台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年末年始は台北へ。<br />お正月は自宅で過ごしたくないのでどこへ行くかさんざん考えて台北へ。<br />年始はご飯を作りたくないし、お店がやってない、やっていても混んでいるからね。<br /><br />台北にしたのは海外発券開始のため。<br />2024年夏に欧州への特典旅行を1枚発券したので残り家族の有償チケットは台湾発着にしてみました。<br /><br />台北ではランタン上げ、夜市などに行って子供ファーストな観光と大人は毎日マッサージ。<br />カウントダウンには台北101の花火も見れました~。<br /><br />12/29 HND 18:05 - TSA 21:00 <br />12/29~12/31 リージェント台北<br />12/31~1/1 オークラプレステージ台北<br />1/1 TSA 15:35 - HND 19:25<br /><br />12/31は十份でランタン上げ!皆で願いを書いてランタン上げるのは楽しかった~。<br />大晦日には遠くから台北101の花火もみれました。

2023年から2024年、年末年始は台北へ。9・13歳連れ家族旅行 後編

2023/12/29 - 2024/01/01

jelvaさん

2023年末年始は台北へ。

台北にしたのは海外発券開始のため。

カウントダウンには台北101の花火も見れました~。

12/29 HND 18:05 - TSA 21:00
12/29~12/31 リージェント台北
12/31~1/1 オークラプレステージ台北
1/1 TSA 15:35 - HND 19:25

大晦日には遠くから台北101の花火もみれました。

JAL

12月31日の大晦日。
    午後からランタン上げに行くけどそれまではフリー。
    14時までレイトチェックアウトしたかったけど大晦日だから厳しいと。
    じゃあ移動しちゃいましょう!チェックアウトして徒歩でオークラまで行ってチェックイン。雨だったらどうしようかとおもったけど晴れてて良かった。
    荷物だけ預けてランチ食べに行こうかとお出かけ。

この日は暖かくて上着はいらない陽気。
    息子は半袖だけど台湾の人はダウン着ている人も。
    寒いところから来ると暖かく感じるのかしら?
    高いビルの前にあるグリーンのドーム状の屋根の建物は国立台湾博物館。
    子ども達、行きたいかなあと思ったら全く興味なし!

池には亀やサギがいました。
    以前はリスがいたんだけどこの日はみかけなかったなあ。

公園の入り口。

ランチには以前に来たことのある極品軒に来てみたけど、予約しなかったから入れず残念!
    年末の日曜日のランチだとさすがに予約で一杯かぁ。
    またリベンジしましょう。

極品軒の近くにはスタバ。
    ちょっとレトロな店構え。
    中も入ってみましたが戦利品はなし。

ランチは西門の方まで歩いて鉄板焼きのお店にしました。
    台湾料理っていう感じのお店じゃないけどお腹空いたのでここにしましょう。

左下がステーキでレンゲに入った緑のものはワサビでした。
    右下が生姜焼き、上段の野菜はデフォルトで付くらしい。
    右上は炒め物だったような?
    お味は普通です。
    お会計は1010TWD

お店の奥にご飯、スープ、お粥がありセルフサービス。
    お粥があるところが台湾っぽい。

帰るときには行列ができていたけど人気店だったのかな?

デザートはかき氷。
    新しいお店に行ってみようと子供たちを誘ったけどIce PaPaがいいって。
    ここのかき氷は見た目がいいもんね。

左が私のミルクティーとタピオカのかき氷、右が息子のイチゴのかき氷。
    アイスモンスターが無くなっちゃったし、我が家はマンゴー食べないし、どこでかき氷食べていいかわからなかったんだよね。
    ここで食べれて良かった。

娘のイチゴのかき氷。
    写真では息子と娘のかき氷はほぼ一緒だったけど、来てみたらベースの氷の味が違うし娘のはアイス無し。
    一番美味しかったのは息子のイチゴかしら?甘さがしっかりしていたのよね。
    3つで500TWD。

ポスト2種類。
    可愛いね。

228和平公園へ戻ってきました。

公園の奥には遊具もあって子供たちは一通り遊ぶ。

台湾あるあるの足つぼの石畳。
    私もちょっと歩いてみたけど足つぼっていうか踵の骨に石が当たって痛い。
    息子の後ろ姿が痛そう!

健康歩道って書いてあるけど、歩いて骨折はしそうだけど健康にはならなそう。

MRTでリージェントまで戻りロビーでツアーガイドさんと待ち合わせ。
    貸切バン4時間の十份へのツアーへ。

出発したら雨がポツポツ降ってきたけど到着したら曇り。
    まずは滝をみてからランタン上げに移動です。
    滝までの道すがら色んな屋台があり目が楽しい。
    こちらは果物の屋台。

ここの川は穴がボコボコ開いているの。

吊り橋を渡ります。
    定員100人って書いてあるけど明らかにそれ以上の人がいたような。
    そのためかかなり揺れてました。
    ガイドさんも今までで一番揺れていたって言ってました。

橋と線路が並走しているのね。

滝に到着。
    思っていたよりも迫力があり水量も多い。
    雨が降っているためかな。

雨量によって滝の迫力って結構変わるようですね。
    ガイドさんに台風の時と、雨が降ってない時の滝の画像を見せてもらったらこの日は結構水量が多い感じでした。

帰りも吊り橋を渡って帰ります。
    戻りの時は少し人数が少なかったかな。

ちょっと車に乗ってランタン上げにいきましょう。
    早速ランタンが見えた!

線路の上でどんどんランタンが上がっています。

ランタンは色んな色があって単色、4色、8色などあります。
    色によって書く願い事が違うらしい。
    我が家は4色のランタンを2個にしました。
    色の数が多くなると値段も高くなるようで、4色は250TWD。

これ別のお店だけど、洋服掛けにランタンをかけて両面から願い事を書いて、書き終わったら残りの2面を書く感じ。
    墨の量を調節して書かないと垂れてきて何を書いているかわからなくなっちゃう。
    ガイドさんはここへ来るときは白い服は着ないんですって!

中身には燃えやすいように紙がつけてあります。
    余談ですが、飛んで行ったランタンの骨組みはバイトさん達が山に拾いに行ってリサイクルするそう。
    SDGsか。

墨で4面に願い事を書いたらお店の人が線路の上に誘導。
    たくさんスマホで撮影してくれたあと火をつけてお店の人の合図でランタンを上げます。
    曇っていて残念だったけど、ランタンが上がった瞬間はテンション上がる!
    ただ手を放すだけなんだけどなんだかとっても楽しい!
    ランタン上げ、オススメです。

空にはたくさんのランタンが常に浮かんでいます。
    夜になったら綺麗なんだろうな~って思ったら、お土産屋さんは夜にはしまっちゃうからちょっと寂しいかも。

線路の上でランタンを上げるのでもちろん電車は来ます。
    電車が来る直前に笛が鳴って線路から退去してしばらくして電車到着。
    バンコクのメークロン市場よりもさっぱりした感じ。
    電車にはかなりの人が乗っていましたよ。

メークロンは線路にお店を広げているのでさらに近いんですよね。
    ここも結構電車は近かったけど。

道で花火を上げている人もいます。
    売店に花火を売っているからそれを買っているらしい。

台北市内では花火やランタン上げはできなくて、郊外の山の中ならオッケーなんだって。

曇っていたのが本当に残念!
    ここは山の中だからツアーがいいのかな~。
    電車でも来れるはずだけど結構混んでいたし、電車の本数も少ないようでした。
    帰りは全員爆睡してホテルまで。
    お値段は4時間で35121円。

この日のホテルはオークラプレステージ台北を2部屋。
    折り鶴があったり日本語でメッセージがあったりと日本のおもてなしを感じます。

お風呂は洗い場付き。
    テレビも体重計もありますよ。
    おトイレは独立型。

入口は自動ドアじゃないからドアマンが開けてくれます。

夕飯は三越の上にある欣葉。
    日本から予約しておきました(夫が)。

角煮、トロトロで見た目よりはヘビーではない。
    もちろん美味しい。

右上が切り干し大根の卵焼き。これは皆大好きであっという間に無くなる。
    左上はほうれん草の炒め物。

チャーハンは2種類。
    手前がカラスミチャーハン、奥は五目チャーハン。
    ちょっとしっとりしたここのカラスミチャーハン好きだな~。

エビの揚げたの。
    見た目通りボリュームがあり息子が頑張って食べました。

お腹パンパンだけどサービスのピーナッツ餅が来た!
    ピーナッツ大好きだから嬉しい。

安定の美味しさでした!
    三越の欣葉は混んでいたので予約必須のようです。

ご飯の後は文具などのお土産を買って帰ります。
    日本で売っている物も多いから注意しないとイケナイ。

大晦日の夜、オークラだけあって紅白見ながら年越し蕎麦がいただけます。
    右は紅白まんじゅう。
    お蕎麦、美味しかった~。

そして23時30分頃に屋上まで行き、台北101の花火を見るために並びます。
    並んでいるのはほとんど日本人でスタッフも日本語で話すから異国なのに日本感たっぷり。

新年の幕開けと共に台北101の花火を鑑賞。

4~5分位の花火鑑賞ですが感想は結構長いな、でした。
    近くで見れば迫力満点、おそらく音楽も流されていれば臨場感たっぷりなんだろうけど遠くなので途中飽きてくるかなあ。
    一度見れたので満足。

元旦の朝、オークラ女性スタッフがお着物を着ていて自宅にいるよりも日本を感じるお正月。

餅つき、獅子舞いなどのイベントがあるようです。

ランチまでの間はマッサージ。
    ここはホテルのすぐ近くで飛び込みでも施術してもらえました。
    台湾ではいつも肩首マッサージと足裏で1時間ほどのコースをお願いしますが、肩首のマッサージ圧が強いので揉み返しがくるんです。
    毎日マッサージしたけどやっぱりほどほどがいいのかな~。

ランチは三越の鼎泰豊へ行こうと思ったら長蛇の列。
    並ぶ場所が決まっているようで、別の場所にならんだ私たちは撃沈。
    なので三越の地下にある飲茶のお店に行きました。

大好きな腸粉があるのでオーダー。
    他は春巻き、ワンタン、焼き物など。
    別に美味しくないわけではないけど鼎泰豊の口になってたからなー。

エッグタルト推しのようで、美味しかったです。

ホテルに帰ってタクシーで松山空港まで。
    本当に近くていい空港だなあ。
    帰りは夫、娘が海外発見を始めるのでCクラス、私と息子は別切りでエコ。

エコでもいいんですよ、飛行時間は2時間50分くらいだし寝ていくからね。

機内食は食べたいけど食べると後が調子悪くなるので我慢してお蕎麦とフルーツをちょっとだけ。
    次からはスキップミールオプションにしようかな。

夫がCクラスの食事の写真を撮ってくれたもの。
    キッズミールと和食。
    娘はパンをちょっとだけ食べたのかな。

久しぶりの台北、相変わらず過ごしやすい所でした。
    準備不足だった感じもするので、次回はもう少し調べたり予約していきたいな。
    9月に台湾発見の戻りがあるので再訪予定です。

2月は沖縄、北海道と続きます。

• とわこさん 2024/02/12 22:04:50
    台湾あるある
    jelvaさん
    こんばんは。
    足つぼの石は台湾によくある物なのネ。
    ベルリンのホテルのSPAのテラスに石があったのを思い出しました。
    丸味ががっててもかなり痛いよねぇ。。。。
    ランタン上げは楽しそうだね~!
    日本なら神社にお参りって感覚で現地らしい事が出来ていいネ。
    それにオークラでお正月気分もあり良き新年を迎えられたのね!(^^)!
    とわこ

jelva

jelvaさん からの返信 2024/02/12 23:05:57
    RE: 台湾あるある
    とわこさん、こんばんは!

いつも有り難うございます。

足ツボの石、めちゃくちゃ痛かったです。
    ツボだけ押されればいいですが、全然関係ないところも当たるから危険です!

ランタン上げ、結構楽しかったです。
    夢がありますよね。
    願いが叶えばなお良いのですがどうでしょうか。

とわこさんはお次はどちらでしょうか?
    楽しみです。

Jelva
  • ぴろろんさん 2024/02/12 07:35:54
    お正月の台北
    こんんちは、jelvaさん

台北3泊4日、私たちと入れ違い、って感じだけど、お正月感は全く違いますね。
    私たちはお正月感はゼロでしたー

あの鉄板焼きのお店、こうゆうの、多いですよね、台湾。
    とにかくメインだけど頼んだら、野菜は付いてきて、ご飯と汁はセルフ、っていう。
    以前にそういうお店に入って、隣の日本語を話せる台湾の人にシステムを教えてもらいました。意外とローカルで美味しかった記憶があります。

台湾発券なのですね。
    夏休みはヨーロッパなんですね。
    2月も3連休が2回あるから忙しいんですね。

ぴろろん

jelva

jelvaさん からの返信 2024/02/12 10:18:35
    Re: お正月の台北
    ぴろろんさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。

オークラは日本に居るよりも日本を感じる場所ですね。
    我が家だとサラッとお正月済ませてしまいます。

ぴろろんさんも鉄板焼っぽいお店に行かれた事があるんですね!
    日本にはあのタイプのお店ってあまり無いような気がします。
    鉄板焼が普及しているんでしょうか?

今沖縄からの帰りです。
    連休があるとお出かけしちゃうので忙しくなってしまいます。