東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12月初旬、東京・鎌倉に2泊3日の小旅行に出かけた。どちらに行くのにも便利の良いJR蒲田駅近くのビジネスホテルを予約し、羽田空港から初めてJR蒲田駅まで路線バスに乗ったが、便数が少ない上に時間もかかり、京急線を利用して京急蒲田駅まで行き、ここから歩いた方が良いと思った。ホテルに荷物を預けてJRで総武線飯田橋駅まで行き15分ほど歩いて、水戸光圀ゆかりの小石川後楽園を訪れた。回遊式庭園で池に写る紅葉の木々がとても綺麗だ。50年以上も前、私は飯田橋近くの大学に通っていたが、この庭園には一度も訪れたことがなく、とても新鮮に感じた。その後、神楽坂を散策して善國寺にも参拝した。善國寺は通称「神楽坂毘沙門天」、日蓮宗の寺院であり、開基は徳川家康である。<br /> 再びJRに乗り四谷駅まで行き、赤坂離宮・迎賓館を見学に行った。団体の場合はネットでの見学予約が必要だが、個人の場合はその必要はない。迎賓館の内部はなかなか立派で見ごたえ十分だった。その後、JRで原宿まで行き表参道を散策し、明治神宮参拝、代々木公園まで歩いて午後5時からイルミネーション「青の洞窟」の点灯を待った。青いイルミネーションのもと多くの人が歩き、綺麗で素晴らしかった。<br /> 翌朝、JRで北鎌倉に向かい、円覚寺、建長寺、明月院、円応寺と臨済宗の寺院を参拝した。円応寺には大きな閻魔大王像があり、いつの日にか「旅立った」ときに極楽に行けるよう祈願した。その後、鶴岡八幡宮を経て小町通を散策した。コロナ禍があけ、着物姿の外国人など多くの人で賑わっていた。<br /> 夕刻、JRで東京駅まで戻り、丸の内のKITTE館に入った。大きなクリスマスツリーの前で写真を撮り、2・3階の東京大学学外博物館の展示物を見て回った。屋上に上がったときは既に薄暗くなっており、赤煉瓦の東京駅が夕日に映えてとても綺麗だった。 <br /> 3日目、新橋からゆりかもめに乗って豊洲市場まで行ったが、あいにく定休日だったため、やむなくまたゆりかもめに乗って新橋まで戻った。帰りの電車内は比較的空いており、一番前の席に座って、快晴の空のもと移り行くお台場の景色を楽しんだ。その後、JRで上野駅まで行き、国立西洋美術館を見学した。JRと京急線で羽田空港まで戻り、ANA便で帰途についた。3日間で73187歩、48.2㎞を歩き、さすがに疲れた。<br />

東京・鎌倉2泊3日の旅 ~73000歩48㎞を歩く~

2023/12/04 - 2023/12/06

夢追人さん

ANAグループ JRローカル 私鉄

全日空機は左に富士山や日本アルプスを見ながら東京に向かう。

水戸光圀ゆかりの小石川後楽園。池に紅葉の木々が映えてとても綺麗だ。

迎賓館を南から見る。迎賓館内部は撮影禁止。

迎賓館の正面。

表参道を歩いた後、明治神宮を参拝する。

紅葉の代々木公園と薔薇の花。

午後五時に「青の洞窟」のイルミネーション点灯。

イルミネーションの中を多くの人が歩く。

青の洞窟の前には小さな店が並ぶ。

北鎌倉駅で降りて、円覚寺、明月院と歩く。

明月院の本堂。

本堂の奥の丸窓から庭園が見える。

明月院の庭。

臨済宗総本山建長寺

円応寺の閻魔像

円応寺の本堂内。

鶴岡八幡宮を参拝。

鶴岡八幡宮の旗上弁財天。

鶴岡八幡宮の桜並木の参道。

丸の内KITTE館内の東京大学学外博物館。

KITTE館の大ツリーの前ではトークショー。

KITTE館屋上から東京駅をのぞむ。

東京駅から丸の内方面をのぞむ。

ゆりかもめの最前列席からお台場の景色を楽しむ。

国立西洋美術館の絵画。