワーが固定されていたりお湯とお水の2種類の蛇口があってちょっと使いにくかったことを思い出しました。

    桶とバスチェアは入り口の所にあります。
    使ったら元の位置に戻すようになっています。

    昔懐かしい銭湯がコンセプトなのでシャワーが固定されていたりお湯とお水の2種類の蛇口があってちょっと使いにくかったことを思い出しました。

  • 奥はジャグジー、手前は普通の湯船。

    奥はジャグジー、手前は普通の湯船。

  • ドライサウナと

    ドライサウナと

  • 水風呂があります。

    水風呂があります。

  • そして半露天風呂。<br /><br />もういいお年を召したご婦人が入って来て身体を洗わずに湯船に浸かっているのを見て、「ちょっとあんた!ちゃんと身体を洗ってから湯船に浸かりやー!」と物言いをする常連のおばちゃんになりそうになりました(^◇^;)

    そして半露天風呂。

    もういいお年を召したご婦人が入って来て身体を洗わずに湯船に浸かっているのを見て、「ちょっとあんた!ちゃんと身体を洗ってから湯船に浸かりやー!」と物言いをする常連のおばちゃんになりそうになりました(^◇^;)

  • お風呂上がり、ちょっと暑いのでルーフトップテラスで涼むことにして、ドアの所にカードキーをかざして階段を上がると

    お風呂上がり、ちょっと暑いのでルーフトップテラスで涼むことにして、ドアの所にカードキーをかざして階段を上がると

  • 東寺が見える絶景が広がります。<br />大きなカラスが毛繕いしてました。

    東寺が見える絶景が広がります。
    大きなカラスが毛繕いしてました。

  • では館内を散策しに行きましょう♪<br /><br />まずは5階から

    では館内を散策しに行きましょう♪

    まずは5階から

  • コインランドリールーム。

    コインランドリールーム。

  • Moku。<br />「まだ見ぬ京都へいざなう」がテーマです。

    Moku。
    「まだ見ぬ京都へいざなう」がテーマです。

  • 製水機と製氷機はここにあります。

    製水機と製氷機はここにあります。

  • ポテルオリジナルマップ「ポmap」が作れます。<br />訪れてよかった場所、思い出などを書いて貼り付けます。

    ポテルオリジナルマップ「ポmap」が作れます。
    訪れてよかった場所、思い出などを書いて貼り付けます。

  • ポテルズカルチャー<br />ポテルが取り扱っている本であったりゲームやコーヒー、牛乳石鹸、野菜などを紹介しています。

    ポテルズカルチャー
    ポテルが取り扱っている本であったりゲームやコーヒー、牛乳石鹸、野菜などを紹介しています。

  • 誰もいないはずなのに声が響いているので下を覗くと吹き抜けになってました。

    誰もいないはずなのに声が響いているので下を覗くと吹き抜けになってました。

  • プリオさんから「そろそろ日が沈むころだからルーフトップテラスへ行こう」と誘われて見にきました。<br />私はさっき見たんだけどなぁ。

    プリオさんから「そろそろ日が沈むころだからルーフトップテラスへ行こう」と誘われて見にきました。
    私はさっき見たんだけどなぁ。

  • 京都タワーも見えます。<br />オレンジ色の景色が広がります。

    京都タワーも見えます。
    オレンジ色の景色が広がります。

  • 東寺方面にはちょうど新幹線が走っていました。

    東寺方面にはちょうど新幹線が走っていました。

  • 各階によってコンセプトがあります。<br />宿泊者は全て無料です。

    各階によってコンセプトがあります。
    宿泊者は全て無料です。

  • 4階へはエレベーターで降ります。

    4階へはエレベーターで降ります。

  • Music<br />15:00~22:00/8:00~10:00の間使用できます。<br />中にはクッションやテーブルなどがあってくつろぎながら音楽を聞くことが出来ます。

    Music
    15:00~22:00/8:00~10:00の間使用できます。
    中にはクッションやテーブルなどがあってくつろぎながら音楽を聞くことが出来ます。

  • ここからは階段を使って降りて行きます。

    ここからは階段を使って降りて行きます。

  • 3階はGameとBook。<br />京都のボードゲーム制作会社「TANSAN」のボードゲームで遊べます。<br /><br />ファミリーや友人達と楽しそうにゲームをされてました。

    3階はGameとBook。
    京都のボードゲーム制作会社「TANSAN」のボードゲームで遊べます。

    ファミリーや友人達と楽しそうにゲームをされてました。

  • この階ではコーヒーを豆から挽いて本格的なコーヒーを淹れることが出来ます。

    この階ではコーヒーを豆から挽いて本格的なコーヒーを淹れることが出来ます。

  • コーヒー豆は3種類。

    コーヒー豆は3種類。

  • コーヒーの淹れ方の説明もちゃんとあります。<br />ステップ 1<br />豆を選んでそれを挽いてドリッパーをセットする

    コーヒーの淹れ方の説明もちゃんとあります。
    ステップ 1
    豆を選んでそれを挽いてドリッパーをセットする

  • ステップ2。<br />お湯の注ぎ方などが書いてあります。

    ステップ2。
    お湯の注ぎ方などが書いてあります。

  • ポットの使い方まで書いてあるので安心です。

    ポットの使い方まで書いてあるので安心です。

  • ここからも下からの楽しそうな声が響きます。<br />覗くとビールなどを飲んでる姿が見えて、そりゃ楽しい訳だわ(笑)

    ここからも下からの楽しそうな声が響きます。
    覗くとビールなどを飲んでる姿が見えて、そりゃ楽しい訳だわ(笑)

  • ではでは最後は2階へ。<br />アルコールを含むドリンクは15:00~22:00まで。<br />7:00~10:00まではソフトドリンクのみの提供です。

    ではでは最後は2階へ。
    アルコールを含むドリンクは15:00~22:00まで。
    7:00~10:00まではソフトドリンクのみの提供です。

  • ナッツにドライフルーツ、ストーンチョコ。

    ナッツにドライフルーツ、ストーンチョコ。

  • アルコールの種類が増えてるー!!<br />ハイボールに生ビール(マルエフ)にレモン酎ハイです(#^.^#)

    アルコールの種類が増えてるー!!
    ハイボールに生ビール(マルエフ)にレモン酎ハイです(#^.^#)

  • 赤ワインと

    赤ワインと

  • 冷蔵庫の中には白ワイン。<br /><br />スモークチーズもあったけど、3人組の女性がめっちゃテキパキとワインやらビールやらを手分けして何杯も入れていてその時に残っていたスモークチーズも全部持って行ってしまい、後ろで待っていたプリオさんは怒り心頭(笑)

    冷蔵庫の中には白ワイン。

    スモークチーズもあったけど、3人組の女性がめっちゃテキパキとワインやらビールやらを手分けして何杯も入れていてその時に残っていたスモークチーズも全部持って行ってしまい、後ろで待っていたプリオさんは怒り心頭(笑)

  • 炭酸水、ジンジャーエール、レモンスカッシュ、アップルジュース、オレンジジュースとあります。

    炭酸水、ジンジャーエール、レモンスカッシュ、アップルジュース、オレンジジュースとあります。

  • 2階はBookのエリアでもありたくさんの本が並んでいてこの場で座って読んでもいいし部屋に持ち帰って読むことも出来ます。

    2階はBookのエリアでもありたくさんの本が並んでいてこの場で座って読んでもいいし部屋に持ち帰って読むことも出来ます。

  • 食べ物の本もたくさんあります!

    食べ物の本もたくさんあります!

  • ではここに座って

    ではここに座って

  • 生ビールをいただきまーす!!

    生ビールをいただきまーす!!

  • もう一杯☆<br />スモークチーズがあれば良かったけどないからストーンチョコをアテに(笑)

    もう一杯☆
    スモークチーズがあれば良かったけどないからストーンチョコをアテに(笑)

  • 夜になるとさすがにロビーは静かになります。

    夜になるとさすがにロビーは静かになります。

  • エントランスの脇にこのような所があり、左手は銭湯ぽて湯で右がお酒と醗酵を体感でき、お酒や醗酵食品の販売もしている梅小路醗酵所 があります。

    エントランスの脇にこのような所があり、左手は銭湯ぽて湯で右がお酒と醗酵を体感でき、お酒や醗酵食品の販売もしている梅小路醗酵所 があります。

  • ここを梅小路横丁と言うそうです。

    ここを梅小路横丁と言うそうです。

  • 隣りは京都水族館。<br />そして京都タワーも見えますよ~。

    隣りは京都水族館。
    そして京都タワーも見えますよ~。

  • 実はお昼のラーメンがまだ胃の中に残ってる感じで、あまりお腹がすいてなくて、外に食べに行くのもな~っていう腹具合。

    実はお昼のラーメンがまだ胃の中に残ってる感じで、あまりお腹がすいてなくて、外に食べに行くのもな~っていう腹具合。

  • 近くに京都和牛100%使用したハンバーガーが有名な「OLU BURGER KYOTO UMEKOJI」を見つけて、ハンバーガーは軽食だからとナメきってるたまスケはこちらでテイクアウトしようと提案。<br /><br />ハンバーガーを注文してホテルへ帰ります。

    近くに京都和牛100%使用したハンバーガーが有名な「OLU BURGER KYOTO UMEKOJI」を見つけて、ハンバーガーは軽食だからとナメきってるたまスケはこちらでテイクアウトしようと提案。

    ハンバーガーを注文してホテルへ帰ります。

  • ルーフトップテラスで夜景チェックをして

    ルーフトップテラスで夜景チェックをして

  • 部屋に戻りました。<br /><br />写真は撮り忘れましたが、ハイボールとレモン酎ハイを入れてきて後は部屋でゆっくりいただきます(#^.^#)

    部屋に戻りました。

    写真は撮り忘れましたが、ハイボールとレモン酎ハイを入れてきて後は部屋でゆっくりいただきます(#^.^#)

  • 私は、山葵アボカドハンバーガー1404円とフレンチフライセット275円。

    私は、山葵アボカドハンバーガー1404円とフレンチフライセット275円。

  • 京都和牛100%のパテの肉汁ハンパない!!<br />この肉汁はゴクゴク飲めます(笑)<br />山葵しょうゆのソースがさっぱりしていてアボカドによく合います!<br />トマトもジューシーでこれはウマ~い(#^.^#)

    京都和牛100%のパテの肉汁ハンパない!!
    この肉汁はゴクゴク飲めます(笑)
    山葵しょうゆのソースがさっぱりしていてアボカドによく合います!
    トマトもジューシーでこれはウマ~い(#^.^#)

  • プリオさんはベーコンチーズバーガー1458円、フレンチフライセット275円です。<br /><br />スモーキーなベーコンとたっぷりチーズ!<br />これも間違いなく美味いですね(^ ^)<br /><br />フレンチフライは細くて味付けはしっかり濃いめでグビグビ酒が進む美味さです。

    プリオさんはベーコンチーズバーガー1458円、フレンチフライセット275円です。

    スモーキーなベーコンとたっぷりチーズ!
    これも間違いなく美味いですね(^ ^)

    フレンチフライは細くて味付けはしっかり濃いめでグビグビ酒が進む美味さです。

  • プリオさんのリベンジスモークチーズ大作戦を成功させた画像です(^^)v

    プリオさんのリベンジスモークチーズ大作戦を成功させた画像です(^^)v

  • 赤ワインもいただきました。<br /><br />ポテルは朝食が美味しかった記憶があるので夕食は控えめにしました。

    赤ワインもいただきました。

    ポテルは朝食が美味しかった記憶があるので夕食は控えめにしました。

  • 食後は部屋からの夜景鑑賞といたしましょう。

    食後は部屋からの夜景鑑賞といたしましょう。

  • 東寺の五重塔は金閣寺のようにキンキラしています。<br /><br />そして明日の朝食の為に早く就寝しました。

    東寺の五重塔は金閣寺のようにキンキラしています。

    そして明日の朝食の為に早く就寝しました。

  • おはようございます。<br /><br />朝食は8時頃が混み合いやすいと聞いたのでちょっと早めの7時ごろに行くことにしました。

    おはようございます。

    朝食は8時頃が混み合いやすいと聞いたのでちょっと早めの7時ごろに行くことにしました。

  • 朝食は1階のレストランです。

    朝食は1階のレストランです。

  • 席に案内された時に「皆様50分でお願いしています」と言ってました。<br /><br />たくさん食べたいから急がなくては(^◇^;)

    席に案内された時に「皆様50分でお願いしています」と言ってました。

    たくさん食べたいから急がなくては(^◇^;)

  • サラダ類にヨーグルト、コーンフレークとグラノーラ。

    サラダ類にヨーグルト、コーンフレークとグラノーラ。

  • ドレッシングは香味醤油、フレンチ、コブサラダ、ゴマです。

    ドレッシングは香味醤油、フレンチ、コブサラダ、ゴマです。

  • ドリンクはアップルジュース、黒豆茶、アイスティー、冷水、フレーバーウォーター、季節のかこうじ水ざくろ味、牛乳、アイスコーヒー、お湯。

    ドリンクはアップルジュース、黒豆茶、アイスティー、冷水、フレーバーウォーター、季節のかこうじ水ざくろ味、牛乳、アイスコーヒー、お湯。

  • おばんざいは、さつま芋とキノコの白和え、きくらげとなめこのゆず風味和え、厚揚げとキノコの煮浸し、さつま芋の甘露煮。

    おばんざいは、さつま芋とキノコの白和え、きくらげとなめこのゆず風味和え、厚揚げとキノコの煮浸し、さつま芋の甘露煮。

  • 枝豆天、豚肉のやわらか煮。<br /><br />豚肉のやわらか煮はお肉ホロホロで特に美味しかったです!味付けもちょうど良い。

    枝豆天、豚肉のやわらか煮。

    豚肉のやわらか煮はお肉ホロホロで特に美味しかったです!味付けもちょうど良い。

  • だし巻きたまご、鶏の唐揚げ。<br /><br />だし巻きたまごはふんわり、唐揚げはジューシー!

    だし巻きたまご、鶏の唐揚げ。

    だし巻きたまごはふんわり、唐揚げはジューシー!

  • 温野菜(坂ノ途中)。<br />ふっくら火が通っていて旨みたっぷり野菜です。

    温野菜(坂ノ途中)。
    ふっくら火が通っていて旨みたっぷり野菜です。

  • ベーコン、秋刀魚のみぞれ煮、鯖の塩焼き。

    ベーコン、秋刀魚のみぞれ煮、鯖の塩焼き。

  • 白ごはんは京丹後のミルキークィーン。

    白ごはんは京丹後のミルキークィーン。

  • しば漬け、しそ梅、刻み白菜漬け、赤カブ漬け。

    しば漬け、しそ梅、刻み白菜漬け、赤カブ漬け。

  • ビーフマサラカレー。

    ビーフマサラカレー。

  • 炊き込みごはん。

    炊き込みごはん。

  • 焼きおにぎり、出汁茶漬け用のお出汁、わさび、あられ、海苔。

    焼きおにぎり、出汁茶漬け用のお出汁、わさび、あられ、海苔。

  • 粕汁と鶏のつみれ湯葉海苔あんかけ。<br /><br />やったー!粕汁大好き(#^.^#)

    粕汁と鶏のつみれ湯葉海苔あんかけ。

    やったー!粕汁大好き(#^.^#)

  • 美山の生たまご。

    美山の生たまご。

  • ポテル特製豆腐、梅だれ、おろし生姜、味付けぽん酢。

    ポテル特製豆腐、梅だれ、おろし生姜、味付けぽん酢。

  • パンは進々堂でミニデニッシュチョコやクロワッサン、ロイヤルフレンチなど。

    パンは進々堂でミニデニッシュチョコやクロワッサン、ロイヤルフレンチなど。

  • ブルーベリージャム、イチゴジャム、バター。

    ブルーベリージャム、イチゴジャム、バター。

  • やや和よりのスイーツ。<br />杏仁豆腐ヨーグルト、雑穀クルミおはぎ、抹茶わらび餅、栗きんとん大福。

    やや和よりのスイーツ。
    杏仁豆腐ヨーグルト、雑穀クルミおはぎ、抹茶わらび餅、栗きんとん大福。

  • そしてバナナ。

    そしてバナナ。

  • 比較的、和のおかずが多い中あれも食べたい、これも食べたいになってしまって皿の上はややカオス気味(^◇^;)<br /><br />でもここの朝食めちゃ美味しい!<br />粕汁もやさしい上品なお味です。

    比較的、和のおかずが多い中あれも食べたい、これも食べたいになってしまって皿の上はややカオス気味(^◇^;)

    でもここの朝食めちゃ美味しい!
    粕汁もやさしい上品なお味です。

  • そして焼きおにぎり茶漬けとマサラカレー。<br /><br />焼きおにぎりのお出汁はしっかりした味でマサラカレーはビーフのコクがあってスパイシーです☆<br />満足しました~。

    そして焼きおにぎり茶漬けとマサラカレー。

    焼きおにぎりのお出汁はしっかりした味でマサラカレーはビーフのコクがあってスパイシーです☆
    満足しました~。

  • こちらはプリオさん。<br />おかずの横にスイーツ乗っけるとか、ある意味上級テクすぎるやろ(笑)<br /><br />炊き込みごはんがめちゃくちゃ美味しいと言ってました!

    こちらはプリオさん。
    おかずの横にスイーツ乗っけるとか、ある意味上級テクすぎるやろ(笑)

    炊き込みごはんがめちゃくちゃ美味しいと言ってました!

  • ミルキークィーンの上に唐揚げ乗っけて、粕汁苦手だから出汁茶漬け用のお出汁だけとか自由過ぎる( ̄▽ ̄;)

    ミルキークィーンの上に唐揚げ乗っけて、粕汁苦手だから出汁茶漬け用のお出汁だけとか自由過ぎる( ̄▽ ̄;)

  • 反対側のテーブルも開放されていて、こちら側の方達はブュッフェ台からかなり遠い。

    反対側のテーブルも開放されていて、こちら側の方達はブュッフェ台からかなり遠い。

  • 部屋に持ち帰れるコーヒーもあるんだけど私にはある考えが。

    部屋に持ち帰れるコーヒーもあるんだけど私にはある考えが。

  • 3階で本格的なコーヒーを淹れてお部屋で飲もうと思います。<br /><br />豆を挽くとこから始めて、お湯を注ぐ時は少し蒸らし気味に。

    3階で本格的なコーヒーを淹れてお部屋で飲もうと思います。

    豆を挽くとこから始めて、お湯を注ぐ時は少し蒸らし気味に。

  • 下を覗くと誰もいません。<br />静かな時間です。

    下を覗くと誰もいません。
    静かな時間です。

  • 部屋に戻ってテラスでコーヒータイム!<br />だけど寒すぎてすぐに部屋に入るという残念な結果に。

    部屋に戻ってテラスでコーヒータイム!
    だけど寒すぎてすぐに部屋に入るという残念な結果に。

  • お部屋でぽかぽかのコーヒータイムを過ごしました。

    お部屋でぽかぽかのコーヒータイムを過ごしました。

  • 11時にチェックアウト。

    11時にチェックアウト。

  • せっかくのインクルーシブなので、わざわざ外でごはん食べなくてもテイクアウトしてお部屋で食べたらゆっくり過ごせていいなと思いました♪<br /><br />このホテル、皆さんはどんな風に過ごされるのかな(^ ^)<br />最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

    せっかくのインクルーシブなので、わざわざ外でごはん食べなくてもテイクアウトしてお部屋で食べたらゆっくり過ごせていいなと思いました♪

    このホテル、皆さんはどんな風に過ごされるのかな(^ ^)
    最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2024/02/02 10:20:30
    金閣寺が一番綺麗に見える季節♪
    たまスケさん こんにちは。

    冬の金閣寺、私もプリオさんと同じ意見です♪
    雪の金閣寺は もっと素敵(^^)

    雲一つ無い晴天で、風も無い穏やかな日だからこその
    池の映り込みが美しいですね~(^o^)
    カレンダーにしたいですね!

    金閣寺って、背景の小高い山を上って下れば
    あっという間に出口に着きますよね。
    私もサクサク回りすぎたかな? と思うくらいなのですが、
    金色というだけで超有名ですよね(´艸`*)

    エミオン京都や梅小路近辺は、東寺周辺以外は歩いた事がなくて、
    スケートリンクがあるのも知りませんでした。
    ラーメン屋さんも色々出来ているみたいなので
    気になっています。

    牛乳石鹸は夫が愛用しています(^-^;
    東寺が見えるお部屋もいいですね~。
    コンセプトがハッキリしていてオールインクルーシブ!
    チェックインする前にチョコッと観光して
    あとはゆっくりホテルライフ。。。素敵な休日です(*^-^*)

      ポテ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2024/02/02 11:06:25
    Re: 金閣寺が一番綺麗に見える季節♪
    ポテさん こんにちは(^ ^)

    いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

    やはりポテさんも同じ意見なのですね!
    私は最初聞いた時はそんなに違わへんやろ~なんて思ってましたが、池に映る金閣寺の美しさにも驚きましたし、写真に残した時に金閣寺の金色がピッカー☆と輝いてはっきり輪郭が映っていて、なるほど~と感心しました(^ ^)

    青空だったのもより美しさを際立たせているとも思います。

    やっぱりそうですよねー、金閣寺ってあれ?もう出口?って言うくらいすぐに見て回れてしまって、こんなにすぐだったかな~と思いながら出ました(笑)
    銀閣寺の方が歩くと思います。

    梅小路近辺は水族館や鉄道博物館もあって大人も子供も両方楽しめる場所として賑わって来ているのでしょうね。

    牛乳石鹸の特に赤箱は私も好きなんですよ~。
    前回、小箱だけれど2個もらえてラッキーと思っていたのに1個になっていたし、しかもそれがオリジナルパッケージとはいえ、300円とはどんな値段設定やねん( ゚Д゚)アライヤダ!!と思いました(>_<)

    でも私たちのポテルでの心地良い過ごし方がわかったステイでした。

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • たらよろさん 2024/02/01 21:13:07
    冬の金閣寺
    こんばんは、たまスケさん

    冬の空気は澄んでいて、
    本当に綺麗にくっきり見えますよね。
    雪がなくても、冬の金閣寺は綺麗ですよー。
    それを知っているプリオさん、凄いですね♪
    水面に映る金色を、
    いつまでも眺めていたくなりますよねー。
    本当に世界中から愛されている金閣寺は日本の宝と言っても過言じゃない?(笑)

    ホテルステイをしながらの観光。
    こんなライフスタイルは、楽しいよねー♪

    たらよろ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2024/02/01 22:03:15
    Re: 冬の金閣寺
    たらよろさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

    こんなに綺麗に見えるとは思ってなかったです。
    雪の金閣寺とかを世界遺産のカレンダーで見たりするので自分の中のイメージはそれだったけれどそれだけじゃないですねー♪

    すっきり晴れていたのも良かったかもです☆

    日本の宝、いや世界遺産なので世界の宝じゃないですかって言い過ぎですかね~(笑)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • miroさん 2024/01/31 19:15:31
    朝ご飯もりもり
    たまスケさん

    こんばんは。

    冬の金閣寺、池に映る姿も美しくキラキラが映えますね。
    インバウンドに人気なのがわかります。
    それにしても、どうしてお茶室に御賽銭箱があるのかな?

    ランチのラーメンのスープ、なんだかポタージュみたいで、とってもきれいでおいしそうに見えますが、そうでもないんですね笑

    ホテルからの眺めがとってもすてき。
    お部屋から東寺が見えるっていいですね。
    銭湯風の大浴場も気持ち良さそうだし、思い思いに楽しめそうなお部屋がいろいろあるし…
    朝ご飯もおいしそう。
    朝からもりもり食べて元気いっぱい。
    月曜日から、頑張れそうですね。
                miro

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2024/01/31 20:36:16
    Re: 朝ご飯もりもり
    miroさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

    茶室に賽銭箱があるの、私も不思議だったんですよー(笑)
    それに賽銭入れて手を叩いて拝んでる外国の人を見て「ここに賽銭箱置いたらあかんやろー」と思いました(^◇^;)
    3年前に行った時もあったのかな?
    随分年季の入ったお賽銭箱だったけどいつから置いてあるんだろう?と色々な疑問が湧いてきました。

    池に映った金閣寺とても綺麗で外国の方々が夢中で写真を撮る気持ちわかるな~と思いました。

    ランチのラーメン、美味しいのですがちょっとピンとはこなかったです(^_^;)

    東寺ビューのお部屋は予約の時に選ぶそうです。
    そして高層階をリクエストするとより綺麗に東寺が見えるそうです。
    子供さんが遠慮なく遊べるスペースがあってそこで子供同士が仲良くなって一緒に過ごしたりもあってファミリーに人気なのはよくわかります(^ ^)

    朝食は美味しいから夕ごはんを控えて正解でした!
    朝からモリモリいただきました☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ふわっくまさん 2024/01/31 17:41:59
    金閣寺・・
    たまスケさん、こんばんは。
    金閣寺がキレイに見える季節は、冬だとプリオさんが言ったそうですが・・
    ・・ホント!そうですね(^_^)
    青空にも映えるし、以前 雪化粧した姿も凜としてステキだなぁーと思いました。

    今回泊まった梅小路ポテル京都は、お部屋から東寺が見えるのですね♪
    ルーフトップテラスからも眺められ、京都タワーの位置でどの辺りにホテルがあるか
    今回も わかりやすかった気がします。

    大浴場で かけ湯しない姿を見かけたり、ワインやビール,スモークチーズを手分けして取り去った女性3人組がいたり・・
    ??と思う行動に出くわしてしまったものの、朝ご飯は美味しそうで「ぽて湯」のネーミングも可愛らしかったです(*^_^*)
                  ふわっくま

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2024/01/31 18:14:01
    Re: 金閣寺・・
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

    その日はありがたいことに晴れていてそして寒さもあり空気が澄んでいたのは大きかったかも知れません。
    プリオの読み通りのいい写真が撮れました☆
    褒めていただき嬉しいです(#^.^#)

    梅小路ポテルは東寺側とそうじゃないほうもあるらしくリクエストをした方が良さそうです。
    私も前に泊まってあの部屋のテラスからの景色が気に入っていたので今回もそちら側に泊まれて良かったです♪

    ルーフトップテラスもおっしゃる通り位置がわかりやすいですよね(^_−)−☆

    目の前でスモークチーズを全て持って行かれたプリオの顔は面白かったです(笑)
    ぽて湯、かわいい名前ですよね♡
    そして何より朝食が美味しいところがおすすめです!

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ひとぴちゃんさん 2024/01/31 17:41:30
    魅力的なポテル♪
    たまスケさん、こんばんは!

    梅小路ポテル、そんな感じなのですね。
    インクルーシブでアルコールをお部屋に持っていけるっていいですね(o^^o)
    季節のいい時期ならご飯テイクアウトしてタダ酒もらってお部屋のテラスで
    京都を感じながらっていいなー(*≧∀≦*)

    朝ごはんは美味しそうなお料理が沢山あるから50分はちょっと短い気もしますが、
    焼きおにぎり茶漬けとカレーもしっかり完食(*´∀`)♪
    美味しそうな朝食でしたぁ!

    今回も24時間限定を見逃さなずにお得に泊まれたようでさすがプリオさん♡

           ひとぴちゃん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2024/01/31 17:57:38
    Re: 魅力的なポテル♪
    ひとぴちゃんさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

    インクルーシブなのはいいですよね☆
    お部屋も落ち着くしテイクアウトして部屋でゆっくり過ごすことは、私達夫婦のポテルの過ごし方に一番しっくりきた気がします。
    せっかくのただ酒を満喫しないとねーって感じです(笑)

    朝ごはんが50分と言われて「え?50分Σ(゚д゚lll)」となりましたが、別に過ぎても何も言われることはなく、ただの目安の時間なのかな?と思いました。
    だけど私たち夫婦はよく食べるから50分はまず無理ですね(笑)
    しかもここの朝食は美味しいし(^ ^)

    24時間限定セールは本当お得のようでありがたいことです。

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ma-yuさん 2024/01/31 14:19:57
    綺麗なホテル!!
    たまスケさん

    こんにちは!

    金閣寺は人気で日曜日で駐車場が空いていましたね(汗
    かなり前に行きましたが修学旅行生に占領されゆっくり写真撮影が
    出来ませんでした(-_-;) 
    春は修学旅行生とインバウンダーで恐ろしいことになりそう(汗
    それに池に映るリフレクション写真がGoodで素敵ですよ(^^♪

    今回のホテルは梅小路公園や京都水族館、京都鉄道博物館にも近く、
    3階はGameとBookもあって家族ずれで人気が有りそう!
    お部屋も広く、バス、トイレもセパレート、それにテラスから東寺が
    見えて素敵ですよ!
    大浴場の壁のデザインが山河で昔の銭湯を思い出しました。

    朝食もメニューが多く、美味しそう(^^)
    でも盛り付けはプリオさんに軍配が上がりますよ(笑
    暖かくなればテラスでコーヒーやワインを飲みながら市内の景色を
    見るのもイイかも!

     ma-yu

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2024/01/31 15:34:22
    Re: 綺麗なホテル!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    金閣寺、おっしゃる通り春は学生とインバウンダーでえらいことになりそうですね。絶対!
    冬だからか覚悟していたよりも駐車場は空いていてよかったです(^ ^)

    写真を褒めて下さってありがとうございます!!

    このホテルは場所柄かファミリーが多いです。
    その為の仕掛けもたくさんあって大人から子供まで皆が楽しめるホテルとなっていると思います☆
    部屋の窓から東寺の五重塔が見えるのも京都らしくていいですよね。
    気候の良い時はテラスを満喫出来そうです。

    朝食もおすすめで味付けが私にしっくりきて美味しいです(#^.^#)
    プリオの上級テクにはやっぱり敵いませんよね(笑)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • sukecoさん 2024/01/31 11:11:29
    一日中楽しめるホテル
    たまスケさん、こんにちは♪

    お部屋も綺麗で、居心地良さそうですし、ドリンクコーナー、ゲーム&ブックコーナー、そして銭湯ポテ湯、京都らしい景色、美味しそうな朝食と、一日中楽しめるホテルですね!。
    ただ、朝食の時間制限50分は、焦ります~。
    あんなに美味しそうなフードがたっぷりあると、これでもかと盛り付けてきちゃいそう(笑)。
    冬の金閣寺、空気が澄んでいて濁りがない(笑)!!!。
    鏡湖池に映る金閣寺も綺麗~。
    見ているだけで、心も洗われそう♪。

     sukeco

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2024/01/31 14:06:38
    Re: 一日中楽しめるホテル
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    たくさんの仕掛けがあって宿泊客は皆思い思いに楽しめるホテルですよね☆
    自分は何をして過ごそうかな~と楽しみが広がります。

    自分の部屋に篭るのも良し、共用の場所で過ごすのも良いですもんね(^ ^)

    朝食の50分は絶対では無さそうで、出来ればくらいのお願いでしたが、気が焦りますよね(^◇^;)
    でも朝食も美味しくておすすめです!

    部屋からの景色といい京都キタ━︎━︎━︎(。A。)━︎━︎━︎!!!!って気持ちになります(笑)
    ですが、部屋の眺望は「東寺が見える部屋」とリクエストした方がいいと思います。

    冬の金閣寺、空気が澄んでいるからかリフレクションも美しく世界遺産らしい出立ちでした(^ ^)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ぴろろんさん 2024/01/31 08:28:13
    新しくて綺麗
    おはようございます、たまスケさん

    以前のここの旅行記でも同じように思ったわ。綺麗で新しくて、大浴場あって、施設内の設備が充実。
    飲み放題もあるしー。私なら、2回目なら保冷タンブラー持参するわ、絶対。それにビール注いで部屋の持ち帰るなー、絶対。

    ホテルからの眺望も良いですね。京都らしい。

    その週末、私たちは土日だけど、京都に泊まってましたよ。
    東山の方だけど。日曜日はどこかでニアミスかも?!

    伊丹のラーメン屋さんってもしかして「佐用」ですか?

    ぴろろん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2024/01/31 08:54:44
    Re: 新しくて綺麗
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    あっ!そうか~、思い付かなかった
    ( ̄▽ ̄;)
    前の旅行記のコメントにも紙コップは味気ないといただいていて、「ほんまやー」と思っていたことを思い出しました(笑)

    でもなるほどです!ぴろろんさんのポテルでの過ごし方ですね(^ ^)

    その週末はぴろろんさんも東山の方に宿泊されていたんですね。
    あー!あそこで見かけたかも!
    …というのは真っ赤な嘘ですm(_ _)m
    でもどこかでニアミスしてたらと思うとそれも楽しいです♪

    伊丹のラーメン屋さんは、あの「佐用」ではなく「希望新風」です。
    「希望新風」、個人的に気に入っていたので残念ですが…「佐用」だったらもっと残念過ぎて泣きます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP