会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の8月26日<br />昨年のこの日にも、旦那と福島周辺ドライブしてきました<br /><br />最初の予定は、福島のお寺さんに行き、御朱印を頂くこと<br />そのついでに、どっか見て来ようと、<br />ピークは過ぎてしまったけど、「三ノ倉高原」のひまわりを見て<br />最後に、「伊佐須美神社」の七夕祈願祭 御涼風鈴を見てきました<br /><br /><br />【2024年の開催期間】<br />・三ノ倉高原ひまわり畑 2024年8月7日~25日<br />・伊佐須美の杜 <br /> 七夕祈願祭 2024年8月7日<br />  御涼風鈴   2024年7月20日~8月25日 <br /><br />

[福島ドライブ]福島市~喜多方~会津美里を廻って、観光してきました

2023/08/26 - 2023/08/26

かおニャン

かおニャンさん

2023年の8月26日
昨年のこの日にも、旦那と福島周辺ドライブしてきました

最初の予定は、福島のお寺さんに行き、御朱印を頂くこと
そのついでに、どっか見て来ようと、
ピークは過ぎてしまったけど、「三ノ倉高原」のひまわりを見て

【2024年の開催期間】
・三ノ倉高原ひまわり畑 2024年8月7日~25日
・伊佐須美の杜
七夕祈願祭 2024年8月7日
御涼風鈴 2024年7月20日~8月25日

いつも行くお寺さんに参拝しようと、
    旦那も休みだったので、運転手になってもらい、出かけてきました

那須高原サービスエリア (下り線) 道の駅

福島県福島市にある「位作山 陽林寺」
    伊達市ゆかりのお寺

※位作山 陽林寺

こちらの手水舎に飾られた、季節ごとの花手水も可愛くて好き

• ※位作山 陽林寺<br /><br />8月だったので、ひまわりが飾られてました

8月だったので、ひまわりが飾られてました

※位作山 陽林寺

恋地蔵様も可愛くデコレーションされてます

• ※位作山 陽林寺<br /><br />ご本堂にお詣り、

ご本堂にお詣り、

※位作山 陽林寺

ご本堂内には奉納されたものが飾られてます

• ※位作山 陽林寺<br /><br />お寺のワンちゃんが見守る中、御朱印を頂きました

お寺のワンちゃんが見守る中、御朱印を頂きました

※位作山 陽林寺

御朱印もらってる間、旦那は車の中で待ってました
    車に戻ってお昼を食べに行きます

• くん太郎 方木田店 グルメ・レストラン

旦那は、ラーメンと

チャーハンのセット

コーン野菜みそラーメン

すりばちに入ってるラーメンなので、かなりの量@@;
    頑張ってスープ以外完食しましたわ…!!

「三ノ倉高原ひまわり畑」

ひまわりは終盤でしたが、少し見る事が出来ました

三ノ倉スキー場 スキー場

三ノ倉高原花畑にある幸福の鐘

• ※三ノ倉高原ひまわり畑<br /><br />まだ見頃のひまわりにスポットを当てて撮ってます

まだ見頃のひまわりにスポットを当てて撮ってます

※三ノ倉高原ひまわり畑

夏の空は天気が変わりやすい、、、遠くに雷の音が聞こえてきました

• ※三ノ倉高原ひまわり畑<br /><br />振ってくる前に、良さそうな所ササっと見て歩きます

振ってくる前に、良さそうな所ササっと見て歩きます

※三ノ倉高原ひまわり畑

• ※三ノ倉高原ひまわり畑<br /><br />トンボもたくさん

トンボもたくさん

※三ノ倉高原ひまわり畑

• ※三ノ倉高原ひまわり畑<br /><br />ちょっとだけ、元気なひまわりを愛でられて良かった^^

ちょっとだけ、元気なひまわりを愛でられて良かった^^

※三ノ倉高原ひまわり畑

昨年も暑かった...
    今年もこの暑さはいつまで続くのかしらね~

さて、日が暮れたので、帰ろうか~、、、と、思ったのだけど

そういえば、伊佐須美神社のライトアップやってるんじゃない?と思い出して、
    あと2日で終わるという日だったので、ドライブ最後に寄ってきました

会津美里町の「伊佐須美神社」で、8月の七夕に七夕祈願祭が行われて
    それに時期に合わせ、7月下旬~8月下旬くらいの期間、御涼風鈴という催しで、境内に風鈴が飾られてます

伊佐須美神社 御涼風鈴

昼間の風鈴は見られなかったのですが、ライトアップ時間は、日没~21時頃まで、七色に染まる、ちょっと妖ちっく色に変化する風鈴が見られます

• 伊佐須美神社  御涼風鈴<br /><br />派手派手だね~(*´▽`*)<br /><br /><br />

派手派手だね~(*´▽`*)

伊佐須美神社 御涼風鈴

• 伊佐須美神社 御涼風鈴<br /><br />おっきな楼門もカラフル~(*´▽`*)

おっきな楼門もカラフル~(*´▽`*)

伊佐須美神社 寺・神社・教会

伊佐須美神社 御涼風鈴

• 伊佐須美神社 御涼風鈴<br /><br />楼門所には笹が飾られてました

楼門所には笹が飾られてました

伊佐須美神社 御涼風鈴

お社前にある笹には、短冊に願いを書いて、掛けられるようになってました

• 伊佐須美神社 御涼風鈴<br /><br />伊佐須美神のお猫さまが、風鈴の下を歩いて来た( *´艸`)

伊佐須美神のお猫さまが、風鈴の下を歩いて来た( *´艸`)

伊佐須美神社 御涼風鈴

• 伊佐須美神社 御涼風鈴<br /><br />風が吹くと、とても心地良い音色が響いて、涼を感じます

風が吹くと、とても心地良い音色が響いて、涼を感じます

あやめ苑の方は静かです、月も綺麗に見られた日でした

会津美里町あやめ苑(伊佐須美神社外苑) 寺・神社・教会

「道の駅たじま」に最後に寄って、
    その後、途中でコンビニ寄ってからは旦那の晩酌タイムになるので、