神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年、波瀾万丈の幕開けとなりました。<br /><br /> そもそも今年は久々の海外旅行に行けると思ってエジプトツアーに申し込んだ翌日、ハマスとイスラエルの軍事衝突が勃発し、ガザ地区の隣国・エジプトへの旅行は控えた方が無難と考えてキャンセル。実家の大阪には昨年我々夫婦が行ったので、今年は弟家族が訪問する予定だったのですが、我々も大阪に行く予定に変更しました。<br /><br /> そして暮れも差し迫った12/29、甥の一人がインフルエンザに罹患したとの連絡があり、弟家族全員で来ることができなくなり、弟のみ大阪へ。大晦日は食べ盛りの甥のために予約した焼き肉食べ放題に、高齢の両親、高齢者に手が届きそうな我々夫婦、熟年の弟という異色のメンツで行ってまいりました。弟も初めて家族と離れて迎えるお正月になったんだと思います。<br /> 行きの飛行機では慌てて降りて主人が機内にバッグを忘れるというハプニングもありました。<br /><br /> 穏やかに迎えたと思っていたお正月ですが、1/1 16:00過ぎの能登半島地震発生に胸が痛みます。<br /><br /> 帰りの飛行機は1/2 21:05発を予約していたため、この日は関西空港から日帰りバスチケットで神戸に遊びに行くことにしました。この旅行記はその日の記録です。<br /> 神戸からの帰りのリムジンバスに乗り、18:00過ぎにスマホを見ていたら、羽田空港でJAL機が炎上したニュースが。関西空港に到着し、すぐにANAカウンターに駆け込んだのですが、まだグランドスタッフにも情報が入っておらず、話をしているうちに我々が乗る予定の飛行機の欠航が決まりました。その後、カウンターにはどんどん人が集まりだしたのですが、初動が早かったおかげで、すぐにいい時間の振替便を予約することができました。1/3は満席だったので、1/4 11:05発の飛行機です。<br /><br /> 3日は着替えを調達したり和歌山に足を延ばして温泉(神通温泉)に行ったりして過ごし、4日は余裕を持って出かけようと思っていたところ、1/3深夜に翌日乗る予定の飛行機が欠航になった連絡が入りました。再振替しようとするも既に昼便は取れず、新幹線も取れず、結局なんとか21:05発の飛行機に再振替ができ、昼便の空席待ちも入れて就寝しました。後から思えば、のちに機材変更になって昼便が取れたかもしれなかったのですが。<br /><br /> そして、1/4は開き直って1日りんくうプレミアム・アウトレットで過ごすことにしました。夕陽まで楽しんだあと空港へ。<br /> 昼便も2-3時間の遅延が発生していたので覚悟はしていたのですが、案の定21:05発の飛行機も22:10発に変更になり、公共交通機関で帰れない人には1万5千円までホテル代またはタクシー代の補填が出るとのアナウンス。我々はなんとか終電近くの電車に駆け乗って無事自宅に帰還することができました。<br /><br /> こうして12/31~1/2の帰省の予定が~1/4(正確には1/5)になってしまい、波瀾万丈の2024年幕開けとなりました。<br /><br /> ※この旅行記は1/2神戸日帰りショートトリップの記録です。

2024年、波瀾万丈の幕開け

2023/12/31 - 2024/01/04

ANKO

ANKOさん

2024年、波瀾万丈の幕開けとなりました。

※この旅行記は1/2神戸日帰りショートトリップの記録です。