メテオラ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
65歳ソロ・トラベラーが中央アジア(カザフスタン・キルギスタン・ウズベキスタン)~南コーカサス(アゼルバイジャン・ジョージア・アルメニア)~トルコ~ギリシャを2ヶ月半かけて旅した記録。そのギリシャ暫定版②アテネからメテオラまで鉄道でゆく旅編。熟年の一人旅、女性の一人旅、中央アジアでガイド・ドライバーを雇いたい人にも参考になるかもしれません。

⑲アテネからメテオラまで鉄道で行く旅 熟年ソロトラベラー 中央アジア~南コーカサス~トルコ~ギリシャ72日間 ギリシャ暫定版②

2023/07/06 - 2023/07/18

ごまめ堂主人

ごまめ堂主人さん

地下鉄LINE2のラリッサ駅で、地上に出ると、国鉄中央駅がすぐに見つかる。切符売り場でカランバカ行きの切符を買う。日時と等級と枚数を伝えるだけで、すぐに買える。乗り換え無しの列車を勧めてくれるので、それで。前日までに買っておけば安心だ。2等で22.6ユーロ。往復も買える。学生や65歳以上は割引があるとあとで知った。

国鉄中央駅8時台出発で、所要4時間。

みんなルンルン楽しそう。

カランバカ(メテオラ)到着。駅を出ると、いきなりこの風景だからびっくり。期待で胸が高まる。

メテオラはそそり立つ奇岩の頂上に、下界と(かつては)隔絶した修道院が6つある奇界。道路は整備されているが、きつい登りばかりだから、修道院をまわって夕日を見るサンセットツアーと修道院の中もじっくり見るツアーの2つに現地で参加するのが正解。自転車ツアーもあるが、キツイと思う。7月はとにかく暑すぎるので、ツアー自体中止のようだった。

下界とは物資を運ぶ小さな運搬ロープリフトなども使われる。

7月のギリシャはとてつもなく暑いが、メテオラは45度

どこを見ても感嘆しかないメテオラ。

ギリシャの手軽な昼食と言えばギロス(トルコのケバブサンドと同じ。ピタパンに焼き肉を挟む)美味。