2023/12/25 - 2023/12/27
6773位(同エリア13533件中)
ふくろうの旅人さん
- ふくろうの旅人さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ55件
- Q&A回答15件
- 225,364アクセス
- フォロワー24人
恒例の年末旅行は、娘と孫二人を含めて岐阜旅行。岐阜は有名な観光地が少ないようですが、意外と見る所が多い。ホテルに連泊してゆっくり楽しみました。鵜飼のシーズンではないので空いていました。
表紙の写真は、駐車場から見た犬山城です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
1日目:晴れ
自宅を出て、2時間少々でトト水族館のある川島PAに到着。
ポイント1:
トト水族館のある川島ハイウェイオアシスは、東海北陸自動車道上りからハイウェイを出ずに入れます。もちろん、駐車料は無料。 -
この水族館は、淡水魚のみを扱っており「知る人ぞ知る」有名な水族館らしい。愛知県に住む娘と孫たちは何度か既に訪問している。
-
世界で一番大きな両生類、オオサンショウウオ。
-
琵琶湖もそうだが、長良川を含む木曽三川も近年外来種に悩まされているらしい。
-
海水と真水が混じる領域は「汽水域」という。この領域には独特の生態がある。
-
日本カワウソは絶滅したらしい。
-
釧路湿原の淡水魚。
-
中国の淡水魚。
-
メコン川の淡水魚。
-
メコンの大ナマズ。
-
アマゾンの淡水魚。変わった模様のエイがいました。
-
世界最大の淡水魚、ピラルクー。ピラルとは「赤い」という意味。
-
シマシマ模様のサメ。
ポイント2:
とにかく見たことがない魚が多い。子供たちが十分楽しめます。 -
カピバラも2匹いました。このカピバラは消化器の病気で療養中らしい。
-
続いて、犬山城へ。国宝で現存する最古の天守閣を持つ。
-
城内にある城の古い模型。
ポイント3:
城に行くには坂道を10分位歩きます。ロープウェイは有りません。なお、城内の階段はとても急です。高齢者は、注意注意! -
城内から見た町の様子。
-
宿泊は、長良川沿いの岐阜グランドホテル。正月仕様。
ポイント4:
宿泊施設の選択は迷いました。孫たちがバイキングが好きなのと温泉付帯ということで選択。温泉は、一応露天風呂らしきものもありますが、期待してはいけません。 -
ロビー、宿泊者は3-5時に12階で無料のドリンクとクッキーサービスがあります。利用をお忘れなく。
-
ホテルの部屋、広さはまあまあですが建物・設備は古い。
-
連泊の場合、和食会席、中華、フレンチから2つ選べます。我々は、和食とフレンチを選択。写真は、キッズ会席。とても豪華でした。
-
大人会席の薬膳スープ、少し癖は有りますが今までに食べたことがない味で満足。
-
飛騨牛のしゃぶしゃぶ、美味しい!この吉祥というレストランは合格です。
-
2日目:晴れ
朝食はビュッフェ、和洋折衷ですが和食系が美味しい。パンは不味い。 -
レストランは12階。眺めは素晴らしい。
ポイント5:
宿泊客の人数によって時には階下の宴会場が朝食場となる。どちらになるかは予約時には不明。 -
長良川の渓流の小魚の天ぷら。少し苦いが味は良い。
-
車で1時間15分で明治村へ。駐車場は北口、すぐに一番の売りの帝国ホテルがある。
ポイント6:
昨日の犬山城でセット券を買うと200円くらい安くなる。 -
ホテルロビーもクリスマス仕様。
-
2つ目の売りのザビエル教会、こちらもクリスマス仕様(本場ですね)。
-
ステンドグラスと何か記念の十字架?
-
SL、この日は走っていませんでした。季節外れですから、観光客も少ない。
-
これも明治村のスポットとして写真に載っているレンガ坂。
-
明治村南門、第八高等学校の正門を移築した。
ポイント7:
明治村は1-5丁目までありますが、思ったほど広くない。乗り放題のバスは500円ですが、利用するかは?駐車場に車を止めてゆっくり異なる道を通って往復するのがお勧め。昼食時間を含めて3時間くらいかな。 -
夕食は、朝食と同じ12階のレストラン。雰囲気を変えてある。
-
キッズプレート。昨晩と比べて貧弱、町の普通のレストラン風。
-
大人のコースの魚料理、帆立が美味しいという妻の意見。
-
メインの飛騨牛ステーキ、なんかえらく小さい。
-
3日目:晴れのち曇り
ホテルの玄関、昨日は無かった門松が飾ってあった。 -
車で10分、岐阜公園駐車場に車を止める(1日310円)。金華山ロープウェイで岐阜城へ。
-
日本100名城の一つ、岐阜城。
ポイント8:
ロープウェイから徒歩7分とあるが、それは若者の話。爺婆は階段が多く、歩きにくいのでその倍はかかった。 -
天守閣からの眺望。
-
城内の展示は結構立派。信長の肖像画。
-
駐車場から歩いて10分少々。川原町の古い家並み。写真は由緒ある旅館「十八楼」。
-
川原町の端にある長良川デパートという土産店、珍しい品物がある。
-
自分だけのブローチを作ることもできる。孫たちは早速トライ、500円で2つ作れる。
ポイント9:
川原町にはなかなか適当なレストランがない。仕方がないので、近くのバーミヤンで昼食。孫たちは「昆虫博物館」に行ったが、例によって爺婆は疲れ切って先に家路についた。3時半に到着、総走行距離は、350km。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45