甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18切符を利用して、JR/草津線に乗車してみました。<br />個人的に、普段、なかなか利用しない路線です。<br />画像は、水口城跡@近江鉄道/水口城南駅界隈にてです。<br /><br />滋賀県まとめ旅行記。<br /><br />My Favorite 滋賀 VOL.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11369233

関西散歩記~2023 滋賀・甲賀市編~

56いいね!

2023/09/03 - 2023/09/03

25位(同エリア239件中)

旅行記グループ 夏の18切符~2023~

0

24

ろくお

ろくおさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

18切符を利用して、JR/草津線に乗車してみました。
個人的に、普段、なかなか利用しない路線です。
画像は、水口城跡@近江鉄道/水口城南駅界隈にてです。

滋賀県まとめ旅行記。

My Favorite 滋賀 VOL.1
https://4travel.jp/travelogue/11369233

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
3.0
交通
3.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●JR/貴生川駅サイン@JR/貴生川駅<br /><br />自分が住んでいる関西でも、なかなか来ないレアな場所にやって来ました。<br />JR/草津線に属するJR/貴生川駅です。<br />甲賀市になります。

    ●JR/貴生川駅サイン@JR/貴生川駅

    自分が住んでいる関西でも、なかなか来ないレアな場所にやって来ました。
    JR/草津線に属するJR/貴生川駅です。
    甲賀市になります。

  • ●JR/貴生川駅<br /><br />自動改札が数機あるけれど、どっても静か…。

    ●JR/貴生川駅

    自動改札が数機あるけれど、どっても静か…。

  • ●JR/貴生川駅<br /><br />この駅は、近江鉄道の乗換駅にもなっています。<br />階段を下りていくと、近江鉄道/貴生川駅に行けます。

    ●JR/貴生川駅

    この駅は、近江鉄道の乗換駅にもなっています。
    階段を下りていくと、近江鉄道/貴生川駅に行けます。

  • ●JR/貴生川駅<br /><br />現在8:07。<br />暑い時期は、朝、いかに動けるかが勝負(笑)。<br />9月と言っても、まだ真夏みたいなもの。<br />今から、近江鉄道のひと駅分歩いてみます。

    ●JR/貴生川駅

    現在8:07。
    暑い時期は、朝、いかに動けるかが勝負(笑)。
    9月と言っても、まだ真夏みたいなもの。
    今から、近江鉄道のひと駅分歩いてみます。

    貴生川駅

  • ●和水や@甲賀市役所界隈<br /><br />暑いから、歩いたの後悔(笑)。<br />約30分歩きました(笑)。<br />汗だらだらの状態で、朝ごはんをしたかったパン屋さんに到着しました。<br />「和水や」さんです。

    ●和水や@甲賀市役所界隈

    暑いから、歩いたの後悔(笑)。
    約30分歩きました(笑)。
    汗だらだらの状態で、朝ごはんをしたかったパン屋さんに到着しました。
    「和水や」さんです。

    ぱん処 和水や 水口本店 グルメ・レストラン

  • ●和水や@甲賀市役所界隈<br /><br />安くて美味しい~と口コミであったので、行ってみました。<br />かなりの人で賑わっていましたが、確かに、安くて美味しい。<br />イートインスペースあります。<br />これは、近所にあったら、毎朝、いやおやつにでも、通ってしまいそうな危険なパン屋です。<br />ごちそうさまでした!<br />最高です。

    イチオシ

    ●和水や@甲賀市役所界隈

    安くて美味しい~と口コミであったので、行ってみました。
    かなりの人で賑わっていましたが、確かに、安くて美味しい。
    イートインスペースあります。
    これは、近所にあったら、毎朝、いやおやつにでも、通ってしまいそうな危険なパン屋です。
    ごちそうさまでした!
    最高です。

  • ●水口城跡@近江鉄道/水口城南駅界隈<br /><br />実は、ここを目的にやって来ました。<br />「水口城跡」です。<br />

    ●水口城跡@近江鉄道/水口城南駅界隈

    実は、ここを目的にやって来ました。
    「水口城跡」です。

    水口城跡 名所・史跡

  • ●水口城跡@近江鉄道/水口城南駅界隈<br /><br />このお城は、3代将軍徳川家光が、1634年京都上洛の際の宿館として築城されました。二条城を小型にしたもので、本丸と二の丸の二郭で構成されていました。<br />

    ●水口城跡@近江鉄道/水口城南駅界隈

    このお城は、3代将軍徳川家光が、1634年京都上洛の際の宿館として築城されました。二条城を小型にしたもので、本丸と二の丸の二郭で構成されていました。

  • ●水口城跡@近江鉄道/水口城南駅界隈<br /><br />1682年に、石見国より加藤明友が入城し、水ロ藩が成立し、居城となりました。<br />そして、明治維新後に廃城になりました。

    ●水口城跡@近江鉄道/水口城南駅界隈

    1682年に、石見国より加藤明友が入城し、水ロ藩が成立し、居城となりました。
    そして、明治維新後に廃城になりました。

  • ●水口城跡@近江鉄道/水口城南駅界隈<br /><br />今は、旧本丸跡は県立学校の敷地となりグランドとして利用されています。<br />そして、復興された乾矢倉は、資料館として活用されています。<br />残念ながら、本日は休館日のようです。

    ●水口城跡@近江鉄道/水口城南駅界隈

    今は、旧本丸跡は県立学校の敷地となりグランドとして利用されています。
    そして、復興された乾矢倉は、資料館として活用されています。
    残念ながら、本日は休館日のようです。

  • ●甲賀市役所<br /><br />続いて、甲賀市役所にやってきました。<br />2018年に完成した新しい建物です。<br />甲賀市は、平成の大合併で出来たもので、水口町、土山町、甲賀町、甲南町、信楽町の5つが合併して出来た「市」です。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ●甲賀市役所

    続いて、甲賀市役所にやってきました。
    2018年に完成した新しい建物です。
    甲賀市は、平成の大合併で出来たもので、水口町、土山町、甲賀町、甲南町、信楽町の5つが合併して出来た「市」です。

  • ●近江鉄道/水口城南駅前<br /><br />暑いので、もうさくさくと…。<br />駅にやって来ました。<br />駅前は、緑が綺麗でした。

    イチオシ

    ●近江鉄道/水口城南駅前

    暑いので、もうさくさくと…。
    駅にやって来ました。
    駅前は、緑が綺麗でした。

  • ●近江鉄道/水口城南駅<br /><br />この駅は、1989年に開業した駅。<br />近江鉄道は、経営がかなり厳しいと、ニュースなどで耳にしますが、新しい駅がポツポツ出来てたりもして、元気なのかそうでないのか、よくわからない鉄道会社です(笑)。

    ●近江鉄道/水口城南駅

    この駅は、1989年に開業した駅。
    近江鉄道は、経営がかなり厳しいと、ニュースなどで耳にしますが、新しい駅がポツポツ出来てたりもして、元気なのかそうでないのか、よくわからない鉄道会社です(笑)。

    水口城南駅

  • ●路線図@近江鉄道/水口城南駅<br /><br />お隣の貴生川駅が近江鉄道本線の終点の駅。<br />始点は、米原駅になります。

    ●路線図@近江鉄道/水口城南駅

    お隣の貴生川駅が近江鉄道本線の終点の駅。
    始点は、米原駅になります。

  • ●近江鉄道/水口城南駅<br /><br />駅の中は、誰もいず…。<br />風も吹き抜けることなく、蝉の声だけが外から聞こえています。<br />蒸し蒸しです。

    ●近江鉄道/水口城南駅

    駅の中は、誰もいず…。
    風も吹き抜けることなく、蝉の声だけが外から聞こえています。
    蒸し蒸しです。

  • ●近江鉄道/水口城南駅<br /><br />駅は、1面1線のみ。<br />

    ●近江鉄道/水口城南駅

    駅は、1面1線のみ。

  • ●近江鉄道/水口城南駅サイン@近江鉄道/水口城南駅<br /><br />開業120周年の時に、駅のサインのデザインは、統一されたようです。

    ●近江鉄道/水口城南駅サイン@近江鉄道/水口城南駅

    開業120周年の時に、駅のサインのデザインは、統一されたようです。

  • ●近江鉄道/貴生川駅サイン@近江鉄道/貴生川駅<br /><br />乗車してしまうと、あっという間に終点の近江鉄道/貴生川駅です。

    ●近江鉄道/貴生川駅サイン@近江鉄道/貴生川駅

    乗車してしまうと、あっという間に終点の近江鉄道/貴生川駅です。

  • ●近江鉄道/貴生川駅<br /><br />乗車していた列車です。<br />近江鉄道の最新車両の300形。<br />2020年に西武鉄道の3000系を譲り受けました。<br />

    ●近江鉄道/貴生川駅

    乗車していた列車です。
    近江鉄道の最新車両の300形。
    2020年に西武鉄道の3000系を譲り受けました。

  • ●JR/貴生川駅<br /><br />貴生川駅は、JRや近江鉄道だけでなく、信楽高原鉄道も乗り入れています。<br />元々、国鉄の信楽線として営業していた路線です。<br />僕たちの世代は、どうしてもあの事故を思い出してしまいます。

    ●JR/貴生川駅

    貴生川駅は、JRや近江鉄道だけでなく、信楽高原鉄道も乗り入れています。
    元々、国鉄の信楽線として営業していた路線です。
    僕たちの世代は、どうしてもあの事故を思い出してしまいます。

  • ●JR/貴生川駅<br /><br />やっぱりここは、甲賀ですからね。<br />ニンニンです(笑)。<br />忍者です。<br />忍者が列車を待っています(笑)。

    ●JR/貴生川駅

    やっぱりここは、甲賀ですからね。
    ニンニンです(笑)。
    忍者です。
    忍者が列車を待っています(笑)。

  • ●JR/貴生川駅<br /><br />JR/貴生川駅のホームにやって来ました。<br />大阪まで戻るのは、草津経由の方が早いのですが、せっかくの18切符、違うルートを利用したいと思います。

    ●JR/貴生川駅

    JR/貴生川駅のホームにやって来ました。
    大阪まで戻るのは、草津経由の方が早いのですが、せっかくの18切符、違うルートを利用したいと思います。

    貴生川駅

  • ●JR/加茂駅サイン@JR/加茂駅<br /><br />それは、JR/草津線の終点、JR/柘植駅まで行って、JR/関西本線に乗り換えました。<br />ずっと山の中を走るイメージです。<br />JR/加茂駅までやってきました。

    ●JR/加茂駅サイン@JR/加茂駅

    それは、JR/草津線の終点、JR/柘植駅まで行って、JR/関西本線に乗り換えました。
    ずっと山の中を走るイメージです。
    JR/加茂駅までやってきました。

    加茂駅 (京都府)

  • ●JR/加茂駅<br /><br />奈良から三重方面へ抜ける超マイナーな路線。<br />大雨のたびに何かと止まる路線です。<br />18切符で大阪から名古屋に抜けるとき、JR/東海道本線を利用するのが一般的ですが、JR/関西本線を利用する方法もあります。本数が少ないうえ、1両編成というデメリットもありますが、山の中をゆっくりと、緑や川を楽しみながら旅することが出来ますよ!

    ●JR/加茂駅

    奈良から三重方面へ抜ける超マイナーな路線。
    大雨のたびに何かと止まる路線です。
    18切符で大阪から名古屋に抜けるとき、JR/東海道本線を利用するのが一般的ですが、JR/関西本線を利用する方法もあります。本数が少ないうえ、1両編成というデメリットもありますが、山の中をゆっくりと、緑や川を楽しみながら旅することが出来ますよ!

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP