2022/12/25 - 2022/12/25
1969位(同エリア3295件中)
superstoさん
- superstoさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ2841件
- Q&A回答7件
- 964,572アクセス
- フォロワー26人
2022年の12月、成田空港の近くにある「ひこうきの丘」に行き、ハワイから帰ってくるフライングホヌ(A380)を見に行きました。
この旅行記を作ったのは、実際に行ってから1年後。元々、飛行機見物だけのつもりで、旅行記を作る気はなく、したがって、写真もあまり撮影していませんでした。
しかし、行ってみたら、いい写真をたくさん撮影できたので、今さらながら、作ることにしてみました。備忘録みたいな旅行記で、しかも飛行機の写真ばかりですが、ご容赦ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
-
2022年のクリスマスの12月25日に東京に行きます。
この日は日曜日。翌日の朝早くに東京で用事がありました。当日6時代の新幹線に乗ってもいいのですが、全国旅行支援もあるので、この際、前泊してフライングホヌの写真を撮りに行くことにしました。
こちら、A321型機。他の航空会社のものは乗ったことがあるんですが、ANAのに乗るのは初めて。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
伊丹空港を離陸したすぐに、服部緑地という大きな公園が見えます。
こちら、持っているコンデジで撮影したもの。5年以上前のものですが、遠くを写すときは強みがあります。いくら、iPhoneの性能が上がっても、望遠機能はコンデジが勝ります。 -
さて、定番の富士山の写真です。
このA321型機ですが、窓の位置が低く、胴長の私としては、目の高さが窓よりも上になってしまいまして・・・
実際にはこんな見え方ではなく、目が肩のあたりにあれば、こんな見え方になったということで。 -
いつも伊丹発羽田行は千葉県の方からアプローチするのですが、この日は珍しく東京湾からのアプローチ。横須賀の米軍基地が見えます。よく見ると、空母も停泊していますね。
-
さて、羽田に到着しました。
本来なら、ここから成田へ移動する時の写真などがあるんですが、元々旅行記を作る気が無かったので、写真を撮っておらず、文字だけで書きます。
羽田空港到着後、リムジンバスで成田空港へ移動。空港から飛行機の丘方面へ向かうバスの時間の都合上、京急・京成だと間に合わないので、止む無く高いリムジンバスを使いました。 -
成田空港到着後、航空博物館まで路線バスで行き、そこから10分強歩いて飛行機の丘に到着しました。
時間は14時15分。ホヌの到着予定時間まで1時間くらいありますので、それまでいろいろテストをします。ホヌをきれいに撮れるのは、デジカメとスマホのどちらなのか、どういう設定ならきれいに撮れるのか、など。ひこうきの丘 公園・植物園
-
その前に、格納庫の中に、フライングホヌ3号機のラーちゃんを発見!!
旅行記を作っている2024年1月では、ハワイ路線に投入されましたが、この頃は、いつ運航されるのか全く分からず、インスタでは「らーちゃん可哀そう」という投稿が相次いでいた時期でした。ひこうきの丘 公園・植物園
-
そして、第1ターミナルの近くにいは、1号機のカイくんがいました。
2022年12月頃では、フライングホヌは週5便の運航でした。この年の夏のチャーターフライトでは、週2便だったので、随分と回復したことがわかりますね。ひこうきの丘 公園・植物園
-
さて、撮影のテスト開始です。
まずは、コンデジを使ってみました。確かモードは、お任せモード。
アップしても機体番号がはっきり見えて、まぁまぁいい感じです。ひこうきの丘 公園・植物園
-
続いて、iPhone13PROで撮影してみました。
とてもいいのですが、機体番号はデジカメに比べると分かりにくいです・・
ちなみに、上のユナイテッド航空と比べるとファイルサイズは約半分。仕方ないのかな。ひこうきの丘 公園・植物園
-
なんと、ここでB747型機が登場!!
既に日本の航空会社は持っておらず、世界的にも少なくなってきたジャンボジェットです。
こちら、コンデジで撮影。ひこうきの丘 公園・植物園
-
B747とフライングホヌを同じ1枚に入れてみました。
これ、iPhoneで撮影。
やはり、粗さは気になります・・ひこうきの丘 公園・植物園
-
次は、iPhoneで動画を撮影しながら、静止画ボタンを押してみました。
飛行機が近くを飛ぶときはともかく、離れると粗くなりますね・・ひこうきの丘 公園・植物園
-
ANAの最新型機B787-10型機がやってきました。
こちらはiPhoneですが、機体番号まで見えるほどピントが合いました。
ここまでのテスト結果だと、ピントが合えば、デジカメとiPhoneの写真の綺麗さには差はありません。
ただ、デジカメの方が合わせやすいし、遠い所はデジカメの方が強いことが分かりました。ひこうきの丘 公園・植物園
-
ZIPAIRがやってきました。関西には就航していないので、初めて見ます。
ひこうきの丘 公園・植物園
-
その後も、ユナイテッド航空や・・・
ひこうきの丘 公園・植物園
-
アメリカン航空がやってきました。
アメリカ本土便が集中する時間帯なんですね。
そういえば20年前くらいは、ユナイテッド航空やノースウエスト航空が成田をハブにして、アメリカ本土各地とアジア各地の乗り継ぎ拠点にしていましたね。その名残かな。ひこうきの丘 公園・植物園
-
一方で、出発便については、先ほどの大韓航空に続き、キャセイパシフィック航空や・・
ひこうきの丘 公園・植物園
-
韓国のLCCのフライ江原
※旅行記を書いている2024年1月段階では全便が運航停止になっている航空会社だそうです。ひこうきの丘 公園・植物園
-
台湾のEVA航空などが離陸していきました。
到着はアメリカ路線メイン、離陸はアジア路線メインというところでしょうか。ひこうきの丘 公園・植物園
-
さて、いよいよフライングホヌの到着が近付いてきました。
このころには、デジカメの風景モードなら、4秒おきですが、連続して撮影できることがわかりました。実はこの飛行機も4枚撮影できています。
連続した撮影は、iPhoneの方が得意なのですが、画質を考慮し、この時点で、デジカメの風景モードで挑戦することは確定しました。ひこうきの丘 公園・植物園
-
さて、ZIPAIRが離陸すると・・・・
ひこうきの丘 公園・植物園
-
いよいよフライングホヌの着陸の順番です。
ひこうきの丘のカメラマンも、ソワソワし始めます。
ホヌが遠くに見えてきました。
(思いっきりズームしています)ひこうきの丘 公園・植物園
-
1分後、随分と近くに来ました。
ひこうきの丘 公園・植物園
-
イチオシ
15秒後です。カイくんの笑顔も確認できるくらいになりました。
ひこうきの丘 公園・植物園
-
イチオシ
笑顔に加えて、甲羅も見えてきました。
ひこうきの丘 公園・植物園
-
そして、機体後部にいる2匹の子ガメもよく見えます。
ひこうきの丘 公園・植物園
-
まもなく着陸です。ラニくんが出迎えてくれております。
ひこうきの丘 公園・植物園
-
無事に着陸しました!!
ハワイからの長旅、ご苦労様でした。ひこうきの丘 公園・植物園
-
少しピンボケですが、滑走路の端からターミナルへ向かうラニくんです。
ひこうきの丘 公園・植物園
-
ホヌに続いて着陸したのは、同じくホノルルから帰ってきたJAL。
一度に、ハワイ帰りのカメと鶴を見ることができました。ひこうきの丘 公園・植物園
-
こちらも、一足先に帰ってきたホヌに出迎えられての着陸です。
ひこうきの丘 公園・植物園
-
カイくんがゲートに到着したようです。
ひこうきの丘 公園・植物園
-
実はこの後、ホノルル帰りのハワイアン航空も来ていたのですが、ひこうきの丘からの帰りの路線バスの時間が迫っておりました。逃すと次は1時間45分後…
本当はここで撮影したかったのですが、あきらめてバス停へ向かいます。ひこうきの丘 公園・植物園
-
幸い、バス停からハワイアン航空を見ることができました。
ハワイ帰りの、カメと鶴と女神を一度に見ることができたのは、本当に奇跡ですね。 -
さて、ひこうきの丘を後にして、1000円バスで東京駅まで戻ってきました。
その後、行幸通りへ。夜景はiPhoneの方が強いんですよね。行幸通り 名所・史跡
-
その後、丸の内のイルミネーションを見て、宿泊先に向かいました。
お疲れさまでした。丸の内イルミネーション イルミネーション
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
成田(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37