2023/12/15 - 2023/12/18
640位(同エリア1124件中)
berapalamaさん
- berapalamaさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ44件
- Q&A回答63件
- 139,900アクセス
- フォロワー16人
ジャカルタ2日目です。インドネシア人の友人に連れられジャカルタのグルメを満喫しました。まずはランチにパダン料理。所狭しと料理が並べられ、インドネシアフードに舌鼓。夜は地元で評判のスマトラ島北部のアチェ風ミーゴレン屋でローカルフードを堪能しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の宿泊は南ジャカルタにあるアマロッサホテル。ホテル自体は中規模。今回は結構部屋にいることが多かったのですが、割と過ごしやかったです。口コミにもコメント載せてます。
-
ロビー。あまり英語は通じません。もっぱらインドネシア語。少し勉強しておいてよかった。
-
イスラム教徒が多いインドネシアですが、クリスマスツリーがあります。この他にも街中でツリーはちょくちょく見かけました。
-
部屋はこんな感じ。狭くはないです。
カードキーを刺すと電気がつきます。全ての電気がカードキーと連動しているので、冷蔵庫に物を入れても外出中は冷えません。 -
バスルームはシャワーのみ。これで十分です。お湯もちゃんと出ます。ただしシャワーの勢いはちょいと弱い。
-
朝食はレストランでビュッフェスタイル。インドネシア料理が主です。結構美味しいです。
-
昨日も食べたゆで卵のピリ辛。左のはココナッツミルクのスープ。甘ピリ辛で美味しかったです。
-
朝食後近くを散策。相変わらず歩道はほとんどありません。側溝にふたをしてその上を歩くスタイル。ただこの景色こそジャカルタのお決まりの光景。
-
モスクが見えます。まあまあ大きいモスクだそうです。毎朝4時にコーランが大音量で流れます。
-
一本路地に入ると、これもジャカルタのお決まりの光景。ジャカルタに来ました感が増大します。
-
これもまたアジア感満載。ここは宿泊ホテルの裏になるのですが、何故かこの裏路地は道なりに進んでも行き止まりばっかり。表の道路に繋がりません。迷うといけないので、結局来た道を戻りました。
-
さて友人に連れられて来たのは、ホテルからほど近いスマトラ・パダンレストラン。
とんがった屋根はスマトラ島の伝統的建築です。 -
お店の名前は「Sederhara(セデルハナ)」インドネシア語で「素朴」を意味します。ジャカルタには同名のレストランが多く存在しますが、実はチェーン店ではなく、パダン料理と言えば「セデルハナ」と勝手に名をつけているそうです。ここもそのひとつですが、本家本元はジャカルタ郊外にあるそうです。
-
中に入るとこのように広々としています。
-
席に座ると、ごはんが乗った大きめのお皿がサーブされます。そして十数種類の食べ物がずらりテーブルいっぱいに並びます。食べたお皿の分だけ支払います。
-
グレイアヤム(鶏のカレー煮)、レンダンダギン(牛肉の煮込み)、カンクン(青菜炒め)、チリビーンズ等々、色々食べたい。一度自分の手元に置いたら、戻すことはNGだそうです。
-
これらの料理は、注文を受けて作るスタイルではりません。このように事前に作って置いてあり、客が来ると、このテーブルから持って行きます。なので、ほとんど料理を待つことはありません。
-
ちょっと見た目があまり良くないですね。ご飯が抑えつけて見えるのは、実はこれ手で食べています。慣れてないので食べ方が下手くそです。しかし、何故でしょう?フォークとかスプーンを使わないより美味しい。おそらく食べ物を介すものがないから?ということは、一番美味いのは動物みたいに直接口に入れる食べ方(笑)?
-
こちらは普通の塩焼き。パダン料理はカレー系その他煮込み系が多いのでこういうサッパリはうれしいですね。
-
ホテルとレストランのロケーションはこんな感じです。距離は近いのですが、車だと渋滞して20分以上かかります。ここも南ジャカルタに位置します。
-
ところで、ここインドネシアも禁煙者が増えて、煙草を吸っている姿はあまり見られなくなりました。昔は空港に着いた途端に丁子(クローブ)入りのたばこの香りがして、ああ、インドネシアに来たんだなとあ実感していました。その代表「グダンガラム」。
-
さて、晩ご飯です。
ここもホテルから車で15分くらい南下したところにある、ミーゴレン(焼きそば)専門店「Seulawah」。スマトラの北部アチェ地方の名物焼きそばです。 -
入ると2階の席に行きます。お客はいません。聞くと、まだ時間が早いので、お客は少ないらしい。ここは夜中がにぎわうそうです。
-
店内の窓から外を眺める。
-
メニューです。ミーゴレンダギン(牛肉)、ロティ(パン)それとナシゴレンカンビン(ヤギ肉)を注文。
-
ほどなく到着。右下は、サービスのクルプック(揚げせんべい)、アチャール(きゅうりの酢漬け)
-
これが評判のミーゴレンアチェ。ちゃんぽん麺クラスの太麺。焼きそばにカレールーをかけた感じ。塩が効いてこれは美味い!
-
ロティはパンケーキみたいにフライパンで焼きます。大変モチモチとして塩が効いています。右は牛スジのカレー煮。ロティをカレー煮に付けて食べます。とても美味い。ビールが欲しくなり注文してみましたが、当然ありません。
-
ナシゴレンカンビン。これもカレー味で美味い。全体的な味付けは、塩とカレーがベースです。
ここでアチェってどんなところ?と聞いてみたところ、元々独立思考が強くて、インドネシア共和国を作る時も最後まで拒んでいたそうです。で、法律は独自に制定することを条件に、共和国にに加盟することになりました。共和国の制定された法律より、かなり厳しいそうで、昔は窃盗をしたら腕を切り落としたりしていたそうです。
また男女の恋愛は、結婚が必ず条件で、恋愛の後にもし結婚しなかったら鞭打ちの刑に処されるそうです。 -
ロケーションは、ホテルから車で4分と表示されていますが、渋滞を考慮してませんから、もっとかかります。
あとで調べたら、ここはチェーン展開してますね。
明日はいよいよ結婚式に出席します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
berapalamaさんの関連旅行記
ジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30