高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/6(土)は、橋本駅より神奈中バスに乗り、「ネイチャーファクトリー東京町田」のバス停で下車、歩き始めました。しばらく上り、急な階段を上り、金刀比羅宮へお参りしました。ここは牡龍籠山(おたつごやま)。良い天気で、東京と相模原の素晴らしい見晴らしでした。城山湖は本沢(ほんざわ)ダムによる本沢調整池で、津久井湖のダムが城山ダムで、紛らわしい。城山湖を眺め、山道に入りました。<br />大垂水(おおたるみ)峠への道を歩きました。いくつものピークを登り、見事な彫刻が有り、富士山や津久井湖が見え、整備された道で、歩きごたえが有りました。「おおたるみ」って私のことかな。この峠、たるんだ感じは有りませんでした。多くの人が行き交っていました。<br />毎度の高尾山へ登り、薬王院へお参りしました。まだお正月で、登山というより初詣で賑わっており、皆さんお洒落でした。

大垂水峠と高尾山

2024/01/06 - 2024/01/06

1165位(同エリア1903件中)

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

橋本駅から神奈中バスに乗り、「ネイチャーファクトリー東京町田」のバス停で下車、歩き始めました。

牡龍籠山(おたつごやま)の金刀比羅宮からの見晴らし 東京と相模原の素晴らしい眺めでした。

スカイツリーや都庁が見えました。

江ノ島も見えました。

城山湖 本沢(ほんざわ)ダムによる本沢調整池で、1日に水位が25m上下することが有るそうです。

城山湖 自然・景勝地

城山湖 綺麗でした。津久井湖の水が揚水されており、水質はあまりよくないようです。

城山発電所 こういうのが好きです。

榎窪山(標高420m) 東京都と神奈川県の境です。

三沢峠 いくつもの道が交わっています。

フクロウの彫刻です。お見事です。

泰光寺山(たいこうじさん、標高474.9m) 急な階段を登りました。

こちらは龍の彫刻、西山龍広場となっています。

この尾根を歩きました。

東京都と神奈川県の標柱が寄り添っていました。

小仏城山 そこには行きませんでした。

高尾山 薬王院の建築物が見えました。ここへ向かいました。

入沢山(標高490m) 正面に高尾山が見えました。

富士山と津久井湖 良い景色でした。

中沢山(標高494m) 聖観世音菩薩様へお参りしました。

コンピラ山(標高514.7m) 神社は見当たりませんでした。

大洞山(おおぼらやま、標高536m) 大垂水(おおたるみ)峠に近付いてきました。

大垂水峠の大垂水橋 ここまで歩きごたえが有りました。

大垂水峠 たるんでいる感じは有りませんでした。

裏高尾 これを登ると、高尾山頂上です。

高尾山 自然・景勝地

高尾山からの富士山 午後は見え難くなっていました。

高尾山頂上 賑わっており、皆さんお洒落でした。

高尾山の三角点(標高599.3m) 私以外、誰もこれに関心を示していませんでした。

高尾山 自然・景勝地

薬王院 お参りしました。

高尾山 薬王院 寺・神社・教会

高尾山口駅 ゴールでした。