千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県立美術館は、千葉県千葉市中央区中央港にある美術館。<br /><br />1974年(昭和49年)10月開館。2013(平成25)年1月から2年間の耐震補強等改修工事による休館を経て、2015(平成27)年1月23日に再開館した。<br /><br />代表的なコレクションに、近代日本洋画の先駆者として活躍した浅井忠及びその師弟や周辺美術家の作品、近代日本洋画に影響を及ぼしたバルビゾン派の画家フランソワ・ミレーや印象派の画家オーギュスト・ルノワール、近代日本工芸の発展に尽力した金工家香取秀真、津田信夫を中心とした金工史上の代表的な美術家の作品などがある。<br /><br />千葉県ゆかりの美術家の作品を重点的に収集している。<br />玄関前には、佐倉市出身の画家浅井忠の像が置かれている。<br /><br /><br />浅井 忠(あさい ちゅう、1856年7月22日 - 1907年(明治40年)12月16日)は、明治期の洋画家、教育者。<br /><br />13歳の頃から佐倉藩の南画家・黒沼槐山に花鳥画を学び、「槐庭」(かいてい)の号を与えられ、この頃から才能の一端を現した。<br />1876年に工部大学校(現在の東京大学工学部)附属の工部美術学校に入学、西洋画を学び特にアントニオ・フォンタネージの薫陶を受けた。<br /><br />卒業後は、新聞画家としての中国派遣などを経て、1889年には忠が中心になって明治美術会を設立した。1894年、日清戦争に従軍。1898年に東京美術学校(現在の東京芸術大学)の教授となる。その後、1900年からフランスへ西洋画のために留学した。<br /><br />1902年に帰国後、京都高等工芸学校(現在の京都工芸繊維大学)教授・教頭となり、個人的にも、1903年に聖護院洋画研究所を開いて後進の育成にも努力した。安井曽太郎、梅原龍三郎、石井柏亭、津田青楓、向井寛三郎を輩出しており、画家としてだけではなく教育者としても優れた人物であった。<br />1907年12月16日、東京大学病院において心臓麻痺のため死去。<br /><br />「春畝」(東京国立博物館蔵・重要文化財指定])<br />「収穫」(東京芸術大学蔵・重要文化財指定)<br />「グレーの秋」(東京国立博物館蔵)<br />

千葉港-3 千葉県立美術館 再開館2015年 ☆佐倉出身-浅井忠像 聖母子も

2023/11/16 - 2023/11/16

マキタン2

マキタン2さん

千葉県立美術館は、千葉県千葉市中央区中央港にある美術館。

千葉県ゆかりの美術家の作品を重点的に収集している。
玄関前には、佐倉市出身の画家浅井忠の像が置かれている。

「春畝」(東京国立博物館蔵・重要文化財指定])
「収穫」(東京芸術大学蔵・重要文化財指定)
「グレーの秋」(東京国立博物館蔵)