2023/07/06 - 2023/07/18
72位(同エリア171件中)
ごまめ堂主人さん
- ごまめ堂主人さんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ5件
- Q&A回答16件
- 33,350アクセス
- フォロワー4人
65歳ソロ・トラベラーが中央アジア(カザフスタン・キルギスタン・ウズベキスタン)~南コーカサス(アゼルバイジャン・ジョージア・アルメニア)~トルコ~ギリシャを2ヶ月半かけて旅した記録。そのギリシャ暫定版①トルコからロードス島を経て、フェリーでピレウス(アテネ)まで行く旅。熟年の一人旅、女性の一人旅、中央アジアでガイド・ドライバーを雇いたい人にも参考になるかもしれません。
-
世界中のフェリーのスケジュールを検索できて予約できるサイトDirect Ferries(https://www.directferries.jp/)でトルコのマルマリスからロードス島~ピレウス(アテネ)の船を予約して旅をした。
-
マルマリス港は1時間前にならないと誰も客はいない。私は早く行きすぎて、大いに暇をもてあました。野生?のウサギが足下までぴょんぴょん跳ねてきたりするが、それでも暇だった。もう使わない『地球の歩き方』その他を捨てて、荷物の軽量化に取り組んだり・・・1時間前からこの看板のチケット・オフィスでEチケットを紙の乗船券に替えてもらう。船賃は8679円。
-
出国ゲート。出航1時間前に開く。いつの間にか乗客がわんさか。荷物検査とパスポート・コントロール。とても簡単。
-
高速船Sea Dream。前の方に乗ると、ロードス島で下りるとき時間がかかる。
-
所要1時間。ロードス島到着。入国ゲート。入国もいたって簡単。
-
世界七不思議の一つロードス島の巨人像は現在はないが、旧市街は聖ヨハネ騎士団によって作られた要塞都市。中世の町並みが保存されている奇跡。しかも今も人々が暮らしている。宿はぜひ旧市街にとることをおすすめする。しかし、道は入り組んだ迷路で、Google Mapがなければ、宿にはたどり着けないだろう。上陸と同時にインターネットが使えるように準備しておくことが必須。だめなら、10回も人に聞けばたどりつくでしょう。
-
お向かいさん同士が支え合う壁、あるいは、つながった部屋。あれはいったいどっちのうちの部屋なんだろう。
-
雰囲気のいいレストランで夕食。ギリシャはどこも食事が馬鹿高いのだが。
-
翌日は路地裏探検。
-
-
ここはメインロード。
-
騎士団の本丸。
-
とにかく暑いので、ながめのいい屋上カフェで冷えたフレッシュジュースで一息。
-
中心街はレストラン、カフェ、土産物屋がひしめく。
-
ピレウス行きBlue Star Ferryの埠頭へ向かう。一番外れ。歩くと30分はかかる。
-
1時間前から乗船開始。人の動きに注意しておく。船員にEチケットの画面を見せればOK。デッキスペース(寝台客室なし)の場合は室内ラウンジに適当に座席を確保する。寝台客室を取った場合は、受付に申し出れば案内してくれる。4berth cabin(Shared,Outside,Male only)4人相部屋寝台客室・海側窓・男性専用で19796円。客室にはシャワーもある。私の場合、ほかの2名が夜中に寄港した島から乗り込んできた。
-
16:01出発。これがエーゲ海の青さなんだ!
-
あちこちの島に寄りながら、ピレウスまでゆく。デッキスペースのみ利用で、島を渡り歩く旅行者も結構いた。
-
-
-
翌朝9:45、ピレウス港に到着。アテネまでは地下鉄で行ける。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ごまめ堂主人さんの関連旅行記
ロードス島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21