広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の ANA セール 思いつきで航空券予約。<br />ずっと行きたかった広島へ。<br /><br />早朝 羽田空港発→岩国錦帯橋空港<br /><br />&#128652;錦帯橋→⛴️宮島→&#128643;尾道<br /><br />1日目のメインは日本三景 宮島へ!

2023 年末 行きたいとこだけ観光~in 広島とちょっとだけ山口①盛りだくさんの宮島

1いいね!

2023/12/28 - 2023/12/28

11693位(同エリア13012件中)

ろう

ろうさん

この旅行記スケジュールを元に

年末年始の ANA セール 思いつきで航空券予約。
ずっと行きたかった広島へ。

早朝 羽田空港発→岩国錦帯橋空港

🚌錦帯橋→⛴️宮島→🚃尾道

1日目のメインは日本三景 宮島へ!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • ずっと行きたかった広島へ!<br />ANAの年末年始セール、ありがとうございます&#128522;<br />朝6時のなのにめっちゃ羽田混んでる(ㆀ˘・з・˘)<br /><br />さて<br />今回は、予約時に、色々あって山口県岩国錦帯橋空港行き&#9992;️<br /><br />せっかくなので、錦帯橋も訪れてみました。<br />空港から錦帯橋は、バスで向かいます。<br /><br />①岩国駅行き と②広島バスセンター行きがありますが、②だと乗換なしで錦帯橋まで行けるのでオススメ。

    ずっと行きたかった広島へ!
    ANAの年末年始セール、ありがとうございます😊
    朝6時のなのにめっちゃ羽田混んでる(ㆀ˘・з・˘)

    さて
    今回は、予約時に、色々あって山口県岩国錦帯橋空港行き✈️

    せっかくなので、錦帯橋も訪れてみました。
    空港から錦帯橋は、バスで向かいます。

    ①岩国駅行き と②広島バスセンター行きがありますが、②だと乗換なしで錦帯橋まで行けるのでオススメ。

    錦帯橋 名所・史跡

  • 錦帯橋は、渡るのに300円かかります。<br />今回は時間ないので、眺めるだけ 笑<br /><br />錦帯橋は国指定の名勝で、反り橋の構造は精巧かつ独創的で、現代の橋梁工学からみても非の打ちどころがないと言われているそうです。?<br /><br /><br />朝早いのでお店も空いてないのでバスで岩国駅へ戻ります。<br /><br />年末だからなのか交通量が多くかつ、ほぼ全部のバス停で乗降があってバスがどんどん遅れ、ギリギリで電車間に合わず…&#128514;<br /><br />電車の乗り継ぎ時間は余裕をもって計画を。

    錦帯橋は、渡るのに300円かかります。
    今回は時間ないので、眺めるだけ 笑

    錦帯橋は国指定の名勝で、反り橋の構造は精巧かつ独創的で、現代の橋梁工学からみても非の打ちどころがないと言われているそうです。?


    朝早いのでお店も空いてないのでバスで岩国駅へ戻ります。

    年末だからなのか交通量が多くかつ、ほぼ全部のバス停で乗降があってバスがどんどん遅れ、ギリギリで電車間に合わず…😂

    電車の乗り継ぎ時間は余裕をもって計画を。

    錦帯橋 名所・史跡

  • 岩国駅からメインの目的地 日本三景 宮島へ!<br />実は、広島空港より岩国空港の方が宮島に近いのです(^^)<br />岩国駅からは、JRで25分程で宮島口駅に行けます。<br />JRの駅からフェリー乗り場までは、徒歩ですぐ。<br /><br />宮島行きフェリーは、JRと宮島松大汽船の2社から出ています。<br />とりあえず、先に乗れる方とJRのに乗りましたが、これが当たりだったようで。<br />JRだと、大鳥居の前を通ってくれるのでフェリーから写真が撮れます。<br /><br />&#9888;️ちなみに、宮島へは、訪問税100円が行きのフェリーの運賃と一緒に徴取されます。<br />Suicaから、300円引かれてました。<br />(帰りは200円で運賃のみ)<br />

    岩国駅からメインの目的地 日本三景 宮島へ!
    実は、広島空港より岩国空港の方が宮島に近いのです(^^)
    岩国駅からは、JRで25分程で宮島口駅に行けます。
    JRの駅からフェリー乗り場までは、徒歩ですぐ。

    宮島行きフェリーは、JRと宮島松大汽船の2社から出ています。
    とりあえず、先に乗れる方とJRのに乗りましたが、これが当たりだったようで。
    JRだと、大鳥居の前を通ってくれるのでフェリーから写真が撮れます。

    ⚠️ちなみに、宮島へは、訪問税100円が行きのフェリーの運賃と一緒に徴取されます。
    Suicaから、300円引かれてました。
    (帰りは200円で運賃のみ)

    宮島フェリー 乗り物

  • 日本三景 宮島

    日本三景 宮島

    宮島 紅葉

  • 私は、海に浮かぶ大鳥居と厳島神社を見たかったので、満潮時に近い時間をめがけて、宮島に行きました。<br />&#9888;️訪れる際は、潮の満ち引きの時間を調べていくのが良いです。

    私は、海に浮かぶ大鳥居と厳島神社を見たかったので、満潮時に近い時間をめがけて、宮島に行きました。
    ⚠️訪れる際は、潮の満ち引きの時間を調べていくのが良いです。

    宮島 紅葉

  • 厳島神社は、中もすばらしいですが、<br />私は、水面に浮かぶ境内の景色がイチオシです。

    厳島神社は、中もすばらしいですが、
    私は、水面に浮かぶ境内の景色がイチオシです。

    厳島神社 寺・神社・教会

  • 宮島は、鹿がたくさんいます。<br />襲われたりはしませんが、食べ物持っていると寄ってきます。<br />小さなお子さんも撫でれる位大人しい子たちでした。

    宮島は、鹿がたくさんいます。
    襲われたりはしませんが、食べ物持っていると寄ってきます。
    小さなお子さんも撫でれる位大人しい子たちでした。

    宮島 紅葉

  • 宮島のお楽しみといえば、食べ歩き&#128536;<br />まずは、揚げもみじ<br /><br />揚げもみじ発祥の紅葉堂さん<br />お味は、こしあん、チーズ、チョコなど何種類かあって今回は瀬戸内レモン?<br /><br />外はカリカリサクサクで美味しい&#128523;<br />爽やかなレモン風味

    宮島のお楽しみといえば、食べ歩き😘
    まずは、揚げもみじ

    揚げもみじ発祥の紅葉堂さん
    お味は、こしあん、チーズ、チョコなど何種類かあって今回は瀬戸内レモン?

    外はカリカリサクサクで美味しい😋
    爽やかなレモン風味

    紅葉堂 本店 グルメ・レストラン

  • ちなみに紅葉饅頭の製造工程も見れます。

    ちなみに紅葉饅頭の製造工程も見れます。

    紅葉堂 本店 グルメ・レストラン

  • 広島といえば、牡蠣!<br /><br />何軒も牡蠣小屋さんありますが、<br />今回は、かきふくまるさんの<br />焼き牡蠣をレモンとポン酢で&#10084;️

    広島といえば、牡蠣!

    何軒も牡蠣小屋さんありますが、
    今回は、かきふくまるさんの
    焼き牡蠣をレモンとポン酢で❤️

  • 加福食堂 グルメ・レストラン

  • まだまだ牡蠣食べます。<br /><br />加福食堂さんの牡蠣うどん。<br />小さな食堂ですが、程よいボリューム感でお安い。<br />

    まだまだ牡蠣食べます。

    加福食堂さんの牡蠣うどん。
    小さな食堂ですが、程よいボリューム感でお安い。

    加福食堂 グルメ・レストラン

  • 和奏 ぺったらぽったら本舗 グルメ・レストラン

  • こちらのぺったらぽったらさんは、<br />甘めのタレの焼きおにぎり<br /><br />また牡蠣をと思いましたが、<br />宮島名物 穴子飯と思い、穴子を。

    こちらのぺったらぽったらさんは、
    甘めのタレの焼きおにぎり

    また牡蠣をと思いましたが、
    宮島名物 穴子飯と思い、穴子を。

    和奏 ぺったらぽったら本舗 グルメ・レストラン

  • 牡蠣は上に乗ってるが、穴子は身が中に入ってる。<br /><br />やっぱり牡蠣が好き&#10084;️

    牡蠣は上に乗ってるが、穴子は身が中に入ってる。

    やっぱり牡蠣が好き❤️

    和奏 ぺったらぽったら本舗 グルメ・レストラン

  • 甘いものも補充します。<br /><br />宮島には、紅葉饅頭のお店が何軒かあるので食べ比べや、お土産をそれぞれバラで買えます。<br /><br />自分用のお土産止まりません?

    甘いものも補充します。

    宮島には、紅葉饅頭のお店が何軒かあるので食べ比べや、お土産をそれぞれバラで買えます。

    自分用のお土産止まりません?

    やまだ屋 宮島本店 グルメ・レストラン

  • ちなみにこんなの、小さなベビーカステラみたいな紅葉饅頭をディップするというのもあります。

    ちなみにこんなの、小さなベビーカステラみたいな紅葉饅頭をディップするというのもあります。

    やまだ屋 宮島本店 グルメ・レストラン

  • 本日からのお宿は、尾道。<br />宮島と尾道を観光するプランはなかなかないでしょう 笑<br />宮島口駅から尾道駅まで、電車を乗換えて約2時間&#128643;<br />広島タウンを観光もせず通りすぎ、寝ても寝てもなかなか辿りつかない距離感。

    本日からのお宿は、尾道。
    宮島と尾道を観光するプランはなかなかないでしょう 笑
    宮島口駅から尾道駅まで、電車を乗換えて約2時間🚃
    広島タウンを観光もせず通りすぎ、寝ても寝てもなかなか辿りつかない距離感。

    尾道駅

  • 今回は、こちらのドミトリーにお世話になります。<br />駅から商店街を抜けた先にあるので少し離れています。<br /><br />このドミトリーは、設備はちょっといいビジネスホテル並みでオススメ!<br /><br />タオルは、なんと無料で毎日交換。<br />共用のシャワー室のバスマットを1人ずつ交換。<br />アメニティは、歯ブラシ、ブラシ、耳栓付。<br />部屋には、共用だけど冷蔵庫付き。<br />ドライヤーは、無印の。<br /><br />周り古民家風のドミトリーよりはお高めですが、快適に過ごせました(^^)<br /><br />難点は、入り口のタブレット操作でセルフチェックイン&amp;アウト。<br />

    今回は、こちらのドミトリーにお世話になります。
    駅から商店街を抜けた先にあるので少し離れています。

    このドミトリーは、設備はちょっといいビジネスホテル並みでオススメ!

    タオルは、なんと無料で毎日交換。
    共用のシャワー室のバスマットを1人ずつ交換。
    アメニティは、歯ブラシ、ブラシ、耳栓付。
    部屋には、共用だけど冷蔵庫付き。
    ドライヤーは、無印の。

    周り古民家風のドミトリーよりはお高めですが、快適に過ごせました(^^)

    難点は、入り口のタブレット操作でセルフチェックイン&アウト。

    SINGAI CABIN 宿・ホテル

  • さて、世間では仕事納めの日。<br />とりあえず、お好み焼き食べたいと、事前に調べておいたお店をもう一度Googleマップで確認すると、、<br />年末なので休業が多い。<br />小さなお店に行ってみるも予約で貸切&#128517;<br />なんとか見つけたお店に1番乗りで入れました!<br /><br />私が入った後に1組入れて、その後は予約いっぱいでお断りされてたので、お好み焼き食べたい方は予約がいいかもしれません。

    さて、世間では仕事納めの日。
    とりあえず、お好み焼き食べたいと、事前に調べておいたお店をもう一度Googleマップで確認すると、、
    年末なので休業が多い。
    小さなお店に行ってみるも予約で貸切😅
    なんとか見つけたお店に1番乗りで入れました!

    私が入った後に1組入れて、その後は予約いっぱいでお断りされてたので、お好み焼き食べたい方は予約がいいかもしれません。

    鉄板酒楽さんしん グルメ・レストラン

  • せっかくなので、尾道焼きを注文!<br />1人で、カウンターで気まずいがジンジャーハイで乗り切る<br />尾道焼きは、砂肝(地元では、砂ずりっていうらしい)とイカ天が入っている。<br /><br />豚肉よりもコリコリ感があってめっちゃうまい&#128523;

    せっかくなので、尾道焼きを注文!
    1人で、カウンターで気まずいがジンジャーハイで乗り切る
    尾道焼きは、砂肝(地元では、砂ずりっていうらしい)とイカ天が入っている。

    豚肉よりもコリコリ感があってめっちゃうまい😋

    鉄板酒楽さんしん グルメ・レストラン

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP