パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年1月<br /><br />コロナ禍を除いて毎年恒例としている正月休みのバンコク方面への一人旅に今年も行ってまいりました。<br />毎朝出勤前にはみっちりと1時間、愛犬の散歩をしております。<br />朝が早くなると夜も起きていられず、ここ数年ですっかり完全に朝型人間になってしまいました。<br />そんな朝型人間が選んだ旅先はパタヤとバンコク。<br />夜起きていられない人間のパタヤとバンコク一人旅を旅行記にいたします。<br />おまけに旅の途中から風邪をひき、症状は日を追うごとに悪化。<br />後半は体調と相談しながら過ごし、予定も変更したりと不完全燃焼の旅となりました。<br />よろしければお付き合いください。<br /><br />まず、私の旅行の報告の前に、能登半島付近を震源とした群発地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。<br />本来なら元日という一年の始まりを祝うべき日に襲ったとんでもない自然災害により、多くの方が深く傷を負った事と思います。<br />新年早々、漠然と不安を抱えたままの出発となりました。<br /><br />あまりテンションが上がらないままでの出発となりましたが、自分なりのタイ旅行、ご報告いたします。<br /><br />旅程<br />1月1日 新千歳→関空 JAL<br />1月2日 関空→バンコク JAL<br />    スワンナプーム空港→パタヤ バス<br />    ダイナスティイン泊<br />1月3日 パタヤ滞在<br />    ダイナスティイン泊<br />1月4日 パタヤ→バンコク 交通手段未定<br />    トゥルーサイアムパヤタイホテル泊<br />1月5日 バンコク滞在<br />    トゥルーサイアムパヤタイホテル泊<br />1月6日 バンコク滞在<br />1月7日 未明にバンコク→新千歳 エアアジア

2024年1月 こんな筈ではなかった パタヤ&バンコク その1 パタヤ到着まで

2024/01/01 - 2024/01/02

旅行記グループ 2024年1月 パタヤとバンコク

ちゃっぷさん

2024年1月

毎朝出勤前にはみっちりと1時間、愛犬の散歩をしております。
そんな朝型人間が選んだ旅先はパタヤとバンコク。
おまけに旅の途中から風邪をひき、症状は日を追うごとに悪化。
よろしければお付き合いください。

新年早々、漠然と不安を抱えたままの出発となりました。

旅程
1月6日 バンコク滞在
1月7日 未明にバンコク→新千歳 エアアジア

2024年1月1日
    新年おめでとうございます。

地元北海道、札幌の隣町は元旦にしては珍しく雲一つない快晴。
    ただし放射冷却により、全然気温が上がらず-10℃。

タイへの出発は午後から。
    午前中に嫁さんと近所の神社へ初詣。

いよいよ1年ぶりのタイへ出発。
    近所のJRの駅まで、嫁さんに送ってもらいました。

札幌駅で新千歳空港行に乗り換え。

今年の札幌周辺は雪が少なくて良い感じ。
    但し前日の大晦日は、雪が少ないはずの新千歳空港周辺で雪が積もり、何便か欠航が出たため、空港で年越しをされた方もいたそうです。
    ここまでは割と呑気に空港に向かっていました。

新千歳空港に到着間近の頃から、続々と緊急事態を告げるスマホ。
    ただ事ではない!
    大津波警報は東日本大震災の記憶を蘇らせます。
    正直言うと、旅行気分は吹き飛びました。

漠然と不案を抱えたまま保安検査を終えて搭乗口へ。
    今回はJALさんで関空経由です。
    マイルを利用しての予約でしたが、燃油サーチャージ等思いの外かかりました。

今回は5泊ですが、十分機内持ち込みのキャリーバッグで収まりました。

キャリーバッグには前日の12月31日で営業を終了したタイスマイル航空のネームタグを付けてみました。
    営業は親会社のタイ国際航空が引き継ぐとのことなので、タイ国内の地方都市に向かう際は今以上に今以上に乗継が楽になるのではないでしょうか?

新千歳空港の気温は氷点下。
    路面はガチガチに凍っています。
    早く南国に到着したい!

ウトウトしていたら関空に到着しました。
    晩御飯にします。
    庶民の味方、プライオリティパスを利用して「ぼてじゅう」さんでいただきます。

プライオリティパスの提示で3,400円分の飲食がサービスとなります。
    ビールとボリューム満点のサラダ。

お好み焼きをいただきました。
    ギリギリ3,400円では収まらず、数十円の追い金となりました。
    美味しく、満腹となりました。

閑散とした出発ロビー。

保安検査に向かいます。
    テレビのニュースでは関空からの出国は大混雑と
    聞いていたけれど、この時間は割と空いていました。

新しくなったという免税店エリア。
    あまり免税店とは無縁なので足早に通り抜け。

シャトルに乗って

あまりにも早く搭乗口に到着しました(笑)
    スマホの充電くらいしかやる事がない‥(笑)

バンコク行きのJAL機。

能登半島地震の津波情報。
    漠然とした不安を常に感じます。
    この後搭乗。

機内では意外と眠る事ができました。
    4時間くらい寝たかと思います
    機内食を配膳する音と匂いで目覚めました。
    寝ぼけ眼で味もわからずモクモクといただきました。
    ケツの痛みが限界になった頃に到着いたしました。
    ところで個人的な座り心地ですがエコノミークラスに限って比較した場合、前後の間隔は別にすると、LCCの合皮シートの方が欠が痛くならないような気がします…。
    そういった意味ではきわめて個人的ですが、前後の間隔とシートの質感を考えると、自分はスカイマークのシートがとても好きです。

バンコクのスワンナプーム国際空港に到着。
    この屋根の形に、今年もバンコクに来る事ができた事を実感。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

パタヤ行きのバスは予約済みですが、乗るにはチケットを引き換える必要があります。
    カウンターは行列になっていたので、とりあえずテキトーに時間を潰しましょう。
    バスの時間まで3時間以上もあります…。

ベルトラベルサービス (スワンナプーム空港~パタヤ直行バス) バス系

まずは4階の出発ロビーへ。

ありました!
    ディーンアンドデルーカ。
    嫁さんからこちらの手提げバッグをお土産にリクエストされています。

ですが、嫁さんリクエストの色はない…。
    結局後日バンコク市内で探すことにします。

地下1階へ降りてきました。
    ARLの乗り場を過ぎて、奥の両替店で両替しました。

スーパーリッチ (スワンナプーム空港店) その他の店舗

まだまだ時間が余っています。
    穴化はあまり好いていませんが、パタヤ行バス乗り場の脇のこちらの格安フードコートへ。

マジックフードポイント 地元の料理

茹でた鶏肉と卵と青菜を乗せたインスタント麺。
    安っぽいけど美味(笑)
    一人飯はこんなので十分。

ベルトラベルサービスのカンターに戻ってきました。
    このベルトラベルサービス、初めて利用しますがホテルまでの送迎もついて約千円でスワンナプーム空港からパタヤのホテルまで快適に移動できます。

カウンター前のベンチでウトウトしていたら出発時間が迫っていました。

勝手がわからずバス乗り場へ。

パタヤに行くのに「ホアヒン行のバスに乗れ」と言われる。
    二人目の職員にも確認するが、これでいいといわれる。
    勝手はわからないが、とりあえず乗り込みます(笑)

なかなか大きくて快適なシート。
    一昔前のビジネスクラスみたいな感じで快適です。
    冷房も強すぎず、とても快適。
    これはとても良い!

グーグルマップで、ホアヒンではなくパタヤに向かっていることを確認してひと眠り、と言うか爆睡(笑)
    眠りが浅い深夜便の後でベルトラベルサービスのバスは快適すぎる。

北パタヤのバスターミナルに到着しました。
    ここで各ホテルに向かう送迎のハイエースに乗り換え。

何件かのホテルにホテルに立ち寄り…。

2泊するダイナスティインに到着。
    まだ10時半頃でしたが、チェックインさせてくれました。
    ラッキーです。
    昔ながらのインテリアですが、とてもきれいに保たれています。

ダイナスティ イン パタヤ ホテル

十分水周りも十分満足です。

屋上からは有名な?「PATTAYA」のサインを望むこともできました。
    屋上にはジャグジーなんかもありましたが、プールではなくジャグジー。
    あまり使い道はありませんでした。

思いのほか早くチェックインできたので、ホテルの周りを徘徊します。
    パタヤの街中では、ビーチ以外でも白人のオッサンの裸を嫌というほどよく見ます(笑)

ビーチに到着。

パタヤ ビーチ ビーチ

パタヤらしい路地を徘徊し、一度ホテルに戻ることにします。

人気っぽいケバブ屋さんを発見。
    こちらでテイクアウト。

マイク ショッピング モール ショッピングセンター

部屋のバルコニーでビール(コンビニで購入)とケバブでランチ。
    その後小一時間お昼寝。

ダイナスティ イン パタヤ ホテル

部屋で昼寝の後、ビーチでもお昼寝。
    深夜便での移動後とはいえ、初日からずいぶん寝ます。

ホテルの隣のマッサージ屋さんがあります。
    観光客でにぎわっているお店です。

フットマッサージ1時間。
    ここでも気づくと寝ていました(笑)
    自分ではあまり意識していませんでしたが、疲れが溜まっていたのかも知れません。

軽くなった足取りで徘徊再開。
    なんとなく夕方が近づいてきました。
    天気が良いので夕陽観賞にしましょう!

昼からビールを楽しめるお店も多数。

有名な飛行機気が突っ込んだショッピングセンターを横目に…。

ロイヤル ガーデン プラザ ショッピングセンター

ソンテウ乗り場に到着。

パタヤでの移動には欠かせないソンテウ。
    わずか10バーツで移動可能。
    ルートも割とシンプルでとても便利。
    自分と同じようにジョムティエンビーチで夕陽を眺めようとする人たちでしょうか?
    満席です。

でも日没に間に合うか?

ビーチに出たところで適当に下車。
    ちょうど日没直前です。

滞在しているサウスパタヤ地区よりも落ち着いた雰囲気のジョムティエン。
    今度パタヤに来る際はこちらも良さげですね。

タイのファミリーもゴザしいて日没を楽しみます。

太陽変形中(笑)

大満足の夕陽観賞でした。

ジョムティエンエリアを散策しようかと思いましたが、スマホの電池が残っていないことに気づき、ソンテウでパタヤに戻ることにしました。
    スマホの登場で、電池残量で行動が変わってしまうことに何となく違和感を覚えますが…(笑)

ホテルに戻る前に夕食にします。
    割とお客さんが入っているこちらのレストランにします。

キスフード & ドリンク 2 セカンド ロード 地元の料理

アーケード街?
    屋根付きなので、悪天候の際にもよさそう。

ビールとポークソテーにしました。
    豚肉は普段日本で食べるのとは違って、少し独特の風味でした。

実は近くのテーブルの方がお釣りの件で店員ともめているのを目撃しました。
    聞き耳を立てると500バーツ札で払った、1,000バーツ札で払ったともめているようです。
    自分もお会計の際は1,000バーツ札で払ってお札を崩すつもりでしたが、100バーツ札と20バーツ札でピッタリ払ってきました。
    金で揉めていたのを目撃したばかりなのでチップは無しで‥。
    確かにお金を渡す人とお釣りを持ってくる人が別という謎のシステムだったので、誤解は生みやすいと思います。
    真偽のほどはわかりませんが…。

帰り道にコンビニでビールを買って1000バーツ札を崩して…。。

ダイナスティ イン パタヤ ホテル

近くの露店で買ったポメロをいただきました。
    この数年はマンゴーとかよりも、この甘酸っぱいポメロにハマッテいます(笑)

本日初めて利用したベルトラベルサービスがあまりにも快適すぎました。
    2日後にバンコクに移動する際、数年前に利用したタイ国鉄で移動するつもりでしたが、快適なベルトラベルサービスにあっさり鞍替え。
    スマホ一つで予約でき、とても便利です。

まだ午後8時半過ぎですが、日本時間では10時半過ぎ。
    いつもならそろそろ寝る時間です(笑)
    では、お休みなさい。

明日はラン島です。
    よろしければ続きもお付き合いお願いします。

• @タックさん 2024/02/01 03:47:47
    [31/01/2024]@NANA
    こんばんは~チャップさん ♪

厳密には[01/02/2024]です…「ナナプラザ」から「ナナホテル」に戻って「4トラ」開けたところです。。

今年もよろしくお願いします @タック

「ナナプラザ」は凄い活気!

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2024/02/01 07:23:26
    Re: [31/01/2024]@NANA
    タックさん、おはようございます。

今バンコクなんですね!
    毎日クソ寒い北海道にいると、暖かいタイが恋しくて恋しくて‥。

せっかくのナナプラザなんですから、スマホじゃなくステージを観ないと!(笑)

今年も宜しくお願いします!

ちゃっぷ

ちゃっぷさんのトラベラーページ