パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年新年一発目は初のヨーロッパに一人旅してきました。<br />ヨーロッパは一般的に春や夏がベストシーズンと言われていますが、冬だと飛行機もホテルも比較的安く、長く休める機会は年始しかないと思い行きました。

初ヨーロッパ男一人旅~パリ編~①

2024/01/01 - 2024/01/05

旅行記グループ 初ヨーロッパ男一人旅

多分大学生

多分大学生さん

2024年新年一発目は初のヨーロッパに一人旅してきました。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

ということで元日に成田空港にやってきました。
    年始なので人は少ないかなと思っていましたが、外国人客を中心に意外と混んでいました。ロビーでは正月らしく空港スタッフが枡に入った振る舞い酒をしていました。
    チェックインは並んでおらずすぐに完了しました。

成田国際空港 空港

今回パリまではマイルを使用してスイスインターナショナルのチケットを片道発券しました。一度乗ってみたい航空会社だったので搭乗前から色々調べました。
    利用した便は13時ごろに成田を出発しチューリッヒには現地時間夜に到着する便でした。そこからパリ行きのフライトに乗り換えてパリに22時過ぎに到着しました。

成田国際空港 空港

搭乗が開始されました。私は事前チェックインで前の方の座席が取れたため一番最後のグループでの登場でした。日本人客は私以外はツアーかサッカー少年軍団くらいで欧米系の方が多かったです。

座席の様子です。思っていたよりもシートピッチは広く感じました。(最近LCCとかにばかり乗っていたせいかもしれませんが・・・)
    座席には毛布とイヤホン・枕が置かれていました。シートポケットもさまざまなサイズが付いてあって使いやすかったです。

機内の様子です。なんと有難いことに私が予約した中央座席横3席が誰もこず独占できました!おかげでフルフラットで寝ることができかなり快適でした。多分もともとこのエリアがプリファードシートで座席指定する方が少なかったゾーンのようでした。チェックインは早めにすることをお勧めします。

離陸して水平飛行に入るとCAの方がこのような紙のメニューを配ってくれました。
    ヨーロッパの航空会社でここまでしてくれとは思っていなかったので感動しました笑
    ちなみにCAの方は日本人の方も二名ほどいらっしゃって日本語でサービスをお願いできました。

機内食は和食を選びました。メニュー表に「牛肉の卵黄ソース仕立て」と書いてありどんなものが来るかと期待していると・・・来たのは所謂牛丼でしたwそれに卵が載っているので確かにメニュー表に偽りはありませんでした。
    味は薄めでしたが、日本積込だと思うので割と美味しくいただけました。

もう一つ驚いたのが、このWi-Fiサービスです。インターネット接続は有料ですが、チャット(例LINEなど)であれば無料で利用できるというものでしした。画像も送ることができ、スピードは遅いですが機内の様子を友達にリアルタイムで伝えられて大変便利でした。wifiのことを機内であまり紹介していないので気づいていない人も多そうでした。

エンタメはそんなに日本語対応のものはなかったので事前にダウンロードしてきた映画をiPadで見て時間を潰していました。本当は寝たいところでしたが、時差ぼけしないために機内では寝ない方がいいというネット情報を見たので頑張って起きておきました。
    アラスカ上空くらいでアイスが配られました。

ギャレーに行くとこのような感じでお水とフルーツやお菓子が置いてあり、トイレに行くついでに好きなものとって食べていました。

アイスがでて数時間で今度は飲み物と照り焼きサンドが配られました。美味しかったです。

到着の二時間前くらいになると朝食が出てきました。メインはスイスの伝統料理らしいく、マカロニチーズにりんごとじゃがいもが入ったものでした。お味は・・・ちょっと薄味でもう少し味付けが欲しかったです。

最後にスイスインターナショナル名物のチョコとホットドリンクが配られ、もうすぐチューリッヒへ到着します。

12時間ほどのフライトを経てやっとチューリッヒへ到着しました。入国は特に
    何も聞かれずすぐにスタンプを押してもらいスッと入国できました。APMに乗ってシェンゲン協定内の飛行機が出発するターミナルに移動しました。

スイスといえば世界でも言わずと知れた物価の高い国なのでどんなもんか空港をブラブラして確認しました。驚愕でした。水が4.5CHF=765円!

さらに・・バーガーキングのワッパーセットは19.50CHF=約3300円!!
    目玉が飛び出るくらいの物価の高さにただただ途方にくれました・・・ですが、お店は大賑わいで次から次にお客さんが注文していました。スイスではこれくらい普通なのでしょう。日本が安すぎるだけなのでしょうか。

念のため別の店でも値段を確認しましたが、どこも同じくらいの値段でした。

PRET A MANGERのサラダも三千円ほど・・・

そさくさとプライオリティパスが使えるラウンジに移動しました。食欲はあまりなかったので軽くいただき、飲み物を飲みました。

パリゆきの飛行機の搭乗時間になったので搭乗します。この後ホテルに着くまであまりにも眠過ぎて写真がないためワープします。特に問題なくパリに到着しました。

こちらが本日のホテルです。この日は23時ごろにホテルに着いて寝るだけだったのでCDG近くのバジェットホテル「プルミエール クラッセ ロワシー アエロポール シャルル ド ゴール」を予約しました。Trip.comで一泊約8800円ほどでした。さらにそこからポイントサイトの還元が20%あったのでかなりお得に滞在できました。
    部屋は値段なりで本当にベッド以外ほぼアメニティーはないです。

プルミエール クラッセ ロワシー エアロポート シャルル ド ゴール ホテル

事前にわかっていたので歯ブラシもシャンプーなども持参してきてことなきを得ました。部屋にはドライヤーもなく、フロントでパスポートを人質に取られて借りるシステムでした。
    シャワーとトイレはご覧の通りかなり狭かったです。ですが、本当に寝るだけで安かったので文句はありませんでした。
    ちなみに念のためベッドシーツを剥がしトコジラミチェックもしました。ばっちりいないことを確認しました。(というかトコジラミが隠れる場所もないくらい部屋にものがないんですよね・・・)
    この後は本来であれば夜ご飯なのですが、機内食やラウンジの食事でもうお腹いっぱいだったのでシャワー浴びてそのまま就寝しました。