ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(1) 成田空港 ー フランクフルト空港 ー ベルリン空港 ーインターコンチネンタルホテル<br />(2) ベルリン市内観光 昼食 ー ポツダム ー ドレスデン ー ヒルトンホテル 夕食<br />(3) ドレスデン市内観光 昼食 ー プラハ ー マリオットホテル 夕食<br />(4) プラハ市内観光 ー 自由行動 ー マリオットホテル<br />(5) プラハ ー チェスキークルムロフ 昼食 ー ウィーン グランドホテル<br />(6) ウィーン市内観光 自由行動 グランドホテル<br />(7) 自由時間 ー ウィーン空港 ー フランクフルト空港 ー<br />(8) 成田空港

2023 ドイツ・中欧の珠玉の街を満喫 8日間 (1) 成田 ー> ベルリン

2023/12/20 - 2023/12/27

おひとりさまの世界旅行

おひとりさまの世界旅行さん

(4) プラハ市内観光 ー 自由行動 ー マリオットホテル
(6) ウィーン市内観光 自由行動 グランドホテル
(8) 成田空港

JAL
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

今回のツアーは成田空港から 10:40発 フランクフルト空港行きのB787 定刻にドアクローズ 成田発のせいなのか機内は2/3程度しか埋まっていない 私の隣も通路を隔てた隣も空席

ターミナル2からゆっくり移動して滑走路に着いたのは30分後 11:10頃離陸

東へ進んで九十九里海岸から太平洋に

離陸一時間後 まずはビール

続いて 毎度の和定食

結構お腹いっぱい

デザートとコーヒーで締め ここまで一時間 日本時間で13:00です

更に一時間が過ぎ 14:00頃 冬至が近いこの時期 空が東のほうから暗くなってきました

30分後にはこの暗さです 前回の飛行は夏至の時期で白夜でしたが 冬至近くなのでこの先ずっと闇の中を飛びます

離陸5時間半後 日本時間16:40分頃 ベーリング海を過ぎたあたりであろうか 何気なく外を見ていると怪しげな雲のような物が カメラを向けると緑色に光ります 中央の丸い光は機内の映り込みです

そこから20分 アラスカの北の海上 iPhone 15pro のナイトモード そして この日のために入手した「忍者レフ」 -- 機内の映り込みを抑えてくれる レフ版です を使用し明るそうな星にフォーカスを合わせて連射です

iPhone 15pro のナイトモード

iPhone 15pro のナイトモード 撮影を始めて約30分 ピントが合わない写真も沢山ありましたが 満足できる内容です

この辺りから少し様子が変わり

だんだん静かになります

機内ではこのオーロラに気づいていた人はいなかったようで (今どき機内アナウンスもありませんし) あとでツアーメンバーに写真を見せたらおどろいていました まあ肉眼で見てもわかりませんしね

日本時間21:10頃 (離陸10時間後)グリーンランドを過ぎて北極圏から抜けたのか 空が東から明るくなってきました

朝食です 最初のトレーも撮影したつもりが映像が残ってない

フランクフルト空港が見えてきました

13時間半のフライトを終えスポットへ到着 現地時間16:23分です 結構外れのためながい距離歩きます

17:00 イミグレーションを通り ターミナル2からターミナル1へスカイトレインで移動

再度セキュリティーを通り LH200便搭乗ゲートへ 19:45搭乗

ベルリン到着は21:10 バスでターミナルへ移動 誰もロストバゲージにはならず無事に到着 30分程で空港外へ バスでホテルへ向かいます

23:10ホテルの部屋

InterContinental Berlin ホテル

もう何をする気もなくベッドへ入ります 長い1日でした