デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年から2024年年末年始のリスボン・バルセロナへの一人旅の記録です。<br /><br />[旅程]<br />☆&#39;23.12.28 羽田空港→フランクフルト国際空港<br />☆&#39;23.12.29 フランクフルト国際空港→リスボン国際空港、リスボン観光宿泊<br />☆&#39;23.12.30 シントラ・ロカ岬観光<br />☆&#39;23.12.31 リスボン観光、リスボン国際空港→バルセロナ国際空港<br />☆&#39;24.01.01 バルセロナ観光<br />☆&#39;24.01.02 バルセロナ観光<br />★&#39;24.01.03 バルセロナ国際空港→フランクフルト国際空港→デュッセルドルフ中央駅、デュッセルドルフ国際空港→ヒースロー空港、ヒースロー空港→羽田空港<br /><br /><br />[国際線フライト]<br />ANA特典航空券(95,000マイル、サーチャージ税金等144,110円)<br />往路:ANA NH203<br />&#39;23.12.28 22:45羽田空港~12.29 05:30フランクフルト国際空港<br />復路:ANA NH212<br />&#39;24.01.03 19:00ヒースロー空港~01.04 17:55羽田空港<br /><br />[ヨーロッパ国際線フライト]<br />ANA特典航空券(55,000マイル、サーチャージ税金等33,860円)<br />①ルフトハンザ航空LH1166<br />・&#39;23.12.29 09:05フランクフルト国際空港~11:15リスボン国際空港<br />②ポルトガル航空<br />・&#39;23.12.31 17:30リスボン国際空港~20:20バルセロナ国際空港<br />③ルフトハンザ航空LH1137<br />・&#39;24.01.03 06:50バルセロナ国際空港~09:00フランクフルト国際空港<br />④ドイツ鉄道LH3506<br />・&#39;24.01.03 10:22フランクフルト空港駅~11:36デュッセルドルフ中央駅<br /><br />[デュッセルドルフ~ロンドン片道フライト]<br />ユーロウィングスEW9464(164.99ユーロ26,815円)<br />・&#39;24.01.04 14:30デュッセルドルフ国際空港~15:00ヒースロー空港<br /><br />[宿泊]<br />・Stay Hotel Lisboa Centro Chiado (リスボン2泊)38,824円<br />・ランブラスホテル(バルセロナ3泊)31,561円

'23-'24年末年始 リスボン・バルセロナ一人旅9:スペインからドイツ、そしてロンドンへ。

2023/12/28 - 2024/01/03

ntrips18

ntrips18さん

[旅程]
☆'23.12.28 羽田空港→フランクフルト国際空港
☆'23.12.29 フランクフルト国際空港→リスボン国際空港、リスボン観光宿泊
☆'23.12.30 シントラ・ロカ岬観光
☆'23.12.31 リスボン観光、リスボン国際空港→バルセロナ国際空港
☆'24.01.01 バルセロナ観光
☆'24.01.02 バルセロナ観光
★'24.01.03 バルセロナ国際空港→フランクフルト国際空港→デュッセルドルフ中央駅、デュッセルドルフ国際空港→ヒースロー空港、ヒースロー空港→羽田空港

[国際線フライト]
往路:ANA NH203
'23.12.28 22:45羽田空港~12.29 05:30フランクフルト国際空港
復路:ANA NH212
'24.01.03 19:00ヒースロー空港~01.04 17:55羽田空港

[ヨーロッパ国際線フライト]
①ルフトハンザ航空LH1166
・'23.12.29 09:05フランクフルト国際空港~11:15リスボン国際空港
②ポルトガル航空
・'23.12.31 17:30リスボン国際空港~20:20バルセロナ国際空港
③ルフトハンザ航空LH1137
・'24.01.03 06:50バルセロナ国際空港~09:00フランクフルト国際空港
④ドイツ鉄道LH3506
・'24.01.03 10:22フランクフルト空港駅~11:36デュッセルドルフ中央駅

[デュッセルドルフ~ロンドン片道フライト]
・'24.01.04 14:30デュッセルドルフ国際空港~15:00ヒースロー空港

[宿泊]
・ランブラスホテル(バルセロナ3泊)31,561円

鉄道 飛行機
ユーロウイングス ルフトハンザドイツ航空

2024年1月3日AM3:45
    ホテルをチェックアウトします。

空港へ行くのに、前日にホテルからタクシーを予約しました

4:00
    迎えのタクシーが来て空港まで行きます。

4:20
    バルセロナ・エル・プラット国際空港到着。
    タクシー代は55ユーロ。

帰国日なので、まずドイツに渡ってから最終的にロンドンまで行きます。
    ・06:50発のフランクフルト国際空港行きの飛行機(9:00着予定)
    ・10:22発のデュッセルドルフ中央駅行きのドイツ鉄道(11:36着予定)
    ・14:30発のロンドン・ヒースロー空港行きの飛行機(15:00着予定)
    ・19:00発の東京羽田空港行きの飛行機(ANA)で帰国。

6:50発のフランクフルト国試空港行き。LH1137便。

4:30
    チェックインが始まりました。

搭乗券を発券。
    フランクフルトからデュッセルドルフまでのドイツ鉄道の搭乗券もANA特典航空券で予約した分なので一緒に発券してもらいました。

今回のヨーロッパ内移動のフランクフルト~リスボン、リスボン~バルセロナ、バルセロナ~フランクフルト、フランクフルト~ドイツ鉄道でデュッセルドルフ中央駅までの旅程がANAのビジネスクラス特典航空券です。

5:10
    制限エリアに入ったので、ラウンジへ行きます。
    「VIP SALA LOUNGE PAU CASALS」

広々としたラウンジです。

早朝なのに割と人は多かったです。

フードコーナー。

パンも数種類あります。

スナック類も。

フレッシュなオレンジジュース。

ネクターのような味わいのピーチ&グレープジュース。

ビールもあります。

朝ごはんとして、スパニッシュオムレツ、ハム、パン、サラダ、オレンジジュース。

スペインのトイレはGENTLEMENと書いてなかったら、マークだけでは男性とは分かりづらかった印象です。

6:10
    搭乗ゲートへ移動しました。

6:30
    やや遅れて搭乗開始です。

座席は5A。
    ビジネスクラスですが、シートはエコノミーで隣が空いてる仕様です。

シート前のスペースはまあまあです。

掌サイズ。拳は2個分。

水をもらいました。

サイコロ型のお菓子も。

チョコでした。

7:30
    40分ほど遅延してようやく離陸です。
    フランクフルトでドイツ鉄道に乗り換えるので少し遅れが気掛かりでした。

バルセロナの朝焼けの景色を見ながら、フランクフルトへ。

機内食は至ってシンプル。

ごちそうさまでした。

食後のコーヒー。陶器にルフトハンザのマーク入り。

フランスとイタリアの国境あたりの上空を飛行中。

ドイツに入って、オッフェンバッハ上空。
    ドイツのサッカーチーム「キッカーズ・オッフェンバッハ」のスタジアム「Stadion am Bieberer Berg」が見えました。

9:40
    40分遅れで、フランクフルト国際空港到着。

沖留めなのにバスが来てなくて待たされる。
    デュッセルドルフ行きのドイツ鉄道が10:22発なので、かなり焦っています。

9:55
    やっと降機できました。

10:00
    バスで移動。
    列車に間に合うか不安で仕方ない。

バスを降りてダッシュして、鉄道の乗り場を近くにいたスタッフの人に聞いて、「Train Station」と「Long distance trains」を目印に空港内を猛ダッシュ。
    途中写真も撮る暇もありませんでした。

10:19
    なんとか間に合いました。

ギリギリかと思ったら列車も20分ほど遅れて、10:37発に変更になっていました。
    便名LH3506 とあるから間違いなし。

やっと一安心でしたが、ラウンジに行けず少々残念でした。

10:37
    時間通り列車が来ました。

1等車でした。

自分の座席番号に行ったらなぜかコーヒーカップが置いてありました。
    車掌さんに言って片付けてもらいました。

列車も発車し、片付けもしてもらってやっと落ち着けました。
    進行方向とは逆向きでしたが、気にはなりませんでした。

フットレストが付いています。

テーブルも大きめな感じです。

1等車は、窓側に1人席と通路を挟んで2人席になっています。

デュッセルドルフ中央駅には、予定の11:36から11:52着に変更になっていました。

食堂車両もありました。

奥には、飲み物や軽食が売ってる売店があります。

コーヒーを飲みます。

席に移動。

ドイツの車窓から。
    少し曇ってます。

トイレはまあ普通な感じでした。

11:30
    ケルン駅着。
    ケルン大聖堂が見えるかと期待してましたが、線路が違い見えませんでした。

11:52
    デュッセルドルフ中央駅到着しました。

ドイツの駅のホームで女の子が大きなバックパックに犬と一緒に旅してる姿にかっこよさを感じました。

12:03
    デュッセルドルフ国際空港行きの電車に乗ります。

車内はいわゆるローカル線と同じ感じです。

電車での移動も新鮮な気分でした。

12:18
    デュッセルドルフ国際空港駅到着。

12;25
    空港へ移動。

14:30発のロンドン・ヒースロー空港行きのユーロウイングスEW9464便です。

ユーロウイングスのチケットだけは、ANA特典航空券とは別に片道航空券として買いました。(164.99ユーロ26,815円)
    搭乗券を発券したら、クラスがCになっていて座席も3Aと予約した座席よりだいぶ前になっていました。アップグレードされていたようです。

12:50
    自分はスターアライアンスのゴールド会員でもあるので、ラウンジを利用します。

落ち着いた雰囲気のラウンジです。

さほど混んではなかったです。

フードコーナー。

フルーツもあります。

パンもあります。

パンケーキも。

気になったのが、日本のラーメンバーがありました。

表示によると、デュッセルドルフはドイツ最大の日本人コミュニティがあり州都には8,400人の日本人が住んでいて、様々な日本食があり、そこからヒントを得て野菜の薬味を使って本格的なラーメンを提供しているとの事です。

これは食べるしかないです。
    スープを麺があってセルフ式です。

野菜と具材もあります。

割り箸もあります。

ドイツのビール一緒に頂きます。

ごちそうさまでした。
    麺がラーメンとうどんの間くらいな感じでしたが、美味しかったです。

ドイツもこれで最後なので、ドイツらしい物も食べとくことにしました。

プレッツェルとコーヒー。

13:45
    EU圏の出国手続きを終えて、搭乗ゲートへ移動。

ロンドンまで行く機材です。

14:05
    搭乗しました。BIZclassのヘッドカバー。

シート自体はエコノミーと同じで中央席が空いてる仕様です。

シートピッチも掌サイズ。

A319の機材です。

14:30
    定刻通り離陸しました。
    ロンドンまでのフライト時間は約1時間半。

ドリンクの提供がありコーラを頂きました。

イギリス本土へ入ってきました。

14:50
    ロンドン・ヒースロー空港着陸しました。

イギリスの入国手続きはとてもスムーズでした。

15:20
    英国在住の友人と空港で4年ぶりの再会。

東京行きの時間までカフェネロで、EURO・Tとサムライブルー、ユベントスを着て色々話しました。
    あっという間の1時間でした。

リスボン、バルセロナの旅も終わりこれから日本へ帰国です。