バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の渡航制限の反動か、おかしなくらい海外旅行した2023年。<br />1年間を締めくくる旅として出かけたのが、毎度おなじみのバンコクでした。<br />今回は12/13(水)の深夜に日本を出発し、12/16(土)の早朝にバンコクを発つという、実質2日間のバンコク観光でした。<br />通算15回目のバンコクでは、「ラチャプラソン8神」と呼ばれる神様たちを巡ってみました。<br />また、ビブグルマンに掲載されたお店にも訪問してみました。<br /><br />続いて後半。バンコク2日目。<br />チットロム駅周辺に集う8神を巡り、ビブグルマンの店にも行ってきます。

2023年12月バンコク 8神とビブグルマンを巡る旅(後半)

2023/12/13 - 2023/12/16

ひらのた

ひらのたさん

また、ビブグルマンに掲載されたお店にも訪問してみました。

続いて後半。バンコク2日目。

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

バンコク2日目の朝。
    今日も暑くなりそうです。乾期なのに。

ザ ブレス ホテル&レジデンス ホテル

ホテル近くの屋台を何軒か巡り、朝食を仕入れてきました。
    屋台飯、旨いです。
    夕べグルメマーケットで買ったマンゴージュースとともに、バンコクの朝を楽しみます。

さて、出発です。
    今日は、アウトレットを巡りに、まずは11時発アウトレット行きのシャトルバスが出発するサイアムパラゴンに向かおうと思います。

、、、と思ったのですが、相方がホテルにスマホを忘れたことが発覚。
    ホテルに戻ったため、アウトレット行きのシャトルバス出発時刻には間に合わず。
    急遽、ホテルのロビーで今日の予定を作戦会議です。

作戦会議の結果、ホテルのそばにある雑貨屋さんを覗いた後、8神を巡ろうということになりました。
    ここは日本人が経営している雑貨屋さん。
    おしゃれな小物やインテリア、洋服、バッグなど、バンコク土産にもちょうど良さそうなグッズがたくさんありました。

ピース ストア 専門店

昨日はゴジラを見かけましたが、今日は鉄人28号と出くわしました。

アソーク駅で、念のためラビットカードにチャージしておきます。

アソーク駅 (BTS)

8神が集うチットロム駅まで、BTSで移動です。

まずは最初の神様、INDRA SHRINE。
    「GOD OF THUNDER」だそうです。雷神様かな?
    昨日も訪問したアマリンプラザの前にいらっしゃいます。
    穏やかなお顔で瞑想されているご様子です。
    短剣に弓、三叉槍など、物騒なものをお持ちなのとはうらはらです。

ERAWAN SHRINE。
    「GOD OF CREATION」、創造神でしょうか。
    8神の中では一番お祈りしている方が多かったです。
    金色のお身体がまぶしいです。

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

創造神 by ひらのたさん

NARAYANA SHRINE。
    「GOD OF PROTECTION」、庇護神かな?
    上の方が神様で、下の方は神様の乗り物なんだそうです。

8神のうち2神は、ゲイソンヴィレッジ内にいらっしゃるそうです。

ゲイソン ヴィレッジ 百貨店・デパート

賑わってきた気がする by ひらのたさん

JATULOKBAL SHRINE。
    「GOD OF 4 DIRECTION」、四天王ですかね。
    四天王っていうと、普通は4人の神様を指すと思うのですが、こちらの神様は4神がフュージョンしてしまったようです。
    阿修羅よりも強そうです。

同じくゲイソンヴィレッジ内にいらっしゃる、「LAKSHMI SHRINE」。
    「GOD OF WEALTH & FORTUNE」、富と幸運の神様ですね。
    美と豊穣もつかさどっている神様ということだそうです。
    仏教でいうところの「吉祥天」ですね。

UMATHEVI SHRINE。
    「GOD OF COMPASSION」、慈悲の神様です。
    我々世代には、どうしても「いぢめる?」に見えてしまいます。
    ビッグCの前にいらっしゃいます。

ここで、8神巡りはちょっと休憩。
    この時期、バンコクではあちこちでクリスマスツリーを見かけます。
    このツリーも可愛い。

ビッグCの北側には、両替屋さんが軒を連ねています。
    レートの良いお店も多いので、少しだけ両替しておきます。
    10,000円2450バーツ。
    昨日よりもレートが悪くなってました。

ここでふと気づきました。
    「この両替店のすぐそばに、ピンクのカオマンガイのお店があるんじゃない?」
    GoogleMapで調べてみると、確かにここからすぐの場所にピンクのカオマンガイのお店があるではないですか。
    ちょうどお昼の時間だったこともあり、今日のお昼ご飯はここで決定です。

ゴアーン・カオマンガイ・プラトゥーナム アジア料理

庶民が愛するビブグルマンのお店 by ひらのたさん

もちろんカオマンガイを注文。
    すると別の店員さんがやってきて、空心菜もどうかと勧めてきます。
    それならと注文したのですが、空心菜とカオマンガイは別の店員さんに支払うシステムでした。
    おそらく、ピンクのカオマンガイの店舗内で、別の経営者が空心菜だけ料理して売っているのだと思います。
    話がそれましたが、カオマンガイは出汁が程よく効いていて、主張しすぎない奥ゆかしい味がタイ料理らしくなく、ほっとするような味でした。さすがビブグルマンのお店。
    そして店内にビブグルマンを喧伝するポスターなどの類が一切ないのも潔いです。
    両替のついでに、また行きたいです。

お腹も満たされたことですし、8神巡りを再開です。
    といっても、残りの2神はすぐそばにいらっしゃいます。
    セントラルワールドの前にいらっしゃる、TRIMURTI SHRINE。
    「GOD OF LOVE」、恋愛の神様ですね。
    三位一体の神様でもあります。

ガネーシャ像 トリムルティの祠 モニュメント・記念碑

恋愛の神様 by ひらのたさん

TRIMURTI SHRINEのお隣様、GANESH SHRINE。
    「GOD OF SUCCESS」、成功の神様です。
    ガネーシャですね。
    立派なお腹です。

これで8神巡りは完了です。
    一気に回れば、1時間くらいだと思います。
    気軽に巡ることができ、お勧めです。

ガネーシャ シュライン 寺院・教会

成功の神様 by ひらのたさん

ということで、涼を求めてセントラルワールド内へ。
    ピカチューがお出迎え。

セントラル ワールド ショッピングセンター

親日 by ひらのたさん

セントラルワールド内のyenly yoursでマンゴースムージーを。
    マンゴーの甘さが暑さでやられ気味の体にしみわたります。

セントラルワールドでは、ちょうど「スタジオジブリ展」が開催されていました。

入場は有料ですが、グッズショップは無料で入ることができます。
    トトロが可愛い。

昨日も見た、スカイウォークにある謎のオブジェ。
    ポップなバンコクをアピールする狙いだと思います。

バイクの群れ。

またしても、昨日訪問したタイ古式マッサージの店を訪問してしまいました。
    1時間、入念にほぐしてもらいます。

夕食の買い出しは、ターミナル21内のフードコートへ。

ピア21フードコート(ターミナル21) 地元の料理

安くて楽しい by ひらのたさん

ホテルに帰投。
    テイクアウェイした料理を部屋に備え付けのお皿に盛り付け、レンジで温め直します。
    このひと手間だけで、美味しさが増す感じがします。

ザ ブレス ホテル&レジデンス ホテル

デザートは、KFCのエッグタルト。
    日本でも限定発売していますが、バンコクの方が安いです。

3日目未明。
    もう帰国の日です。
    朝7時台の飛行機に乗るので、早朝3時にはチェックアウトします。
    その前に、朝食として昨日のうちに屋台で買っておいたカオニャオ・マムアンをいただきます。
    この甘さ、癖になります。

夕べのうちにgrabでタクシーを予約しておいたところ、時間通りにホテル前まで迎車してくれました。

ホテルから空港までは500バーツくらい。
    流しのタクシーでも同額くらいだと思いますが、ぼられるかもという心配や、つかまらないかもという心配をしない分、grabからの予約の方が気が楽です。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

スワンナプーム空港内にも、巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

搭乗手続き、出国手続きも問題なく終了。
    出国手続きはこの日から自動カウンターがオープンし、パスポートの写真と顔認証を比較して出国できるという仕組みが導入されていたのですが、うまく認識せず、結局審査官のカウンターから出国しました。

grabタクシーが全速力で走ってくれたおかげで、搭乗時刻まではかなり余裕があります。
    ということで、ラウンジをホッピングします。
    まずはターキッシュエアライン。

ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

サラダバイキング。

続いてミラクルラウンジ。

ミラクルラウンジ (スワンナプーム空港 コンコースD) 空港ラウンジ

ここにもクリスマスツリーが。

早朝ということもあり、ラウンジは静かでした。

続いて、タイ航空のロイヤルシルクラウンジ。

ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ

ロイヤルシルクラウンジのツリーはスタイリッシュ。

ここは他のラウンジよりも利用客が多かったです。

最後に訪問したのは、エヴァー空港のラウンジ。

スワンナプーム国際空港 EVA航空ラウンジ 空港ラウンジ

かるくつまみます。

太陽も上り始めました。
    まもなく搭乗時刻です。

復路の機体。

機内はこんな感じ。

離陸直後の機内メニュー。
    機内では、ミッションインポッシブル/デッドレコニング PART ONEを視聴。
    実は来年ベネチアに行こうと思っているのですが、この映画のロケ地もベネチアだったため、ベネチアのどこで撮影されたのか、じっくりと研究しました。
    その成果は、おいおいと旅行記に記載します。

定刻通り成田空港着。
    バンコクも暑かったですが、この日の成田も、12月だったにも関わらず最高気温が24度もありました。
    世界、暑すぎです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。